• 締切済み

再婚するには早いでしょうか?

3人(長女高2、長男中3、次男小2)の子供の父親です。昨年一月、妻の不倫を切っ掛けに別居の末10月に離婚しました。何度か復縁を試みましたが、元妻にはその気持ちはないようです。  私は公務員ですが、月に4,5日の出張が1~2回ほどあり、家を空けなければなりません。転職も考えましたが、勤務先に迷惑も掛けられないし、自宅を購入したばかりという事もあり諦めました。  なぜ再婚かというと自分の寂しさもありますが、家を空けた時、子供たちのことが、心配で心配で。(長女はバイト漬け、卒業後は一人住まいと断言、長男は志望校に受かれば4月から寮生活、次男は甘えん坊で)  離婚からまだ数ヶ月しか経ってませんが、良き方が現れたらすぐにでも、と思っています、が しかし、子供達の気持ちも尊重してあげたいとも思います(母親が本当の母親じゃなく再婚相手になるという事) これから先の事を考えると、現状か?再婚か?悩んでいます。皆様のご意見お願いします。、                                                                 

みんなの回答

• yukai1515
回答No.7

直ぐ再婚と考えずに 先ずあなたと貴方の家族の理解者を求めることが大切です。 あなたが どんなに魅力的であろうと 人の子供さんの家に嫁ぐ女性は 戦場に乗り込む覚悟でなければなりたちません。 一触即発では貴方も何のために結婚したのかわからなくなりますよ。 まず お子さんがお父さんの恋愛を認めることが先決です。 小学生のボクには 難しいけど 母が恋しい年齢なら理解が早いかもしれないです。中学生の子供さんが一番心配ですね・・・ 子供はいつか必ず 大人になります。 4人家族のスクラムをしっかり 作ってからお互いがお互いの価値観を 認められるように それまで お父さんとしてだけに生きて欲しいです。 一番上が 高校生なら家事は出来るはずです。 もう少し頑張ってください。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は小学生の方ですか? 考えがあまりにもしっかりしておられるのでビックリしました。 今まで私は、親の目線で考えていたのかも? やはり、子供の目線にならないといけないですね。 ただ、私の教育がいけなかったのか、一番上の娘は、反抗期なのか、母親を捨てた私に怒っているのか分かりませんが、話もあまりしてくれないし家事もほとんどしません。難しいですね だけど、皆様の暖かいアドバイスを頂き、今まで以上に前向きにやっていけそうな気がします。本当に皆様ありがとうございました。

noname#61959
回答No.6

No.5です。 キツい言葉ばかり連ねてしまいました。 ご質問に対する回答、となると、どうしてもあのような内容になってしまいました。 ご質問者さまの今の大変さは、私などの想像を遥かに超えていると思います。 仕事、家事、育児・教育、すべてがご質問者さまひとりの肩に掛かっていますよね。お子様の年齢から察するに、お仕事上の責任もかなり重い年齢でいらっしゃるのでは、とも思いますし、お子様の教育も、上のお2人は最も重要な時期に差し掛かっておられます。 ご自宅のローンもおありですか? お子様達の心配は最もです、しかし、ご質問者さまご自身も、どうぞ労わって差し上げて下さい。 離婚によって傷付かれたのは、お子様達ももちろんですが、一番はご質問者さまご自身のはずです。 理由や経緯はどうあれ、元奥様は貴方とお子様達を裏切った。 貴方は貴方なりに、精一杯努力なさったはずです。それでも離婚を回避することができなかったのですよね? 逃げ出さずに現実を受け止めて下さい。 辛いときは、声を上げて泣いて下さい。涙には、癒しの効果があるそうですよ。 一人で頑張らないで、頼れる人は誰でも頼って下さい。 どうぞ、くれぐれもご自愛下さいね。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙ですね、だけど、もう私も子供たちも枯れ果てるくらい泣きました。 頑張りすぎは良くないですね。 でも、私も子供たちも前向きにやっていこうと思っています。山あり谷あり・・・ ありがとうございました。

