• 締切済み

再婚するには早いでしょうか?

 3人(長女高2、長男中3、次男小2)の子供の父親です。昨年一月、妻の不倫を切っ掛けに別居の末10月に離婚しました。何度か復縁を試みましたが、元妻にはその気持ちはないようです。  私は公務員ですが、月に4,5日の出張が1~2回ほどあり、家を空けなければなりません。転職も考えましたが、勤務先に迷惑も掛けられないし、自宅を購入したばかりという事もあり諦めました。  なぜ再婚かというと自分の寂しさもありますが、家を空けた時、子供たちのことが、心配で心配で。(長女はバイト漬け、卒業後は一人住まいと断言、長男は志望校に受かれば4月から寮生活、次男は甘えん坊で)  離婚からまだ数ヶ月しか経ってませんが、良き方が現れたらすぐにでも、と思っています、が しかし、子供達の気持ちも尊重してあげたいとも思います(母親が本当の母親じゃなく再婚相手になるという事) これから先の事を考えると、現状か?再婚か?悩んでいます。皆様のご意見お願いします。、                                                                 

みんなの回答

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.7

直ぐ再婚と考えずに 先ずあなたと貴方の家族の理解者を求めることが大切です。 あなたが どんなに魅力的であろうと 人の子供さんの家に嫁ぐ女性は 戦場に乗り込む覚悟でなければなりたちません。 一触即発では貴方も何のために結婚したのかわからなくなりますよ。 まず お子さんがお父さんの恋愛を認めることが先決です。 小学生のボクには 難しいけど 母が恋しい年齢なら理解が早いかもしれないです。中学生の子供さんが一番心配ですね・・・ 子供はいつか必ず 大人になります。 4人家族のスクラムをしっかり 作ってからお互いがお互いの価値観を 認められるように それまで お父さんとしてだけに生きて欲しいです。 一番上が 高校生なら家事は出来るはずです。 もう少し頑張ってください。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は小学生の方ですか? 考えがあまりにもしっかりしておられるのでビックリしました。 今まで私は、親の目線で考えていたのかも? やはり、子供の目線にならないといけないですね。 ただ、私の教育がいけなかったのか、一番上の娘は、反抗期なのか、母親を捨てた私に怒っているのか分かりませんが、話もあまりしてくれないし家事もほとんどしません。難しいですね だけど、皆様の暖かいアドバイスを頂き、今まで以上に前向きにやっていけそうな気がします。本当に皆様ありがとうございました。

noname#61959
noname#61959
回答No.6

No.5です。 キツい言葉ばかり連ねてしまいました。 ご質問に対する回答、となると、どうしてもあのような内容になってしまいました。 ご質問者さまの今の大変さは、私などの想像を遥かに超えていると思います。 仕事、家事、育児・教育、すべてがご質問者さまひとりの肩に掛かっていますよね。お子様の年齢から察するに、お仕事上の責任もかなり重い年齢でいらっしゃるのでは、とも思いますし、お子様の教育も、上のお2人は最も重要な時期に差し掛かっておられます。 ご自宅のローンもおありですか? お子様達の心配は最もです、しかし、ご質問者さまご自身も、どうぞ労わって差し上げて下さい。 離婚によって傷付かれたのは、お子様達ももちろんですが、一番はご質問者さまご自身のはずです。 理由や経緯はどうあれ、元奥様は貴方とお子様達を裏切った。 貴方は貴方なりに、精一杯努力なさったはずです。それでも離婚を回避することができなかったのですよね? 逃げ出さずに現実を受け止めて下さい。 辛いときは、声を上げて泣いて下さい。涙には、癒しの効果があるそうですよ。 一人で頑張らないで、頼れる人は誰でも頼って下さい。 どうぞ、くれぐれもご自愛下さいね。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙ですね、だけど、もう私も子供たちも枯れ果てるくらい泣きました。 頑張りすぎは良くないですね。 でも、私も子供たちも前向きにやっていこうと思っています。山あり谷あり・・・ ありがとうございました。

