男性の再婚制約について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の私が離婚後の再婚制約について教えてください。
  • 夫が前妻との間に子供がいたため再婚をしており、養育費も支払っています。
  • しかし、前妻が再婚を知った際に約束をしていたと主張し、夫に怒鳴っていきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

それは口約束ですね。 たとえ誓約書に書いていても、法的強制力はありません。 まんいち罰金いくらとかいてあっても、法的には支払う必要もありません。 「離婚するにあたり、いついつまで結婚しないことを約束します」というのは、 公序良俗に反することになると思いますので、 法的強制力のある、公正証書に誓約することもできないはずです。 >夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。 離婚を希望したのは、旦那さんの方だったのではありませんか? メンタルの女性は、男性の言ったことをよく覚えている傾向があります。 「誓約」というほどではなくとも、 それっぽい言葉を奥さんをなだめるために旦那さんが口走って、 離婚に持ち込んだ可能性も高いと思います。 それだったら、言われた奥さんの方は忘れないけど、 なだめるために言っただけの旦那さんの方は忘れていても無理はないと思います。 法的にはこの一件で何も強制されることはありませんが、 恨まれると困ったことになりかねないと思います。 なるべく和解できるように対処なさるのが一番なのではないでしょうか。

minnin
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答をありがとうございます。 確かに、離婚を進めたのは夫の方です。 前妻は、何かある度に「離婚する」と言っていたそうです。 前妻との生活に耐え切れなくなった夫が、 最終的に離婚に賛同し、話を進めたそうです。 私の勝手な想像ですが、前妻は本当に離婚が進むとは思っていなかったのではないでしょうか。 軽い切り札のつもりで『離婚』という言葉を何度も出していたのではないかと思います。 離婚を決意した夫は、出来るだけ速やかに物事を進めたかったそうなので kanakyu-さんのおっしゃる通り、なだめるために口走ったり賛同したりしたのかもしれませんね。 前妻は、職場や子供の学校でトラブルを起こした事もあるそうです。 今回も、そうとうなけんまくなので どのようにしたら和解できるか心配です。

その他の回答 (2)

• bksazn
回答No.2

逆に「訴えてやる」は、脅迫罪になりうるので、交渉カードに使えると思います。

minnin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「訴えてやる」という言葉も、脅迫になる可能性があるんですね。 知りませんでした。勉強になりました。 夫は「勝手にしろ」と答えたようです。

• comattania
回答No.1

全くありません。女は、再婚に制限がありますが、男に制限は、なに一つありません。養育費の問題も、遅滞なく振り込まれていれば、前妻に前夫の行動を制限する権限はありません。 制限されるなら、その根拠を見せてもらいなさい。

minnin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 力強いお言葉に、勇気付けられます。 ありがとうございます。 もし、本当に夫が忘れていただけで、 向こうに何か証拠が残っていたら、有効ということなのでしょうか・・・。