• ベストアンサー

再婚するべきかどうか迷ってます

離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

noname#111093
noname#111093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.6

貴女は今、片足で立っています。 それが苦しくて、杖を欲しいと思っています。 しかし、その杖は細い枝で出来ています。 ちょっと強く寄りかかれば、ポキッと折れてしまいます。 そうなると、せっかく今までは苦しいながらも片足でなんとか立っていられたのに、杖が折れた為に貴女は転んで、立てなくなってしまいます。 収入が少なくて苦しいのに、収入の不安定な男と結婚して何になるでしょう。 ご自分の収入を増やす当てがないのであれば、彼の収入が安定するまで待つか、別の経済的に強い男性を探したほうが良いと思います。

その他の回答 (7)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) お体の具合はいかがですか? あくまでもわたしならということでお答えしますね。 わたしなら再婚しません。 わたしも子供がいますので、子供のことを考えるとたとえどんなに条件のイイ人であっても再婚はしないでしょう。 それはやはり子供にとって実の父親ではないということと、子供にとって親の再婚が必ずしも幸せとは限らないということです。 離婚という事実は子供たちを傷付けることになるのは違いないと思うので、それ以上傷付けるようなことはしたくない、という気持ちです。 それに結婚すると何かと面倒ですよ。子供がいる再婚だと特にね。 わたしも結婚して、出産してから病気になってしまいました。(一生治らない病気です) それまではバリバリ働いていましたから、病気になってからどこか不安感はぬぐえません。 rin0101さんは離婚してから病気になられたのですよね。 不安な気持ちはよくわかります。お子さんを抱えているのですから。 でも、この1年半というところが落とし穴のような気がするんです。 離婚して1年くらいはとにかくがむしゃらに働いてあっという間にすぎてしまったと思います。 生活のリズムができてきたのも1年すぎたくらいからじゃないですか? ところがその頃にご自分も病気になった、お子さんも病気になった。 そうやって弱っているときに出会う異性ってどうしても救世主のように思えてしまいますよね。 だからどうしてもその彼のことを美化してしまうんじゃないでしょうか? でも、でも、です。 客観的に考えてみると、離婚してわずか1年半で再婚するというのはどうもしっくりこないのです。子供の居る人がそんな短い期間で再婚して大丈夫なのかな?という気持ちがぬぐえないですよね。 しかも相手は収入が不安定で、よくウソをつくんですよね? そういう人がrin0101さんのお子さんの分まで面倒見てくれるのでしょうか? 貯金がどうこうって仰ってましたが、仮に目標額を達成したって、彼の収入でした貯金であれば、結婚前の貯金だから彼自身のものと言われたらそれまでだと思いますよ。 なのでわたしもその彼とは再婚せず、(このまま付き合うだけで)母子で生活されたほうが気楽じゃないのかなと思います。

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずあと一年彼の態度なりで判断しようかと思ってます。 例え別れることになって彼の貯金をあとから返してと言われれば全部返します。私はお金が欲しいんじゃなくて彼の誠意が見たかったんですね。 今仕事を辞めましたが、生活費には困ってないので(私の貯金で)彼のこともシビアに判断出来ます。あと私は今の彼と別れるのは怖くないしすがるつもりもありません。 子供にとって、自分にとって、この人じゃダメだと決定的に判断したら別れるつもりです。 なので逆に、大丈夫だと判断したら一緒になると思います。

