• 締切済み

子連れ再婚 彼のご両親の不安

私は、10歳の息子を持つ34歳のシングルマザーです。 3年つきあった彼が、子供の父親になることを決意してくれ、再婚する事になりました。 彼は正月に帰省した際、ご両親に結婚する事を話したそうです。 (彼は、長男、初婚です。) お父様は、 血の繋がりのない子の父親になることの大変さを話された上、「お前が決めた事だから反対するつもりはない。ちゃんと話し合ったら連れて来なさい。」と。 お母様は隣で黙ってうなずきながら聞いていたそうです。 まだ一度もお会いしてませんがお二人共、一度結婚に失敗し小さくもない息子もいる私を受け入れようとして下さってるとの事ですので、とても感謝しております。 とは言え、 彼のご両親にとって、不安に思う事、私に求める事等とはどんな事でしょう? 直接私に聞きたい事とはどんな事でしょう? 週末、彼のご実家にご挨拶に伺う事になってます。 気を付けなくてはいけない事はどんな事でしょう? 遠方な事もあり、ご厚意でご実家に一泊させていただく予定です。 とても緊張しております。。。 よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#176156
noname#176156
回答No.9

不安に思うこと。求める事を時系列で言いますね。 まずは貴女の離婚の理由。貴女を深く知らない彼のご両親はきっと「何故離婚したのか」がとても気になると思います。浪費癖があるのか、それとも男性関係にだらしないのか。貴女が思う以上に彼のご両親は心配しているでしょう。だけど息子がいい年まで独身でやっと見つけた結婚相手なので、できるだけ温かく貴女を迎えようと努力されているのだと思います。 「元夫の暴力に耐えかねた」とか「浮気に疲れた」とかいう理由なら納得してくれるかもしれませんが、「性格が合わなかった」と言ってしまうと「この人息子と結婚して大丈夫かな」と思うのが親心です。 次にお相手がご長男でいらしゃる事から、将来彼の家名を継ぐのは、なさぬ仲の孫(貴女のお子さん)なのか?ということです。養子縁組しなければ貴女のお子さんは彼の子供にならないし、財産相続もできない。でも養子縁組してお子さんを含めた家族になろうと彼がすれば・・・。貴女のお子さんに彼の家を継ぐことは正直、ご両親は複雑な思いでしょう。 ですので貴女に彼の子を産んで欲しいと思っているのではないかと思います。大まかに言えばこの二つだと思います。 とはいえ、彼のご両親は、きっと貴女にこんな事は正面から聞いてこないでしょう。ですから泊まりに行くのであれば、まずはきちんと挨拶して「お世話になります」と言いましょう。それと彼のお母さんと家事を一緒にする機会が有れば、少しでも貴女の過去や今後彼と一緒にやりたいと思っていることを少しでも話してみたらどうでしょう。 彼のお母さんに言えば、必ずお父さんに伝わります。そして安心してくれる事でしょう。子連れの再婚は難しい。そうでなくても離婚経験者との結婚は敬遠されます。離婚の理由は本人に聞いても都合の悪い事は言わない事が多いからです。 貴女の立ち居振る舞いで「ちゃんとした女性なのね」と思わせるように気をつけて。彼のお母さんのお手伝いも忘れずに。同性の目はきびしいですよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

多くの回答がありますので 肝心なところだけにしますが、 あなたが彼の子供を産むのか、産む気があるのか、 連れ子はすでに事情をしる年齢ですし、これからさき思春期になります、 養子にするのか、遺産相続をどう考えているのか、できれば養子にしないで 遺産相続は実父のほうだけにしたほうが無難です。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.7

聞きたいことを相手の親ははっきり言ってるじゃないか。 >「ちゃんと話し合ったら連れてきなさい」 二人の間に山積しているだろう問題を しっかりと話し合い、理解し、すぐには解決できないとしても 問題意識を共有できているか?解決の方向を見出しているか? ということ。 質問者さんは、彼とどれくらい話し合ったのかな? 彼とだけじゃなく子供も含めた3人で話し合ったのかな? 嫌われたくないとか、 自分に離婚歴があり子供がいることで、遠慮があるとか 子供には父親が必要だからとか そういったことで無理をしたり、隠していたり 彼のいう条件を安請け合いしたりしてないか? 結婚するために、子どもに無理をさせてないか? 彼のいうことは絶対守りなさいとか わがままを言うなとか、強制させてないか? 親の都合で転校したり、苗字を変えさせたりすることで 子供に変なトラウマを残すことがありはしないか? 彼が突然父親になってしまうことへのメンタルケアと 父親になるための自己学習に伴うストレスへのケア 彼が抱える不安などを会話の中から引き出せているか? などなど 結婚は我慢の連続だというけれど、 でも我慢の質というか、我慢していく方向性などを間違えると 厄介なことになりかねない。 我慢の先にきちんと報われるものがあるように「考える」。 求めることはただ一つだと思う。 「子供(である彼)のこれからの結婚生活が、実のあるものであるように」

