• 締切済み

再婚した方、ご意見お願いします。

私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

みんなの回答

• kaz1916
回答No.6

あなたのご主人と同じ立場の男性としてお話します。 私は×1子供(男1人)再婚してから6年経ちましたが、当初現妻にも少しあなたに似たような反応がありました。 現妻と知り合う前から前妻とは別居状態でしたが、現妻との同棲期間が10年にも及び、その間何度も離婚の話を切り出しましたが「子供のため」と言う理由で同意を得る事が出来ませんでした。 最終的には不本意ながらも、当方から離婚調停を提起し、やっと認められた、と言う経緯があります。 さて、その間の費用ですが(個人差がありますので参考までに)毎月8万円の養育費と1000万円の教育費負担分の一括支払い、という内容でした。 子供は、離婚が決まるまでは時々会ってくれたのですが、離婚決定後は全く会ってもくれませんし、電話にも出なくなってしまいました。 彼としては「母親を泣かせた悪い奴」との思いが強いのでしょう。 「ランドセル買って」とお子さんからねだられているあなたのご主人がうらやましい限りです。 そもそも、離婚と言っても、今でも前妻が憎い訳ではありません。(但し、いい顔をしたい、と言うものでもありません) 様々な状況が重なっての結果です。 もっとも、前妻はそうは思っていないかもしれませんが。 現妻も、最近は落ち着いてきてあまり以前のようには混乱しなくなりましたが、それでもわずかばかりの私の財産の相続を心配しているようです。 (現在の住まいと、2,3の投資用物件は妻名義にしております) あなたも、「子供付きの男」を愛して結婚なさったのですからもう少し理解してあげたら如何ですか? 但し、あなたはまだ21歳、やっと大人になった年齢ですから彼の愛情を全て注いでもらいたい、と願う気持ちもよく理解できます。 でも、あなたの貯金に手を出すのはいけませんね。 「男の甲斐性を見せろ」と言っておやりなさい。 少し、彼にも甘えがあるようには感じられます。

noname#10581
noname#10581
回答No.5

これは離婚した女側から見た意見です。 養育費に関してですが、月7万払っているとのことですがそれは仕方のないことです。 rs9477さんは7万もと言っておられますが、こっちから見ればたったの7万です。 前妻との間の子供が2人ならば当然の額ですし、むしろ少ない方ではないでしょうか? 再婚されて、新しい家庭を築くにあたってたしかに家庭にこの養育費は大打撃でしょうが、rs9477さんはこの事を承知で結婚したのではないのですか? 文章を読んでいる限り、少し考えが甘いような気がします。 結婚なさる前、前妻との子供の事、養育費のこと、前妻の事よくお考えになりましたでしょうか? 離婚して、子供を引き取ったとはいえ、女手ひとつで子供2人育てていく事が精神的にも肉体的にも金銭的にもどんなに大変か考えたことはあるのでしょうか? 金銭的に生活がつらいなら、rs9477さんも働きに出るとか手はいろいろあるはずです。ですが、お子様がまだ6ヶ月と言うことでそれもなかなか難しい状態にあるのは充分わかります。 養育費はあくまで子供2人に対して支払っているものです。子供2人は旦那さんの子供でもあります。 子供2人の事もrs9477さんはよく考えてあげなくてはなりません。そういったリスクも考えた上で結婚なされたはずです。 旦那さんには、前妻との間にいるお子様2人を養育する義務と責任があります。 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。)・・・・・・・ そうでしょうか??本当に子供の耳に入れたくないように感じますが。 前妻に今さらいい顔したってどうこうってわけでもないと思いますし。お子様に対してきちんと養育費を払っている所からすると、本当に子供を愛してらっしゃるように感じます。だから、愛してるからこそ知られたくない。と言う感じじゃないでしょうか? いずれは、耳に入ると思いますが・・・。 過剰にお金をせびってくるようなら問題ですが、そのような事はなさそうですし。 ×1、子2と知っていて結婚なさり、いざ結婚して生活をしてから養育費うんぬん言っているのはおかしいです。そういう事も想定しての結婚なのでしょう? 旦那さんを愛しているなら、全てを受け入れてあげてください。 金銭的に困るなら、産まれたばかりのお子様がかわいそうですが共働きすればいい事です。×1子2という経歴を持った旦那さんと結婚したことへのリスクです。旦那さんと結婚した時点からこの問題はお二人の問題です。 もう少しrs9477さん自身お考えになってください。 自分達さえ幸せならそれで良いという訳にはいきません。 厳しい事を言ってしまい申し訳ないです。

