子連れ再婚と両親について

このQ&Aのポイント
  • 子連れ再婚の選択と両親との関係に悩んでいます。私は3年前に離婚し、現在は子供と北海道で暮らしています。両親とは同じ地域ですが別々の家に住んでいます。彼氏が転勤が決まり、私は両親と離れることになるかもしれません。一方で彼との未来を夢見て付き合い続けるかどうか迷っています。
  • 子連れ再婚と両親の関係について悩んでいます。私は3年前に離婚し、北海道で子供と暮らしています。彼氏が関東に転勤が決まり、私は両親と離れることになるかもしれません。両親との関係は良好で、地元にいる未来を想像しています。一方で彼との未来を夢見て付き合い続けるかどうか悩んでいます。
  • 子連れ再婚と両親の関係について迷っています。私は3年前に離婚し、北海道で子供と暮らしています。彼氏が転勤が決まり、私は両親と離れることになるかもしれません。両親との関係はとても良く、地元にいる未来を想像しています。一方で彼との未来を夢見て付き合い続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚と両親について

3年前に離婚をしました。 現在、北海道在住 私31歳(正社員)/息子間もなく4歳です。 両親とは同じ地域ですが別々の家に暮らしています。 実家の要望もあり1週間に1度、2週間に1度位の頻度で泊まりに行っています。 10か月程お付き合いしている39歳の男性(バツナシ)がいます。 当初は男性の押しに負けて付き合う形でしたが、今では休みの日は イベントや海等に連れて行ってくれたりと私にとって心休まる存在となっています。 息子もまだ小さいので当たり前のようになついています。 ところが、彼は9月から関東への転勤が決まりました。 付いてきてほしいとは言われていません。 ただ、以前から二人で話をする中でこのまま付き合いが続いていけば結婚という事になるね。 という様な内容は話してきました。 しかし、私は両親が孫と離れ離れになりたくない事を痛いほど知っています。 「次はどこに行こうか」「小学校にあがったら何が出来るな」「まだキャンプは早いか」 両親は当然のように私たち親子が地元にいる未来を想像しているのだと思います。 私たち親子もそんな両親がとても好きです。 離婚の時も子育ても助けてくれており、私が出来た親孝行は孫をうんだことだと思っています。 彼氏にもその話はしておりますが、「その時に説得します」の一言でした。 彼氏は以前付き合った女性の中で私と同じように「母を置いて他地域には行けない」との 理由で別れた過去があります。 元彼女と似ている私ですが、彼は別れる気は現状ないそうです。 ただ、彼氏への気持ちと両親への気持ちでいつも考えが堂々巡りになってしまいます。 離婚時に息子が小学校へあがったら成人するまでは再婚しないと決めているので、 このまま実家の近くで一人で息子を育てていくのが良いのか、 確実な幸せがある保証はどこにもないけど、彼との未来を夢見て付き合い続けるのか。 人様に聞いた所で仕方がないのは分かっていますが、どうも気持ちがもやもやするので、 閲覧者様ならどうお考えになるか教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

地元に残るのも確実な幸せがある訳ではないと思いますけど。 彼はそんな苦い思い出があるなら、誘うのには非常に消極的になるでしょう。熱心に誘って裏切られた気持ちになるくらいなら、初めから諦めた方が傷も浅くて済むしね。 だから、あなたが決断しないとダメだと思います。何が正解かはありません。あなたがとった選択が後悔なく正解と思えるように行動するべきなんです。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰る通りだと思います。 彼と話す中で、結婚の話が出てから結局ダメになった。では 彼の心が傷つくと伝えましたが「それは仕方がない」との回答でした。 でも彼は「せっかく好きになった気持ちを捨てたくない。一緒にいれる方法がきっとあるからいくらでも話しあおう」というスタンスでした。 何が幸せで正解なんて誰にもわかりませんよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

離婚に反対、 離婚のない結婚を望む シニア男性です。 釈迦に説法ですが、反対の理由は、  1)親が前提の子に、晴天の霹靂級の    人生上のショックを与える  2)幼子を抱え多くは女性が困窮する からです(DVとかであれば別ですが)。 男と女は他人だから別れれば無関係ですが 「親子」の関係は永遠です。 男親の多くは離婚と共に子とも別れるよう ですが、子の心を想うことはないのでしょうか。 酷いものです。 だから「離婚のない結婚」を望むものです。 さて、質問者様の場合はどうでしょうか。 お子さんが父を想うことはないのでしょうか。 または祖父が代わりをしているので大丈夫 なのでしょうか(でも100%は代われません)。 生活は少なくとも「困窮」の例ではないようですね。 支援してくれたご両親も近所で、質問者様の場合は なんとか廻れたのでしょうか。 多くの事例は「大変な苦労もの」です。 さて本題です。 >離婚時に息子が小学校へあがったら成人するまでは >再婚しないと決めている これは適切な判断だと思います。 (離婚相談に対し、   「子が成人するまでは離婚しないこと」  とアドバイスすることがあります。  この逆の事例の判断ですね。) 再婚し再度、「受難にあう子供」もいるのです。 リスクはあるのです。 また再婚事態が「リスク」です。 離婚のない結婚(再婚)は確実ですか? 以上、2つのリスクから、初心(成人するまで 再婚せず)を支持します。 その時質問者様は47歳、十分再婚は可能です。 この時、「再婚」の意義は十分お分かりになって いるでしょう。 以上、もちろん選ぶのは質問者様です。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も離婚に反対ですよ笑 自分が離婚するなんて事は夢にも思いませんでした。 ただ、「離婚のない結婚(再婚)は確実ですか?」とありますが、 これを言ってしまうと人類は滅亡すると思います。 だれしもが色々な理由から離婚する可能性は0ではないのですから。 元旦那については子供を思ってはいないと断言出来ます。 最後の時も1歳になったばかりの子供を見もせず、誕生日にはメールも来ず、養育費も払うと言われましたが結局は1度ももらっていません。 この状況から子供を想っているというのは余りにも図々しいと思います。 子供の気持ちを考える前に自分の気持ちも一転二転しており、まずは自分の気持ちをしっかり持てるように暮らしていきます。 自分の気持ちと彼の気持ちと彼と子供の状態を良く見極めてみます。

