• ベストアンサー
  • 困ってます

両家の招待客の比率について

5月に結婚するのですが、親族だけを招待しようと考えています。 で、招待する親族の数なのですが… 新郎(わたし)側:10名前後 新婦側:20名前後 一般的には新郎側の招待客が多いか、もしくは新郎、新婦の招待客の数 が同じくらいだと聞きました。 個人的にはあまり気にすることはないと思うのですが、新婦側の方が 招待客が多いのはやはり珍しいことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数425
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#149391
noname#149391

こんにちは。 私も2ヶ月前に結婚式を行いましたが、人数はバラバラでしたよ。 ましてや、今回は親戚だけでとの事なんですから、人数が違って当たり前 だと思います^^; 家ごとに家族構成が違えば、親戚の人数が違うのは当たり前です。 友人を呼んで、彼女側50人、新郎側10人とかだとちょっと切なくなるかも しれませんが、親族のみとの事ですから、全く問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね。 親族だけなので数に違いがあるのは当たり前のことですよね。 僕もそう思うのですよ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

おめでとうございま~す^^ 親族だけですよね、御互い両家納得してあるのであれば全く問題ないでしょ?? 御二人の御両親の顔合わせ、身上書等で親族、多いのは知らない、話して無いのでしょうか? 昔のことですが私の時は会社関係呼ばず15:50(嫁)でしたよ 地域等によりますが披露宴、写真、招待状かなりイロイロ項目があり 総予算を人数別けにするのか、等分するのかを先に決めておくと問題も起きないと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ >私の時は会社関係呼ばず15:50(嫁)でしたよ 自分の悩みが小さく感じられます(笑) 新婦の家は本家なので親族が多いんですよ。 数に違いがあるのは当然の事だと思っています。 だから気にすることはないよと言ってるんですが。 皆さんの意見を見せて納得してもらおうと思います。

  • 回答No.2

>新婦側の方が招待客が多いのはやはり珍しいことなのでしょうか? そんなことないんじゃないですか、本来は単純に新郎側新婦側の親戚が多いか少ないかだけでしょう。 でも従来は新郎側が家に嫁を貰う立場なのに新婦側より出席者が少ないのは沽券にかかわるとばかりに見栄を張って親戚をかき集めていたのでしょうね。 かれこれン十年前の自分の結婚式でも実際カミサンの親戚が多いのに私の家は親戚づきあいがほとんど無く普段全く付き合いの無い親戚まで引っ張り出して数を揃えたりしましたが今思えば無駄なことをしたものだと大変後悔しています。 また最近甥の結婚式にも招待されましたがやはり断然新婦側の出席者が多く、前述の通り私の所は親戚づきあいがあまり無いのでなるほど私が呼ばれた目的のひとつは数合わせだなと感じた次第です。 思うに小さい子供が生まれれば親戚に顔見せしますがやはり可愛い女の子の方が親戚にはウケが良く叔父さん叔母さん祖父祖母にもその後も可愛がられたりします。反面男の子は小さい頃は可愛いですがやがてにきびでもできるようになればあまり親戚にも顔も出さない挨拶もしない愛嬌なんてとんでもない場合が多そうです。 従って最近、主に都市部では新婦側の方が招待客は多いと思いますよ、結婚式に気合が入ってるのも新婦側だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >単純に新郎側新婦側の親戚が多いか少ないかだけでしょう。 そうですよね。 そうだと思います。 >見栄を張って親戚をかき集めていた それもちょっと考えました。 あまりよく知らない親族を呼んで数を合わせるべきかと。 ちょっとだけ考えてやっぱりそれはやりたくないなと…。 呼ばれる方も迷惑だろうなぁと…。 とにかくしょうがないということですよね? いや、しょうがいですよね親族の数の違いなんて。 わかっちゃいるんですけどね…^^;

  • 回答No.1
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

最近は嫁取りであっても それほど気になさる方は少なくなっていると思います 親族だけでの招待であればそのようなことは 起きうることですし少なくないともいえるでしょうが ご両親が気にされるようであれば 一緒に考えられるのがいいかと思います。 結婚自体、家と家との結びつけ と深く考えられる方も多くないと思いますが 親御さんの意見を聞かれてみるのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ うちの両親はまったく気にしていないんですよ。 向こうのご両親も気にしていないとは思うのですが…。 一度、確認してみます。