noname#61959
noname#61959
回答No.5

上の方と同意見です。 そのような貴方にとってのみ都合の良い方がいるわけありません。悩むまでもなく、現状維持でいくしか選択肢はないでしょう。 ちょっと冷静に考えてみて下さい。 お子さんが3人もいて、上の2人のお子さんは最も難しい年頃ですよ? 結婚を望む女性であれば、当然自分の子供を産むことも望むはずです。 3人の継子と自分の子供と、最低4人を養育していかなければならない。 そんな大変なところに来て頂けるほど、貴方は魅力的な男性なんですか? まぎれもない自分の子供を(しかも3人も!)捨ててまで、家を出られた元奥様はどういう気持ちだったのでしょうね。 もちろん元奥様が、不倫という人として許されない行為に走ったのが一番の原因でしょうが、貴方と元奥様のご夫婦としての絆がそれだけ脆かった、というのもまた事実。 ちなみに私も、元夫の不倫で離婚したシングルマザーです。 現実から逃げ出すために安易に再婚などと考えていては、同じことを繰り返すだけだと、私は自分自身については思っています。 きっと再婚するほうが、今の単親家庭でいるよりずっと苦労が多いはずです。 でも、まあ、やるだけやってみるのも良いと思います。 結婚相談所などで、片っ端からお見合いをしてみるのも、ひょっとしたら今度こそ運命のお相手と出会えるかもしれませんし。 私の言いたいことは、質問者さまのこのご質問は、現実にお相手が現れて、その方が貴方と「再婚しても良い」と言って下さってからなさるべきご質問ではないですか、ということです。今、考えたってどうしようもない、質問として成り立っていないのでは?

46ihsco
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。 こんなにも、親身に意見を頂けるとは思っていませんでした。確かに質問として成り立っていないかも知れません。 魅力があれば、こんなことには、なっていなかった・・・と思います 現実は甘くはないですね。もう少し冷静に考えて見たいと思います。ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

女性からすれば理解し難いを越えて不愉快な考えです。 自分の子供でない子を愛することは非常に難しく 相当な努力を必要とします。 無料働きのベビーシッターなんて存在しませんので 悩まなくても宜しいのではないでしょうか。

46ihsco
質問者

お礼

全くそうなのかもしれません、厳しいご意見ありがとうございます。自分の子供でないのに愛せるはずないかもしれません、 私が子供達のことを第一に考えすぎているのでしょうか。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

40代バツ一♂です。 状況お察しします。現在はどうされているのですか?ご実家でしょうか。お子様が心配なのも小2とのことで当然ですね。 昔、ドラマでバツ彼というのをやっていました。(リアルタイムで見ていたときはまさか自分がバツになるとは思っていませんでした) このドラマで高島政伸がバツで子持ちの男性を演じていましたが、子供第一過ぎて見合いはことごとく失敗していました。 お子様と質問者様ご自身の希望に沿い、なおかつ相手の女性が質問者様もお子様のことも受け入れてくれる方でないと難しいでしょうね。 まず質問者様が心から愛せる女性を探してください。両親の不仲を一度経験されているお子様からしたら、それが一番です。その上、将来お二人にお子さんが誕生したとき分け隔てなく育てられる女性ならいいですね。 お子様がそう簡単に新しい母親を受け入れられるかどうかは難しいと思いますが、お二人して(あくまで両親そろって)愛情をお子様にかけられるようになれば無理な話ではありません。 そう、奥様が見つかったとしても、質問者様は奥様まかせにしないで両親としてお子様に愛情をそそいでいくこと、そしてそれを一緒にやっていける女性を探すのです。 決して急いではいけません。相手の女性に求めるからにはそれ相応の待遇を持って家族の意見も聞いて迎えてあげなくてはならないからです。 再婚相手になる女性の気持ち「一度完成した家庭に一人で入っていく不安」を質問者様が一番分かってあげなくては成立しませんよ。 よいご縁がありますように。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ち、子供達の気持ち、自分の気持ちもう一度整理をして、しっかりとした考えで、相手の女性をしっかりと見つめた上で不安をともに拭い去っていく努力ですね。ありがとうございます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

家政婦さんがほしいのですか? そのような理由で奥さんが欲しいのですか、、、

46ihsco
質問者

お礼

手厳しいお言葉ありがとうございます。 実際、家政婦さんも考えました。だけどそんなお金の余裕もなく、ましてや母親の愛情も今はありませんので。

noname#51462
noname#51462
回答No.1

再婚するのであればあわてずにしたほうがいいと思います。相手をきちんと見定めずに結婚して同じことを繰り返す結果になってはいけないとおもうので。それと再婚を考えている話は子供に一回してみるべきだと思います。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ事の繰り返しになれば、辛いのは子供たちだと思います。子供たちに話すのはもう少し様子を見てからにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • 不倫相手と再婚する父親を同居の子供はどう思う?(長文です)

    不倫をして、昨年の3月に離婚をしました。発覚から離婚成立まで1年半かかりましたが、3人の子供を私が引き取る形で決着がついています。不倫相手とは関係を終わらせた状態で離婚をしました。 その後、不倫相手と再度付き合うようになり、再婚を考えていますが相手が子供の気持ちを思うとしないほうが良いのでは?と言っています。父親の再婚には理解を(いずれ)示すだろうけど、相手が母親を奪った原因の私では違ってくると。 私だけの事を考えれば、生涯のパートナーとして是非再婚したいと思ってしまいますが、子供の事を考えると答えが出せずにいます。 このようなケースの子供の立場で育った方がいれば、当時や今の心境を聞きたいと思いますし、そうでない方からも意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 家族構成は私と長女(11歳)、長男(9歳)、次男(5歳)です。離婚前に妻が出て行き、父子家庭状態は2年になります。普段は近隣に住む私の両親が主に子供たちの面倒を見てくれています。現段階で、私と相手との関係は両親や子供たちには話していません。 よろしくお願い致します。

