• 締切済み

結婚式の断り方

11月に学生時代の友人が結婚する事になり招待されました。 招待と言っても、まだ先なので招待状が届いた訳ではありません。 どうしても出席したいと思えず、どのように断ろうか悩んでいます。 欠席したい理由 (1)最後に会ったのは私が結婚する前(4年以上会ってません) (2)今は年賀状のやり取りをする程度の付き合い (3)海外で挙式をした為、彼女からお祝いを貰っていない (披露宴も行っていませんが、数人の友人からはお祝いを戴きました) (4)今後も年賀状を含め、付き合って行きたいと全く思わない お祝いを戴いた戴いていないに関わらず、今後も付き合って行きたいと思う友人の結婚式は参列してきました。 やはり、親類の結婚式と重なったと言うのが無難でしょうか? 解りづらい文章になってしまいましたが、どなたかお答えを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

私は招待される側、する側のどちらでも結婚式が重なった経験があります。 20代の若い頃、中学時代の友だちに招待を受け、出席の返事をしました。その後、短大時代の友だちから招待を受けたのですが、同じ日のお式でしたので、断腸の思いで断りました。大事な友だちでしたので、お祝いを渡して、祝電を打ちました。 その後、自分の結婚式のとき、お世話になった職場の上司だった方に出席をお願いしたところ、「その日は既に結婚式の招待を受けているんだ」と、お断りになりました。「どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ」と、非常に残念がられて、私自身、後悔したのを覚えています。 その上司には当日、長い長い祝電を頂戴し、感激しました。 なさそうで、あるもんです。どうぞ、悪びれず、結婚式が重なったと言ってお断りしましょう。 気がとがめるなら(相手に対してと言うより、ご自身の良心に呵責でもあるようなら)、当日祝電でも打たれてはどうですか。 お祝いは戴かれていないのですから、しなくていいと思います。

apple0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式が重なる事って本当にあるんですね。 >どうぞ、悪びれず、結婚式が重なったと言ってお断りしましょう。 事情は全く違いますが、実際に経験された方からそう言って頂けて、心強いです。 主人からは『薄情だなぁ(笑)』と言われましたが、気にせずにお断りしようと思います。

• ogawa_sora
回答No.2

「結婚式があると」断るとわざとらしいですから。 文章で表すなら。 御結婚おめでとうございます。 当方、当日身内事で、外せない所用がありまして 大変心苦しい思いですが、欠席とさせて頂きます。 このような趣旨の断り方が良いのでは。 参考までに!

apple0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は近々彼女と久しぶりに会う予定があります。 11月に親戚の結婚式があると匂わせて、招待状が届いたら 『欠席』で返事を出そうかなと思います。

• mat983
回答No.1

>親類の結婚式と重なったと言うのが無難でしょうか? 今後、深い付き合いを望んでいないなら、 こういう回答が一番無難です。 お互いが傷つきません。

apple0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は近々彼女と久しぶりに会う予定があります。 11月に親戚の結婚式があると匂わせて、招待状が届いたら 『欠席』で返事を出そうかなと思います。