回答No.5

上の方と同意見です。 そのような貴方にとってのみ都合の良い方がいるわけありません。悩むまでもなく、現状維持でいくしか選択肢はないでしょう。 ちょっと冷静に考えてみて下さい。 お子さんが3人もいて、上の2人のお子さんは最も難しい年頃ですよ? 結婚を望む女性であれば、当然自分の子供を産むことも望むはずです。 3人の継子と自分の子供と、最低4人を養育していかなければならない。 そんな大変なところに来て頂けるほど、貴方は魅力的な男性なんですか? まぎれもない自分の子供を(しかも3人も!)捨ててまで、家を出られた元奥様はどういう気持ちだったのでしょうね。 もちろん元奥様が、不倫という人として許されない行為に走ったのが一番の原因でしょうが、貴方と元奥様のご夫婦としての絆がそれだけ脆かった、というのもまた事実。 ちなみに私も、元夫の不倫で離婚したシングルマザーです。 現実から逃げ出すために安易に再婚などと考えていては、同じことを繰り返すだけだと、私は自分自身については思っています。 きっと再婚するほうが、今の単親家庭でいるよりずっと苦労が多いはずです。 でも、まあ、やるだけやってみるのも良いと思います。 結婚相談所などで、片っ端からお見合いをしてみるのも、ひょっとしたら今度こそ運命のお相手と出会えるかもしれませんし。 私の言いたいことは、質問者さまのこのご質問は、現実にお相手が現れて、その方が貴方と「再婚しても良い」と言って下さってからなさるべきご質問ではないですか、ということです。今、考えたってどうしようもない、質問として成り立っていないのでは?

46ihsco
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。 こんなにも、親身に意見を頂けるとは思っていませんでした。確かに質問として成り立っていないかも知れません。 魅力があれば、こんなことには、なっていなかった・・・と思います 現実は甘くはないですね。もう少し冷静に考えて見たいと思います。ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

女性からすれば理解し難いを越えて不愉快な考えです。 自分の子供でない子を愛することは非常に難しく 相当な努力を必要とします。 無料働きのベビーシッターなんて存在しませんので 悩まなくても宜しいのではないでしょうか。

46ihsco
質問者

お礼

全くそうなのかもしれません、厳しいご意見ありがとうございます。自分の子供でないのに愛せるはずないかもしれません、 私が子供達のことを第一に考えすぎているのでしょうか。

• hirarno36
回答No.3

40代バツ一♂です。 状況お察しします。現在はどうされているのですか?ご実家でしょうか。お子様が心配なのも小2とのことで当然ですね。 昔、ドラマでバツ彼というのをやっていました。(リアルタイムで見ていたときはまさか自分がバツになるとは思っていませんでした) このドラマで高島政伸がバツで子持ちの男性を演じていましたが、子供第一過ぎて見合いはことごとく失敗していました。 お子様と質問者様ご自身の希望に沿い、なおかつ相手の女性が質問者様もお子様のことも受け入れてくれる方でないと難しいでしょうね。 まず質問者様が心から愛せる女性を探してください。両親の不仲を一度経験されているお子様からしたら、それが一番です。その上、将来お二人にお子さんが誕生したとき分け隔てなく育てられる女性ならいいですね。 お子様がそう簡単に新しい母親を受け入れられるかどうかは難しいと思いますが、お二人して(あくまで両親そろって)愛情をお子様にかけられるようになれば無理な話ではありません。 そう、奥様が見つかったとしても、質問者様は奥様まかせにしないで両親としてお子様に愛情をそそいでいくこと、そしてそれを一緒にやっていける女性を探すのです。 決して急いではいけません。相手の女性に求めるからにはそれ相応の待遇を持って家族の意見も聞いて迎えてあげなくてはならないからです。 再婚相手になる女性の気持ち「一度完成した家庭に一人で入っていく不安」を質問者様が一番分かってあげなくては成立しませんよ。 よいご縁がありますように。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ち、子供達の気持ち、自分の気持ちもう一度整理をして、しっかりとした考えで、相手の女性をしっかりと見つめた上で不安をともに拭い去っていく努力ですね。ありがとうございます。

• madmax4
回答No.2

家政婦さんがほしいのですか? そのような理由で奥さんが欲しいのですか、、、

46ihsco
質問者

お礼

手厳しいお言葉ありがとうございます。 実際、家政婦さんも考えました。だけどそんなお金の余裕もなく、ましてや母親の愛情も今はありませんので。

noname#51462
noname#51462
回答No.1

再婚するのであればあわてずにしたほうがいいと思います。相手をきちんと見定めずに結婚して同じことを繰り返す結果になってはいけないとおもうので。それと再婚を考えている話は子供に一回してみるべきだと思います。

46ihsco
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ事の繰り返しになれば、辛いのは子供たちだと思います。子供たちに話すのはもう少し様子を見てからにしたいと思います。