noname#244637
noname#244637
回答No.6

他の解答者様のアンサーを拝見しましたが、少しアドバイスさせていただきます。 というのも、私も長男、初婚で女房は3人連れ子がおりました。 ご主人のご両親の性格にもよりますけど、だいたい嫁に直接聞きづらい事はあらかじめセガレに聞いていると思いますから、そんなに怖がらなくとも宜しいと思いますよ。 貴女がどんな女性なのか?直接会って話しを聞いてみたい、セガレが選んだ人はどんな人だろう?って、楽しみになさっておられる事でしょう。 うちの母は、子供たちが私にちゃんと懐いているかどうか?一番心配だったみたいですね。 父は、ちょうど膝の具合が悪くなった頃で、杖を使い始めたばかりだったのですが、女房が何げなく体を支えてくれた事で、優しい女性だと感激していました。 私は田舎育ちです。女房は都会生活していましたので、私の好きな母の田舎料理を聞いておいて、母に味付けを教えてもらう事を口実に、台所仕事の手伝いをしていました。 お客様づらして、母に料理を作らせていると、ダメ嫁と思われそうで、かと言ってししゃり出るのも、押し付けがましい気がするそうなので、二人で作戦考えました。 台所で女二人、結構話しがはずんだらしいです。 うちは次男が明るいというか、物おじしない子供だったので会話が変な方向に行きそうだったり、途切れそうになった時は次男に話しを振って、場を繋いだり盛り上げてもらいました。 両親も、子供がおじいちゃん、おばあちゃんと話しかけてくれるので、すっかりご機嫌になりいきなり孫が出来たと喜んでいました。 貴女とご主人と子供さんが、ニコニコ楽しそうに仲良しですよ!って、ご両親に伝われば何も心配する事はありませんよ。 老婆心ながら最後に… ご両親と遠方とありましたが、貴女とご主人のそれぞれのご両親の介護について、あらかじめ良く相談なさってください。私は地元に嫁いだ姉にお願いしておりましたが、子宮癌で早逝致しました。健康なお年寄りは、元気なうちは世話にならんと頑張りますが、病気やケガ等で寝たきりになった時、誰かが面倒を見なくてはなりません。今すぐでもなくて構いませんので、ご両親の意向をご主人に確認してもらってください。 幸福な家庭を築かれますよう、お祈り申し上げます。

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 たとえ質問者様が初婚だったとしても、お子さんがおられなかったとしても、結局親は心配してると思いますよ。 基本皆様と同じ意見ですが、彼氏さんと質問者様との間に子供が生まれた時、上のお子さんの事を差別せずにきちんとできるのだろうかとか、そういう心配もなさっておいでだと思います。 結局親は、いつだって子供が心配なのですよ。 質問者様もお子さんがおられる身でいらっしゃるのですから、何となくわかるかなと思われませんか? 疑ったり卑屈になったりしてはいけません。 彼氏さんの決心に感謝して、質問者様をお迎えくださる彼氏さんのご両親に感謝をしていれば大丈夫だと思いますよ。 お二人とお子さんの三人で、幸せに暮らされます事を心よりお祈り申し上げます。

回答No.4

私もバツイチシングルです。お相手のご両親はかなりご理解のある方々の様にお見受けします。こんな幸せなことはどんどん前向きに進んで良いと思います。但し、息子さんの父親といつ頃別れて未だ健在ですか?死別ですか?健在で息子さん自信が父親を認知しているのに新しい父親が出来た場合、メンタル面が不安定にならないか心配です。子供が大人になり以前の父が現れ連れて行くなどの不安が残ります。死別健在含め未だお若いようなので早めに新しいお方との間に愛の結晶をおつくりになる方が良いのかも知れませんね。兄弟で10歳以上も離れていれば良好な関係が作れるのではないでしょうか。気楽にがんばってください。お幸せに。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

