• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式に招待されなかった時のお祝い

3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご自身の結婚式にきてもらったのなら、5000円ぐらい包んでもいいかなぁと思います。 ただ、もう少し早めに結婚報告をしてほしかったですね。 私自身、結婚式が少人数で、呼びたかった人を呼べませんでしたが、仲のいい友人には事前に報告しました。 逆に、年賀状だけの友人には年賀状で報告。 招待状をもらったかよりは、結婚前に報告があったかないかかな?と思いましたよ。 気になる場合はカード。(もらっても負担にならない)少しグレードをあげて2000円ぐらいの、らって負担にならないプレゼントなどもいいと思いました。 ご自身が、今後もお付き合いしたいか、したくないかが重要になってくると思います。 招待してもらえなかったのも少しひっかかっていると思うので(じゃあせめて事前に報告してもらいたかったでしょうし)、やっぱりご祝儀だと出費が多いので、軽いプレゼントくらいがいいかもしれませんね。 とりあえず、こちらから少しだけでもアクションしておくことをオススメします。(カードでも可) 3年前のことでも、披露宴きてもらったことには変りありませんから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なご意見をありがとうございました。 特に事前に何も連絡を貰っていなかったので、今回は何かプレゼントでも贈っておこうかなと思います。色々と参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

色々複雑な事情があり親しい友人に呼ばれ無かったこともあります。 お子様が生まれた際に、その分を含めお祝いをいたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)

内容を読む限りでは、お祝いはいらない気がいたします。 お友達におめでとう!とお電話かお手紙でいいのではないでしょうか? 3年前にご招待されたそうですが、結婚式の規模にもよりますが、大体招待する側方がお金がかかるといわれてますし、 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。なのであれば、 不義理にはならないと思いますし、ご友人の方も望んでいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか? そうですね。披露宴で食べた食事代なんかもお祝いに入ってますからね。あなたは披露宴出席されていないのでしたら、1万円か妥当だと思います。参考URLでは5000円でも良いように書いています。 http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!