子連れ再婚と両親について

このQ&Aのポイント
  • 子連れ再婚の選択と両親との関係に悩んでいます。私は3年前に離婚し、現在は子供と北海道で暮らしています。両親とは同じ地域ですが別々の家に住んでいます。彼氏が転勤が決まり、私は両親と離れることになるかもしれません。一方で彼との未来を夢見て付き合い続けるかどうか迷っています。
  • 子連れ再婚と両親の関係について悩んでいます。私は3年前に離婚し、北海道で子供と暮らしています。彼氏が関東に転勤が決まり、私は両親と離れることになるかもしれません。両親との関係は良好で、地元にいる未来を想像しています。一方で彼との未来を夢見て付き合い続けるかどうか悩んでいます。
  • 子連れ再婚と両親の関係について迷っています。私は3年前に離婚し、北海道で子供と暮らしています。彼氏が転勤が決まり、私は両親と離れることになるかもしれません。両親との関係はとても良く、地元にいる未来を想像しています。一方で彼との未来を夢見て付き合い続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚と両親について

3年前に離婚をしました。 現在、北海道在住 私31歳(正社員)/息子間もなく4歳です。 両親とは同じ地域ですが別々の家に暮らしています。 実家の要望もあり1週間に1度、2週間に1度位の頻度で泊まりに行っています。 10か月程お付き合いしている39歳の男性(バツナシ)がいます。 当初は男性の押しに負けて付き合う形でしたが、今では休みの日は イベントや海等に連れて行ってくれたりと私にとって心休まる存在となっています。 息子もまだ小さいので当たり前のようになついています。 ところが、彼は9月から関東への転勤が決まりました。 付いてきてほしいとは言われていません。 ただ、以前から二人で話をする中でこのまま付き合いが続いていけば結婚という事になるね。 という様な内容は話してきました。 しかし、私は両親が孫と離れ離れになりたくない事を痛いほど知っています。 「次はどこに行こうか」「小学校にあがったら何が出来るな」「まだキャンプは早いか」 両親は当然のように私たち親子が地元にいる未来を想像しているのだと思います。 私たち親子もそんな両親がとても好きです。 離婚の時も子育ても助けてくれており、私が出来た親孝行は孫をうんだことだと思っています。 彼氏にもその話はしておりますが、「その時に説得します」の一言でした。 彼氏は以前付き合った女性の中で私と同じように「母を置いて他地域には行けない」との 理由で別れた過去があります。 元彼女と似ている私ですが、彼は別れる気は現状ないそうです。 ただ、彼氏への気持ちと両親への気持ちでいつも考えが堂々巡りになってしまいます。 離婚時に息子が小学校へあがったら成人するまでは再婚しないと決めているので、 このまま実家の近くで一人で息子を育てていくのが良いのか、 確実な幸せがある保証はどこにもないけど、彼との未来を夢見て付き合い続けるのか。 人様に聞いた所で仕方がないのは分かっていますが、どうも気持ちがもやもやするので、 閲覧者様ならどうお考えになるか教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

地元に残るのも確実な幸せがある訳ではないと思いますけど。 彼はそんな苦い思い出があるなら、誘うのには非常に消極的になるでしょう。熱心に誘って裏切られた気持ちになるくらいなら、初めから諦めた方が傷も浅くて済むしね。 だから、あなたが決断しないとダメだと思います。何が正解かはありません。あなたがとった選択が後悔なく正解と思えるように行動するべきなんです。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰る通りだと思います。 彼と話す中で、結婚の話が出てから結局ダメになった。では 彼の心が傷つくと伝えましたが「それは仕方がない」との回答でした。 でも彼は「せっかく好きになった気持ちを捨てたくない。一緒にいれる方法がきっとあるからいくらでも話しあおう」というスタンスでした。 何が幸せで正解なんて誰にもわかりませんよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

離婚に反対、 離婚のない結婚を望む シニア男性です。 釈迦に説法ですが、反対の理由は、  1)親が前提の子に、晴天の霹靂級の    人生上のショックを与える  2)幼子を抱え多くは女性が困窮する からです(DVとかであれば別ですが)。 男と女は他人だから別れれば無関係ですが 「親子」の関係は永遠です。 男親の多くは離婚と共に子とも別れるよう ですが、子の心を想うことはないのでしょうか。 酷いものです。 だから「離婚のない結婚」を望むものです。 さて、質問者様の場合はどうでしょうか。 お子さんが父を想うことはないのでしょうか。 または祖父が代わりをしているので大丈夫 なのでしょうか(でも100%は代われません)。 生活は少なくとも「困窮」の例ではないようですね。 支援してくれたご両親も近所で、質問者様の場合は なんとか廻れたのでしょうか。 多くの事例は「大変な苦労もの」です。 さて本題です。 >離婚時に息子が小学校へあがったら成人するまでは >再婚しないと決めている これは適切な判断だと思います。 (離婚相談に対し、   「子が成人するまでは離婚しないこと」  とアドバイスすることがあります。  この逆の事例の判断ですね。) 再婚し再度、「受難にあう子供」もいるのです。 リスクはあるのです。 また再婚事態が「リスク」です。 離婚のない結婚(再婚)は確実ですか? 以上、2つのリスクから、初心(成人するまで 再婚せず)を支持します。 その時質問者様は47歳、十分再婚は可能です。 この時、「再婚」の意義は十分お分かりになって いるでしょう。 以上、もちろん選ぶのは質問者様です。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も離婚に反対ですよ笑 自分が離婚するなんて事は夢にも思いませんでした。 ただ、「離婚のない結婚(再婚)は確実ですか?」とありますが、 これを言ってしまうと人類は滅亡すると思います。 だれしもが色々な理由から離婚する可能性は0ではないのですから。 元旦那については子供を思ってはいないと断言出来ます。 最後の時も1歳になったばかりの子供を見もせず、誕生日にはメールも来ず、養育費も払うと言われましたが結局は1度ももらっていません。 この状況から子供を想っているというのは余りにも図々しいと思います。 子供の気持ちを考える前に自分の気持ちも一転二転しており、まずは自分の気持ちをしっかり持てるように暮らしていきます。 自分の気持ちと彼の気持ちと彼と子供の状態を良く見極めてみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 彼が会社を辞めて北海道にとどまったら、質問者様が養えますか?39歳だと再就職は難しいし、北海道なら自分が食べていくのがやっとやっとじゃないかな。  それと、お子さんが成人するまで再婚する気がないと言うことは彼との子どもを作る気がないのですよね?彼のことを考えるなら質問者様から別れを切り出すべきだと思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼の職種は一定の地域にいれる職種ではなく定期的に異動しなければならない為、北海道に定着するのは難しい状態です。 私が再婚しないと決めているのは多感な時期に入る小学生に入ったら。であり未就学児のうちなら再婚もありと考えています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6900)
回答No.3

既婚母親です。 彼が転勤についてきてほしいと言って「いない」のですから、まだ交際10か月で様子を見ても良いのではないのでしょうか? 今後も付き合うか別れるか?の選択ではないようですし。 彼が今の時点で貴方のご両親に交際の挨拶をして、尚且つ貴方と息子さんを家族に紹介していないなら流れに任せてもいいと思います。 彼が結婚も考えているなら聞いてみませんか? 子供が欲しいのか?貴方の息子さんだけで十分と言うのか? 貴方が息子さんが成人するまで再婚しないと考えていたことも含めて、貴方に次の妊娠と出産は無いと考えているなら、彼が再婚相手になった場合の「子供」をどう考えているのか次第で結論は出てくると思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日も彼と話しをしました。 彼は子供が大好きで自分の子供を望んでいます。 年齢的にも間もなく40歳で今授かっても子供が20歳になる頃に 自分は定年になる。という事を気にしており早く子供が欲しいという 気持ちは強いようでした。 私の方は、本来なら子供は2人欲しいと思っていましたが、 父親の違う子供となると複雑です。 でも、彼と一緒になると決めれたら叶えてあげたいなと思ってもいます。 もちろん、今いる子供の気持ちが優先ですけれども。 kano20さんの仰る通り、まだ何も結婚に向けて走りだしてはいないので 現状維持で様子を見るのが良いのかなぁと思いました。

回答No.2

子供様の年齢が4歳という事で人格形成に一番大事な年齢です。 このような時に新しい環境に行くことで環境に馴染めずに家に引きこもりに なる子供が多いそうです。 今は貴女が困った時でもご両親が居るから何とかできますが、東京に行くと 子供様を誰にも預ける事は出来ないですし、新しい生活に戸惑う事も多くなる と思いますよ。 まだお付き合いして1年も経過していないという事ですから、子供様との 環形もしっかりとは出来上がっていないと思います。 子供様が自分から行きたいというのであれば良いですが、4歳の子供様が そのような判断が出来るわけはありません。もし東京に行って最悪の事に なれば子供様の心には生涯消え去ることの出来ない傷が残りますよ。 遠距離恋愛をしてそれでも彼氏の気持ちが変わることがなければ、その時に ご両親を説得するべきです。 子供の心は親の色恋で傷つけてはいけないですよ。 今の居住先で転勤のない男性と出会うほうが良いと思いますね

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供の事は誰よりも考えています。 ただ、年齢的な事もあり子供と彼の関係が良好なだけに まずは自分の気持ちをしっかり持たなければと思いました。 (現在の会う頻度はとても高いです) 誰かと再婚するという事は色々なリスクがあると思いますが、 まずは誰となら再婚したいと思うのか、それが彼なのかを良く考え、 その相手が子供にとって良い影響になるのかを見極めていきていと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたとの結婚に関して、彼の情熱が感じられません。子連れ女と結婚したいと考える男は強い情熱と結婚後の家族愛を描けなければダメでしょう。彼の話は具体性がありません。 新たな愛に賭けるよりも、現在の確かな家族愛を更に深めていく方が簡単で満足いく人生になると思いますが、如何でしょうか。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 文章が長くなる手間、簡略にかいた事で誤解をさせてしまいました。 彼からの愛情の情熱という点では私自身は充分に感じています。 子供がいる事についても「2人で付き合うよりも幸せが増える」と当初から言ってくれています。 ただ、今回の質問はあくまでも私自身の気持ちの問題だった為に そこの内容が薄くなってしまいすいません。 ただ、仰る通り恋人間の愛情ではなく家族としての愛を明確に描けていなければ次のステップには進むことは出来ないと感じました。 参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚で彼の両親に猛反対をされています

    今年小学校になる娘がいます。離婚したのは4年前。 今の彼とはつき合って2年がたちました。 半年ほど前に彼がバツイチ子持ちの人と付き合っていて、 新しい仕事が決まれば結婚したいと思っていると伝えた時には、快く了解していただきました。 その後、彼のご両親と娘もふくめ食事をしたり、実家に遊びに行かせていただいたりと、良好な関係を気づけていると思っていましたが、彼の仕事が決まった途端、 彼に「まさかバツ2になりたくはないでしょうから何があっても我慢するでしょう」 といった長文のメールが送られてきました。 彼がそのメールに怒り話をしにいったのですが、全く話にならず。 1ヶ月たった今は、 「子持ちの人との結婚は無理だから別れなさい」 「私はあなたのことは命をかけてまもれる覚悟ができた。親にまかせなさい。親の力を信じなさい。」 「あなたは私たちの言う事を聞いてくれると信じています」 といったメールが彼に毎日のようにくる状態です。 彼が、私たちをどれだけ大切に思っているのか。 自分が私や娘がいてくれるから今の自分がいるんだ。 何を言われても別れる気はないと何度も話をしに行ってくれていますが、 少し話を聞いてくれたと思った次の日には上記のようなメールがきます。 私には、『息子を返してほしい。あなたは大人だが、息子はまだ子供です。 子供がいるあなたならわかって別れてくれると信じている』という直筆の手紙が送られてきました。 私は、子連れ再婚が相手のご両親にそう簡単に許していただけるとは思っていなかったのに、了承していただきとても感謝していましたが、 今回こういう状態になり、相手のご両親になついていた娘、了承してくれた両親を自慢に思っていた彼の気持ちを考えると、とても残念に思います。 彼も新しい仕事を始めたばかりで、ただでさえ大変な時期なのに、 追い打ちをかけるように毎日彼を追いつめるようなメールをしてくるご両親を見ていると、少し異常なのではないかとさえ思います。 (内容も何だか怖いですし) 彼は、別れるということは考えられないし、俺が頑張るから。 3人でいることが幸せなんだから大丈夫だよと言ってくれますが、 私は、娘と彼の毎日をすこしでも沢山笑えるようにと明るくしていることしかできません。 せめて彼を追いつめていることに気づいてくれればと思うのですが、 何か私に出来る事はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 子連れ同士の再婚生活

    みなさんお疲れ様です。 私は、2年前に今の嫁と再婚しました。お互いに子供がおり、私には今年小5の息子が一人、嫁には今年小5の娘と小3の男女の双子がおります。家も建て、順風満帆にいくかと思いきや、この2年間、散々悩んできました。私の息子は、一つになるかならないかの時に、母親から捨てられました。その頃の私は、裏切られたことへの悲しみや怒りから、息子にも愛情を注ぐことが出来ずに、私の両親に、ほとんど頼っておりました。愛情不足で育った私の息子に、新しいお母さんが、どれだけ愛情を注いでくれるだろうか?・・・やっぱり自分の子供が一番可愛いらしく、嫁は口では平等にって言っておりますが、見るからに、自分の息子が一番で、双子の女の子が2番、長女が3番で、私の息子は?・・・順番にも入っていないような気がします。嫁は、自分の子供達の愚痴は何も言いませんが、私の息子の愚痴は、言い尽くせないようです。嫁は、自分の長女には携帯を持たせ、嫁と嫁の両親も、毎日メールや携帯で繋がっておりますが、私の息子は、携帯も当然ありませんし、メールもすることもありません。嫁の実家も家から近いために、嫁の子供達は、実家にしょっちゅう行ってますが、私の息子は、私の実家が家からは遠いので、月に一度程、私が車で送っていってます。その車で送ることに関しても、いちいち文句を言います。確かに、嫁の子供達は、みんな頭も良くスポーツも出来ます。私の息子は、私に似て頭も悪く、スポーツも出来ません。ですが、どの子よりも優しい気持ちを持ってます。嫁の子供は、男の子は自己中で物凄く我侭、自分が気に入らなければ、平気で殴りつけます。ですが、嫁はその男の子が一番可愛いみたいです。ほとんど怒ることはなく、甘えさせてます。私は、それがあまりにも酷いので、その子には厳しくしたいのですが、私が少しでも叱れば、嫁は私に噛み付いてきます。そんな毎日なので、私は嫁の子供には、ほとんど叱ることもなく、自分の息子にだけ叱っております。当然、私の息子としたら、『どうして僕だけ?』って思っていると思います。嫁の両親も、私の息子ばかり叱っているみたいで、何度も家出をしているみたいです。夕方遊びで帰りが遅くなっても、男の子なんだから、多少はいいと思うのですが、嫁や嫁の両親は、私や私の両親の躾が悪いと言い放ちます。私の息子は、私が再婚してから、学校も転校しており、また一緒に住む人間関係も、ガラッと変わって、精神的にもかなりきつかったと思います。実際、不安定な時期がありました。嫁には、もう少し、私の息子を抱き締める気持ちを持ってもらいたかったです。このままいけば、遅かれ早かれ、離婚かなって考えてます。ただ、嫁との間に出来た赤ちゃんや、私の息子は、それでも嫁をお母さんと言っているようなので、悩んでおります。客観的に見ても、嫁は私の息子を毛嫌いしているのが、はっきりと解ります。私も、嫁の愛息子の存在が、生理的に受け付けません。自己中で我侭、人一倍廻りからは持てはやされて、はっきり言って嫌いです。離婚した方が良いでしょうか?

  • 義両親について

    現在、子供2人と夫の4人家族 お互い近隣に実家があります。ゆくゆくは夫の実家に同居予定でしたが、姑のほうからやんわり断ってきました。  特に何があった訳ではありませんが、私が嫌なんだと思います。(お互い合わないと思います。)  夫はそれまで、頑なに絶対同居!と豪語してましたが、姑の一言でぴたりと同居を諦め消沈していました。姑の考えは小さな孫の面倒を見たくない・他人の嫁に気を遣ってまで一緒に生活したくない   なので、こんな近くにいても自発的に孫へ会いにきたことも一度もありませんし、行っても抱っこもしません。2人ともそうです。  周りからすれば、干渉する義両親よりマシと思われると思いますが、問題は私や孫にはそうでも、息子(夫)にだけは違うんです。  夫は週に2~3回実家へ一人で泊まりにいきます。 理由は姑が寂しいやら体の不調を訴えるらしく、夫は足繁く通ってます。  私はアパートに乳幼児2人と、正直大変だし帰ってほしくありませんが、姑がそういうなら仕方ないし、夫は何より実家一番です。 最近、家も建てようかと計画していますが、夫の実家近くだと姑が体裁悪いと言うので(実家があるのにわざわざ近くに家を建てると同居に反対した自分の立場です)私の実家近くにと検討してますが、姑がもし私達(義両親)が具合悪くなったら息子(夫)にだけ戻ってきてほしいと…  私は実家が近くにあるから大丈夫でしょと。そして夫もそうするしかないかな…と。    私には意味がわかりません。これは普通なのでしょうか?  同居をしたくないと言ってきたのは姑、その時私達が具合悪くなっても他の(夫の兄弟)子供達がいるし、孫の面倒も見れないし、と、遠回しに頼ってもらっては困るような感じだったので、一度だって義実家に預けたこともありませんし、同居しないならと私も割り切り、意固地になってるかもしれませんが、恩はないと思ってます。なのに、具合が悪くなったら息子だけ返してほしいとは、本当にむしが良すぎるというか、どこまでも自分達のことしか考えてないし、息子の幸せも後回し。私や子供達は更に我慢しろというのでしょうか。  夫もおかしいですが、さすが親子似た思考なんだとガッカリしています。  こんな親子というか、義両親のことはもう諦めていますが、夫はずっとこのままなのでしょうか?  私達家族を優先に考えるというのは、やっぱり私が間違っているのでしょうか?私の両親も他界しているので、両親を大切にする気持ちも、かけがえのない存在だというのは十分に理解できます。 夫(男)は自分の両親(特に姑)はすごく常識的で賢いとよく言います。  だから、私が色々指摘したところで、夫はうちのおふくろがこう言ってんだから間違いはない!おまえが病気だ!と。  従うというか、夫と結婚した以上、これが常識と思うしかないんですかね。  アドバイスください。

  • 子連れの再婚について

    はじめまして、40代前半の離婚男性です。 2年前に妻の長年に及ぶ不倫が発覚し、離婚しました。現在12歳になる娘がいますが、発覚の大分前から母親の不倫に気づき、心を痛めており、発覚してからは、母親を極端に嫌い、私の実家に家出してしまいました。早くに気がつかず、本当に可哀そうなことをしました。 娘の心をいやすために、毎日、実家に立ち寄って帰り、家では妻と話し合う辛い半年後に、離婚にしました。妻は、娘の親権を主張しましたが、カウンセラーからの助言、娘の状況などから、妻の実家の謝罪の気持ちなどから妻には娘に一切かかわらせないことで決着し、最近娘もようやく笑顔が戻り、元の素敵な少女になりました。娘は元の家では母親を思い出すから帰りたくないと言うので、私も実家で生活しています。両親が健在なので、喜んで助けてくれています。 この間に娘が実家の近くで両親が懇意にしている離婚独身の料理教室をひらいている方にとても可愛がられ、2人で時々出かけたりしています。30代後半の素敵な方です。この1年で私も食事などに呼ばれたり、実家にお呼びしたりしているうちに、お互いにひかれ合う中になり、つい最近、お互いの気持ちを確かめあいました。ゴールデンウィークのある日、娘に、私たちのことを話したら、飛び上がって喜び、早くみんなで暮らそうとまで言いました。 このようなことで、その方と結婚することになりましたが、子連れの再婚について、特に注意すべきことなど、お教えください。母親の裏切りへのリバウンドでハイになっている様子もあり、今回は娘に悲しい思いをさせないようにしたいと願っています。 特に、ご経験のある方のアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • 子連れ再婚の事で・・・・

    現在4歳の息子がいます。私にも最近彼氏が出来て(初婚)子供とも何回か逢わしておりとても本当の親子の様な関係です。で質問なのですが来月彼氏と一緒に同居する予定で結婚の話も出ています。子供と彼氏の関係は問題ないのですが相手の親の事を考えると不安なんです。彼氏は長男でゆくゆくは親と同居してほしいと言われています。彼氏のお父さんには私の話は全部していて理解してくれているのですが彼氏のお母さんの話が出ずあまりよく思っていないようです。まだ内情がありきっちり自分の問題にけじめをつけていないので彼氏の家にはまだ挨拶は行っていません。来月けじめをつけたら挨拶に行こうと思っているのですがどう対応していいかわかりません。私の両親は離婚しており母親や兄弟と彼氏は逢って仲良くしているのですが私自身凄く彼氏の母親とどう接したら言いかとても不安なんです。彼氏のお母さんにしたら一人息子ですし初婚の相手が子連れの女と言うのはあまりにも嫌に思っていると思います。ゆくゆくの同居の事もありますしどの様に考えていけばいいでしょうか?子供と彼氏のご両親との関係などもありますし、彼氏は自分との子供も凄く望んでいますし私も息子に兄弟は作ってあげたいし仮に彼氏の子供が出来ても分け隔てなく育ててくれると確信ももっています。ただ彼氏のお母さんとの問題が一番気がかりです。彼氏のお母さんは元幼稚園の園長さんで現在も大学に勤めておられるような方なので尚の事話がきちんとできるか心配です。どうぞこんな私に何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • 子連れ再婚の場合