離婚の原因、息子さんの実父、再婚後に出産を考えているのか?だと思います。 息子さんの事をきちんと考えている母親なのか?も確認したいと思いますよ。 10歳と言う多感な時期に名字が変わったり、長男の嫁としての期待もあるでしょう。 貴方がどれだけ息子が気に入った女性であるのかの確認もあるでしょう。 貴方の10歳のお子さんを主語にして考えませんか? 貴方の息子さんが離婚歴の有る、子供の居る方と結婚したい!と貴方が言われた立場で考えたら「息子の選んだ女性」に望むことや心配事は具体的に母親として感じる通りかと思います。 今回の宿泊に息子さんも同行しますよね? ありのままの親子関係を見て頂くのが一番かと思います。 自分を卑下しなくて良いのです、知っておきたいと感じる質問には答える。 こちらも質問があるのなら、きちんと答をもらっておきましょう。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

息子である彼を信頼してる親御さんのようですので、あまり気負わずありのままでお伺いすればよいと思います。 34歳と言う事であれば年齢相応の常識や気遣いもお持ちだと思います。 >彼のご両親にとって、不安に思う事、私に求める事等とはどんな事でしょう? >直接私に聞きたい事 あなたに対する気持ちは一般的に息子の嫁候補と初めて会う気持ちと同じでしょうから割愛します。 あなたの息子さんはどんな子か、自分たちに懐いてくれるだろうか。 彼とあなたの子どもについてはどう考えているのか(産むつもりがあるのかどうか)→血のつながった孫は欲しいでしょうしね… 養子縁組はどうするのか。 縁起が悪いですが、あなたに万一の事があったら息子さんはどうなるのか(彼が面倒をみるのか、あなたの実家に行くのか) さすがに全部は聞かないと思いますが、気になる点ではあると思いますよ。

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

こんばんは。 そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。 きちんと旦那様が話されて、血の繋がらない子供を育てる大変さや旦那様の意志を尊重してくれている感じですので、きっと理解のあるご両親なのでは? と思います\(^O^)/ きっとご両親はお子様との関係や自分達がどのような態度で接するべきか、どのようにして離婚に至ったのか、不安な気持ちはきっと皆同じかと思います。 でも、挨拶に行くと決めたのなら、腹くくって肩に力入れないで、自然に挑んでいいんじゃないですか? 下手に愛嬌振りまいてもきっと見抜かれます。 そのままの質問者様とお子様を旦那様が受け入れてくれたのだから、きっとご両親も受け入れてくれますよ。 後は少しずつ時間をかけて、家族になっていけばいいじゃないですか(^-^)? 賛成とまではいかないご両親の意見で、不安はあるかも知れませんが、きっと大丈夫です! 応援してます。頑張って下さいね(^.^)b

関連するQ&A

  • 子連れ再婚と両親について

    3年前に離婚をしました。 現在、北海道在住 私31歳(正社員)/息子間もなく4歳です。 両親とは同じ地域ですが別々の家に暮らしています。 実家の要望もあり1週間に1度、2週間に1度位の頻度で泊まりに行っています。 10か月程お付き合いしている39歳の男性(バツナシ)がいます。 当初は男性の押しに負けて付き合う形でしたが、今では休みの日は イベントや海等に連れて行ってくれたりと私にとって心休まる存在となっています。 息子もまだ小さいので当たり前のようになついています。 ところが、彼は9月から関東への転勤が決まりました。 付いてきてほしいとは言われていません。 ただ、以前から二人で話をする中でこのまま付き合いが続いていけば結婚という事になるね。 という様な内容は話してきました。 しかし、私は両親が孫と離れ離れになりたくない事を痛いほど知っています。 「次はどこに行こうか」「小学校にあがったら何が出来るな」「まだキャンプは早いか」 両親は当然のように私たち親子が地元にいる未来を想像しているのだと思います。 私たち親子もそんな両親がとても好きです。 離婚の時も子育ても助けてくれており、私が出来た親孝行は孫をうんだことだと思っています。 彼氏にもその話はしておりますが、「その時に説得します」の一言でした。 彼氏は以前付き合った女性の中で私と同じように「母を置いて他地域には行けない」との 理由で別れた過去があります。 元彼女と似ている私ですが、彼は別れる気は現状ないそうです。 ただ、彼氏への気持ちと両親への気持ちでいつも考えが堂々巡りになってしまいます。 離婚時に息子が小学校へあがったら成人するまでは再婚しないと決めているので、 このまま実家の近くで一人で息子を育てていくのが良いのか、 確実な幸せがある保証はどこにもないけど、彼との未来を夢見て付き合い続けるのか。 人様に聞いた所で仕方がないのは分かっていますが、どうも気持ちがもやもやするので、 閲覧者様ならどうお考えになるか教えて頂けたら幸いです。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 子連れ再婚で彼の両親に猛反対をされています

