• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU温度がアイドル時で53度は高い?

Pentium4 641(D0ステップ)3.2ギガ、シーダーミルのコアです。 SpeedFanでCPU温度を計測するとアイドル時53度あります。 リテールのクーラーでファンの回転数が2500rpm程度。 AMI BIOSではさらに高く表示されます。 システムおよびHDDはすべて35度以下です。 マザーボード:P5B 電源:550W ケースの換気は完璧にとれています。 南の島に住んでいるため室温は25度程度です。 Pen4ならこんなものなのでしょうか? CPUクーラーの4つのピンをまわすのが凄く軽いのですが これが原因でしょうか? 誰かお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

ANo.1です。 シーダーミルコアがヨナコアと同世代のシングルコア版だとは知りませんでしたw(これは私の認識不足です) 私はIntelがヨナ(CoreDuo)をリリースしてからそっちの方(デュアルコア)ばかり目を向けていたので、まさかそんなコアが開発されていたとは思っていなかったわけです^^; ともかく、それでもアイドル時のCPU温度が53度というのは少し高すぎますね・・・ E-6600とはプロセッサの設計が根本的に違うこと、及びシングルコアであることかから、同じTDP65Wでも「消費電力」は違ってきます(基本的にデュアルコアの方が消費電力は低い傾向にあります)。 TDPとはあくまで「熱設計電力」のことで、実際の消費電力とは違います。 あくまで目安としての参考程度の数値なわけです。 参考HP: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0922/kaigai120.htm PCの構成(HDDやGPUなど)によっても変わってきますが、私のPCの環境ではCPU:E-6600で以下の状況(温度)となっていますので参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa2980398.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

M/Bの温度表示って結構適当なものです。BIOSのバージョンによって大幅に表示が変わることもあるので更新してみてはいかがでしょう? ヒートシンクを手で触ってみるのも実温度を知る一つの手です。 ちなみに友人のP5B+E6600でもそのくらいの温度が表示されていましたから、表示が高く出るマザーなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でもネットでいろいろ調べていたら P5Bは高めに表示されるらしいというのを見つけました。 センサーの感度の問題なんでしょうかね。 いまのところ実害はまったくないので CPUクーラーの装着を確認することと 触って確かめることをする程度にしておきます。 BIOSも調べましたが最新のものになってました。

  • 回答No.1
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

ソケットLGA775のPen4(D)ではプレスコット~プレスラーに至るほぼ全てのコアは「高消費電力タイプ」です。 アイドリング時のCPU温度が53度なのはまだ低い方だといえます。 別に異常だとは思えません(それが仕様なのでw) ただ、 CPUクーラーの4つのピンをまわすのが凄く軽いのですが >しっかりと圧着されていない可能性も否定できません。 これだけはご自分で確認されるしかないでしょう。 ただ市販のクーラーならともかく、リテールクーラーなら早々心配することもないと思いますが。 リテールクーラー→市販のCPUクーラーに乗せ換えするとCPU温度の低下が少しは改善できるかもしれませんね。 どうしてもCPUの温度が気になるのであれば、C2Dなどの低電力型のCPUに組み替えをお奨めします(M/BがC2Dに対応していない場合はM/Bも交換する必要があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方のPen4はTDPが65Wと昔のものより低くなってます。 確かCore2Duo6600と同じだったと思うので何か異常があるのかと思った次第です。 初めての自作で緊張の中組み立てたので、後から色々不安が沸いてきまして、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの温度について

    こんばんは。CPUの温度について質問させていただきます。 使用しているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU : Core 2 Duo E8400 3.00ghz M/B : MSI P35/G33 Neo GPU : GeForce9600GT 512MB CASE: Antec Solo white POW : SILENT KING4 550W クーラーはリテールの物で、現在室温26度でアイドル時に49~52度あります。高負荷時には65度程まで上昇します。 以前使っていたPen4は35度程度だったので10度以上違い、少々不安です。 ケースには前面に92mmファン2基、リアファンには120mmファンを搭載しております。 この温度に問題があるようでしたら、CPUクーラーの買い替えを検討したいと思っているのですが、いががなものでしょう? よろしくお願いします。

