• 締切済み

再婚した方、ご意見お願いします。

私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

みんなの回答

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.6

あなたのご主人と同じ立場の男性としてお話します。 私は×1子供(男1人)再婚してから6年経ちましたが、当初現妻にも少しあなたに似たような反応がありました。 現妻と知り合う前から前妻とは別居状態でしたが、現妻との同棲期間が10年にも及び、その間何度も離婚の話を切り出しましたが「子供のため」と言う理由で同意を得る事が出来ませんでした。 最終的には不本意ながらも、当方から離婚調停を提起し、やっと認められた、と言う経緯があります。 さて、その間の費用ですが(個人差がありますので参考までに)毎月8万円の養育費と1000万円の教育費負担分の一括支払い、という内容でした。 子供は、離婚が決まるまでは時々会ってくれたのですが、離婚決定後は全く会ってもくれませんし、電話にも出なくなってしまいました。 彼としては「母親を泣かせた悪い奴」との思いが強いのでしょう。 「ランドセル買って」とお子さんからねだられているあなたのご主人がうらやましい限りです。 そもそも、離婚と言っても、今でも前妻が憎い訳ではありません。(但し、いい顔をしたい、と言うものでもありません) 様々な状況が重なっての結果です。 もっとも、前妻はそうは思っていないかもしれませんが。 現妻も、最近は落ち着いてきてあまり以前のようには混乱しなくなりましたが、それでもわずかばかりの私の財産の相続を心配しているようです。 (現在の住まいと、2,3の投資用物件は妻名義にしております) あなたも、「子供付きの男」を愛して結婚なさったのですからもう少し理解してあげたら如何ですか? 但し、あなたはまだ21歳、やっと大人になった年齢ですから彼の愛情を全て注いでもらいたい、と願う気持ちもよく理解できます。 でも、あなたの貯金に手を出すのはいけませんね。 「男の甲斐性を見せろ」と言っておやりなさい。 少し、彼にも甘えがあるようには感じられます。

noname#10581
noname#10581
回答No.5

これは離婚した女側から見た意見です。 養育費に関してですが、月7万払っているとのことですがそれは仕方のないことです。 rs9477さんは7万もと言っておられますが、こっちから見ればたったの7万です。 前妻との間の子供が2人ならば当然の額ですし、むしろ少ない方ではないでしょうか? 再婚されて、新しい家庭を築くにあたってたしかに家庭にこの養育費は大打撃でしょうが、rs9477さんはこの事を承知で結婚したのではないのですか? 文章を読んでいる限り、少し考えが甘いような気がします。 結婚なさる前、前妻との子供の事、養育費のこと、前妻の事よくお考えになりましたでしょうか? 離婚して、子供を引き取ったとはいえ、女手ひとつで子供2人育てていく事が精神的にも肉体的にも金銭的にもどんなに大変か考えたことはあるのでしょうか? 金銭的に生活がつらいなら、rs9477さんも働きに出るとか手はいろいろあるはずです。ですが、お子様がまだ6ヶ月と言うことでそれもなかなか難しい状態にあるのは充分わかります。 養育費はあくまで子供2人に対して支払っているものです。子供2人は旦那さんの子供でもあります。 子供2人の事もrs9477さんはよく考えてあげなくてはなりません。そういったリスクも考えた上で結婚なされたはずです。 旦那さんには、前妻との間にいるお子様2人を養育する義務と責任があります。 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。)・・・・・・・ そうでしょうか??本当に子供の耳に入れたくないように感じますが。 前妻に今さらいい顔したってどうこうってわけでもないと思いますし。お子様に対してきちんと養育費を払っている所からすると、本当に子供を愛してらっしゃるように感じます。だから、愛してるからこそ知られたくない。と言う感じじゃないでしょうか? いずれは、耳に入ると思いますが・・・。 過剰にお金をせびってくるようなら問題ですが、そのような事はなさそうですし。 ×1、子2と知っていて結婚なさり、いざ結婚して生活をしてから養育費うんぬん言っているのはおかしいです。そういう事も想定しての結婚なのでしょう? 旦那さんを愛しているなら、全てを受け入れてあげてください。 金銭的に困るなら、産まれたばかりのお子様がかわいそうですが共働きすればいい事です。×1子2という経歴を持った旦那さんと結婚したことへのリスクです。旦那さんと結婚した時点からこの問題はお二人の問題です。 もう少しrs9477さん自身お考えになってください。 自分達さえ幸せならそれで良いという訳にはいきません。 厳しい事を言ってしまい申し訳ないです。