    今年小学校になる娘がいます。離婚したのは4年前。 今の彼とはつき合って2年がたちました。 半年ほど前に彼がバツイチ子持ちの人と付き合っていて、 新しい仕事が決まれば結婚したいと思っていると伝えた時には、快く了解していただきました。 その後、彼のご両親と娘もふくめ食事をしたり、実家に遊びに行かせていただいたりと、良好な関係を気づけていると思っていましたが、彼の仕事が決まった途端、 彼に「まさかバツ2になりたくはないでしょうから何があっても我慢するでしょう」 といった長文のメールが送られてきました。 彼がそのメールに怒り話をしにいったのですが、全く話にならず。 1ヶ月たった今は、 「子持ちの人との結婚は無理だから別れなさい」 「私はあなたのことは命をかけてまもれる覚悟ができた。親にまかせなさい。親の力を信じなさい。」 「あなたは私たちの言う事を聞いてくれると信じています」 といったメールが彼に毎日のようにくる状態です。 彼が、私たちをどれだけ大切に思っているのか。 自分が私や娘がいてくれるから今の自分がいるんだ。 何を言われても別れる気はないと何度も話をしに行ってくれていますが、 少し話を聞いてくれたと思った次の日には上記のようなメールがきます。 私には、『息子を返してほしい。あなたは大人だが、息子はまだ子供です。 子供がいるあなたならわかって別れてくれると信じている』という直筆の手紙が送られてきました。 私は、子連れ再婚が相手のご両親にそう簡単に許していただけるとは思っていなかったのに、了承していただきとても感謝していましたが、 今回こういう状態になり、相手のご両親になついていた娘、了承してくれた両親を自慢に思っていた彼の気持ちを考えると、とても残念に思います。 彼も新しい仕事を始めたばかりで、ただでさえ大変な時期なのに、 追い打ちをかけるように毎日彼を追いつめるようなメールをしてくるご両親を見ていると、少し異常なのではないかとさえ思います。 (内容も何だか怖いですし) 彼は、別れるということは考えられないし、俺が頑張るから。 3人でいることが幸せなんだから大丈夫だよと言ってくれますが、 私は、娘と彼の毎日をすこしでも沢山笑えるようにと明るくしていることしかできません。 せめて彼を追いつめていることに気づいてくれればと思うのですが、 何か私に出来る事はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏のご両親の呼び方

    彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。 ご両親の呼び方ですが「お父さまお母さま」は早すぎますよね。付き合って数年経ちますが婚約などはしていません。なんてお呼びしたらいいでしょうか?

