友人としての結婚式出席に悩み…どのようにすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人と私の職場の先輩が結婚することになりました。2人には接点がなく、私自身が紹介した形になります。先輩とは最近不仲で、友人とは仲が良いです。友人に出席したいと希望すると快諾されましたが、職場で受け取った招待状が挙式の出欠のみでした。友人には挙式と披露宴の招待状が届いたと聞き、私が単に花婿側の一社員として呼ばれているのではないかと悩んでいます。
  • 挙式と披露宴は別会場で行われ、地元と私の職場近くの間を貸切バスで移動します。花嫁は私に友人が多く招待されており、一緒に楽しみたい思いがあります。しかし、紹介したり悩みを聞いたりしていたにもかかわらず、このまま披露宴に出席するべきか悩んでいます。もしかしたら私はただ使われているだけなのではないかと疑っています。
  • どのようにして結婚式に出席し、どのような顔をすればよいか悩んでいます。挙式には友人Aと行くべきか、披露宴に出席するべきか迷っています。また、友人Aには挙式と披露宴の招待状が届いたことから、花嫁側の友人には全員挙式と披露宴の招待状が渡されている可能性があります。返事を出すこともまだできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待で・・・

私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsupoco
回答No.1

所詮他人の結婚式、どうでも良いじゃないですか? 挙式に呼ばれている人は、案内があって貴女には無かったのだから 披露宴から出れば良いのでしょう。 新郎と不仲とありますが、それが原因では? 貴女の功績が事実なら、他の人と同じように挙式に呼ばれるでしょう。 新郎側、新婦側どちらでも職場が同じなら出席者の話し合いはされる訳で、 どちら側に関係なく、新郎が新婦にあいつは呼ぶなということはありえます。 人間いくら過去にお世話になったとはいえ、今不仲ならそれを解消しない限り 普通の関係以下となります。 そんなこといちいち気にしないで、さっと披露宴に出て帰ることです。 他人の結婚はいずれ記憶からも無くなります。

can-yu
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変失礼しました。 やっぱり不仲は影響しますよね。 他の友人からその後連絡があって、サラリと披露宴だけのことを伝えてみました。 katsupocoさんからのコメントもらって、ちょっとすっきりさっぱりしました。 当日は何食わぬ顔で行ってみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kandanuts
回答No.2

「会社関係のゲスト」としてひとくくりにされているだけではないでしょうか? もしかしたら新郎の方で招待状関係は勝手に仕切られているのかもしれませんね。 不仲が関係しているかどうかは分かりませんが、新婦のご友人にさらっと「私は挙式には呼ばれてないようだけど…」と、確認されてはいかがですか? チャペルの席数の関係もあるかもしれませんし、事情は本人達にしか分からないですよね。 もちろん、呼ばれていないのに挙式に参列はされない方が良いと思いますが…。 結婚式って招待される側も何かと気になる事があったりしますよね。 モヤモヤを抱えてるよりは、親しいご友人に聞いて、さっぱりされてから出席されてはいかがですか?

can-yu
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、大変失礼しました。 まさかの会社関係ゲストになりかけていました。 新婦側の友人の取り計らいもあって、気づいてもらえたようです。 なにせ、席順やら招待やらを決めていたのは、新郎の上司でしたので。 式場を決める際にも、新婦から直接いろいろとうちの職場のしきたり(?)を聞かれていて、 言ってしまえば新婦の希望はあまり通らなかったようなので、新郎側(職場)主体で仕切っていました。 挙式にはもちろん参加しませんが、披露宴から何食わぬ顔で参加していこうと思います。 お答え頂き、ありがとうございました。