回答No.4

現実とはそんなものなのではないでしょうか。。。 それをわかってて、結婚したのでしょう?貴方のご両親は反対しなかったですか?養育費、子供がいる人との結婚とは、このようなことなのです。 「わかっていたけど…」とおっしゃるかもしれませんが、甘かったのではないですか? 貴方のご主人はいろんなものを背負っています。 もし、今回の件で貴方が離婚を決意して離婚したとします。やはり、おこさんの養育費、入学式、ランドセル、大きくなった姿、見せたくないですか?離婚した旦那には会いたくなくても、子供が会いたがったらどうしますか。 ご主人がなぜ、前回離婚なさったのかはわかりませんが、貴方が選んだ方なのだから、貴方にもちゃんと腰をすえて現実を受け入れるべきなのでは? 私ばっかりという気持ちはいい結果を生みません。まずは認めるところからはじめられたらどうでしょうか。貴方が好きになって、一生この人と暮らしていこうと決めたのでしょう?貴方が選んだ彼の人生も認めてあげて欲しいです。 できないなら、これはこれからも続くことなのですから、離婚した方がいいのではないでしょうか。 本来なら、前妻さんから慰謝料請求されてもおかしくないです。 甘いですよ。

回答No.3

相談者さんのお気持ちはすごくわかります。 ただ、子供に言いたくない=元妻に言いたくない っていう旦那様の気持ちもわかります。 元妻に言うことで、元妻は子供に言うわけがないと 普通は思うのですが そうではない場合もあるんですね。 私も再婚同士ですが、旦那の元奥さんは 嫌な事を全部子供に話してしまうんです。 きっと、夫のことを、あんなパパだからってことで 嫌わせたいのかな。。とも思えますし 旦那だけが幸せそうなのが許せないのかもしれません。 どちらにしても、旦那が幸せそうなことは 元奥様の嫌なことになるので、機嫌が悪くなり 子供にあたられては子供が可哀想だと旦那は思うようです。 なので、旦那様が言わないのも、そういう事情が あるのではないかと思います。 養育費や学資保険などうちは払っていますが (別途、入学する時のお金などもです) それは仕方ないことだと思っています。 金銭的な事を残してきた子供にきちんとしているのは 人として信頼できる証拠だと私は思うのです。 質問者さまが金銭的に苦しいのなら それをきちんと話し合って、旦那さんと元奥様の間に 書類を取り交わして、支払うお金をきちんと 決めたほうがいいと思います。 あなたと、あなたとの子供のこともきちんと 考えてくれているのではと私は思うので、 苦しい事を本気で訴えれば分かってくれるのではと思います。 お子さんのためにも、幸せな家庭を築いて下さい。

  • maruro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。 私の場合は、私が先に再婚。元夫については、私が妊娠するまでは、電話等が時折掛かってはいましたが、現在は連絡もないので、再婚したのかどうかも不明です。先の結婚では子がなかったので、子なしでの再婚でした。なので、養育費など請求もありません。 が、しかし、仮に子がいたらば、やはり、ある程度の請求もしたと思います。 rs9477さんにしてみると、手元不如意なのに、何故と思われるかもしれませんが、子の親は、あなたのご主人なので、ご主人は、子供には良くしてあげたいのかもしれません。 ご主人の元奥さんが、現在、再婚されているかは不明ですが、もし、養育費の金額に無理があると思われるのでしたら、無料の法律相談の時にでも、ご相談されてみてはいかがでしょうか? ? ご主人が再婚した事と、離婚したことによって慰謝料や、養育費を払う事はイコールではないと思うので、金額については、相談の余地があるのではないかと、思われます。 ちなみに、再婚した現夫は、交際中、結婚するとは考えてなかったので×1と言ってませんでした。 結婚の話が出た時に、きちんと話をしましたが、別に隠しておきたいとか、思ったことはなかったです。 いずれにしろ、ご主人が、早く戻ってくるとともに、問題も早く、解決できるといいですね。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/money/bringup.html
noname#62498
noname#62498
回答No.1

こんばんわ 私の場合ですが、元夫が先に再婚しましたが 元夫がたまに電話をかけてくるので 再婚したこと子供が生まれたこと全部聞いています。 私も去年再婚しましたが伝えてあります。 もう関わってこないで欲しいとも言ってあります。 元夫にお金や物品の要求をしたことはありません。 養育費すら払わない男だったので 要求したところで払わないのが分かってるからですが。 rs9477さんからすれば、前妻と子供の事で精神的にも金銭的にも苦痛なのは嫌でしょうが ご主人の子供なので養育費は支払ってあげてくださいね 女一人で子供を育てるのは本当に大変でしたから。 個人の意見として受け止めてくださいね^^

関連するQ&A

  • 養育費 再婚

    6年前に離婚しています。前妻とのあいだに7歳の子供がいます。 自分は現在再婚して子供がいます。 前妻が再婚するのですが、養育費は払い続けないといけないのですか?養育費の取り決めは、更正証書にしていますが再婚しても払い続けるとの事は決めていません。 法律的にわかるかたお願いします。