  • 離婚による子供の育児と再婚

    8月に離婚した34歳男性です。   11歳長女、7歳次女、5歳長男の三人を引き取りました。 理由は、元妻(34歳)に43歳の男ができたことにより、そうなりました。 家を建て、ローンもありますが、市の支援、慰謝料、養育費により、金銭のやりくりは、なんとか 出来そうです。 ただ、下の子供は小さいのでまだ、良かったものの、11歳の長女は、年ごろですし、母親が帰ってくることを願っています。(日も浅いので)。 私も、一時の感情で不倫した元妻には、子供の為にも帰ってきてほしいです。 そこで質問です。 まず、同じ境遇の方、似たような境遇の方、お話を聞かせて下さい。 そして、再婚出来るでしょうか?(まだ、するつもりはありませんが)  出来るとしたら、 年ごろの女の子は、新しく来た女性を、あまり良く思わないんじゃないんでしょうか? (長女が男の子ならまだ、良いような気がします) それとも、もっと大きくなってから再婚を考えた方がいいでしょうか? しないほうがいいですか? もちろん、自分より子供優先が大前提なのはわかっています。 経験のある方、お願いします。

  • 初婚の私と再婚の主人の間にできた子供って?

    私は初婚、主人は再婚で、長男と長女がいます。長女は、結婚して姓が変わっています。今年、私と主人に子供が生まれる予定なのですが、この子は二男もしくは二女ということになるのでしょうか?

  • 再婚した妻の連れ子の戸籍は?

    前妻との間には長男、長女がいて、再婚した妻の連れ子を養子とした場合、子供の続柄は「次男」「次女」となりますか?

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 元夫と再婚するかどうか(長文ですみません)

    数年前に離婚した元夫から、 復縁しないかと言われており、どうすれば良いのか迷っています。 離婚の原因 5年程前、出産後1年もせずに次男が他界しました。 私がかなり落ち込み、長男の食事や身の回りの事以外では、 拝んでいるか、泣いているか…のような生活でした。 その間も、元夫はずっと支えてくれて、文句のつけようがありません。 次男が他界して1年ほど経った頃、何とか落ち着きかけた時に、 元夫が仕事で海外へ行く事が決まってしまい、 元夫は一緒に来て欲しいと言いました。 私自身、落ち着きかけたと言っても、まだ情緒不安定だったので、 いきなり海外で暮らせる心の余裕が無い事、 次男が居るお墓から離れて暮らす事は絶対に嫌だと、 単身赴任か離婚して欲しいとお願いしました。 元夫は、情緒不安定な私と、長男を置いて単身赴任は出来ないと言い、 私は私で、そんなに心配なら、転職でもして日本で仕事してよ!と…言っていました。 元々、結婚する前からいずれは海外に行く事になる事も分かっていました。 そして、元夫が海外で働きたい事も言っていました。 家族をないがしろにする人では決してありませんが、 仕事にやりがいを感じ、努力していた事も十分伝わっていました。 けれど、元夫の仕事を応援する気は、当時の私には一切ありませんでした。 仕事と家族どっちを取るの!と迫られ、 結局、単身赴任をすると言った元夫をなじって、離婚すると決めたのは私です。 思い返せば、情緒不安定だったとしても、 無茶苦茶で、かなり元夫に迷惑と心労を与えていたと思います。 当時は、子供を失った悲しさで、伴侶である夫の事も、 長男の事さえ見えて居なかったと思います。 元夫は、悲しくても仕事をして、長男のケアも、私を支える事もしてくれて、 離婚してからも、何かと気を遣ってくれています。 今年、元夫が日本に帰国する事になり、出来れば、復縁したいと言われました。 復縁での悩み 大きな事があった時に、私は自分の事しか考えられない人間なのだと、 離婚までの流れの中で、とても感じました。 自分の子供である長男の事さえ、食事や最低限の事ばかりで、 次男が他界してから、落ち着くまでの1年間ほどの長男との思い出が殆どありません。 すっぽり抜けているようで、私は何をしていたんだろう…と思うほどです。 長男に申し訳ない気持ちがいっぱいです。 両親や義両親にも頼りっぱなしでしたし、 真っ当な人間では決してありませんでした。 次男ををうしなったとしても、長男をないがしろにして良い訳がありません。 それなのに、私は、それを平気でしていました。 そんな事が出来る私が、 あれだけ優しかった元夫と再婚しても良いのか…と思ってしまいます。 離婚する際、長男は「お母さんと一緒に居る」と言ってくれて、 今日まで、両親や義両親、元夫に助けられる事もありましたが、 親子2人でちゃんと生活出来ています。 しっかりしないといけない!と奮い立たせてくれたのも、 これからも頑張って生活していこうと思えたのも、長男のおかげです。 今は、長男との生活が一番で、大事にしていきたいと思っています。 再婚すると、今の生活が崩れてしまったり、 長男が何か嫌な思いをしてしまう気がして怖いです。 今年で5年生になる長男ですが、中学受験を本人が希望しており、 行きたい学校も決まっています。 (理由は仲の良い友達がそこを志望しているから…という安易な理由なのですが、 本人が精一杯頑張っているので、応援しています。駄目元ですが。) 元夫が言うには、日本に帰国しても、また違う海外に行くかもしれないとの事で、 再婚しても、今の私なら海外へついて行く事も出来ると思いますが、 長男の事を考えると、難しいです(志望校に合格しているか分かりませんが) それなら、単身赴任になってしまいますし、再婚する理由が無いような気がします。 長男自身にも話しをしましたが、 「父さんが帰ってくるなら、良いじゃん!」という返事で、 学校事等を話しても、「何とかなるよ!」と楽観的です。 また5年生なので、詳しく話していません。 (夫が帰国する事、もしまた一緒に住む事になったらどう思う?位です) もっと離婚した経緯から、詳しく話した方が良いんでしょうか? でも、詳しく話してしまうと、私が長男に嫌われそうで不安です。 今でも、元夫に感謝や、愛情(恋愛というより、家族の情)はあります。 再婚して欲しいと言われて、嬉しい気持ち半分、申し訳ない気持ち半分でした。 元夫が困った時に、私で出来る事ならしたいとも思っています。 けれど、自分でめちゃくちゃに壊してしまったにも関わらず、 元夫の好意に甘えても良いものなのでしょうか。 やはり、私のような人間は、結婚などはしない方が良いのでしょうか。 上手く考えが纏まらず、困惑しています。 何か、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子供を合わせることについて・・・(長文です)

