• ベストアンサー

結婚報告を上司にした後、社長には?

先週の木曜、結婚報告を直属の上司にしました。 ●結婚式と入籍は11月後半予定で、式は親戚だけでやる事 ●戸籍の名字は変わるが仕事上は旧姓のままでやりたい事 ●式の前日、休みたい旨 ●新婚旅行は未定だが行きたいので 行くとなったら1週間くらい休みたいので迷惑をかける事 次の日、上司は社長に報告したそうです。 上司は「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」と 言っていましたが、なんだか心配になってきました。 (少し、おっちょこちょいな上司です) と、言うのもその後社内で偶然社長に合っても 結婚の事にはふれてこないからです。 まぁ、社長からしてみれば社員の結婚なんてたいした事ではないかもしれませんが・・・。 それとも、本人から何も聞いていないから わざとふれないのかなぁ?と思ってみたりもして やや不安です。 やはり再度、自分で報告するものなのか 放っておくべきか アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 通常は言いません。 ※今回は親戚のみ出席ですから気にしなくてもいいと思います。 報告の基準は社長との親密度で考えるものだと思います。 また、結婚式に社長を呼んでいるのなら上司より先に報告する方が後々いいと思います。 最後に・・・ 上司の方が報告したといっているのだから信用しましょう。 幸せになってくださいね

nyonco
質問者

お礼

>結論から・・・ >通常は言いません。 そうなんですね!はじめて知りました!! >報告の基準は社長との親密度で考えるものだと思います。 確かに、普段は居る階も違うし会わない事、多いです。 上司に任せたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

もし本当に上司が社長にnyoncoさんの事を報告していたらどうでしょう? nyoncoさんが社長に報告したら上司の顔は立ちませんよね。 上司に全て任せましょう。

nyonco
質問者

お礼

>もし本当に上司が社長にnyoncoさんの事を報告していたらどうでしょう? >nyoncoさんが社長に報告したら上司の顔は立ちませんよね。 ですよね。。。おっしゃる通りです。 上司を信用して任せたいと思います。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」・・・直接の上司に報告すればOKです。

nyonco
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社長への結婚報告について

    閲覧有難う御座います。 今年の8月に入籍をするにあたり社長への報告でご相談させて下さい。 私の会社は上司への結婚報告が早めにするのが風習?のようで今年の1月末には直属の上司へ結婚の報告はしてあります。 結婚まであと4か月となったので社長へも報告を・・と思ったのですが結婚の報告は社長へ直接しても構わないのでしょうか。 妊娠、退職もする予定はなく今後も働き続ける予定です。 また、式は身内のみで行う予定で会社の人は呼ぶ予定はありません。 会社はあまり大きい会社ではないですが数か所拠点があり本社に努めております。 上司を通して伝えてもらうべきなのか同じ室内にいるので私から報告をするべきなのか悩んでおります。 回答宜しくお願い致します。

  • 上司への結婚報告について

    一年後に結婚を控えた女です。 挙式の日程や式場等も決まっている状態で、会社の上司にも出席していただきたいと考えています。 本来であればすぐにでも報告したいところなのですが、悩んでいることがあります。 実は私の直属の上司(男性)も今年結婚するらしいのです。 「らしい」というのは、私自身は上司の口から結婚することを聞いておらず、同僚から教えてもらって初めて知りました。(その同僚も噂で知ったらしいです) 挙式には管理職しか呼ばれてないみたいなのですが、入籍したということくらいは雑談中にでも報告して欲しかったし、教えてもらえなかったことがとてもショックでした・・・ 皆様にお尋ねしたいことは2つあります。 (1)上司はどういう理由があって報告してくれないのだと思いますか? 結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、直属の部下にまで隠すのは普通なのでしょうか? (2)挙式は一年も先ですが、上司への結婚報告は今すぐすべきでしょうか? 上司からの報告がなかったことでショックが大きく、今すぐに私の結婚報告をするのが躊躇われます。できればもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいのですが、これは非常識でしょうか? 世の中の常識がよくわからず、お恥ずかしい質問になってしまって申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 上司への結婚報告について