回答No.7

42歳女性×1、中1の息子1です。 No.5様の >男性はあまりお金のことを考えずに「専業主婦?なりたいならなったら?」って言う人もいますから、なれるのかの判断はシビアにご自身でしたほうがいいですよ。 No.6様の >貴女は今、片足で立っています。 >それが苦しくて、杖を欲しいと思っています。 上手いこと言うなぁ、と感心しました。 母子家庭の苦しみは、『自分が倒れたら子どもも共倒れになる』精神的プレッシャーが一番大きいのではないかと思います。 私は出産時には一人でしたので生活費捻出のために産後8週で復職しましたが、職場同僚の多くが「勝手に産んだ」と言う意識だったため無理をせざるを得ず、精神的プレッシャーは相当なものでした。同時期に別れた男との裁判も抱えていたため心が疲弊し、その弱みに付け込まれ、800万円の負債を抱えてしまいました。 ここで話を終えると気になるでしょうから書きますと、私はタフだったので2年間で完済しましたが、その苦労たるや想像を絶するもので、私は眠っている息子には会っていましたが、幼少期の息子は私に会ったことが有りません。 可愛い子どもを虐待で殺してしまうお母さんのニュース、ご質問者様には理解できますか?。私には理解できるのですよ。 多分、どのお母さんも、自分の命と引き替えにできるくらい愛していたと思うんです。が、愛すれば愛するほど共倒れにしてしまうかも知れない恐怖が大きくなり、大きくなり過ぎて誰かにすがりたくなる。やっと見付けたすがれる相手は砂漠の中でやっと辿り着いたオアシスの様に感じ、神のような存在となっていくのでしょう。神様の言うことは絶対だから、神様の望むように行動してしまう。 幸いにも私は溺れながらも何とか対岸に辿り着けたようで、溺れたことによる後遺症で心と内臓とに病を抱えてしまいましたが、息子も中学生になり、随分と精神的には落ち着いてきました。 彼のお人柄は分かりませんが、彼と再婚すれば、現在全てを注いでいるお子様への愛情を彼にも向けなければならなくなります。逆に彼には、期待したほどご質問者様に構って貰えないと言う不満が生じるようになるでしょう。(ご質問者様の未来の家族がどうこうと言うつもりは有りませんが、これも子どもの虐待死の要因の一つかなと思います) ご質問者様がする半分以下しか、彼はご質問者様のお子様を大切にしませんよ。 相当経済的に余裕が有って、ご質問者様にぞっこんの男性と再婚すればともかく、お子様に習い事をさせたりお金を掛けたいと思うのなら、どのみちご質問者様は働かざるを得ないでしょう。 老婆心から言わせていただくと、その男性とは再婚せずに現状の生活を維持した方が、お子様とご質問者様とは幸せに暮らせると予測します。

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もすぐに彼にすがるつもりはなくあと一年は様子を見るつもりです。 その間に、本当に頼りになるか、ならないか、子供と相性はどうか?を見極めていくつもりです。もちろん子供重視で。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 私もどうも元気なのに体力がないらしく、寝不足や冷房でで自律神経をやられて、ひどいときには抑うつ状態になり、働きたいのに倒れるようなタイプです。20代後半からそういう身体になってしまいました。 なので、結婚においては「倒れたとき」をベースに考えました。 つまり、自分が専業主婦でも大丈夫か、です。 依存とか楽をしたいとかではなく、そうできなければ生活できない、共倒れになるからという発想ですね。あと、私の体力では乳のみ子がいて働くのはおそらく無理だろうと判断したからですね。 幸い私が倒れたときに心配してくれたのが縁で付き合いだした人は管理職だったのでうつに対しても勉強していて理解があり、経済的にも比較的恵まれていたので(ものすごく余裕があるわけではありませんがぎりぎり大丈夫って感じで…)、私が倒れても二人の家計は破綻しなかったし、彼も「好きにすればいいよ、無理はしたらだめだよ」という人だったので結婚しました。 なので、収入とライフプランをきちんと考えれば、 >いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし これは回避できるのでは?と思いますよ。嘘さえつかれてなければ。 私は結婚当初は共働きでしたので案の定体調を壊して倒れそうになったので退職し、しばらく専業主婦でした。 1年くらい経ってやっと体力的に自信がついてきたので最近パートをはじめましたよ。 体力ってなかなか元に戻らないし、気持ちに自信が戻るのって時間がかかります。私はかかりました。 収入が安定しないダンナさんと、体力に自信がないあなたという組み合わせの結婚は、かなり危険だと私は思います。どん底貧乏生活が基本になる可能性も高いと思います。 実家が貧乏・大家族なのは直接は関係ないけど、義理両親・義理兄弟姉妹の人となりは良く見たほうがいいです。 再婚なんですから、賢く現実的な選択をしないと、何のために離婚したのかわからないのではないでしょうか? また同じように離婚、ってのも嫌でしょうから、じっくり考えられたほうがいいように思いますよ? 男性はあまりお金のことを考えずに「専業主婦?なりたいならなったら?」って言う人もいますから、なれるのかの判断はシビアにご自身でしたほうがいいですよ。

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私の彼も、私が体を壊した時に、仕事を辞める事を進められ、辞めたあとからは生活費は任せてと言われました。 ただ、私は今はもう仕事は辞めましたが、有給が使えた為、今月末に最後の給料が入りますので、来月分までの生活費はどうにかなるんで、彼には2月からの生活費を助けてもらう予定ではいますが、果たして本当に助けてくれるかが疑問です。半年前にも私の体調不良で仕事を休みがちで手取りが少なかった時に、助けてあげると言われましたが、口先だけで何もしてもらえませんでした。彼は貯金がない為、今は結婚資金を毎月貯めてくれてますが、先月急に入り用とかで一円も貯金してくれませんでした。貯金が続いたのも3ヶ月だけです。そんな事もあり、今、彼に対して不信感があるんですが、私も彼が好きだし結婚したいので、来年本当に生活費を助けてくれるようなら本当についていくつもりですが、もし助けてくれないようなら別れるかもしれないです。

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

No.3です。 収入を何に使うかが問題です。 昔から言われている「呑む・打つ・買う」(博打・お酒・女)に浪費しているなら苦労します。また借金がありその返済に回っていませんか?ただ漫然と収入が無くなる生活なら、あなたがしっかりしていれば何とかなると思います。

noname#111093
質問者

お礼

借金は何度も確認した所ないと言われてますが…でもわからないですよね^_^;そう思ってしまうのは、よく口先だけのウソをつくからなんです。 あと私と知り合う前は、ほとんどパチンコと飲み屋にお金を使ってたみたいです。今は昔ほどではないにしても全くやってないとは言い切れません。私が思うのが、今までずっと毎月10万以上も自由になるお金があり、使い切る生活だったのが、結婚して2万ぐらいのおこずかいでガマンできるものなのか?と思ってしまいます。ちなみに結婚貯金も始めたんですが、彼は最初の3ヶ月しかもたず、だんだんと、今月は入り用だから…と理由を付けては貯金しなくなりました。話がズレてきましたが、何をしたら(してくれたら)、相手を信じてこの人なら大丈夫と思えるのでしょうか?私が思いついたのは、貯金の目標額を出して、そこまで貯まったら…とかは有効ですか?

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

再婚相手が経済的に自立していない、収入が不安定などでは扶養家族が一人増えるようなものです。 少なくとも経済的に依存できないですから、専業主婦は無理でしょう。 子供や身体に負担の少ない仕事を探して、収入の少ない部分を貯蓄でカバーするほうがいいでしょう。 年数がたてば子供も大きくなるし、身体も慣れるでしょうからその時にフルタイムで仕事をされては如何でしょうか。

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごくためになりました。 再婚相手は収入面では結婚して私が働かなかったとしても少ないなりに生活出来るぐらいは稼いでるんですが(私が専業主婦だった頃の元旦那よりも稼いでます)、彼は今自分の実家に住んでいて、家に五万入れて残ったお金は全て自分のおこずかいにしていて使い切っている為、一緒になってからのお金の使い方にも不安があります。一緒になってお金の管理を私に任せてくれて、彼も少ないおこずかいでやってくれれば問題ないんですが、そううまくいかないような気がして^_^; 一緒になってから、こんなはずじゃ、となってからでは遅いので本当迷います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたが、完全依存で幸せにしてもらうという姿勢では 結婚してもまた離婚を繰り返すような気がします。 厳しいことを言って申し訳ないのですが、働きたくないので あれば、生活保護を受ければいいのではないでしょうか? 贅沢はできないにしても、食べていくだけなら何とかなると 思います。 あなたの体のことや、お子さんの心の問題については、理解 できますが、あくまでも自ら自立することを考えないと、 後々苦しい思いをすることになります。 今の彼が経済的に自立した人なら迷いなく再婚しているのだと すれば、何の為の結婚なのか分からなくなります。 彼の実家までに甘えようというのは本末転倒ですよ。 生活保護を受けながら、短いパート勤務で生活するのです。 それか、彼と結婚して二人で頑張るかです。彼の収入プラス あなたのパート勤務程度の収入で十分3人暮らしていけますよ。 あなたは一度目の結婚で何を学んできたのですか? 私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。 妻も正社員でフルで働いています。子供も一人で留守番も多い ですけど、休みの日などたっぷりの愛情で接しています。 家事も分担して協力しながら生活しています。 もし妻があなたのような考えであったなら結婚はしていないと 思いますよ。 妻はシングルマザーということを何とも思わず堂々と一人で 育てていましたから、私は今でももし事故で死んでも 妻なら大丈夫という安心感があるくらいです。 どうかあなたも少し冷静になって考えてください。 応援しています。負けないでください。

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり依存のように感じてしまいますよね^_^;そうなってしまったのには訳がありまして、離婚してからつい最近までは自立を目指して実際自立もしてました。 でもやはり、体を壊してから体も気持ちも弱くなってしまいまして… 更に今私が倒れたら子供が1人になる…と思ったら、無理をするのが怖くなってしまって。 生活保護を受けなくても、唯一、若い頃に正社員で働いてた貯金がかなりあるので、もししばらく休もうと思えば休めるんですが、再婚して専業主婦になれるのが一番いいんですが考えが甘いですよね^_^; 再婚して短い時間のパートに出ないとならないとしたら、 今の生活でも短いパートでもやっていけるので、やっぱり体の事を考えたら今の生活の方が負担が少ないのかな?とか思っちゃいます。 やっぱり体のことが一番不安ですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

事情はどうあれ、貴方が配偶者に経済的に依存することを望むなら、収入の安定していない人と結婚しても上手くいかないと思います。 ただこういうご時世ですから、資産家とか、医師のように売り手市場の職業に就いている人と結婚しない限りは、いざという時には働きに出る覚悟は必要だと思います。

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり今のご時世ではそうですよね… 結婚して共働きの経験がないので、そうされてる方にはすごい感心します。共働きで旦那さんの手助けなしで、家事も全て奥さん側がして更に小さい子供もいて育児もしている家庭の奥さんは本当すごいと思います。 私が今の彼と再婚してもし働きに出ることになったとしたら、そうなりそうで、体がもつか不安です。

関連するQ&A

  • 離婚して3年、再婚したいと言われて・・・

    3年前に離婚し小学生の娘と二人暮らしで私の収入と前夫からの 仕送りで生活しています。 2ヶ月前に仕事関係で知り合った歳上の同じく離婚歴のある男性に 食事に誘われそこで結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。 私は離婚してまだ3年だし今は男性とのお付き合いは考えてないと 答えましたが男性からはどうしても考えてほしいと言われました。 前夫と知り合った時は私もこの人と結婚するんだな、と思いましたが 今はそんな気持ちではありません。 でも先週に2回目ですが食事の誘いに応じました。それはこの男性と 再婚し経済的に安定したいという気持ちが心の片隅にあるからです。 男性は一緒に生活できたら無理に仕事しなくてもいいし専業主婦として 自宅にいればいいと言ってくれています。 正直、今の生活は私の収入と前夫からの仕送りだけでは苦しい状況です。 ただ今の男性とどうしても再婚したいという気持ちまでもありません。 しかし再婚して経済的に楽になりたいという気持ちもあります。 こんな状況で再婚を考えるなんて相手の男性に失礼でしょうか?

  • 再婚・・・・

    7年前に離婚し、現在小学校高学年の子ども(娘)と2人で暮らしています。私はもうすぐ40代になります。 今まで生活に夢中でしたが、ふと「このまま時がたち、子どもも独立した後、私は一人で暮らすのか・・・」と不安になります。金銭面というより心理面で不安です。再婚したいという気持ちが大きくなるときもあれば、このまま一人が(今は2人ですが)いいな、と思う時もあります。もしも出会いがあればまだぎりぎり子どもも産めるかなぁ。。。。と思う時もあります。体験談などあれば聞かせてください。