    半年前に離婚して、私が子供3人(2年生男の子・3歳女の子・2歳なりたて次男)を引き取っています。 離婚当初は父親は月一で子供に会いに来ていましたが、どうも長女の様子がおかしくなり、(当初2歳半)現在長男だけの面接を許すこととなりました。 様子がおかしいというのは、父親に会うとそれから2週間くらいすごい情緒不安定になることでした。 あれから(2月の下旬)長女はすっかり不安定になることもなく元気にかわいく育っています。 長女の様子を父親に話して納得のうえで当分の間会わせられないという事になっています。 長男はある程度わかってますから「会いたい」と言ったら会わせていますし、この夏休みに泊まりに行かせようと思ってます。父親が会いたいと思う気持ちもわかるので・・・ そこでですが、先ほど、父親から「長女もしくは次男もおとまりだめかな?」と言うメールがきまして・・・ 私は正直長女次男はしばらくは合わせないつもりなんですが(また不安定になったらかわいそうですので)、「考えとくよ」と返事をしておきました。 次男は父親のこと覚えているでしょうか?(当初1歳半)今会わせたら長女のように不安定になったりしないでしょうか?もしくは長女ですが、また父親に会ったら不安定になる気がするのですが、考えすぎでしょうか? 私は、父親が会いたいと思う気持ちもわかるのですが、子供の精神的なものの方を守ってあげる方が先決だと思っているので、夏休みのお泊り、長男は行くのは決定してますが、長女次男どちらかのお泊りはどんなもんだろうと悩んでいます。 父親の気持ちもわかる、会わせてあげたいのは山々です。めちゃくちゃかわいい子供ですから。でも・・・ってところです。 やはり長女次男は合わせないほうがいいかな・・? 皆さんの意見に頼らせてください!!

  • 子供に話した方がよいのか?

    こんにちは。45歳の男性です。 実は、子供の養育についてなのですが。 私は、昨年11月に離婚し16歳の長男、17歳の長女と生活しております。 親権は、別れた妻が持っております。 今まで週に1度程、長男と長女に会いに来ておりましたが、最近、新しい彼氏と半同棲生活を始めました。 今後、再婚するかどうかは、はっきりとは、していないようですが・・・ 子供も母親が最近、来ない事を不思議に思っているようです。 母親に新しい彼氏が出来たので、会いに来れない事を子供たちに話すべきか?そっとしておくべきか?困っています。 個人的には、別れた妻から現状を話して欲しいと思っています。