• ベストアンサー

再婚した妻の連れ子の戸籍は?

前妻との間には長男、長女がいて、再婚した妻の連れ子を養子とした場合、子供の続柄は「次男」「次女」となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

実際の戸籍上では 父 ○○ ○○(お子さんの本当のお父さん) 母    △△ 続柄 このご夫婦での続柄になります 例えば 長男 養子縁組するとこの隣に、 養父 □□ □□(質問者さんですね) が追加されます。 私も娘を連れて再婚しましたので、 父 前夫 母 私 続柄 長女 養父 現夫 となってます。 ちなみに、再婚後また娘が出来ましたので、この娘は 父 現夫 母 私 続柄 長女 となってます。 一つの戸籍に、長女が2人です。

その他の回答 (3)

• thor
回答No.4

あなたからの続柄は「養子」ですから「養子」です。 母親たる後妻さんとの続柄と、あなたとの続柄は一致しません。 ちなみに、後妻との間に新たに生まれた子の場合、続柄は夫婦単位で考えるので「長男/長女」です。 住民票は全部「子」ですが。

• jusn
回答No.2

筆頭者から見てその子は何にあたるかという事なので「養子」となります。 養子縁組をしない限り、奥さんの前夫の戸籍のままです。 例えば、筆頭者が奥さんでしたら、 質問者様のお子さんが「養子」と記載されます。 現在、住民票では実子でも「子」と記載されますが、 以前は「長男」「長女」で、養子の場合は「養子」と記載されていました。

noname#14101
noname#14101
回答No.1

私の身近でその該当者がいますが、(今年の話)養子となります。(男の場合)女の子は養女になるのか養子なのかは、身近にいないので、わかりません。