• ベストアンサー

子連れ再婚の予定ですが...

小学校低学年の子供1人を持つシングルマザーです。 半年ほど前からお付き合いしている彼と再婚する事になりました。 以前、彼の年収は380万円、と聞いていました。 その時は漠然と聞いていたのですが... いざ、一緒に住む家を探し始めて聞いたのは、手取り23万前後だという事です。 私はパート勤務でしたが体調不良の為、しばらくは無職になりそうです。 体調回復したら、生活費に10万円強は稼いで欲しいと言われました。 もちろん、 私も働くつもりです。ですが、結婚前から生活費の一部をアテにされている。 これは、当たり前のことでしょうか?違和感を感じる私の考えがおかしいですか? 私一人の稼ぎの今までよりも、生活は多少楽になりますし、お金だけの為の再婚でも ありません。 ですが、なんだかモヤモヤしていて、再婚を思い留まっています。 ご意見ください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.20

>なんだかモヤモヤしていて、再婚を思い留まっています。 確かに。 バツイチ、子持ちその上健康も優れない女と結婚しようと言うのに、家計の足しにパートで月10万ほどでも稼いでくれと頼んだら、不平たらたら。 彼としても結婚は思いとどまって当然だと思います。

その他の回答 (23)

noname#209946
noname#209946
回答No.24

う…ん 私も そう言われて 結婚するには…ちょっとプレッシャーになりますね。 元気じゃないなら どうすればいいんでしょう。。 それとは逆に… シングルマザーで子育てするにも 結局は働いて 子供を育て上げるのは 親として当然なので それを思えば 子連れ再婚ですから おんぶにだっこは あり得ないような。 あと1つバージョンは シングルマザーで 児童扶養手当やパートで 二人で暮らしたほうが 気楽なような。 結婚しても しなくても 同じ感じ。

回答No.23

どうして「お金だけのための再婚ではありません」とおっしゃるあなたが 「10万稼いで」といわれることにこだわるのでしょうか? 年収380万なら現実的なところだと思いますよ。 あなたとその男性で結婚生活に認識の違いがあるような気がします。 違和感、モヤモヤがあるならとことん話し合いましょう。 ただ生活費の一部をアテにされるのがいやなら もっと高収入な人を見つけるしかないかもしれません。

回答No.22

給与は企業が支払った金額に税金が差し引かれ、労働者の渡されます。 そして一般的に「年収」とは税金が差し引かれる前の金額を指します。 構造的には以下の通り。 額面(企業の支払う金額)-税金(住民税や国民保険料など6万円程度)=手取り(労働者に支払われる金額) 彼氏の手取りが23万ということは、額面(税引き前)で29万円位になります。 月収が29万×12ヶ月=348万円。 仮にボーナスが0.5ヶ月とすれば、14.5万×年2回=29万 トータルで377万円となり、おおよその380万といって差し支えないでしょう。 彼氏は何も嘘をついていません。全ての辻褄は合っています。 生活費に10万円入れて欲しいということに対する違和感ですが、確かに突然「10万頂戴」って言われたら、気分的になんだか10万損した気分になりますよね(苦笑)言われなくてもお金は入れるつもりだったのに、金額を指定されてしまうと、心のプレッシャーとなって拒否したい気持ちになってしまいます。これは彼氏の言い方が悪いなぁっと思いました。 私が想像するに、彼氏さんは真面目に結婚生活のことを考えてお金の運用を考えていると思います。家を買ったり子供のための学費などの準備も必要でしょう。中学生(公立)になれば学費として月に4万は必要なので最低でも年間で48万は必要になります。その後も学費が上がっていくので、今貯めておかないと、必要な時が来た時には間に合いません。世間的には子供が小さいうちにお金を貯め置くことが一般的だと思います。 さて、モヤモヤしても仕方ありません。 まずは彼氏のお金の運用について確認してみましょう。 「今後のお金の運用にってどうする?」って聞いてください。そして紙に書き起こしてみて、納得いくまで話をすればいいと思います。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/7981744/
回答No.21

>体調回復したら、生活費に10万円強は稼いで欲しい 生活費に10万?! 家買ってる場合じゃないのでは?! 私が男なら「給料少ないけど俺が頑張るから無理をするな」って言いますけどね。 体調回復したら、とはいいつつ、本音は自分の稼ぎが少ないから今からでも働いて欲しいってことですよ。 体調が悪いことを分かっていながら生活費を稼いで欲しいとプレッシャーをかける夫など、結婚後も労ってもらえる可能性低いです。 結婚しても先が見えてますよね。

