• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の招待客について

初めて利用いたします。教えて下さい。 この度秋に結婚することになりました。 そして招待客のことで悩んでいます。 自分はA社の正社員でB社に派遣中です。 B社では1年が過ぎました。 A社は小さな会社でB社に派遣されてるのは自分1人です。 A社の上司は結婚式に招待するつもりなのですが、B社の上司も招待した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160880
noname#160880

B社の立場にいた者です。  貴方と同様の立場の人が100人ほどおられ結婚をする人も多かったのですが、招待されたことはありませんでした。おそらく遠慮されていたのだと思います。私としては、呼んでいただけると嬉しかったのですが・・・。 他の方はどうされたか、A社の慣習に則られるのが一番良いでしょう。 もし、A社にとって貴方が初めての例になるのならば、ご招待されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。 結局お呼びする事になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待客について

    結婚式の招待客のことでご相談させてください 私は、会社に勤めていて、結婚後も勤めていく予定なので、上司を呼ぼうと思っていました。が、彼は自営なので、以前は別の会社に勤めていましたが、今は上司といっても親ですし、家族でやっている会社なので、私の上司にあたる人はいません。 そういう場合、やっぱり、彼に合わせて、上司などを呼ばないほうがいいのでしょうか?私はかなりお世話になっているので本当はご招待して、挨拶などをしていただきたいのですが・・。 あと、他の招待客も私が会社の人をいれると、人数のバランスが悪くなってしまいます。こういう場合は、会社の方は呼ばないほうがいいのでしょうか? 難しく考えすぎかもしれませんが、意見などがありましたら、お聞かせください

  • 結婚式への招待客

    今年の夏に結婚するものですが、招待客(ゲスト)について悩んでます。今現在3年事務職で働いているんですが、上司は二人です。いろんな会社が入っており(派遣等)、実際いろんな方と接しているので、どこまで招待していいのか分かりません。もういっそうのこと、招待しない方がいいのか、二人の上司のみお願いした方がいいのか迷ってます。 新郎の方の職場の方は、出席します。私は、結婚1ヶ月前に退職する予定なので、上司を招待しても迷惑に思われないかも考えてしまいます。もし上司二人に主席して頂いても、私の友人と座って頂くのかよくわかりません。  長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。それと、結婚報告と退職のことは、いつ頃報告するのでしょうか? 宜しくおねがいします。  

  • 入籍1年後の結婚式 招待客について

    こんにちは。結婚式の招待客について悩んでいます。 私は今年4月に入籍・転居、それに伴い職場も別営業所へ異動させてもらいました。 そしてだいぶ間が空いてしまったのですが、来年3月にこじんまりとした結婚式を行う予定です。 新郎側は出身地が遠方ということもあり、親族10数名+会社関係10名の招待客で決定しているのですが、私新婦側がうまく決められません…。 私側は親戚が多く親族20数名、会社・友人を10名程度で考えてはいるのですが、限られた人数の中で誰を招待すべきかで悩んでいます。 そこでご相談ですが、 1.新しい職場の上司はやはりお呼びした方がよいでしょうか?異動前の職場に7年もいたので、その時の上司と同僚を5~6名招待する予定ですが、現在の上司とは1年未満の付き合い、また入籍してから1年経過した式なので、正直よんでも迷惑ではないかと躊躇しています。「親族・友人だけの式」とお伝え&招待しない、ということでもよいでしょうか? 2.入籍時に、元同僚や友人から1万程度のお祝い金をいただきました。その時は結婚式の予定がなく、半額程度のお返しをしました。このような既にお祝いを頂いた方を結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 一般常識がなく恐縮ですが、皆様の知恵・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式招待客。このパターンはありでしょうか?

    はじめまして。 27歳会社員女性です。 今年結婚式を控えており、招待客リストを作っているのですが、 事情が複雑なためアドバイスをよろしくお願いします。 状況として、 ・数年前に正社員で勤めていた会社を自己都合で退職し、半年後その会社から 戻ってきて欲しいとのことで、現在は契約社員として勤務(出戻って1年ほど) ・客先での常駐作業のため、出戻ってからは上司と顔を合わせることはない (再入社の際、お世話になっていた上司には電話でご挨拶しています) ・結婚が決まった際、電話で報告&招待状送付の打診済。出欠は未確認。 ・式場は県内近場 正社員時代に可愛がっていただいてた方々を正式にご招待したいのですが、 契約社員となった今、しばらくお会いしてないのに招待なんて良いのか…? と言うことが気になっています。 一応、自己都合退職により、一度はご迷惑をおかけしているわけで・・・ また、お呼びしたい方々は個人的に今の彼との恋愛相談をよくしていたのですが、 他部署で、お仕事はご一緒したことがない方もおり、偶然にも(?)全員が社長、 役員、部長職という感じのため、ご祝儀稼ぎ?等とらえられたら申し訳ないなと思っており 、悩みます。 皆さん役職付きですが、普段は気の良いおじさんや先輩のような感じです。 結婚の報告は数ヶ月前にしているのですが、招待の打診をした際、「喜んでいくよ!」 という方もいれば、何人かの方は「え…?(今さら俺を招待?)」というリアクションだった気がして、 勘違いかもしれませんが不安が止まりません。 私の様なケースの場合、招待状を出すだけ出すのは問題ないのでしょうか? また、”私の個人的な思いでぜひきていただきたいため、欠席でも気にしないで欲しい” というような旨を失礼のないようにお伝えするにはなんと言ったらよいでしょうか? 気になりだしたら止まらず、気に病みすぎて胃が痛くなっています・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待客

