• ベストアンサー

再婚を元奥さんに伝えない理由

私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohare
回答No.4

NO.2です。 すみません。勘違いしたようですね。 お子さんを引き取ってらっしゃるなら、お子さんの血のつながったお母さん(前妻)に報告した方が良いと思ったのですが。 私もご主人の気持ちがわかります。 もしかしたら、前妻さんは、子供を抱えて苦労しているかもしれないし、 あまり自分の幸せ報告をするっていうのも気が引けるかな。 別れた人とは関わりたくないって言う気持ちもあるかもしれませんね。 友達が、分かれた彼氏の事は思い出したくないし、思い出すと嫌な気持ちになるって言ってました。それと同じかも知れませんね。 憶測ですので、またまた勘違いだったごめんなさい。

piypiyojunna
質問者

お礼

再度あるがとうございます! 苦労させてるのに自分の幸せを報告・・確かにそうですよね。 ヤキモチやいてました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• macuchan
回答No.3

僕は三人の子供を引き取り<譲らず)ましたが、億が一、元妻 に我が子を託し、再婚したら元妻には言えません。 6歳の実子に当然伝わり 「自分を捨てたお父さんが他人の子供を大事に育てるんだ」 って思われることが死ぬ程辛いから・・・。 質問者さんも自分の子供は毎日一緒にいるからって、旦那さんへの 思いやりにとても欠けていますよ? くだらない嫉妬ではなく深い思いやりをもってくださいな。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね! もっと主人に思いやりをもとうと思いました! ありがとうございました!!

• kohare
回答No.2

すみません、質問からはそれますが。 私も、ご主人の気持ちがわかりません。 前妻とのお子様を引き取ってらっしゃるなら、やはり血のつながったお母さんには、再婚したという家庭の事情を報告すべきだと思います。 でも、もしかしたら、もう忘れたい過去なのかもしれませんし、何らかの理由があって、もう前妻の方と関わりたくないと思ってらっしゃるのかもしれません。 他に深い理由があるかもしれないので、報告しない方が良い場合もあると思います。 旦那さまに直接聞いてみるのが一番でしょう。

質問者

補足

前妻との子供は引き取っていません!わかりにくくてすみません!主人のお母さんは再婚のことは知っています。 前妻になぜ話したがらないのか気になって・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

主人の心境 「伝えてどうなるの?」 あなたは前カレに、新しいカレが出来たことをわざわざ知らせるタイプの人なのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに伝える必要は無いかもしれませんが、必要性うんぬんより、伝えたくないなにかがあるようだったので疑問に思っていました!