• ベストアンサー

再婚を元奥さんに伝えない理由

私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

NO.2です。 すみません。勘違いしたようですね。 お子さんを引き取ってらっしゃるなら、お子さんの血のつながったお母さん(前妻)に報告した方が良いと思ったのですが。 私もご主人の気持ちがわかります。 もしかしたら、前妻さんは、子供を抱えて苦労しているかもしれないし、 あまり自分の幸せ報告をするっていうのも気が引けるかな。 別れた人とは関わりたくないって言う気持ちもあるかもしれませんね。 友達が、分かれた彼氏の事は思い出したくないし、思い出すと嫌な気持ちになるって言ってました。それと同じかも知れませんね。 憶測ですので、またまた勘違いだったごめんなさい。

piypiyojunna
質問者

お礼

再度あるがとうございます! 苦労させてるのに自分の幸せを報告・・確かにそうですよね。 ヤキモチやいてました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

僕は三人の子供を引き取り<譲らず)ましたが、億が一、元妻 に我が子を託し、再婚したら元妻には言えません。 6歳の実子に当然伝わり 「自分を捨てたお父さんが他人の子供を大事に育てるんだ」 って思われることが死ぬ程辛いから・・・。 質問者さんも自分の子供は毎日一緒にいるからって、旦那さんへの 思いやりにとても欠けていますよ? くだらない嫉妬ではなく深い思いやりをもってくださいな。

piypiyojunna
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね! もっと主人に思いやりをもとうと思いました! ありがとうございました!!

  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

すみません、質問からはそれますが。 私も、ご主人の気持ちがわかりません。 前妻とのお子様を引き取ってらっしゃるなら、やはり血のつながったお母さんには、再婚したという家庭の事情を報告すべきだと思います。 でも、もしかしたら、もう忘れたい過去なのかもしれませんし、何らかの理由があって、もう前妻の方と関わりたくないと思ってらっしゃるのかもしれません。 他に深い理由があるかもしれないので、報告しない方が良い場合もあると思います。 旦那さまに直接聞いてみるのが一番でしょう。

piypiyojunna
質問者

補足

前妻との子供は引き取っていません!わかりにくくてすみません!主人のお母さんは再婚のことは知っています。 前妻になぜ話したがらないのか気になって・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

主人の心境 「伝えてどうなるの?」 あなたは前カレに、新しいカレが出来たことをわざわざ知らせるタイプの人なのでしょうか?

piypiyojunna
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに伝える必要は無いかもしれませんが、必要性うんぬんより、伝えたくないなにかがあるようだったので疑問に思っていました!