関連するQ&A

  • 招待客の比率について

    来春に結婚を予定しています。 皆様に質問なのですが、披露宴の招待客は新郎側と新婦側で 同じ比率にしたほうがよいのでしょうか? いまのところ新郎新婦7:3の割合ですので、新婦側に肩身の狭い思いをさせるのではないかと 心配しております。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 両家の招待客のバランスについて

    新郎は再婚、新婦(私)は初婚です。 新郎側の両親は、こちらは再婚だから披露宴はやりたくない。との事で、いままで一向にお式の話しが進みませんでした。 離婚の事さえ恥ずかしくて親戚たちには話していないのに。また結婚式をする事になったら、申し訳なくてご祝儀を貰いにくいから。との事でした。 私の両親も私も、とても腑に落ちなくて。 父などは、そんな事を言う両親のいる家には嫁に行かせない、などと憤慨していました。 親戚にも誰にも披露しないで、まるで愛人の様な扱いではないかと。 私は初婚ですし。家の仕事柄などの関係で、披露宴をしない訳には行かず。 私も披露宴に対して夢を持っていましたし。 とても悲しい気持ちでした。 新郎の態度も、自分の両親と私側の間に立ち、とても優柔不断でハッキリせず。 愛情も冷める気持ちにもなった事もありました。 そんな経緯がありまして、やっとなんとか新郎側の両親に分かって頂き、披露宴を行える事になったのです。 ところが、新郎側の招待客は。 新郎の両親のお二人と、新郎の兄弟家族だけで。 合計10人にも満たないのでした。 やはり親戚など、他の方々は呼ばないつもりの様子。 私側の招待は父や母の関係や友人を含めて40人近くになりました。 披露宴を行う事について、両家で納得しあい。 会場の広さも人数も了承したはずなのですが。 出て来た面子は、まるで親族食事会なのでした。 正直言って、ショックです。 私の両親は、向うがそうなんだから放って置いて進めたらいいと言いますが、何だか気が晴れません。 声を掛けた方々に、今更招待をお断りする訳にも行かず、こちらの数を減らすには手遅れな状態です。 招待客の人数が4分の1近くも差のある披露宴は 奇異な感じがすると思うのですが。 どう考えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 招待客の割合

    毎日招待客の事で頭を悩ませていますので 相談にのって下さい。 私の親族が彼に比べて14人も多いので 友人をかなり絞ってどう調整をしても7人新婦側の方が多くなってしまいます。 新郎側31人(うち子供2人) 新婦側38人(うち子供3人)です。 ちなみに、とてもお世話になっている先輩2人を 人数の関係で招待するかどうかで 今すごく悩んでいますので もしお呼びするとなると 40人になってしまいます。 彼のご両親は、仕方のないことなので 気にしなくていいと言ってくれます。 が、どうしても気になってしまいます。 新婦側の方が招待客が多くても大丈夫なのでしょうか? 経験された方の意見を聞かせて下さい。

  • 結婚式での招待客について

    招待客で新郎は会社の人を10人くらい招待予定です。 新婦は会社関係は0人です 全体で新郎:新婦=30:20です 会社関係の比率が合っていませんが、調整できるのであれば合わせた方が良いのでしょうか・・ (新郎側が減らすことになりますが。) あまり気にすることでもないのでしょうか?

  • 招待客を決められません

    結婚式まであと2ヶ月をきりましたが、いまだに披露宴の場所や招待客が決まっていません。 まず、親族の数が新郎と新婦が2対40とすでに大きく差があります。新郎の母親が入院中のため、花束贈呈など形式ばったものはやらず、ジャズの演奏など、披露宴パーティというムードで行なうところまでは新郎と新婦の意見が一致しています。 来て頂くからには料理や引き出物にも満足していただきたいので、人をたくさん呼んだからといって儲かることはありませんが、招待されるほうもご祝儀やドレスの準備でお金がかかるうえ、仕事で毎日多忙な中、大切な休日を使わせてしまうことに、非常に心苦しく思っています。 ・新郎は会社の親しい友人は誘いたいと思っていますが、私は会社の上司など同じ部署の人も誘いたいと思っています。新郎とのつりあいや来て頂く人たちの負担考えると、会社の人間はよばないほうがよいのでしょうか。 ・それから、学生のときは親しかったけれども、今は1年に一度か2年に一度くらいしか会わない程度の友人はみなさん招待しているのでしょうか。 ・招待する人数があまり少ないと、レストランウェディングは淋しい印象になってしまう気がするのですが、ホテルで行なうのかレストランで行なうのではどちらが私達に向いているのでしょうか。 まわりには独身が多いので、自分が披露宴に招待されたことのある人だけを呼ぶという決め方が出来ません。 招待すると、その方に迷惑がかかるのではないかと思い、親族だけでやろうかとも思いました。しかし、昨日父から、親族だけでやるんだったら披露宴をやってお金はかける必要はない、夕食を皆で食べるだけでいい、と言われ、それはそれで納得させられてしまいました。 それでまた振り出しに戻ってしまい、どのような結婚式をしたらいいのか、新郎も私もわからなくなってしまいました。どなたかいいアドバイスをいただけませんか。

  • 結婚式 両家の招待客のバランスがとれません。

    結婚式招待客で、両家のバランスが取れなくて困っています。 新郎側  家族・・・2名(母、兄)        友人・・・10名 くらい    計12名 新婦側  家族・・・5名(父、母、姉、義兄、弟)        友人・・・10名 くらい        親戚・・・20名 くらい    計35名 という状態です。 なぜ新郎側の親戚がいないかというと・・・ 彼の父は10年ほど前に亡くなっており、父方の親戚とは疎遠なため、招待できる状態ではありません。 母方の親戚は、年配の方が多く、地方在住のため、費用や体力的な問題があるのと、他の親戚も結婚式をしなかったりと、そういうことにあまり意欲的に集まってくれないということで、招待しても来てくれる可能性は極めて低いそうです。それでも来てください、と招待しても、私(新婦側)の親戚の数にはとても追いつかない人数です。 一方、私の親戚は、そういう機会に集まってわいわいするのが好きな人が多いのと、両親ともに健在で両方の身内があるので、かなり最低限に人数を絞っても15人くらいにはなってしまいます。 このような事情なので彼と私の考えは、親戚なしで家族と友人だけの式にしようかと思っていました。 しかし、私の父は、そのような事情があっても、うちの親戚は呼んで欲しい、と言います。 もちろん私も親戚を呼べるなら呼びたい。父の言うことも良くわかる。 彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ招待してください、と言ってくれました。 こういう場合、どうするのがベストでしょうか? ・新婦側の人数が15人前後も多いのはそもそもおかしくないか? ・他にいい案はないか? ・この状態で式をする場合、何か具体的にしたほうがいいことはあるか? ・新婦側の招待客が明らかに多い式に出席されたことがある方、気になることなどあったか? など、何でもいいのでご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 招待客について

    お世話になります。 披露宴をするにあたって、招待客の事で迷っています。 二人とも仕事関係は呼ばない方向でしたが、 前職の同僚&後輩は『友人』として招待します。 が・・・、新婦側で職場の上司を一名招待したいのですが その時の『肩書き』を迷っています。 逆に新郎側には、仕事関係の『肩書き招待客』がいないので 新婦側だけ招待しても良いのかも迷っています。 良いアドバイス等はないでしょうか?

  • 挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

    みなさんはじめまして。 とても困っています。 10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。 彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。 今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。 私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。 ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。 ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない) 教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

  • 披露宴の招待客について

    8月26日に結婚式をあげるのですが招待客の事で悩んでます。 まず 新郎側 16名 新婦側 30名と人数に差がある事    新郎側は 両親以外 親族がいない 新婦は親族13名 新婦側 (私)の両親には話しして承諾してもらってるのですが 新郎側には 人数に差が出てしまった事 親族をたくさん呼んでる事を 伝えておりません。 新郎側の両親は 考え方が変わった方なのでどう説明したら納得して頂けるのか 新郎とも頭を悩ましております。。。。 4月15日に顔合わせをするので その時までに話すべきでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 二次会の招待客について

    会社・友人を含めたくさんの方に二次会に来ていただきたいと考えていたのですが、本当に二次会に招待すべきかどうかで悩んでます。 予定の招待客は ・職場の同僚、同期(新郎)20名 ・職場の同僚、同期(新婦)30名 ・友人(新郎)35名 ・友人(共通)15名 です。 主な質問は 1.大人数のため招待された側も楽しめないのではないか?周りのグループに気を遣って、しゃべりたいことをしゃべれないなど。 2.所属する職場の方全員に「良かったら来て下さい」と声をかけたのですが、本当に声をかけてよかったのか不安です。呼ばれたら行かなきゃ行けないと思われていそうで・・・。正式にはこれから招待状を作成しますが、いい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。