  • 彼の両親への挨拶、ご家族とのお付き合いが不安です

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 年内入籍予定の♀です。 先日私の両親への挨拶を済ませ、彼の両親への挨拶を控えていますが彼のお父様とうまくやっていけるのか心配になってきました。 理由は ・私の両親へ挨拶した事を彼が両親に報告したところ「まだうちに挨拶もきてないのに先に行くのか」と言っていた。(彼のお母様が私の両親も彼に会った事が無いし普通は女性への挨拶が先と宥めてくれたそうです) ・彼と彼の両親が挨拶の日取りを決めるのに連絡をきちんと取り合わず決める。(私にも彼にも確認無し) ・その日は私に予定があるのからと彼が私に確認無しで断った。(私に確認してくれていたら予定をずらしてそちらを優先するつもりでしたし、彼の両親からしたらドタキャンになってしまいます) ・彼のお父様が挨拶を(家に人を入れたくないそうで食事に行って挨拶します)「そんなものめんどくさい、適当な店で話聞きゃあいいんだろ」と彼に言っていた。 ・「よっぽど気に入らない奴だったら反対する」と彼に言っていた。(彼は早く結婚すればって言われてるし大丈夫でしょ、と笑っていました) 全て電話で彼から言われました。 私の家への挨拶も外でしましたが、きちんとしたレストランで両親が支払いをしました。 彼のお母様はどこかのお店を予約するつもりでいて下さったそうです。 私の両親は娘を嫁にやるのだから恥ずかしくないようにと色々考えてくれていますが、彼のお父様の発言を彼から聞く度、私の事も両親の事も軽んじられている様で悲しくなります。 私の家は格式や礼儀を重んじる堅い家ではないです。 嫁に行くのだから大事にしろ、とか高い店に連れて行けとかいうわけではないのです。 結納も無くていいと私の両親は言っているのですが、先に彼の両親が同じ事を言っていたのを伝えたら男性側から言うとは、と複雑そうな顔をしていました。 彼は笑いながら話していましたが私が悲しくなった事、両親がどんな気持ちで私を送り出そうとしているのか考えて欲しいとやんわり伝えると 「父親は礼儀とかにうるさいからめんどくさいと言いつつもしっかりしてくれるはず」(ぶっきらぼうなタイプの様です) 「適当な店と言うのは適度にという意味だと思う」等とフォローをした後、きちんと予定を決めると約束してくれましたが不安は拭えそうにありません。 彼は少しでも指摘したりすると不機嫌になったり落ち込んだりするので電話の後もフォローしたりで気を遣い疲れました。 彼はお父様の事を非常に尊敬しており、お父様の言う事は間違っていないと思っているふしがあります。 私は彼が挨拶に来る時(とても不安そうだったので)励ましたり両親にも彼のいい所を伝えたりしてできる限りの事をしましたが、わざわざ私が不安になったり悲しくなるような事を伝えてくる彼に対して不信感すら湧いています。 元々大きな声を出したり威圧的な男性が苦手なので彼のお父様と接するのに不安があったのですが、今の状態では彼のお父様と打ち解けるのは更に難しそうです。 ただの愚痴ですみません。自分でもナーバスになっていると思います。 彼のご家族とうまくやっていけるか、彼の言動にどう対応したらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 婚約中の彼のご両親と上手くやっていけるか不安・・・(長文です)

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳で、2年間交際し、現在婚約中の27歳の彼がいるのですが、 結婚後、そのご両親(とくにお父様)と上手くやっていけるかどうか不安になり、 結婚への意思がぐらついている状態です・・・ 彼のご両親は、ありがたいことに最初から結婚に賛成してくださっています。 彼と私の相性はとても良く、お互いの性格などでも問題はありません。 大好きな彼を生み、育ててくださった大切なご両親、 こんなこと、考えるのも書くのも罰当たりなことだと思います。 ただ、本当に悩んでいるので正直に書かせていただきます。。。 彼のお父様は、正直、初対面のときから苦手なタイプ・・・と思っていました。 最初の印象で判断しては絶対にいけない、と自分に言い聞かせてこれまでお会いしてきましたが、会えば会うほど彼のお父様に対する苦手意識が強まり、どうしようもありません。 これまでご両親に4回お会いしまし、一緒にいる時間はできるだけ当たり障りのない返答をして笑顔を絶やさないようにしていますが、 お会いした後は決まって結婚に不安を感じ、立ち直るのに1~2日はかかります。 彼の実家は関西で、結婚したら私と彼は東京に住みますが、 毎年彼の実家に帰る際には長い時間お付き合いしなければならなくなります。 彼のお父様はまだ50代中盤ですが、相手に質問などせず、ひたすら自分の話を思いつくままにされます(しかも長い割にあまり中身があるようには思えない・・)。おっしゃることが時代錯誤のように感じることや、前と同じ話を繰り返すことも良くあります。 私の両親との会食の席でも、彼に向かって「いざとなれば一族郎党を率いて伊勢の兵士として先陣を切れ」(彼は普通の会社員です)や、 「○○(私のことです)さんと会ってこの子は変わった。付き合う前は母親からのモーニングコールがないと起きれない子だったのに。今回の結婚で、母親が○○さんに嫉妬していますよ。(←これは冗談だと思いたい・・・)」などと言われました。 「長男は旗頭となって・・・」とか、「天下を取れ」などはもう耳タコです。 ちなみに私の両親も、「○○さんをうちの家にいただきます」と彼の父から婚約前から何度も何度も言われ、ストレスに感じているようです。(娘を手放す寂しさが募るようで…) 彼も自分の父親があまり常識的でないと思っているそうで、 お父様の話がエスカレートしてくると話を代えたりはしてくれています。 さらに彼のお父様がおっしゃるように彼の母親も、彼のことを溺愛しているようです。 社会人3年目になる彼の預金口座をすべて管理し、彼の運転免許証などもお母様が保管されています。(彼は現在一人暮らしです) この事実も過保護ではないかと気にはなるものの、結婚したらそれらの役割は私が引き継ぐことになっているのでできるだけ気にしないようにしています・・・(彼にこの話をすると不機嫌になりますし・・・) 私の両親はもともと結婚に賛成ではなかったのですが、 私の決めた相手なら、と励ましてくれています。 しかし、私の不安が大きくなるにつれて両親の不安も同じように高まっていると感じています。 結婚は両家同士がするもの、と良く聞きます。 彼のことは尊敬していますし好きですが、私の彼のご両親への気持ちがいつかご両親にバレるのではないかと、今から物凄く不安です。 このような迷いを抱えたままで結婚していいのでしょうか・・・ ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 何かアドバイスをいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いし