関連するQ&A

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

  • 子持ち離婚して再婚した方に質問です

    先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

  • 元奥さんの不倫疑惑・再婚と彼の心境について

    彼に、どんな言葉をかければよかったのか、彼の心境について他の方のご意見を聞きたくて質問させていただきました。 彼は、バツイチで40才、2年ほど前に離婚しています。2人の子ども(小学生)がおり、2人とも父親である彼が引き取っています。わたしも5年ほど前に離婚し、子どもがおり、母子家庭で過ごしてきました。1年半ほど前紹介で知り合い、子どもたちとも会ったりして、彼とお付き合いしてます。 彼の離婚の状況については、お付き合い当初から聞いていました。 母親が仕事を始めてから育児・家事をしなくなり、最後は当時3才と8才の子どもを置いて出て行ったそうです。(ごく簡単にまとめますと・・) 離婚したことについて、いろいろと理由はあっただろうし、自分にも非があったのだろうと、元奥さんとのことについては気持ちは割り切っているようでした。ただ子どもたちに辛い思いをさせたことが申し訳ない、と。 わたしは、いくら仕事が忙しかったりしても、夫との仲が悪かったとしても、母親が子どもを置いて行くなど、よっぽどの状況だと思っていたのですが・・ それが、昨日、彼が携帯電話の契約関係ををネットで調べようとサイトにアクセスしたところ、元奥さんの携帯電話の契約が表示されたそうで、そこで、名字が変わっており、現住所もみてしまったそうです。 現住所は、住んでいた同じ地域で、名字が変わっているから再婚したみたい、とのこと。 彼は、離婚後、元奥さんは実家(他県)に帰ったと思っていたようですが、そうではなくそのまま近くに住んでおり、しかも再婚していたことに、少なからずショックを受けているようでした。 離婚前、元奥さんは仕事といっても、夜居酒屋などのアルバイトで、、夜子どもを残してまでそんな仕事をする必要があるのか、といったケンカもしていたそうです。 結局別居し、別居中、母親が子どもと一緒にいたが、夜間保育に預けたり、食事もろくに与えていないということがわかり、子どもを彼が引き取り離婚。離婚後も、母親から子どもたちへの連絡は1回程度しかなく、子どもからのメールにも返信はなかったそうです・・ いくら離婚したといっても、我が子と会おうとしない、子どもからの連絡に一切返事をしない母親なんて、あんまり冷たいんじゃないか・・とわたしは思っていました。もちろん彼も。 そういったいろいろな状況もあり、今回、すでに再婚していた、しかも同じ地域で、ということが分かりました。つまり、多分、離婚当時に、元奥さんには男がいたのではないでしょうか。男と会うために、仕事仕事といって、夜泣き叫ぶ子どもを置いて外出していたのではないでしょうか。。 彼は、おそらくそうだったんだろう、と。(当時も、うすうすそう感じていたこともあったそうですが・・)もちろん、推測ですが。でも状況からするとそうだと思います。自分はどれだけバカにされていたんだろうね、と。 彼は、もう2年たつし、人の人生だから関係ない、でも、俺ってかわいそうだよね、と冗談交じりに話していました。 離婚自体が悪いとか、思いません。再婚が悪いとは思いません。わたしは、元奥さんのことは知らないし、他人の生き方にとやかく言える人間ではないけど、子どもたちや彼の心境を思うと、胸が苦しくなりました。 冗談交じりに話してはいましたが、やっぱり、元奥さんのことは、母親として許せない、と。彼は、子どもたちが会いたいといえば、会わせてやらないといけないかな、とか、今回知るまでは、いろいろ考えていたようです。でも、(おそらく不倫のうえ)男をとって出て行った母親、すでに他の家庭をもっている母親と会わせる必要はない、とわたしは言ってしまいました。そんな人と今後係わる必要ない、と。もし、今後、やっぱり悪かったといって、子どもたちのところに戻ってきても、わたしなら絶対許せない、と言いました。彼としては複雑でしょうか。 彼は、やっぱりショックだったと思います。これまでの彼を見てきて、表向き、強がったことを言いますが、内心はとてもナイーブな人だと感じています。 冗談交じりで話していましたが。元奥さんには、でも、さすがに嫌みのひとつも言ってやりたいとは言ってました。が、わたしは、もう係わって欲しくないと思ってます・・子どもたちにも、母親が実は近くに再婚して住んでいるんだ、ということは言わないでいいと思ってます。 長々とまとまりなく、申し訳ありません。 彼が、ことのことについて、元奥さんのところに追及しに行こうとか、子どもたちにどうこうしよう、と考えているのかよくわかりませんでしたが、やはり元奥さんに対して、自分のそれまでの結婚生活や人生はなんっだたのか、と言っていました。失望、裏切られたという気持ち、みたいな、とにかく彼は複雑な心境になっていると思います。 今後のことに関しては、彼が考えることで、わたしがどうこう口を挟むことではないとは思います。 ただ、彼の心境や、彼が受けたショックをどうしたらよいのか、また、余計なお世話かもしれませんが、子どもたちと母親の関係についてどうしたらよいのか。いろいろ思うことはあったのですが、わたしは彼の話を聞くことしかできず、うまく言葉をかけられませんでした。 どうしたらよいでしょうか。そっとしておくのが良いのでしょうか。 いろいろ、なんでもよいので、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。