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 再婚

    バツイチで子供が二人います。今再婚を考えている人がいます。子供の事も考えてくれています。一緒に暮らす話になってきたので、上の娘(8歳)に、結婚して彼氏がお父さんになる事を話ました。子供もなついており少し前にはお父さんになってほしいと言っていました。でも、今は嫌かなと言っています。理由は、今は私たちは、私の実家で暮らしており、私の両親、妹、祖父母と暮らしていて人数が多く賑やかな家なので、おばあちゃんたちと、離れて暮らすのが嫌だと言っています。彼は私の実家の近くで家を探していつでも行ったり来たりすればいいと言ってくれていたので、子供に、会えないわけじゃない、別の家に住むだけだから、いつでも会いに来ていいと伝えました。でも、今のままがいい、お父さんになってほしいし、嫌いではないけど仲良くなれるかわからない、と言ってます。私は、子供の気持ちを大事にして彼とは一緒になるのを、やめた方がいいでしょうか?娘は、お母さんは私が嫌だと言ったら結婚しなくてもいい?と聞かれて、いいよと答えたものの複雑です。

  • 再婚した相手がいい人すぎて・・・

    先日再婚したばかりのバツイチ子持ちです。精神的な病気を患ってることもあり、現在はほぼ専業主婦です。 再婚相手はとても気の合う旧友。病気のことも理解し、家事も手伝ってくれ、子供の面倒も見てくれます。私は再婚してかなり負担が減りました。 なので再婚前よりかは精神的な状態は良くなったのですが、逆に今はこの状態がプレッシャーになっています。 私の心身の調子が悪いときは「ちゃんと寝てろよ」と仕事に出かけますが、彼が外で働いてるのに私だけのほほんと昼寝してると言う状況が申し訳なく、なかなか眠れません。うっかり眠ってしまったときは物凄い自己嫌悪感に苛まれます。 私と結婚したことで彼は好きなことも出来なくなり、私がきちんとした料理を作れないので体重も減ってしまいました。育児・家事、私の相手に追われて自分の時間などありません。申し訳なくて、彼に笑顔を見せることさえ出来ません。 正直離婚も考えましたが、今のところ思いとどまっています。彼は全くその気はなく、なんとか私を立ち直らせたいと言う気持ちのようです。 彼に「実家に帰っておいしいものを食べさせてもらって、ゆっくりしてきたら?」と言いましたが嫌だと言います。 私は彼にどう対処したらよいのでしょう?このままでは彼も精神的に参ってしまうか、私が嫌われるかのどちらかです。何も出来ない自分が情けなくなります。

  • モラハラ夫と、離婚して、再婚がしたい。

    はじめて、質問させていただきます。 48歳の主婦です。 主人は結婚当初から、モラハラで、辛い毎日を送っていました。 浮気も常時しています。 離婚がしたくて、毎日針のムシロで、でも、子供が出来ました。 子供があまりに可愛くて、離婚出来ずに、20年です。 言いたい事の言える、家で喋れる、怒ったりキレたりしない人を 見つけて、再婚がしたいです。 子供も大きくなりました。 やっと、自由になれる時がきました。 ただ、この年齢で、再婚はむつかしいのでしょうか? 人に聞くと、年齢がね~と、言われます。 子供の為だけに続けた結婚生活です。 出張やらで、家に殆ど、主人はいません。 家で喋れると怒られます。 ひとりが寂しい性格なので、優しい人と再婚したいのですが。 一歩踏み出す勇気がなかなか出ません。 世の中に優しい男性がいるのかなあと、考える時もあります。 どうか、至急、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 再婚するには早いでしょうか?

     3人(長女高2、長男中3、次男小2)の子供の父親です。昨年一月、妻の不倫を切っ掛けに別居の末10月に離婚しました。何度か復縁を試みましたが、元妻にはその気持ちはないようです。  私は公務員ですが、月に4,5日の出張が1~2回ほどあり、家を空けなければなりません。転職も考えましたが、勤務先に迷惑も掛けられないし、自宅を購入したばかりという事もあり諦めました。  なぜ再婚かというと自分の寂しさもありますが、家を空けた時、子供たちのことが、心配で心配で。(長女はバイト漬け、卒業後は一人住まいと断言、長男は志望校に受かれば4月から寮生活、次男は甘えん坊で)  離婚からまだ数ヶ月しか経ってませんが、良き方が現れたらすぐにでも、と思っています、が しかし、子供達の気持ちも尊重してあげたいとも思います(母親が本当の母親じゃなく再婚相手になるという事) これから先の事を考えると、現状か?再婚か?悩んでいます。皆様のご意見お願いします。、                                                                 