回答No.4

現実とはそんなものなのではないでしょうか。。。 それをわかってて、結婚したのでしょう?貴方のご両親は反対しなかったですか?養育費、子供がいる人との結婚とは、このようなことなのです。 「わかっていたけど…」とおっしゃるかもしれませんが、甘かったのではないですか? 貴方のご主人はいろんなものを背負っています。 もし、今回の件で貴方が離婚を決意して離婚したとします。やはり、おこさんの養育費、入学式、ランドセル、大きくなった姿、見せたくないですか?離婚した旦那には会いたくなくても、子供が会いたがったらどうしますか。 ご主人がなぜ、前回離婚なさったのかはわかりませんが、貴方が選んだ方なのだから、貴方にもちゃんと腰をすえて現実を受け入れるべきなのでは? 私ばっかりという気持ちはいい結果を生みません。まずは認めるところからはじめられたらどうでしょうか。貴方が好きになって、一生この人と暮らしていこうと決めたのでしょう?貴方が選んだ彼の人生も認めてあげて欲しいです。 できないなら、これはこれからも続くことなのですから、離婚した方がいいのではないでしょうか。 本来なら、前妻さんから慰謝料請求されてもおかしくないです。 甘いですよ。

回答No.3

相談者さんのお気持ちはすごくわかります。 ただ、子供に言いたくない=元妻に言いたくない っていう旦那様の気持ちもわかります。 元妻に言うことで、元妻は子供に言うわけがないと 普通は思うのですが そうではない場合もあるんですね。 私も再婚同士ですが、旦那の元奥さんは 嫌な事を全部子供に話してしまうんです。 きっと、夫のことを、あんなパパだからってことで 嫌わせたいのかな。。とも思えますし 旦那だけが幸せそうなのが許せないのかもしれません。 どちらにしても、旦那が幸せそうなことは 元奥様の嫌なことになるので、機嫌が悪くなり 子供にあたられては子供が可哀想だと旦那は思うようです。 なので、旦那様が言わないのも、そういう事情が あるのではないかと思います。 養育費や学資保険などうちは払っていますが (別途、入学する時のお金などもです) それは仕方ないことだと思っています。 金銭的な事を残してきた子供にきちんとしているのは 人として信頼できる証拠だと私は思うのです。 質問者さまが金銭的に苦しいのなら それをきちんと話し合って、旦那さんと元奥様の間に 書類を取り交わして、支払うお金をきちんと 決めたほうがいいと思います。 あなたと、あなたとの子供のこともきちんと 考えてくれているのではと私は思うので、 苦しい事を本気で訴えれば分かってくれるのではと思います。 お子さんのためにも、幸せな家庭を築いて下さい。

• maruro
回答No.2

はじめまして。 私の場合は、私が先に再婚。元夫については、私が妊娠するまでは、電話等が時折掛かってはいましたが、現在は連絡もないので、再婚したのかどうかも不明です。先の結婚では子がなかったので、子なしでの再婚でした。なので、養育費など請求もありません。 が、しかし、仮に子がいたらば、やはり、ある程度の請求もしたと思います。 rs9477さんにしてみると、手元不如意なのに、何故と思われるかもしれませんが、子の親は、あなたのご主人なので、ご主人は、子供には良くしてあげたいのかもしれません。 ご主人の元奥さんが、現在、再婚されているかは不明ですが、もし、養育費の金額に無理があると思われるのでしたら、無料の法律相談の時にでも、ご相談されてみてはいかがでしょうか? ? ご主人が再婚した事と、離婚したことによって慰謝料や、養育費を払う事はイコールではないと思うので、金額については、相談の余地があるのではないかと、思われます。 ちなみに、再婚した現夫は、交際中、結婚するとは考えてなかったので×1と言ってませんでした。 結婚の話が出た時に、きちんと話をしましたが、別に隠しておきたいとか、思ったことはなかったです。 いずれにしろ、ご主人が、早く戻ってくるとともに、問題も早く、解決できるといいですね。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/money/bringup.html
noname#62498
noname#62498
回答No.1

こんばんわ 私の場合ですが、元夫が先に再婚しましたが 元夫がたまに電話をかけてくるので 再婚したこと子供が生まれたこと全部聞いています。 私も去年再婚しましたが伝えてあります。 もう関わってこないで欲しいとも言ってあります。 元夫にお金や物品の要求をしたことはありません。 養育費すら払わない男だったので 要求したところで払わないのが分かってるからですが。 rs9477さんからすれば、前妻と子供の事で精神的にも金銭的にも苦痛なのは嫌でしょうが ご主人の子供なので養育費は支払ってあげてくださいね 女一人で子供を育てるのは本当に大変でしたから。 個人の意見として受け止めてくださいね^^