• oya_zico
回答No.19

彼もモヤモヤしてると思うけど…。 どういう状況で結婚を決めたのかは知りませんが、結婚となればお金(生活)のことは避けては通れませんし、結婚前に、老後のことも考えてライフプランを立てるのは当然かと。 普通、女の方が現実的でシビア、男の方が夢見がちでアバウトだと思っていたのですが、質問者様の方が漠然と考えていたみたいですね。 当然、彼も『パート仕事をしている質問者様』との結婚(生活)を思い描いていたような気がします。 体調不良でパートを辞めるということは、彼のプラン(生活設計)には無かったことなんじゃないかな? だから、先に(期待を)裏切ったのは、質問者様なんじゃないの? もし質問者様が収入等も含めて逆の立場だったと仮定します。 パート勤務の彼が、結婚を決めた後(体調不良で)会社を辞めると言い出したら、どう思いますか? 当然、彼も、体調が回復したら再就職するつもりだと言っています。 モヤモヤするんじゃないですか? 私が、質問者様の立場だったら、体調不良でもパート勤務を続けると思うけど。 でも、子供の実父から沢山の養育費を前払いでもらっているのであれば、パートを辞めちゃうかもしれませんがね。 終身雇用制を採用する企業も減少傾向にあり、常にリストラの危険性があり、将来年金すらもらえないかもしれない、また、優良企業ですらいつ倒産するか判らないこの時代に、妻子をかかえての年収380万円ぽっちで、 「お前は働かなくても良いから家庭を守ってくれ!」 と言える男は、余程の自信家か資産家だけだと思いますが…。 彼や私の考えがおかしいのでしょうか?

回答No.18

私も「男は女性の一人ぐらい扶養してみろよ」派ですが、それは別にして 別の立場からお話をしてみます。 1:体調を崩している人に金額を課しますか? 体調を崩して退職をしなくてはならないような人に10万円稼いでほしいと 言うのは思いやりに欠けます。子育てあるいは妊娠という可能性を考えれば その状態で10万円という具体的金額を課すのは、ちょっと・・・ 時給が千円だとして、週休2日で4~5時間働き、その上に家事やら 子供・相手の面倒を見るわけです。 「無理をしなくていいから、少しだけ働いてくれますか?」 と話をして、その上で現実的なプランを練るのが普通では無いでしょうか? 2:月額10万円は得では無い 正直なところ、その男性は経済的なことがよくわかっていない気がします。 月額十万円というラインですと、年間120万。扶養家族控除が外れる103万 を超えています。また残業などが入って130万を超える可能性はあるでしょう。 年金の問題なども出てきます。~手当なんてのも削られるかもしれません。 http://www.kokumin-nenkin.com/colum/12.html トータル金額で33万あれば生活できるなんて思っているようであれば、 そんな見通しの甘い男は止めた方がいいです。一人親の場合に受けられる 控除も無くなるわけですから、その分をマイナスして考えると、月に 7~8万円が良いラインでしょう。それが解らない人はダメですよ。 以上から考えても、再婚はしないほうが良いと思います。自宅の生活費を 全部出させて自分は小遣い使いまくる男もいますから。 以上から考えて、考え方の甘い男であり、再婚はおすすめしません。 あなたに対する思いやりにも欠けています。あと一つ、自分の事だけで無く お子さんがどう思っているかも、よく聞いてください。

• tacopon8
回答No.17

モヤモヤしているなら、再婚をおやめになった方がいいかと思います。 遅かれ早かれ、いずれはお互いの問題として噴出するでしょう。 結婚を決断に至る条件は人それぞれですから、だれも責めないとおもいます。 ご自身の金銭的、家庭構築の価値観の合う人を探しましょう。

• black1971
回答No.16

なんか寂しいですね・・・ 他の方からの批判を覚悟で言いますが、気持ちは分かります。 言い方から本心は何?とモヤモヤしちゃったんですよね。 きっと質問者さまも、働きたくないと主張してるのでは無いと思いました。 「手取り23万だけど、頑張ってやりくりして欲しい。  俺ももっと稼げるように頑張るから!」 と言って欲しかっただけですよね・・・ そうすれば、私も働いて少しは生活費を・・・と思えるのにと。 最後に私の意見ですが、 質問者さまが家庭に入り外での労働をしたくないと考えるのであれば、 再婚は見送った方が良いかもしれません。 男なら自分の稼ぎで家族養えよ!って古い考えの私は、彼の感覚が分かりません(^_^;)

回答No.15

当たり前というより、やむを得なくだよ。現実的な問題として年収380万円は税引き前だ。税引き後の月額手取り23万は子供1人までが限度だと思うし、子供が高校生になったときがもっと大変そうな気がする。 いまの時代、給料が上がる人なんて、ごく一握りだから、君が働かないとやっていけなくなるだろう。 どうしても専業主婦したいなら、年収600万円クラスの男を探すしかないよ。

noname#207969
noname#207969
回答No.14

あなたの子供もいますし、彼にとっては他人ですから、稼いでほしいのはわかる気がします。 あなたも他人の子のために、稼いだりはできませんよね? しかも彼の収入を考えると、あなたの稼ぎがなければ、どこかへ行ったり、美味しいもの食べたりもできませんし、老後も苦しくなるだけです。 なので、あなたが働くのは当然ではないでしょうか? もし、働きたくないのであれば、年収等ある方にした方がいいと思います。