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • 再婚の夫、養育費を払っていないと言います。

    お世話になります。一ヵ月後に結婚予定です。 私は初婚、彼は再婚で、前妻との間に子どもが一人います。 私に出会ったときは既に離婚に関わるゴタゴタも手続きも終了していたとのことなので、大まかなことしか聞いていませんが、知り合った頃に、 養育費を払っているのかとの何気ない問いに「払っていない」と言うので少し事情を聞いてみますと 最初は養育費をきちんと払い、子どもにも会わせてもらうつもりだった その後モメて、奥さんの方から「養育費は要らないから子どもにも会わせない」と言って来た とのことです。そこまでの経緯や、奥さんがよっぽど腹に据えかねたのでしょうその当たりの事情はよくわかりませんが、 私が結婚するにあたり気になることもでてきたのでご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか。 ・養育費は支払う義務があるはずですが、このケースのように向こうから「要らない」と言えば逃れることができるのでしょうか ・また、「養育費は要らない代わりに会わせない」 という取引はありえるのでしょうか。 養育費を支払う義務、父親が会う権利などという個別の権利義務についてこの場合うやむやになってしまい…… ・私の想像ですが、おそらく彼と前妻は「養育費が要らない」という文書化などはしていないと(協議離婚です)思われます。 将来的に前妻が「子どもにお金がかかるようになってきたから養育費を払ってくれ」 と言ってこないとも限りません。 仮に言ってきた場合、法的にはどう解釈されるでしょう。 私自身が法律に無知のためご迷惑おかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚と面接交渉の件について

    私は現在、バツイチ同志の再婚をしたばかりです。旦那には、前妻との間に子供が(男の子5歳と女の子4歳)2人います。養育費を毎月8万払っていて、月に一回子供と面会しています。私には子供がいませんので、月に一回旦那が子供と会う日は、外出して家を空けています。旦那は、前妻に再婚したことをかくしていて、私のことは、友達だと言っています。前妻が私の存在を知って子供とあわせないと言い出すのがこわいのか?養育費をひきあげられるのが怖いのか?私の存在をひたすら隠そうとしています。先月子供たちと会うときに、私も旦那とは、友達というフリをして同席しました。子供にオモチャを買ってあげたので、家に帰った時に、前妻に私の存在を子供がしゃべったらしく、前妻は私が一緒に会うなら子供とは会わせないと旦那に電話してきました。そこで質問です。再婚したからといって子供に合わせてもらえないとか、養育費引き上げられたり、前妻の要望でそのようなことができるのでしょうか?私たちは、前妻に再婚したことを隠したり、なぜ、気をつかわないといけないのでしょうか?子供は、傷つくのか?まだ幼いので子供の前で友達のフリをするのはわかるのですが‥。前妻は、いまだに旦那のお母さんと仲がよく、つながりがあるので、まだ自分が妻の気でいるのでしょうか?前妻に再婚したことを言わないほうがよいのでしょうか?

  • 再婚を元奥さんに伝えない理由

    私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 前妻の再婚、養育費の支払い

    私は×1の彼と結婚、子供が一人います。 彼には前妻の間に小5になる子供が一人いて、今まで 月4万の養育費を欠かすことなく支払ってきました。 最近、戸籍を調べたところ、前妻が再婚し子供を養子縁組して4年経っている事がわかりました。 彼は離婚の際、前妻に「再婚をしたら養育費は要りません」 という念書を書かせていましたが、連絡したところ今までどおり支払えと言われました。 この念書は有効なのですか?やはり法律上支払い続けなければなりませんか? 養育費の減額、停止を求め、断られたら調停に行くしかありませんか?費用はどのくらいなのでしょう?職場への 影響はないのでしょうか? わかることからでいいので、どなたか回答をお願いします。

  • 再婚後の養育費について

    皆さん教えて下さい。 私たちは再婚同士でお互い子供が(主人・・・中2、私・・・中1、小4・9か月)居ます。 5年前にお互い離婚し、約1年後結婚しました。 主人の方は前妻が、私の子供は連れてきています。昨年私達の間に子供も生まれました。 前妻の方には毎月6万円養育費を支払っています。 私は前夫からはもらっていません(離婚時に養育費を請求しないという手書きの協議書を書かされました。書かないと親権は渡さないと言われたので)。 私は今は主婦です、主人の手取りは32万程で家・車のローンで15万は出て行きます。その他支払いをするとギリギリです。 子供3人を抱えて毎月6万円の養育費が大きいです。 減額は可能でしょうか? 前妻は絶対減額要求は飲まないと思います。 あと、私の方の前夫に対しての書面有りでのさかのぼっての養育費の請求は出来るのでしょうか? 離婚後、音信不通でしたが職場を見つけたので・・・ 私の子供と主人は再婚時養子縁組しました。 どうしていいか分かりません。 毎月足りず借金がかさむ一方です。私も来月から仕事に行けるよう探しています。 養育費のために借金は納得いきません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう