• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式への招待客

今年の夏に結婚するものですが、招待客(ゲスト)について悩んでます。今現在3年事務職で働いているんですが、上司は二人です。いろんな会社が入っており(派遣等)、実際いろんな方と接しているので、どこまで招待していいのか分かりません。もういっそうのこと、招待しない方がいいのか、二人の上司のみお願いした方がいいのか迷ってます。 新郎の方の職場の方は、出席します。私は、結婚1ヶ月前に退職する予定なので、上司を招待しても迷惑に思われないかも考えてしまいます。もし上司二人に主席して頂いても、私の友人と座って頂くのかよくわかりません。  長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。それと、結婚報告と退職のことは、いつ頃報告するのでしょうか? 宜しくおねがいします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)

まず一番仕事のからみの大きい上役に結婚の報告と全てのご相談をされるのから始まると思います。 会社でも規定があると思いますがそれを参考にされるほか、かつての先輩がどの様なタイミングで動かれたかをリサーチするのも有効ですが、実際のところ次の社員をどうするかという上司の動きを考えればもっと早くでないと迷惑になります。ご主人が同じ会社でこれから一生お世話になる以上、辞め逃げ的なことはできませんよね。厚めに厚めに慎重にのほうがいいでしょう。その相談次第で1ヶ月前に退職できるかどうかも変わりますよ。 よくできた上司であれば、同僚への報告のタイミングや上司への報告の順番やご招待客の内訳についてもここで全て解決してしまいます。 絶対にしてはいけないのは一番親しい同僚などに最初に話してしまうことです。他部署の部長から自分の部長の耳に入る・・・なんてことがよくあります。 あとはご主人がご主人のお仕事を続けていく上で円滑に人間関係が続くよう新郎側の招待客を考えるのが先決です。ただし、これは新郎がされることですので新婦としてはその結果を教えて貰うことから始まると思います。 その上で席に余裕があるかどうか、人数はどうかを見てから考え初めても良いかと思います。 ご友人と並ばせるのは失礼ですから、上司&同じ部署テーブルか、最悪の場合親族の中で世間的地位の高い方と一緒という方法もあります。 人数により主賓テーブルを新郎&新婦で一つというのもありますので、この辺を詰めるのは新郎側が固まってからの方が良いようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ものすごく理解できました。まず、一人の上司に相談したいと思います。それから自分だけでなく新郎側の意見も含め考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

おめでとうございます。これから準備がたいへんですね。 寿退社の場合、上司の方は招待しなくても良いのではないでしょうか・・・ 招待するなら1テーブルは職場の方かご友人以外で主賓にふさわしい方(恩師など)と一緒のテーブルになさるのが良いと思います。 退職についてですが社内規定で特別きまりがなければ30日前(=1カ月)前に申し出るのことになっていると思います。 3年のお勤めで後任の方がどのくらいで決まるかなど大体おわかりかと思います。マナーとして後任の方に引継ぎ・申し送りが十分できるように配慮されると良いと思います。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうせすね、会社の規定等を確認したいと思います。やはり寿退社の場合は、呼ばない方が多いのかもしれませんね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

貴女の上司は無理に呼ぶ必要はないですね. (どうしてもなら二人だけで,席はやはり貴女側ですね.) 退職の件は1~2週間前でいいのでは.その時どうせ理由を聞かれます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。