• 締切済み

披露宴の招待客,席次について

年内に入籍,結婚式,披露宴を控えております。 現在,招待客および席次について悩み中なので相談させてください。 状況としては,まず新婦は某自治体の職員です。 続いて,招待客は新郎新婦とも勤務先上司(主賓),同僚,友人,親戚の予定です。 しかし先日,新婦の母親から日頃お世話になっている人を一人招待したいと強い希望がありました。 よくよく話を聞いてみると,その招待したい人というのが,新婦の勤務先の議員さんでした。 主賓は勤務先の課長で挨拶を依頼予定ですし,勤務先関係者も多く招待する予定なので それらの招待客のことを考え,できれば議員さんの招待は避けたのが本音です。 現在母親と「招く,招かない」で揉めています。 「招かない」方向で納得してもらう良い案があったら教えてください。 また,親の意向を呑むのも嫁にいく立場として当然なのかなという思いもあります。 もし招くことになった場合議員さんをどこの席にするべきなのでしょうか。 ちなみに母親からは 議員さんにスピーチを依頼する必要はない,「親の知人」というポジションで招待すればいい,といわれています。

みんなの回答

• cupcup-k
回答No.2

この話は貴方と新婦の母親との間の話のようですが、新婦はどう云っておられるのですか。この文面からは新婦の意見が聞こえてきませんが。 先ず新婦とよく話し合ったらどうですか。 まあ、常識的には貴方がた二人とこの議員さんとは何の関係もないように思えます。結婚は二人のことであって自分たちに直接関係のない人を披露宴に招待するなどおかしくありませんか。 新婦の父親が、自分の勤め先の社長を招待してスピーチまで頼み、社長は自分の会社のことを長々としゃべり、他の招待客はうんざりと言う光景がよく見られたものです。こんなことになって折角の目出度い披露宴が台無しにならないことを祈ります。

midomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 議員さんと私たちとは直接関係のない方(私と議員さんとは仕事柄,全く無関係とは言い切れませんが…)ですが,やはり親の面子も汲むべきな気もして悩んでいます。 良い式をあげられるよう二人でよく話し合います。 ありがとうございました。

midomidori
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ありません。 投稿者=新婦です。 客観的な書き方にしようと試みた結果,わかりづらい文章になってしまいました。 お恥ずかしいです。

回答No.1

なるべく親の意向は汲んであげたいですね。 残念ながら招かない方向の妙案はおもいつきませんので他の方の回答をお待ち下さい。 招待する場合、親御さんの言う通り知人として招待すればいいと思います。 親の意向で呼ぶのですから、そこらへんの判断も親御さんにお任せしたらいいと思います。 新婦の職場の上司とその議員さんとはお知り合いではないのですか? もしそうなら一緒に主賓席でとも思います。 席次は本当に大変だと思いますが、結婚すると同じようにあちらを立てればこちらが…というケースや、自分の思い通りにいかない事もたくさん出てきます。 一つずつクリアしていく事には意味があると思います。 ご参考まで。

midomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「知人」枠での招待が1名なのでだのグループと相席にしたら良いのか悩んでいます。 議員さんなので一番上座なのか,親の知人ということで上座でなくて良いのか…。 私も主賓席が妥当かと思うのですが,主賓席には席数ぴったりの人数を招待予定ということと, 勤務先の方たちと同席だと議員さんに対して気を遣わせてしまい披露宴自体を楽しんでもらえなくなるのではないかということがひっかかっています。 いろいろ難しいですね。 二人で一つずつクリアしてきます!ありがとうございました。