  • CPUとGPUの温度について。

    CPUとGPUの温度について。 何もしていない時 CPU35度程度 GPU45度程度 上記室温25度時 これって正常ですか? それとも高温でしょうか? CPUはCore2DuoE8500 グラボはGe9800GT ケースはcoolermasterCM690です。

  • CPU温度について

    はじめまして、teradaiと申します。 宜しくお願い致します。 2日ばかり前に、CPUを"Intel (Socket478) Pentium4 3.0E"へ交換しました。 購入前には多少はWEBで調べてはいましたが、思っていた以上にCPU温度が高かったです。 起動直後で65度。CPUをフルに使っていると+10-15度になってしまいます。 このまま使い続けて大丈夫なものなのでしょうか? ベースのPCは、IBMのA50シリーズのCeleron2.22GHzでした。CPU交換を行う前は、57度くらいだったかな。 CPU温度は、"mobmeter"にて計測を行っております。 因みにCPUファンは、リテールBOXのクーラーはPCケースの形状により無理だったので、もともとのCPUクーラーを仕様してます。 これが原因なのでしょうか?

  • CPU温度がいつも16~17℃

    Pentium4 2.60CGHz Northwood(HT)ですが、いつも16~17℃、高いときでも20℃ぐらいと表示されてます。(BiosあるいはGIGABYTEのマザボ付属のEazyTune5で見ての数値) たしかにヒートシンクを触ってもヒンヤリしてるし。 このCPUの場合こんなもんなのでしょうか? 普通すぐに40~50℃ぐらいにはなると思うんですが・・・、あまりにも低温なので取り付けに問題があったのか?とも思いますが、一応マニュアルどおりに装着してます。 CPUクーラーは純正のリテールクーラーのままで、特別な廃熱対策もしてません。まあ特にヘビーな使い方をするわけでもなく、ネットとメールにデジカメ画像の整理とサイトのメンテぐらいなんですが。

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • CPUクーラー

    現状CPUクーラーがリテール物で凄まじく煩いです。 CPUはPen4 3G Socket478 なるべく静音で冷却性の高いCPUクーラーを教えて下さい。

  • CPU温度

    こんにちわ。質問させていただきます。 ペンティアム4 520HT のCPUなのですが、先日CPUファンの掃除をしようと思い、ファンのみを外そうとしたら、CPUクーラーも一緒に外れてしまった感じなのですがファンの四隅にネジが付いていて、それを外してたらパキッっと音がしました。 今現在の温度なのですが、 BIOSで見たところ。。 Processor Zone Temperature 53度 System zone 1 Tempereture 38度 System zone 2 Tempereture 38度 スピードファンでのCPU温度  47度 アイドル時の表示です。 これって温度が高いのでしょうか? Intelで見た所、68度までは大丈夫と書いてましたが。 本来はもっと低いのでしょうか?グリス?シート?なるものを塗りなおした方がいいのでしょうか? マシンは emachines J4250です。 説明不足、駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUがヒートシンクから外れない!

    こんばんわ。 九月上旬に、Pentium4の2.4C GHzを購入し、自作をしました。 その際、CPUクーラーはリテールの品を使いましたが、 今回新たにクーラーを購入したので、取り替えようと思いました。 それで、マザボからCPUクーラーを取り外したところ、クーラーの底面に なんとCPU本体がくっついてしまっていて、CPUのソケットに固定してあったハズなのに 外れて一緒に取れてしまいました。かなり焦りましたノ(´ヘ`;) ですが、その後、くっついているCPUを取り外そうとしたのですが、 リテールのヒートシンクの底面部分についている黒いものにピッタリとくっついてしまい、 全然外れてくれません・・・。力ずくでやると、CPUが破損しそうで怖いです。 どうにかならないでしょうか?

  • オススメCPUクーラー

    現在Phenom X4 9950BEを2.8GにOCしてリテールクーラーを使用しています。 今の時期は室温も低いので冷却性能に問題はないのですが、わたしの部屋にはクーラーなど無く夏場になると平気で室温37度を超えたりします。なのでリテールクーラーよりも冷却性能の高いCPUクーラーを購入しようと思ったのですがどれがいいのかよくわかりません。 予算5000円前後でオススメのCPUクーラーがあれば教えていただけないでしょうか。 マザーボードはK9N2 Diamond CPUは上に書いてある通りPhenom X4 9950BEを2.8GにOC です。よろしくおねがいします