  • 再婚同士の方に お尋ねしたいです。

    50歳 再婚夫婦です。 私の子供は二人とも 成人してます。 主人の子供は 今年二十歳になり 下は高校生です。 義姉と三人で 食事の際 義姉が 主人の子供の事を 「二人とも 幾つになったかしら?」と〈主人に〉聞きました 主人は 私に 「幾つだっけ?」と尋ねました… 私に振られても困るので 黙ってました。 主人は、16歳?と答えたかと思いますけど その後 義姉は 「うちが 家を建てた頃 まだ 階段 上がれなかったものね…」と 言ってました。 義姉は 悪気なく 尋ねたんだと思います… ただ 再婚の場合 こんな会話を 普通に話して行く事は 避けて通れませんか? うちの兄も再婚ですが 私や 母親 姉は 奥さんの前では 一度も 前子供の事は 口にしません。 気にはなってますが 兄自体も 口にしたくない用なので 兄にも 避けてます。 私が思うには 兄弟で話す分は 構わないと思うのですが 私の目の前でってのは タブーの様な気がしてなりません…〈数回あります〉 しかし よそのお宅を見た事ないので〈友達の再婚夫婦からは ご主人の方の兄弟からは そんな話しは された事はないとは聞きました〉 再婚の皆さんの 経験された十色の意見を お聞きできたらと 思いました。 義姉の聞いた事は 叔母として 気になっても 当然なんだろぅとは 思います しかし 自分にも再婚してる 息子がいますが お嫁さんの前で まさかの 前妻が生んだ 子供の話しはしないだろぅなぁと 思うんですよね。 どうなんでしょうか…皆さんの場合は?

  • 離婚経験者の再婚・・・

    私の彼はバツイチ・子持ちで、子供は前妻さんが引き取っています。 彼が離婚して2年、私は彼と結婚したいと思っています。 現在は両親と二世帯でお父さんが数ヶ月前から寝たきりになってしまっていて彼の家に行ける状態でないのでまだ紹介(彼女として)はされてません。。私も親には彼がいることはわかってるのですがそれ以上のことはまだ話してません。でも最近の彼は私の親に自分の存在を知ってもらいたいみたいな発言はしたりしています。 でも彼は遠まわしに将来のこととかは話すのですが、「結婚」という言葉は出てきません。 やはり2度目は失敗したくないということで慎重になりますか?? 色々考えて「前の奥さんが再婚して子供が幸せになるまでは自分は再婚しない」とか考えてたりして・・など思ってしまっています。 彼に直接聞くのがいいのかもしれませんが、答えが怖いのもあって聞けません。。 焦るのは自分でよくないと思っていても回りが第一次結婚ピークということもあって不安になってしまっています。 再婚に対しての考えなど良かったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私25歳、彼35歳です。。。

  • 再婚後に、前妻に引取られた子供に会うかどうか。

    30代後半、既婚、男、子供2人(4歳、7歳)。 離婚をして他の女性と再婚しようと思っているのですが、 再婚しようとしている彼女が、再婚したら前妻との子供には 会って欲しくないと言っています。 私はこれまで、離婚しても子供には会ってやりたいと 思っていたので、悩んでいます。 彼女は、再婚したら普通は会わない、と言うのですが、 一般的には会わないものなのか、会わないとしたらなぜ会わないのかが 分かりません。 もちろん、会えないような別れ方や、前妻が拒否している場合や、 子供自身が面接に消極的な場合などは、会いづらい気持ちは 分かりますが、子供も自分も会いたくて、前妻も了承している場合でも、 新しい家庭のために、子供に会わないのが、一般的なのでしょうか。 子供が小さいために、子供と会う時に、前妻とも会うかもと心配も 少しあるようですし、全てをリセットしたい彼女の気持ちも 分からなくはないのですが。。。

専門家に質問してみよう