    相手の男性は 母親と息子一人(高校生)の3人家族で一緒に暮らしています 妻とは16年前に死別。 私は娘が22歳(大学生)息子20歳(大学生)と、7年前に離婚後 実家へ戻って子供2人と実家の両親と住んでいます 同じ住所で実家の両親、私プラス子供二人の世帯は別にしています。 私は離婚後前夫の姓のままで新しい戸籍を作っています 子供二人は前夫(3年前に病死)の戸籍のままです。 彼と再婚するにあたって 彼の扶養家族に 子供たちは 戸籍そのままで変更せず入れるのでしょうか? 子供は姓はそのままで変えたくないと言ってるので 長女は今年卒業ですが 国家試験目指して7月まで就職しません。 長男は2年後卒業して就職希望です。 現在は私が働いており 私の扶養家族に子供二人が入っています。 再婚した場合 私の姓が変わったとしても 子供の戸籍そのままで 彼の扶養家族に入れたいのですが また 住民票も子供達は彼の住所になるのでしょうか?? 彼とは学生時代の同級姓で 4年前に再会し それからの付き合いです。 お互い年も50近く できれば年内に籍を入れたいのですが・・・ よろしくお願いします。  

  • 息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いし

    息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いします。 40歳の息子が結婚すると決めた女性が再婚で子供がいた場合、その女性をどう思いますか? また、どう接しますか? 子供のことを孫として見れますか? 息子の子(孫)はほしいですか? その場合、連れ子との差別はされますか? 息子が彼女(再婚)のため、式はしないと言ったらどう思いますか? 親せきにはどう説明しますか? 彼女とうまくやっていけますか? 彼女に何を求めますか? 御親戚にそういった夫婦がいる場合、その夫婦について、何を思いますか? 再婚が増える昨今、ご両親の立場や御親戚の立場で素直なお考えをいただけると幸いです。

  • 子連れ再婚、親同居?

    33才バツイチ。小4,小3二人の男児がいます。 同僚だったバツイチの彼(29才)と結婚を前提とした交際をしていますが、彼と結婚するとなると、彼のご両親の年齢(お父さんは60代後半)や、彼の家のローンや生活費の問題があり、両親と同居になるのですが、私は子連れ同居をする覚悟が全然出来ていません。 また、彼の家だと微妙に学区が違うため、転校させる事になってしまい、それも覚悟できない理由の一つです。私の離婚や引っ越しなどで転校が続き、今の学校が3校目なので。 ただ、救いは、中学なら彼の家でも同じ学区なので、中学に上がってからの引っ越しを望んでます。 さて、実際のところ、こういう状況で再婚・同居するというと、子供の年齢的な問題はどうなのでしょう? 今すでに難しい年頃だと思うのですが、中学に上がってからとなると、もっと難しいのでしょうか? また、血の繋がらない祖父母と孫が一緒に暮らすというのは、お互いにどうなんでしょう? 彼は長距離ドライバーなので、1週間近く家に帰れない事もたまにありますが、そんな状態で私たち親子と彼のご両親が一つ屋根の下って大丈夫なんでしょうか? 彼のご両親は、よく子供の事を心配してくれて私にも良くしてくれますが、一緒に住むとなればそれぞれがかなりの神経を使う事になりますし、今のところまだ、ご両親と子供たちは顔を合わせた事もないのです。 最初の顔合わせは、どういった形が良いのでしょう? 彼とは一緒になりたいのですが、なんだか難しすぎて、彼が結婚話を持ち出すたびに考えこんでしまいます。 ちなみに、今、彼と子供たちの関係は、適度で、良い関係だと思います。