• 締切済み

この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.11

>元奥さんの所にいる子供3人は大学卒業までを考えていると思います。 彼は養育費をはらいつつ、新家庭も営むのは全然余裕だと言っていました。 1つ質問させていただきたいですが、 実質年収400万にいくかいかないかぐらいになるとの事ですが、 年収からいろいろ引かれ、手取りからさらに養育費をひくと残るのは400万ぐらいという事でしょうか。 私が手取りですと340万ぐらいなので、2人合わせれば生活は安泰かと思いますがやはり難しいのでしょうか。 質問だらけですみません。 養育費とは、あくまで生活費のこと。元奥さんが自分と子供3人を合わせて生活するのに15万円ではきびしい。元奥さんが再婚でもしていればまた違うだろうが、養育費があっても女手1つで3人の子供を育てるのは大変だよ。塾などの教育にかかる費用だって馬鹿にならんしね。 みんな大学行くとなると3人とも奨学金になるんだろうが、日本ではまだ返済なしの奨学金は普及していない。 働いて返している人は結構いるが、借金から始まる社会人生活ってなんなのだろう?って思うぐらいにな。 バイトだけでは生活もままならないから当然仕送りもするだろう。そうなるとますます苦しくなるよ。 その5人にスマートフォンを持たせたりしたら、・・・・想像するだけでもキツイのはわかるよね??? 君たちに子供がまったくいないのなら、やっていける程度だ。 君の連れ子に新たに1人子供を産むとなると、彼から見た子供は5人(内自分のDNAを受け継ぐのが4人)ってことになる。5人全員を育てるのに、2人の収入合計では足りないな。 私の見立てでは夫の年収が1200万円以上はないと、難しいと思う。

回答No.10

>彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 >そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 これだけで無謀だ。実質年収400万円にいくかどうか。 君が一生働き続けること、そして、これ以上子床をもたないこと。それでようやくだが、本当に養育費が増額にならないのかなんて保証はないよね。 元妻と一緒の3人の子供が全員大学に行くようなことになれば、それだけで家計は破綻するよ。 なんだかんだ言っても結局は金次第。 再婚はほぼ間違いなく失敗するよ。

miyuu123
質問者

お礼

元奥さんの所にいる子供3人は大学卒業までを考えていると思います。 彼は養育費をはらいつつ、新家庭も営むのは全然余裕だと言っていました。 1つ質問させていただきたいですが、 実質年収400万にいくかいかないかぐらいになるとの事ですが、 年収からいろいろ引かれ、手取りからさらに養育費をひくと残るのは400万ぐらいという事でしょうか。 私が手取りですと340万ぐらいなので、2人合わせれば生活は安泰かと思いますがやはり難しいのでしょうか。 質問だらけですみません。

• nonamelane
回答No.9

>離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので 親として生きるより、自分の新しい人生に優先順位をつけていますが、これは明日は我が身です。中学生なら自分の意志で父親につくこともできたはず。いくら忙しくてもお父さんが好きなら連絡を取ることもできるはず。実際にそのあたりはどうでしょう。三人もいるのに更に新しいお子さんが欲しい、どう解釈すべきでしょうか。 あなたの収入があっての平和な週末婚ですが、これであなたの収入が途切れたり、彼が起業を言い出したり、経済的に変わると関係が変わる可能性を視野に入れたほうが良いです。あなたが最初から無収入なら別ですが、収入あるので考えるべきことがあります。(彼のローンの有無、例えば前の家にローン等) もしコミットメントが多い場合、仕事をやめることは出来ないでしょうし、しないほうが良いでしょう。 ただですら結婚は面倒で難しいのに、背負うものが多すぎませんか。状況が変われば子供全員が同じ屋根の下で暮らす可能性があります。双方で育てる義務だからです。その三人とあなたのお子さん、そして新しいお子さん、全員がきちんと育つかどうか、すべて未知数です。更にあなたのお子さんと新しいお子さんを差別なく平等に可愛がれるでしょうか。 何でも急に決めない、少し考えるべきではないでしょうか。

miyuu123
質問者

お礼

私も彼も再婚に焦っているため、再婚したいという気持ちがあれば何とか乗り越えられると思っていました。 次に離婚となるとバツ2になってしまうので。 もっと考えないといけないことがあるのだと気が付くことができました。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