    息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いします。 40歳の息子が結婚すると決めた女性が再婚で子供がいた場合、その女性をどう思いますか? また、どう接しますか? 子供のことを孫として見れますか? 息子の子(孫)はほしいですか? その場合、連れ子との差別はされますか? 息子が彼女(再婚)のため、式はしないと言ったらどう思いますか? 親せきにはどう説明しますか? 彼女とうまくやっていけますか? 彼女に何を求めますか? 御親戚にそういった夫婦がいる場合、その夫婦について、何を思いますか? 再婚が増える昨今、ご両親の立場や御親戚の立場で素直なお考えをいただけると幸いです。

  • 子連れ再婚について

    34歳の会社員男性で6歳の息子がいます。 息子と2人暮らしです。 シングル歴2年で再婚を考えています。 いろいろな結婚相談所に行ってみたのですが、 初婚、子なし希望の女性ばかりでなかなか出会いがありませんでした。 先日、某相談所を通じて同じ歳の女性と知り合いました。 その女性には6歳と3歳の男の子がいます。 最初は大人2人だけで少し話をしてよさそうな人だったんので、 次はお互いの子供も含めてレストランに行きました。 うちの息子は人見知りでおとなしい子なのでよかったのですが、 お相手の子供さん、特に下のお子さんが暴れて。 床に寝転んだり、どこかに歩いていったりと大変でした。 お相手の女性によるとこんなにひどいのは初めてだと言っていましたが、 自分の息子との違いにびっくりしました。 まだ女性ともその2回しか会っておらず、 お互いをまだよく分かっていない状態で、恋愛に発展するまでに至っていない状態です。 なのでとりあえずもう少し会ってみようと思っています。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、 アドバイス等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚、その子供の結婚後の名字について

    両親の離婚、その子供の結婚後の名字について質問をさせて頂きます。 現在来年の春に籍を入れようと決めている彼がいます。 その彼の両親は約4年程前に離婚届けを出して離婚しています。 原因は父親の不倫で、しかもその愛人との間に子供がおり、 今の彼のお母様を捨て、その愛人と今は家庭を築いています。 その事が発覚するまで、消息不明として、お母様一人で今の彼を育ててこられました。 実際にお母様もその事実がわかるまで消息不明だと思っていたため、 現実を突きつけられたとき、それまで20年間以上信じて待っていた気持ちを裏切られ、 泣き崩れたと聞きます。 今もその心の傷は全く癒えていない状況です。 父親とは離婚届けにもサインをし、(経済的な理由かららしいのですが) 法律上は離婚したことになっていますが、名前は変えておらず、 今もお父様側の名前を使っていらっしゃいます。 そして、この度、私と彼氏が来年籍をいれるにあたり、 私は正直お父様側の名前を今後名乗って行く事に大きな違和感を感じています。 引き継いで行くのが正直嫌だとさえ思っています。 なので、お母様の結婚前の名字に籍を入れれないだろうかと思っていました。 その気持ちを彼にも伝え、彼も納得してくれて、お母様に私たちの意思を伝えた所、 お母様がとても悲しい顔をされたと聞きました。 感情的になり、泣いてしまったと… お母様は私と彼の結婚について好意的に考えてくださっています。 しかし、お母様の職場で慣れ親しんできた名前という事もあるし、 やはり、まだ離婚をしたという事を今も受け入れたくないというお気持ちがあるようです。 そして、お母様側のご両親には心配をかけさせまいとご両親には夫は未だに行方不明だと伝えているようです。 お母様は正直今のままの名前を私にも名乗ってもらいたいのだと思います。 私もお母様と仲良くもなれて、あまりこういう事でもめたくないのですが…。 ですが、これから私が一生名乗る名前ですので、本当に悩んでいます。 彼は私とお母様の元の名前で籍を入れるようにお母様と話していくと言ってくれています。 お母様は今の名前のままで、息子が結婚するにあたり、お母様の元の名前を名字にするのは 大変なことでしょうか?? お答えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう