• 締切済み

離婚後の新しい恋や再婚について

お世話になります。 昨年11月に離婚して、もうすぐ8ヶ月が経とうとしています。1歳のチビ(男)1人おり、実家で暮らしています。 私は19歳で今年20歳です。 離婚して、仕事も4月から始め少し落ち着いてきた所です。 離婚経験のある方に聞きたいのですが、再婚する時迷いはなったのでしょうか? 私は今でもたぶんこの先も、彼氏はいらないし再婚もしたくありません。 また裏切られた時がイヤだからです。 あんな思いはもう絶対したくないのです。 今後、再婚したとしても相手のことが信じられず疑うような生活が続くと思います。 結局他人が信じられないというか・・・ だけど、友達で結婚した家庭を見ると羨ましく感じます。 今は自分がしっかりして養っていかなければいけないという気持ちが強いですし、男はどうせ裏切るだろうという気持ちが、元旦那のトラウマで残っていて信用ができません。(子供も男なのですが・・・) ですが、いつかは再婚したい気持ちもほんの少しあります。一人では精神的に寂しいのも事実ですから・・・ 今は2つの思いが入り混じりとても複雑です。 再婚するなら子供が3歳ごろまでにと思っています。(根拠などはありませんが早い方がいいかなと・・・) ですが、以前のトラウマから男を信用できないし、拒否してしまいます。(関わりを持たないよう避ける) こんな私でも、いつか再婚は出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

他の回答を見ますと,結構同情的な立場に立って回答されているような気がします。 もしあなたのことを真剣に考えて回答するなら一つぐらい辛口の回答があっても良いかと思い投稿します。 この内容は,現実に遭遇したことがあり,ズバリその女性の親に申し上げた話です。 『 多分その女性は当時は23歳ぐらいで,子供が5~6歳だったかと思います。 その女性は相手の男性が悪いようにばかり主張しておりましたが,私は,ズバリ, (1)そのような男性を「選択したあなた」に一番の責任 があると考えたらいいのではないの。 (2)自分が「精神的に未熟だったにもかかわらず,結婚 をし,また,子供をつくた責任」は最終的には全  て,あなたが取らなければならないことですよ。 (3)今考えることは,「いい男性に巡り会える」ために は,先ず「あなた自身人格を磨き上げること」では ないでしょうか。 (4)「いい男性」は真剣に考えた場合,「いい女性」に しか興味ありませんよ。(一時的に迷った場合場別 です。) (5)どうあれ「あなたの子供には全く責任のない」こと です。子供に迷惑をかけてはいけないと思います  よ。  子供がこれからの長い人生を幸せに歩めるように育 てる責任があなたにありますよ。 (6)「あなたが立派に」ならないでない限り,ほとんど 「立派な男性」とは再婚できないと思いますよ。  子供もいじめを受けたり,殺されたりしないように する責任がありますよ。再婚して子供が生まれ,前 の夫との子供がにくくなったら大変です。 (7)「あまり立派といえない人々の居る世界」から川を わたって「比較的立派な人が居る世界」にわたりな さい。  「あまり立派といえない人々の居る世界」の人々  は,一見魅力があるようにも見えますし,その上, 足を引っ張ってなかなかわたしてくれませんよ。   』  と申し上げました。   風の便りでは,今も川を渡らず,いっそう川下の方 に居るとか?

noname#89706
noname#89706
回答No.10

交際7年、23で結婚、24で出産、27で離婚しました。 離婚して丸10年が経ちました。 気楽で呑気で楽しい毎日を過ごしています(笑) 今までに何人かの男性とお付き合いもしました。 が、私は毎回、再婚は全然考えていません。 彼ができても、間に子どもは絶対に入れません。 父親を必要としているわけではないので・・・ 私自身が、息子に『女』の部分を見せたくなかったんです。 再婚はいつかはしたいと思ってます。 私のなかで決めているのは、息子が自立してから。 『母さん再婚でもしろよ~』とでも言ってくれる歳になったら考えてもいいかな~なんて思ってます。 その頃には離婚経験者も増えているだろうから、独身男性でいい人が残っているかも♪なんて楽天的に考えています(笑) ken150320さんはまだ20歳でしょ~まだまだこれからですよ(^_-) この先、仕事先での出会いだって当然あるだろうし、世の中、素敵な男性はたくさんいます。 人が人を好きになるのは当たり前のことだしネ。 再婚は直ぐに考える必要はないのだから、自分の楽しみも見つけて輝いて欲しいな、と思います。

ken150320
質問者

お礼

>再婚は直ぐに考える必要はないのだから、自分の楽しみも見つけて輝いて欲しいな、と思います。 そうですね。でもいつかこんな私も再婚できるのかなと考え始めたら不安になってしまって・・・ 現在は、仕事も生活も落ち着いてきてとても毎日充実しています。 高校を中退しているので、今年から通信制の高校にも通っています。なので本当に忙しいです! 自分の楽しみはやっぱり子供でしょうか??笑 でも、子供ばっかりに愛情を注ぎすぎるというか依存してしまっていると自分にもよくないので、何か趣味とか見つけたいんですけどなかなか見つからなくて。。。 もっと視野を広く持って世界を広げていけたらとおもます。 ありがとうございました。

回答No.9

そう、いつかは再婚だってできるんですよ。 ただ、いまは、過去のこととか、いろんなことがあって、 そういう感覚や気持ちを持てない。 それは、普通なのかもしれない。 個人差もあるけれど、男女差はなくて、大抵、少し時間が要る。 これ、防衛本能なのかなぁって思うんです。 間違いなく、いままでのことで傷ついているから、 自己保存のためというか、これ以上何か起きたら、 自分は耐えられないからという、自身のサインなのかなって。 自分が、歯止めをかけてくれているのかなって。 そういう時は、それに従ってもいいんじゃないかな、と。 確かにお子さんが小さいうちの方がいいのかもしれないけど、 何よりあなた自身が求めないのならば、無理にすることでもない。 だから、次に一緒に居たいと思える人ができたら、 その時は、あなたの心が回復兆候なんだと思う。 例えば誰かが目にとまっても、 この人なら違うかもしれない、違うといいな、 今度は違うと思いつつ、 でも、前のことがひっかかって、自分からは物事を進められない。 何か好きな食べ物で、お腹にあたったとしますよね。 辛いし苦しい。次にその好物がでてきても、手を伸ばさなかったりする。 …ところが、少し時間が経つと、やっぱり手を伸ばす。 例えが安直で申し訳ないけど、そういうものなのかもしれない。 寂しさを覚え始めているのなら、そろそろかもしれない。 それは、また欲しているということなのかもしれないから。 また、できるさ。

ken150320
質問者

お礼

とてもわかりやすく私の心理分析??をしてくれて自分でも「ほぉぉぉ!!」と感心?してしまいました笑 食べ物にたとえたトコが 一番わかりやすかったです(^^) 一応寂しい事は寂しいけど、寂しいときは子供をぎゅぅぅぅっと抱きしめるんです。 そうすると、元気復活です!! (子供は嫌がってるけど・・・) 寂しさは感じてもまだまだ欲しくない&裏切られたくない気持ちが強いのでたぶんまだまだカナ 自分に無理せずあせらず進んでいきます。 ありがとうございました。

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.8

質問拝見しました。大変な思いをされましたね。 心中察します。 私は、両親が1歳のときに離婚をし、その後7歳で母が再婚しました。 再婚は私が薦めたものです。私にもパパが欲しいこと。兄弟が欲しいこと。 母は私に父親を決めさせました。 もちろん母も好きだったと思います。 あなたの補足の回答を見ていて気になったことを書きます。 子供の幸せ。子供の事を一番に考える。これは少し違うかなぁと。 自分の幸せを一番に考えてください。 子供は母が幸せなら必ず幸せになります。 あなたが幸せにならなければ、子供を幸せにすることは出来ません。 子供の事を考えて再婚するのではなくて、あなたが本当に誰かを好きになれたとき。 一生協力して生活していく気になる人が現れたとき、 この時が再婚のときです。 あなたは、あなたです。 再婚した父親は、母を心から愛しています。 心から愛した人にたまたま子供がいたのです。 自分の愛している人の子供の事もすごく愛してくれました。 その後私の希望通り妹が3人出来ました。 今、母の再婚から20年が過ぎようとしています。 幸せそうな両親を見ていると私たち姉妹もとても幸せな気分になります。 幸せな家庭を築きたいとも思います。

ken150320
質問者

お礼

だけど、私の幸せ=子供の幸せ とは限らないような気がしてしまって・・・。 離婚したのも理由がどうあれ私にも責任はあるのだし・・・結局親の勝手で子供は振り回され・・・ ですが、audikunさんの回答を見てそういう考えもあるんだなと気づかされました。 実際、結婚していた頃、私はほとんど笑っておらずずっと泣いていました。 子供もまだ小さかったですがずっとぐずっていたりして笑った顔はあまり見たことありませんでした。 離婚して実家に戻ってからは私も重荷がとれたせいか気持ちも軽くなって最近では毎日ニコニコしています。もちろん子供も(^^) 子供は何でも敏感なんですよね。 少し落ち込んでいたりすると最近はいいこいいこしてくれるんですよ笑 実際、結婚していた頃は私はほとんど笑っておらずずっと泣いていました。 子供もまだ小さかったですがずっとぐずっていたりして笑った顔はあまり見たことありませんでした。 離婚して実家に戻ってからは私も重荷がとれたせいか気持ちも軽くなって最近では毎日ニコニコしています。もちろん子供も(^^) audikunさんのお母様みたいに、私もいつかいい人に巡り会えたらいいです。

回答No.7

30代後半です。離婚歴ありです。 離婚してから今まで、恋愛もしてないし結婚もしてないし、する気がないです。 恋愛はともかく、結婚する気がないのは、単に「自分だけでなく相手の身の周りのこともやらなきゃいけないのがばかばかしい。人間だったら『これはできる』『あれはできる』と期待してしまう」からです。 現在同居猫(どうきょにゃん、と読んでね(^^))がいますが、猫は家から一歩も出ないから食事を自分で調達できないし、トイレの掃除もできないから、私がやるのは当然だと納得できます。 結婚して「家政婦」状態になるのが嫌なんです。私は。 だから多分、余程のことがない限り、結婚はしないと思います。

ken150320
質問者

お礼

確かに私も、相手の身の回りの世話をするのがバカバカしいと思った事もあります。 でも私がそう思ったのって、相手がちゃんと働かない、家にお金を入れないとかそういった事があったときですね。 相手が一生懸命外で働いている代わりに、私は家で家事をがんばるみたいな考えでした。 主婦の仕事って(育児も)なかなか評価されないですからね。 無報酬・無評価です。 その点、男は目に見える形で評価(給料)されるからいいですど。 疲れているのはお互い様なのに、家にいても全く動かないし。 ありがとうの一言でむくわれるのに、その言葉もなしに家政婦状態になっていく。 むなしさを感じました。 結婚に夢を見ていたトコロも少しあったせいか。。。

  • JWEL
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

こんにちは。 体験談なので、あまり良いアドバイスにはならないかも知れませんが… 私は8ヶ月で前夫とスピード離婚しました。 原因は前夫の「働かない・浪費する・DV」かな。 離婚当時私は24歳、独り身でした。 「男には頼らず生きていけるようになろう」という決意のもと、かなり男勝りの性格になりました。 でも、その気合いで何でもチャレンジできたし、仕事に対する意欲も増え、結果的に今良かったかなーと思います。 でも、当時は男性に食傷気味でしたね。 惨めになりたくなかったのと、虫除けの意味も込めて「バツイチだぞ」と周囲に豪語してましたが、逆にそんなキャラクターが受けて、今の夫に見初められました(謎ですが…)。 あなたは、まだまだ若いし、焦る必要もないですよ。 離婚時が一番のどん底なら、今はもう少しずつ上を向いて動き出しているんです。 昔の事にこだわらずに、たっぷりある時間の中から、全てを分かち合える人と、自然に惹かれあって一緒になれる時が来ると良いですね。 ちなみに今の夫にプロポーズしたのは私。 「私についてこい!!」は周囲でも有名な話で、結婚式で暴露された時は顔から火が出そうでした。 どんなに辛い時も、時が経てば思い出となります。 「あのときは大変だったのよ」と笑って云えるような素敵な方になれますように。 全てを失った者は、全てを手に入れるチャンスがあるのです。 頑張って。

ken150320
質問者

お礼

なぜだかわからないけど、言葉のひとつひとつが心の中にすぅぅっと入ってくるようでした。 確かに離婚時どん底だったぶん今は右肩上がりです! 私の結婚生活も短く6ヶ月でした笑 結婚後約1ヶ月でヤツの本性が出てきました・・・ 離婚も自分の人生において、ひとつの糧として これからの人生いかに生きていくかよくよく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

離婚理由などにもよるのかな?私は自分で離婚を決めたので、その時から「絶対再婚するぞ~!」って言ってました。が、年々一人の楽さに流されつつ…(笑)。 私は元旦那が「特殊」だったんだと思ってます。働かない人だったんで…。だって周りを見渡してもそんな男性いないですもん。 でも浮気とかだと裏切られた感は強いでしょうし、そのくらいの年齢だったらトラウマになるのも分かります。 でも世の中には浮気はしない素敵な旦那様をお持ちの人もたくさんいるんです。まだ若いのでそういう人にも巡り合える可能性は高いんじゃないかな~。 再婚まではまだ考えなくてもいいかもしれませんが、もう少し心が落ち着いて、いいな~と思う人が出てきた時は信じてみてもいいかもしれませんよ。 まぁ子連れお付き合い・再婚って色々と考えることは多いので、なかなか思うようにはいかないですけどね。うちは女の子なので、やはり性的虐待などが不安です…。あまりに可愛がってくれる人を見ると「こいつ、もしかして狙いは子供!?」と思っちゃいます(ゴメンナサイ…)。

ken150320
質問者

お礼

うんうん!子供(特に女の子)だとそういう気持ちになるのもわかります笑 うちの元旦那は、浮気はするし家には帰ってこないし、仕事も休んでばかりで私が会社の上司に頭下げて、給料も家に入れてくれないしで・・・。 私が子供預けて働きに夜中行ってたんですけど、そのお金も盗まれました・・・泣 別れを切り出したのは私です。 子供のためにもよくないと!私の気苦労も増えるしこんな男とやってられるかと!! 子供のためといいつつほとんどは自分のためかもしれませんがね。 今はまだ養育費の調停中なのでそれが片付いてひと段落したら、周りに視野を広げて世界を広く見たいと思います。 もちろん子供の事を一番に考えて責任もって育てていきます。 sisyuumishinさんは今のところ再婚など考えてはいないのでしょうか? でも確かに子供と2人のほうが要らない心配する必要がなくなってラクですよね(^^) ご回答ありがとうございました。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.4

 バツイチです。皆そうですよ・・・・・皆そう思いますよ >私は今でもたぶんこの先も、彼氏はいらないし再婚もしたくありません。 >また裏切られた時がイヤだからです。 >だけど、友達で結婚した家庭を見ると羨ましく感じます。    貴方は家族、家庭の素晴らしさは感じていた筈です。  再婚の意識をせず、色んな人を見て下さい。 >再婚するなら子供が3歳ごろまでにと思っています    急がずに貴方がこの人!と思った時に結婚をして下さい。       私は12年付き合って再婚しましたよ。自他共に認めるくらいのカップルで周りがいつ結婚するねん?と言うまで・・・・  世の中男と女しかいません。貴方みたいな境遇の男の人も居ますよ。女にだまされた・・・・・なんてネ7回も言ってた人を知ってます。  私は決してビジュアル系でないので昔の女に騙されましたが・・・・今の嫁は貴方みたいな事を当初言っていましたが、私がビジュアル系で無いから浮気は出来ないし女も言い寄って来ないから安心して付き合える。と言って私と一緒になりました。振られた理由と一緒になった理由が一緒って笑えるでしょう?   別にのろけ話じゃないですが今もこれからも妻を愛して行きます。  貴方もきっといい人が見つかります。                頑張って下さい。

ken150320
質問者

お礼

いい奥様に出会えて羨ましいです! 確かに最初は家庭を持つ事のすばらしさは感じていました。 まだ若すぎたのでしょうか・・・? 焦らずゆっくろ進んで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • maimaiai
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