性格の不一致なら、もっと早い段階での離婚なんじゃないかな?とお子さんが3人。 しかも中学生でしょ。長年、夫婦して、しかも一番下のお子さんが3歳でしょ。 4年前まで上手くいってたってことでしょうか? それで、性格の不一致って何か違和感を感じるのは私だけでしょうか? もう少し、じっくり観察された方が、いいんじゃないでしょうか?出来る事なら 上のお子さんにお会いして、大きなお子さんから見ての夫婦関係は、どうだったのか 聞きたいところですが、どうでしょう? あなたのお子さんにも影響の出ることです。慎重になられた方が、いいと思いますが。 彼は、何でそんなに結婚を焦っているんでしょう?

noname#246942
noname#246942
回答No.7

>離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 >私は前の夫の浮気です。 全然関係のない話だが、例えば、「あなたの前の旦那さん」が、もし新しい女性とお付き合いした時、相手に自分の離婚理由をなんて伝えるのだろうね? 「自分の浮気が原因で、奥さんに離婚されちゃった。。。」 いくら自分に都合の悪い事でも、普通はそう正直に答えるもんなんだろうか。 以前見たアンケートでは、男の浮気、不倫がバレた際、「奥さん(彼女)にも原因があった」と責任転嫁する男性と、「自分が100%悪い」とする男性と、半々の結果に分かれてたよ。 奥さんにも原因があったと思う男の場合、それもある意味、「(結果的には)性格の不一致」と答える男がいそうな気もするな。 ただ、本当に性格の不一致だったとしても、三人も子供作っておいて、しかも上二人が思春期の頃に、性格の不一致で別れるって、あまり我慢のない人なんかなって、客観的に思ったよ。

回答No.6

3人の子供を自分で引き取ってシングルファザーしているならともかく、性格の不一致で離婚なんて、家庭生活が面倒だから投げ出しただけでしょう。 本当の理由は前の奥さんに聞かない限りわかりませんよ。 15万でも少ないのに、自分の幸せのためなら子供の養育費を減らす無責任男…そんなの相手にして幸せになんかなれるはずないと思いますよ。 取り決めした額しか子供のために出す気がないのも、父親としてどうなんでしょう? 子供が大病や大けがして大きな出費があっても知らん顔するのかな?離婚してもまともな男なら、子供には父親として、してやりたいことがあるはずですけどね。 だいたい、子供を育てていない方の親が、児童扶養手当を当て込んでいるその根性が嫌ですね。お前が無責任だから、そんな親を持ったかわいそうな子供の養育費を税金で補助してるんだけど?と言ってやりたいです。

回答No.5

Q、この子連れ再婚、うまく行くと思いますか? A、否。 >先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め >週末婚をしています。 この節操のなさ。両家への挨拶抜きのズルズルの肉体関係優先の二人。それじゃー、まともな家庭を築ける訳がないでしょう。 まあ、肉体関係を持つのは大人だから当たり前。でも、《週末婚をしています》はないでしょう。まずは、両家への挨拶でしょう。そういう段取りを無視しては、とてもじゃーないがキチンとした再出発は無理。スタートがキチンとしてなきゃー、崩れるのも早いと思いますよ。

• doraneko66
回答No.4

>性格の不一致 を具体的に聞いて見てはいかがでしょうか?? 合うか合わないかは、具体的に聞かないと 分からないでしょう。 慎重になるなら、なおさら聞いてみるべきでしょう。 性格の不一致が1番、よくわからない理由です。 生活習慣が違うのか、食生活が合わないのか、性生活があわないのか、それとも細かいこと掃除の仕方、許容範囲、教育方針、週末の過ごし方などなど 人それぞれ様々です。