    まだ入社して1年の平社員です。 6月に結婚式をやるんですが 上司に平社員が常務を呼ぶってことは失礼に当たるから呼ぶ人は私と施設長だけにしなと言われました けれどその話をする前に常務に結婚する事、式にも来てほしいことつたえてしまったんです。 上司にその事を伝えると事情を話し断りなと言われました。招待状も出してません。 どうしたら良いのでしょうか。 常務とは面識あります。

  • 結婚式の招待客について

    来年冬に結婚する者です。 半年を切ったので、そろそろ招待客をと思い、私は親戚5、6人と友人10数名合わせて25人弱に出席お願いをしました。 半年切っているのに、彼が、招待の連絡をいっこうにしてくれません。 それで先週大喧嘩をし、昨日、彼より、「会社の人など正直呼びたい人がいない、身内だけで結婚式をやりたい」とメールが来ました。 前から散々、招待客について話して来たのに、今さら身内だけと急に言われても、こっちは友人を招待してしまったし、私の家の事情でこれ以上は呼べる親戚がいません。 彼は会社に勤めて10年、常識から行くと初めて勤めた会社だし、会社の人を呼んだ方がいいと思うのですが、彼がいいとゆっている以上招待しなくてもいいのでしょうか? そして、おそらく彼には友人がいないので、本当に彼側は親族だけの出席になりそうです。 そうなると、私側だけ友人が結婚式に参加する事になるのですが、これはまずくないのでしょうか? 今週末から本格的に打ち合わせが入るのにとても憂鬱です。 アドレスよろしくお願いします。

  • 会社を退職する場合の結婚式の招待客

    今年の12月に関西で結婚式をあげる予定で、招待客に困っています。 私と彼は会社の取引先の立場であり、私の会社が客側です。 4月で彼の関東への転勤が決まったため、私は今の仕事を辞めることになりました。ただ、会社の都合で12月までは関西に残るよう上司に言われています。 12月に関西で結婚式をあげる予定は変わらないのですが、退職と結婚の時期がかぶっているため私の上司を結婚式に招待しないと失礼にあたりますでしょうか。私は上司とは退職後繋がりは無くなりますが、彼は転勤になってからも私の会社の担当は続けるらしく、私の上司との付き合いは続きます。 最近私の上司が彼のせいで私が退職すると言って、彼を私の会社に出入禁止にしたいと部長に相談したりしていたことを知ってしまいました。 個人的な想いとしてはそんな上司に頭を下げてまで結婚式に来て欲しくありません。 でも、彼が今後も私の上司とやりとりするのであれば、彼のためを考えると招待するしかないのかもしれないという想いもあります。 やはり招待しないと彼にとってマイナスでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 招待客について

    今年10月末に結婚することになりました。 これから準備にとりかかろうとしていますが、まず招待客について悩んでいることがあるんです。 私は結婚式の前に会社を退職するのですが、結構長く勤めた職場なのでお世話になった上司と先輩を招待したいなと考えています。辞めた後で招待しても良いのでしょうか? 又、友人の招待についてなのですが、結婚式に呼ばれたら自分の結婚式にも呼ぶということが多いかと思いますが、結婚式には呼ばれてないけど二次会に呼んでくれた子を自分の結婚式に招待したい場合、さしつかえないものなのでしょうか?その子は高校のときの友達で卒業してから2年ほど疎遠になり、成人式に再開して今日まで時々連絡をとっています。 ぜひご意見をお伺いしたいです。

  • 結婚式の招待客について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式・披露宴を行う予定なのですが 結婚式の招待客について大変困っております。 主に職場の方の招待についてなのですが 私の結婚が決まったと言うことを職場の方に報告したところ、 「私のことは呼ばないでね」という方と 「私のことを呼んでね」という方がいます。 現在招待客のリストのことを考えると、 それぞれの方の意見は尊重することは出来ません。 なぜならば「呼ばないでね」という方が直属の上司であったり、 同じ部署の方であったり・・・。 「呼んでね」という方も私からすると大変付き合いの浅い方であったりします。 「呼ばないでね」の方々の理由は概ねお金のことのようです。 そのようなことを口に出すのは本気なのか冗談なのかもわからないのです。 そのような方々を呼ばないわけにもいかないような状況で、 しかし無理して来ていただいたとしても、 なんとなく招待したことを 申し訳ないという気持ちになってしまいます。 同じような経験をされた方、 また逆に結婚の報告を受け上記のどちらかの発言を その相手にしたことのある方、 その真相やご意見お聞かせください。 更にその後の対処法など聞かせてただければ、 なお幸いです。 どうか皆様の力をお貸しくださいませ。

  • 派遣社員です、結婚式の招待客について教えてください。

    派遣先は課長、課長代理が3人、平の社員さん1人、アルバイトさん2人、派遣社員は私1人です。このたび結婚が決まり、結婚式・披露宴の人選にかなり悩んでいます。アットホームな会社で、みんな仲がいいといった感じなのですが、実際仲良くしているのは、平の社員さんとアルバイトさんかな、といったところです。私が今考えているのは、課長と平の社員さんと、アルバイトさん1人の3人を招待しようかなと思ってます。3人の課長代理を飛び越して平の社員さんやアルバイトさんをお招きしていいものか、意見をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。