私自身は離婚経験がありませんが、兄弟にあります。 再婚は、今後会う男性次第ではないでしょうか。ある程度の時間をかけて、よく見極めて、きちんとお子さんの事を理解してくれる男性ならばOKでしょう。 お子さんが小さい頃だと、お母さんを再婚相手に取られてしまうという感情も出てきてしまうようです。 ですので、お子さんが物心ついてから、お子さんの了承も得て再婚する方法もあると思います。 お子さんとあなたが幸せになれるよう頑張ってください。

ken150320
質問者

お礼

そうですね。 子供が話せるようになって、パパが欲しいとか言うようになってくれたりしたら考えてみようかな? その頃には私の男に対する考えも変わっているかも。 今後は私だけの結婚ではなくて、子供も一緒に結婚ですから子供と相談してみようと思います。 うちの子は生まれたときからほとんど私と2人きりで生活してきたので、ヤキモチさんなんです。毎日今でもべったりです。 なので小さいうちに再婚するといじけちゃうかも。。。 今は、男よりも子供の成長を楽しみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

自分の気持ちの持ち方を変えれば再婚できると思います。 今のまま、「どうせ男は」と思って再婚すると、再婚相手がかわいそうだし、必要のないところで疑ってしまい、うまくいくものもいかなくなります。相手も自分を信じてくれなくなると思います。 不倫をして子供を捨てて愛人に走る女性だっているんですよ。 信じられないでしょう? そういう女性がいるからといって、女性全員がそうではないように、男性にもいろいろな人がいます。 あなたの元夫がそんな人だっただけであって、男性全員がそうではないと思います。 過去のことは忘れて、生きていってください。 離婚なんかで不幸になっちゃいけません。あなたはまだ若いし、人生これからです。挽回して幸せになりましょう。 人が信じられない、なんてセリフは20歳で言うセリフじゃありません。 私は1歳の娘がいてあなたよりもはるかに年上、夫の不倫で離婚の危機でありながら修復の努力中ですが、かりにこの結婚がダメになったとしたら、いつかまた恋愛して結婚しますよー。夫よりもいい男とね。笑 離婚なんかで不幸にはなりません。トラウマは自分が作るもの、自分で壊せるものです。頑張って!!

ken150320
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見して、涙がポロリです・・・ Sazae_sanさんの前向きな考えに、とても尊敬というか・・・見習いたいと思いました。 そうですよね。気持ちの持ちようですよね!! 本当にありがとうございました!!! Sazae_sanさんもがんばってください。

関連するQ&A

  • 離婚から再婚

    こんばんは。 私は27の×1子持ち(小2と年中の♂)です。 約2年前に別居を始め、調停の末今年の2月に離婚が成立しました。 昨年の9月に、今の彼と知り合い離婚成立前に、離婚後に結婚を前提に付き合ってと言われ、離婚後に付き合い始めました。 遠距離の為、子供達がなついているのになかなか会えず、子供達には寂しい思いをさせています。 まだ、付き合って半年ですが、再婚を考えて親に紹介したら、早いと即答され、聞く耳を持ちません。 夏休み中に、せめて同棲をしたいと思うのですが、どうしたらいいでしょう?

  • 結婚(再婚)なんて・・・

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 当方(男)は32歳(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 でも離婚で心労をかけた両親を、早く安心させたいとの思いもあり、 複雑な思いで毎日を過ごしています。 結婚って、いったい何なんでしょう? どうすれば前向きに考えられるのでしょうか?

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 離婚と再婚

    離婚を望んでいます。旦那と話し合いしています。 旦那はどうしても離婚したくない様子です。しかし、私のいない所で好きな女性(人妻)と連絡したいし、連絡が来たら話をしたいようです。 旦那は好きな女性(人妻)と連絡取り合っているとか、携帯に女性の連絡先を入れている事を認めません。 こんな旦那では一生、変わらないと私の方から見切りを、つけて別れたいと言っても聞き入れません。 離婚調停は旦那は来る気がないようです。 私は早く離婚して新しい人を自分の人生の為に探したいと考えています。  ふとした時に旦那から、再婚出来るとでも思っているの?次に知り合った男は一生、自分の思うように行くとでも思っているの?次の男は本当に死ぬまで信用出来て影でも何もかも信用出来る行為をすると思っているの? と質問を投げかけられました。  ふと恐くなりました。 どんな人間でも一生、影でも信用出来るか? 女性関係以外でも死ぬまで私の思うような行動を取ってくれる人に出会うか? とても不安に、なりました。世の中、そんなに甘くないと思います。しかも、もう50歳です。 独身男性で同世代を探しても少なく、バツイチを含めても何か問題がある可能性はあると思います。 つまり、相手が見つかるか、わからず仮に再婚出来ても、幸せになるかどうかはわかりません。歳を取っている分、自分の思うような人には出会わず、妥協して結婚、我慢はついて回ると思います。 皆さんなら、どう考えますか?

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 再婚・・・・

    7年前に離婚し、現在小学校高学年の子ども(娘)と2人で暮らしています。私はもうすぐ40代になります。 今まで生活に夢中でしたが、ふと「このまま時がたち、子どもも独立した後、私は一人で暮らすのか・・・」と不安になります。金銭面というより心理面で不安です。再婚したいという気持ちが大きくなるときもあれば、このまま一人が(今は2人ですが)いいな、と思う時もあります。もしも出会いがあればまだぎりぎり子どもも産めるかなぁ。。。。と思う時もあります。体験談などあれば聞かせてください。

  • 再婚するには早いでしょうか?

     3人(長女高2、長男中3、次男小2)の子供の父親です。昨年一月、妻の不倫を切っ掛けに別居の末10月に離婚しました。何度か復縁を試みましたが、元妻にはその気持ちはないようです。  私は公務員ですが、月に4,5日の出張が1~2回ほどあり、家を空けなければなりません。転職も考えましたが、勤務先に迷惑も掛けられないし、自宅を購入したばかりという事もあり諦めました。  なぜ再婚かというと自分の寂しさもありますが、家を空けた時、子供たちのことが、心配で心配で。(長女はバイト漬け、卒業後は一人住まいと断言、長男は志望校に受かれば4月から寮生活、次男は甘えん坊で)  離婚からまだ数ヶ月しか経ってませんが、良き方が現れたらすぐにでも、と思っています、が しかし、子供達の気持ちも尊重してあげたいとも思います(母親が本当の母親じゃなく再婚相手になるという事) これから先の事を考えると、現状か?再婚か?悩んでいます。皆様のご意見お願いします。、                                                                 

  • 離婚後のお付き合いと再婚について

    私は、離婚をし6ヶ月が経つ34歳の女性です。 最近、彼ができました。私自信、男性を信用できない思いを抱えていたので、初めは戸惑い悩みましたが、彼をゆっくりと見ていこうと思い、それからは、本当に清い交際といった感じで、今に至るのですが、 これから先、お付き合いが進むにつれて、相手の両親にも会うこともあるだろうし、私がバツ1とわかって相手の親はどう思うのかとか。 私は1度結婚式をしているので、初婚の彼には結婚式をしてあげたいけど、どうもフラッシュバックのように過去を思い出しそうで。 また、失敗したら嫌だという気持ちで、今のおつきあいも自分を100%出せていない状態で。でも、会うたびに好きになっていく自分もいたり、やっぱりこの人は性格も厳しいし、無理かなとか結婚は未定なのに、結婚したらシュミレーションをしてしまう私がいるのです。 どうしたら、再婚にむけてうまく交際できるのですか、みなさんの意見を聞かせてください。 変に恋愛モードに入っている自分もいて、この歳になり恋の悩み。 いろんな恋愛をしてきて、この彼はいままで交際した中の人とは全然ちがって、真面目で人間的にも出来ていると今のところは思っているのですが。 みなさんは、離婚後の次のパートーナーを選ぶときは、どんな感じですか?そして、再婚した人のご意見も聞きたいです。

  • 離婚して3年、再婚したいと言われて・・・

    3年前に離婚し小学生の娘と二人暮らしで私の収入と前夫からの 仕送りで生活しています。 2ヶ月前に仕事関係で知り合った歳上の同じく離婚歴のある男性に 食事に誘われそこで結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。 私は離婚してまだ3年だし今は男性とのお付き合いは考えてないと 答えましたが男性からはどうしても考えてほしいと言われました。 前夫と知り合った時は私もこの人と結婚するんだな、と思いましたが 今はそんな気持ちではありません。 でも先週に2回目ですが食事の誘いに応じました。それはこの男性と 再婚し経済的に安定したいという気持ちが心の片隅にあるからです。 男性は一緒に生活できたら無理に仕事しなくてもいいし専業主婦として 自宅にいればいいと言ってくれています。 正直、今の生活は私の収入と前夫からの仕送りだけでは苦しい状況です。 ただ今の男性とどうしても再婚したいという気持ちまでもありません。 しかし再婚して経済的に楽になりたいという気持ちもあります。 こんな状況で再婚を考えるなんて相手の男性に失礼でしょうか?