    上司への入籍の報告時期について悩んでいます。 よろしくお願いします。 今年1月から同棲をはじめ、4月に入籍予定です。 結婚式についてはまだ未定で、上司は招待しない つもりです。 住所の変更届は12月に提出しており、その際には 同棲については話していません。 こういった場合、入籍の報告はいつ頃すべきでしょうか? また、どのように報告すればよいかアドバイスよろしく お願いします。 ちなみに、私は今の職場で昨年4月から勤務しており、 入籍後も続けて勤務します。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

  • 招待しない上司への報告

    5月に結婚をする予定の20代男です。 人数も多くなってしまうので、式へ招待するのは、 直属の部長までと考えています。 ただ、その上の社長や役員の方へも結婚の報告はしたいと考えています。 招待しない上司への結婚報告はどのように話せば失礼がないでしょうか?

  • 結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

    先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。 仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。 そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、 よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。 しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、 結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。 戸籍上は、夫の姓になっているので…。 私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、 さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。 ○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 職場への結婚報告について

    現在の状況を箇条書きで簡単に説明を。 今年の9月に挙式披露宴を行います 籍を入れるのは記念日の5月か8月を考えていますが、まだ決定してません 相手側は上司を含め職場の方々、数名式に出席いただきます 会社にも報告済み 私は契約社員の身であるし、委託業務先での少人数の職場 同僚の一部だけというのは呼びづらく、全員は無理。また直属上司だけとなると、他のグループは複数人でお呼びするのでバランスが難しい …ということから、職場関係は誰も呼ばない方向でほぼ確定 入籍日から半年以内にとれる特別休暇は取得したいと考えているが、新婚旅行もまだ決めれてないので、取得時期は未定 すでに同居していることは知ってる …といった感じです。 式は日程も場所も決まっているが、入籍時期は未定の現段階で、職場への報告はまだ早いのでしょうか。 同僚とは年齢関係なくけっこう仕事以外のお話もするので、もうそろそろ報告できたらなーと思ってるのですが、 上司にまず話したうえで、それから同僚に…とすべきだろうし。 また、式にはお呼びできないことはみなさんにどのようにお伝えすれば…? 長々となってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 会社での結婚報告後の上司、社長の対応

    小さな会社(社員10人程度)で働いています。 勤続年数は、3年程度です。 最近入籍をして、上司、社長に事後報告しました。 5年ほど付き合っていた遠方に住んでいた旦那と、ずっと結婚を考えていることは 何年も前から上司、社長とも知っています。 一度彼の方へ引越し、今の会社を辞めようかとも思ったのですが、 その時今の会社での仕事がわりと忙しかったので 社長にも説得され、今の会社に残ったという経緯もあります。 しかし今回ようやく入籍できたと報告したところ 一応おめでとうございます、の言葉はあったものの まったくお祝い等ありませんでした。 確かに普段、飲み会に誘われてもあまり出席せず、 付き合いは悪かったと思いますが、正直がっかりしました。 また同僚には、年上独身女性もけっこういるので 自分からは報告していません…。 同僚からのお祝い等は面倒なのでまったくいただく気は無いのですが 零細企業の社長というのはこれが普通でしょうか。 (香典の場合、会社から社員に出しているようです。) こんなもんだよね、と思う一方 少し寂しい気もしています。 会社によるかとも思うのですが、 よかったら経験のある方にご回答いただけるとうれしいです。

  • 社長への結婚報告

    結婚が決まり、上司には報告したのですが、来週社長に報告しようと思っています。上司と社長は招待するつもりです。社長に主賓としてご祝辞をいただきたいのですが、何てはなしたらいいのかわかりません。 ご祝辞を頼む場合、本来なら直接お願いに行くべきだと思うのですが、社長とは仕事をしている場所が違い、年に何回かしかお会いすることがありません。直接お願いすることができません。こういう場合、電話でも失礼にあたらないでしょうか?

専門家に質問してみよう