• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の招待客について教えて下さい

10月に結婚式を行うことになりました。 その招待客についてとても悩んでいます。 私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが、そのような場合でも招待してもいいものでしょうか。 その子はもう結婚しているのですが、私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 もうひとつ、大学時代の友人が三人いるのですが、そのうちの二人が出席できないかもしれないと言われてしまいました。 一人だけでも出席できたとしても、周りに知り合いがいないと楽しめないですよね。 そういう場合でも招待していいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#245802
noname#245802

何年も交流がないけれど、お祝いに招待したいのであれば、「こちらはお祝いをしていなくて申し訳ないけれど・・・」と一言連絡をすればいいと思います。(出席か欠席かは相手の判断ですけど。) もちろん、引き出物もその人は他の人と別にした方がいいかと思います。 ただ、あなたのお気持ちがわかりかねますが、招待客の人数調整に呼ばれたかどうかはなんとなくわかってしまうものですよ(経験者)。 また、私も一人だけで出席したことがありますので、確かに心細いこともありました。 ただ、事前に「一人だけになるけど大丈夫?」と言われていましたし(まぁそんなこと言われたら断れませんけどね)、テーブルの座席を共通の話題ができるようなメンバー(地元が一緒とか、大学が近いとか、顔を合わせたことがあるとか)にしてもらっていたり、周りの人たちにも私が一人で出席しているという一言が新婦から入っていたりと、いくつかの心配りをいただいていましたので、楽しく過ごせました。 出席か欠席かは、相手次第ですので、本当に自分の結婚のお祝いに招待したい人を招待すればいいと思いますよ。 最近は交流がないとか、一人がイヤなら、出席しないと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 やはり人数調整と思われたらいい気分ではないですね。 招待する人などをもう少し早く考えておくべきでした。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>>私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが~ >>私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 >>私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 そもそも質問者様は、この友人をお招きしたいのでしょうか?(出席していただきたいのでしょうか?) 何年も交流がない、結婚したことをしらない、、、とのことなので、今ではそれほどの関係ではないように読み取れたので。 人数あわせであれば、失礼にあたるので、やめた方がイイです。 本当にお招きしたいのなら、招待してもいいと思います。 但し、欠席というお返事がくる可能性もありますが・・。 相手がどう感じるかは、人によると思います。 「急に結婚式の連絡?!」と失礼に思う人もいるかもしれないし、「ずっと疎遠になっていたけど、、お招きしていただけるなんて嬉しい」と思うかもしれません。 質問者様と友人の関係にもよりますし。 1人で参加されている方を見かけたことは何度かあります。 出席していただけることになったら、お隣の席を、話してくれそうな友達にしたり、「1人で出席しているから声かけてあげて」と予め伝えておくといいと思います。 まずは招待して、出席するか欠席するかは、本人に任せればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまは疎遠になってしまったのですが、仲良くしていた人たちなのでできたら…と思ったのですが そうですね、人数合わせと思われるかもしれないですね。 まずは招待状を送る前にこちらから連絡してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

あなた自身が招待して、祝って欲しいとお考えになられた方たちに、招待状を発送し、其の返事を待つより、如何ともし難いです。 招待客が顔見知りの方ばかりなら、お話も弾むでしょうが、披露宴は忘年会や、新年会じゃないのですから、ワイワイ盛り上がる方が下品だとお考え下さい。 それでも、賑やかな方がいいとお考えなら、プロの宴会請負人を依頼されるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 決して賑やかな式にしようとは思ってないのですが、出席していただく方には楽しんでいただきたいと思ったので・・・。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ああなたが招待したい人については声をかけるべきです。出席するかどうかはその人が判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、出席か欠席かは招待した方が判断すればいいことですよね。そのとおりだと思いました。