• bekky1
回答No.3

少なくとも経済的にはあなたにとってはマイナスな再婚ですね。 それに、彼は、お金の計算にも甘すぎます。 あなたとの子供も欲しいと言うなら、今の子供、彼との’子供’と 二人分の今後は、ほとんどあなたの収入というラフな計算になりますが。 それとも、減額しての10万ぐらいで子供3人、大学まで入れろという 普通に言える父親があなたのダーリンでいいのかな? 児童手当で’大学費用’が出せるものかどうか・・・、念のために あなたも検索して計算してみればよろしいでしょう。 今でも、年間安くて学費80万はかかる。 これで四年間320万。 大学入学まで使わずにタメるとして、何年分? では、彼の養育費だけで子供3人、高校まで出すなら、 一人5万以下で食わせて、 携帯も持たせて、着せて、塾やら、なんやらが出来るかどうかです。 さらに’減額’するつもりなんでしょう? あなたもお子さんとシングルママをやってらしたのだから、 保育園費用なども含めて、どれだけ手取り収入から、 残るとわかりそうなものです。 彼と一緒になって、生活に無駄がなくなり、手取りは増える? いや、手間だけが増えるだけです。 彼が必死になって、家事負担を家政夫なみにやるならまぁ、其の価値もあるでしょう。 こう言う’性格の不一致’という男性は、自分がおいしいとこだけ常に食べたい人です。 【私は前の夫の浮気です。】 で、あなたはお子さんの養育費はもらってる? 子供の権利ですけど、ほとんど3年経過すると、グダグダ言うようになる。 そして再婚でもするようになれば、減額、更には出ない。 ね、あなたのその彼が口外するようにです。 適当に、大人の付き合いにとどめておいたほうが、無駄がないと思うけど。 彼は、お金の掛からない家政’婦’と、 家庭・家族という部屋付きの家具のような存在がほしいだけで、いま、お一人だからですね。 それに、男もあと4-5年もすると更年期です。

noname#227457
noname#227457
回答No.2

>客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? 残念ですが思いません。 理由として、彼の性格が物事を自分都合に考える人だからでしょうか。 貴女もシングルマザーとしてこの金額、おかしいと思いませんか? > 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 あのね、児童扶養手当は18歳まで。 一番お金が掛る時に終わる。 3人で15万は1人5万。 フザケンナという金額です。 これで、衣食住を足らせて、部活や塾もいれて更に大学までいけると思う? 700万の年収なら手取り550万くらいです。 550-180で彼の手取り370万です。 そのうち不確かなボーナスが100万くらいと思えば、毎月の22万くらいです。 貴女との家族を優先できるとはいえ、それでも実子が3人もいて、1人5万でよろしくは普通はありえません。 そして貴女との間にも子供が欲しい・・・。 おバカな男、というのが率直な意見です。 養育費は決めたら終わりじゃありません。 減額できるように相手が困れば同じように都度変えていくものです。 親権渡したら終わりね、という男ならそれこそ最低です。 というわけで客観的に金銭的なものを自分の都合で、これ以上増額しません、更に子供が欲しいと言うのはエゴに見える。 離婚しているとはいえ今いる自分の子をきちんとみてから言ってほしいですね。 >新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 でしょうね。 貴女も再婚したら自分の家庭を優先してほしいはずですよ。 貴女が妊娠すれば彼の子供たちも大変。 でも、貴女と離婚しても彼はそうやって新しい人をみつけたら、新しい家族が大事なんで減額するよ、と貴女に言える男性なんですよ。 ご自分だけが特別じゃありません。 彼が元家族にすることはいずれ貴女に帰る。 >彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 忙しいから・・・本当にそう思いますか? 私はそうは思いません。 恐らく、多感な年ごろなので親の離婚をきちんと処理できないでいる。 3歳なら誤魔化せますしね。 彼は調子のいいことを言うタイプ。 考えが浅く、物事を自分のいいように考えている人。 貴女との事もそういう部分が見えませんか? 今のまま週末婚を続け、彼の人間性を見極めるべきですね。 きちんとしてる男性なら、離婚して1年で、2歳の子供がいるのに別れる男です。 性格の不一致など、誰しもあるでしょう? 貴女はご自分の父親に新しい妻がいて、異母兄弟がいて大丈夫な人ですか? ご自分ならどうか考えてください。 お子さんだって今は懐いているけど思春期にはどうでしょう? 私の子供の同級生も2歳で離婚、小1で再婚、子供が父親に懐いていると豪語してたのに中2で再度離婚されていますよ。 つまりはそういうことです。 連れ子の虐待だってニュースでよく見ますし貴女の再婚で貴女の子も相手の子も人生が変わるということを考えてください。 例えば彼が倒れたらだれが介護するの? 貴女?同居する貴女の子?再婚後にできた子? そして、彼の死後財産は当然彼の子にも遺留分はある。 子供が多すぎて遺留分だけでも大変ですよ。 それなのに介護は恐らく貴女の子がやることに・・・。 再婚は安易に考えない方がいいですよ。 私の知り合いも5組いますが成功しているのは1組だけですよ。 よく考えてください。

miyuu123
質問者

お礼

全ての事、おっしゃる通りだと思いました。 経済的な面では共働きならなんとかなると思っていましたが、 やはり考えが甘いですね。 私の子供をとても可愛がってくれているので判断が鈍ってしまいました ありがとうございました。