  • 再婚願望が強い友人へ

     私→40代バツイチ 子供無し 正社員として働いています 友人A→40代バツイチ 中学生男児2人 うち二男が障害あり 学生時代からの友人で、お互いの結婚離婚を見てきました。 Aは子供の通院等でフルタイムで働けず、仕事の制限がどうしてもでてきます 実家とは近距離別居で、経済的には親・兄弟の支援を受けています そんなAは再婚願望が強く出会いの場を求めています ですが婚活パーティなどは会費が3千円以上かかることが多い上に服装も考えなければならないので「私の状況では無理」とのこと 彼女が再婚を望むのはズバリ「生活の安定」 アルバイト収入と母子手当などが主な収入です。障害児の補助もあるそうですが。 国民年金は全額免除。 健康診断には行かない主義。行って病気が発見されても医療費が工面できないからとのこと 非常に苦労しているのは理解できます ですが会話していると「ん?」と思うこと多々・・・ ・専業主婦希望。働きたくない ・再婚するなら高収入の人。公務員や一流企業等 ・相手は40代独身。子供がいないもしくは元妻が引き取ってる人 ・相手の子供は産まない ・養育費を払ってる人はイヤ ・再婚すれば夫となる人は自分ら親子3人丸抱えするもの 理解してあげたい気持ちはありますが・・・ 「じゃあ、Aは何を相手に提供できる?」と聞けば 「私は家事を提供するわ!」と自信満々 私の身近なステップファミリーの例を挙げ、共働きや実子の学費は実親が工面する例が多いよとか話し、障害児の息子は一生介助が必要ですので、その件についてよほど理解してないと夫婦仲も悪くなるよと言うと 「え・・・そんなこと考えたこともなかった」とのこと そして再婚すれば自動的に相続権もあると考えていたようです 養子縁組の話もしました。 彼女としては単純に、専業主婦をして家の中をキチンとし、美味しい料理で夫を待つ妻、好きな男性と家族になりたい。でも既に自分に子供がいるので、これ以上は育てられないという気持ちらしいのですが。 こんな調子なので、美人で優しい彼女ですが、彼氏はできても結婚には至らず・・・ とうとう40代になってしまいました(離婚は10年ほど前) 彼女が考え方を少し変えれば再婚は可能かもしれません せめて共働きをする気持ちにでもなればとも思いますが、彼女曰く「私、のーんびりしたいの。働きたくないの」と 私がそこまでする必要もないのかもしれませんが、何か彼女に助言できるとすればどんなことを言ったらいいでしょうか それともほっといて自分で分からせるのがいいのでしょうか   ↑ これについては職場の同僚の意見です ほっとこうという気持ちと早く気付いて再婚できれば・・・という気持ちとあります よろしくお願いします

  • この女性の再婚の条件、叶いますか?

    離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て 現在1人暮らしの女性と友達です。 私も離婚歴あり、現在子供出来なかったので1人暮らしです。 友達は離婚直後から再婚を望んでいて その条件は 1、お金持ち(年収800万以上) 2、料理上手な人 3、今の住まいのごく近くに住んでくれる人 4、同居、介護、友達が料理をしなくてOKの人 5、専業主婦 6、いびきかかない人 7、清潔感ある人 友達の言い分は、今までやるべき事はやって来て 一方的に浮気した元ご主人からの離婚でこの状態。 してきた事は再婚ではもうしたく無い。 だからこの条件でも良いよね!? と、強気発言です。 私に対しても、「あなたもそうでしょう!?」 私はこう助言しました。 「離婚とは、どんな事情で離婚したにしろ 結婚で積み上げて来たものをぶっ壊した、という事。 再婚を望むのは構わないけど、あなたがもうしたく無いことは 相手には関係の無いこと。 再婚であれまた一から2人で積み上げて行かねばならない。 初めからそんな条件を言ってるけど 好きになったら譲歩できるものもあるもの。 まずはちゃんとした恋愛をすべき。」 さて、この女性の再婚の条件、叶うでしょうか?

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

専門家に質問してみよう