• hkinntoki7
回答No.4

彼が会社を辞めて北海道にとどまったら、質問者様が養えますか?39歳だと再就職は難しいし、北海道なら自分が食べていくのがやっとやっとじゃないかな。  それと、お子さんが成人するまで再婚する気がないと言うことは彼との子どもを作る気がないのですよね?彼のことを考えるなら質問者様から別れを切り出すべきだと思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼の職種は一定の地域にいれる職種ではなく定期的に異動しなければならない為、北海道に定着するのは難しい状態です。 私が再婚しないと決めているのは多感な時期に入る小学生に入ったら。であり未就学児のうちなら再婚もありと考えています。

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 彼が転勤についてきてほしいと言って「いない」のですから、まだ交際10か月で様子を見ても良いのではないのでしょうか? 今後も付き合うか別れるか?の選択ではないようですし。 彼が今の時点で貴方のご両親に交際の挨拶をして、尚且つ貴方と息子さんを家族に紹介していないなら流れに任せてもいいと思います。 彼が結婚も考えているなら聞いてみませんか? 子供が欲しいのか?貴方の息子さんだけで十分と言うのか? 貴方が息子さんが成人するまで再婚しないと考えていたことも含めて、貴方に次の妊娠と出産は無いと考えているなら、彼が再婚相手になった場合の「子供」をどう考えているのか次第で結論は出てくると思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日も彼と話しをしました。 彼は子供が大好きで自分の子供を望んでいます。 年齢的にも間もなく40歳で今授かっても子供が20歳になる頃に 自分は定年になる。という事を気にしており早く子供が欲しいという 気持ちは強いようでした。 私の方は、本来なら子供は2人欲しいと思っていましたが、 父親の違う子供となると複雑です。 でも、彼と一緒になると決めれたら叶えてあげたいなと思ってもいます。 もちろん、今いる子供の気持ちが優先ですけれども。 kano20さんの仰る通り、まだ何も結婚に向けて走りだしてはいないので 現状維持で様子を見るのが良いのかなぁと思いました。

回答No.2

子供様の年齢が4歳という事で人格形成に一番大事な年齢です。 このような時に新しい環境に行くことで環境に馴染めずに家に引きこもりに なる子供が多いそうです。 今は貴女が困った時でもご両親が居るから何とかできますが、東京に行くと 子供様を誰にも預ける事は出来ないですし、新しい生活に戸惑う事も多くなる と思いますよ。 まだお付き合いして1年も経過していないという事ですから、子供様との 環形もしっかりとは出来上がっていないと思います。 子供様が自分から行きたいというのであれば良いですが、4歳の子供様が そのような判断が出来るわけはありません。もし東京に行って最悪の事に なれば子供様の心には生涯消え去ることの出来ない傷が残りますよ。 遠距離恋愛をしてそれでも彼氏の気持ちが変わることがなければ、その時に ご両親を説得するべきです。 子供の心は親の色恋で傷つけてはいけないですよ。 今の居住先で転勤のない男性と出会うほうが良いと思いますね

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供の事は誰よりも考えています。 ただ、年齢的な事もあり子供と彼の関係が良好なだけに まずは自分の気持ちをしっかり持たなければと思いました。 (現在の会う頻度はとても高いです) 誰かと再婚するという事は色々なリスクがあると思いますが、 まずは誰となら再婚したいと思うのか、それが彼なのかを良く考え、 その相手が子供にとって良い影響になるのかを見極めていきていと思います。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたとの結婚に関して、彼の情熱が感じられません。子連れ女と結婚したいと考える男は強い情熱と結婚後の家族愛を描けなければダメでしょう。彼の話は具体性がありません。 新たな愛に賭けるよりも、現在の確かな家族愛を更に深めていく方が簡単で満足いく人生になると思いますが、如何でしょうか。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 文章が長くなる手間、簡略にかいた事で誤解をさせてしまいました。 彼からの愛情の情熱という点では私自身は充分に感じています。 子供がいる事についても「2人で付き合うよりも幸せが増える」と当初から言ってくれています。 ただ、今回の質問はあくまでも私自身の気持ちの問題だった為に そこの内容が薄くなってしまいすいません。 ただ、仰る通り恋人間の愛情ではなく家族としての愛を明確に描けていなければ次のステップには進むことは出来ないと感じました。 参考にします。 ありがとうございます。