子連れ再婚で悩む私の気持ち…彼との決断に迷い

このQ&Aのポイント
  • 子連れ再婚で悩む私の気持ち…彼との決断に迷い。38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいる私。彼は子供が苦手で結婚するなら元旦那にも養育費を払わなければならないと言う。彼と素敵な時間を過ごす一方、私は自分の子供も大事にしたいと思っている。彼は自分が楽しく過ごすために私が必要だと言うが、私の気持ちは迷っている。
  • 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知らないため、人に愛情を注ぐことが苦手だ。私の気持ちは冷めると思えず、毎日苦しい。彼は私に来るか、自分を捨てるかを選ぶように言っているが、私は決断できない。
  • 子連れ再婚で悩む私の気持ち…彼との決断に迷い。彼は子供が苦手で養育費を払うことに抵抗がある。私は彼との素敵な時間を過ごしたいが、自分の子供も大切にしたい。彼は私が必要だと言うが、私の気持ちは迷っている。私は彼を捨てるか、彼に来てもらうかどうか決めることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚で悩んでします。

子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.7

>彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。  経験値ない方が親に行き成りなれますか?  かなり無理な話ですね・・・ >気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです..  親の意識はが有るからでは無いですか?何故出来ないか?  子どもさんの年齢です、思春期で一番難解な時期に何を炎上して居るんですか?  実子を駄目にする時期が思春期、どう乗り越えるかですよ、両親揃う親でも難解な時期に少し頭を冷やしたら? >彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。  その思春期の子の実親と相談しなさい、親です、親権を変更もできます。  自分だけ結婚すれば、子どもは関係ない方を親と呼ぶのは可成り疲弊された関係性です、連れ子で継父から虐待受ける話がこんな再婚家庭です。  マスコミ報道のネタくらいな話ですね、虐待報道されない自信有りますか? >しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。  あたり前の事を言う、極普通です。子どもは元旦那へ親権変更は可能です。  親権を元父親へ返して上げなさいね・・・単身再婚でもすれば・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

虐待事件の多くが、「子連れで再婚した女性と、血のつながらない子供を可愛いと思えない男」のもとで起きているのをご存知ないのでしょうか? もしも、その人と再婚したとして、お子様が彼に虐待されたらどうしますか? 彼に嫌われるのがイヤなので、見て見ぬふりをするのではありませんか? 「女」としてよりも、今は「母」として生きて下さいね。 少なくとも、お子様方が成人するまでは。

  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.6

何馬鹿な質問しているのですか! 貴女は仮にも母親ですよ! どんなに素晴らしい彼氏であっても子供を捨ててまで結婚したいのですか? 貴女の状況を分かっていながらその様な事を言う彼と結婚して幸せになれると思いますか? <彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 自分の事しか考えていないのでは! <彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 だったら逆に子供を大切しますよ。 子供が嫌いで・・・もし2人に子供が出来たらどうするのですか。 今、もらっている?養育費、今度は貴女が元旦那に払うのですよ。彼は承知しますか? 頭を冷やして、もう一度考え直したら如何ですか。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.5

身勝手で度量の狭い彼ですね。 「頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人」「すごく好き」 と書いていらっしゃいますが、子供か自分どちらか選べなどと いう人のどこが素敵な人なんでしよう? 普通の母親だったら、ここでこのような質問するまえに、そんな男とは こちらのほうからすぐにさようならです。 (かりに子連れ再婚を一時的に受け入れたとしても、 後々お子様たちにつらく当たるなどしかねませんよ、その彼は) 迷っていらっしゃるということは、質問者さまにも お子様がたを前のご主人に渡そうかというお考えがすこしは あるということですよね? 結婚はしないで今の関係を続けるのがとりあえず よろしいのではないですか。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

彼は最低だけど、適当なこといって結婚したあとに子供を虐待するような輩よりはマシかもね。 結婚とは、もともと子孫を円滑に育てていくための制度として生まれました。彼はそれと真逆の願望を持っているのに結婚したいとのたまう。 もともと矛盾を抱えていますので、結婚しても上手くいかない可能性が高いと思われます。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.3

真面目な質問ですよね~? 家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 ↑こんな最低な事を言われても好きなんだ~ あなたは愛されてませんよ!今現在のあなたの状況を理解してないし そもそも 子供がいる前提で付き合うのが普通じゃないの? ありのままの あなたは愛されていません 子供はあなたの一部じゃないの? 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 ↑都合のいい女と世間では言います 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。 ↑汚い男!最低ですな~ 結論 子供が可愛そう!!

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

迷う事ありますか? 子供と彼を天秤に掛けるのは止めて下さい。 貴方は離婚してるから「恋愛するのは自由」です。 が、女の前に「母親」だという事を忘れてませんか? 再婚もいいでしょう。でもそれは「貴方と貴方のお子さんを愛してくれる」人でないと・・・。 彼と結婚する為に貴方はお子さんを「見捨てる」んですか? お子さんの気持ちは考えないのでしょうか? ハッキリ言って、こんな男の事で悩むなんて信じられません。 素敵な人って書いてますが彼の言い分を読んでもちっとも 「素敵な人」なんて思いません。 彼に「理解」を求める事事態間違ってます。 母親なら「子供も一緒に自分を愛してくれる人」と。って普通思いませんか? 悩むことではないですよ。母親なんですからお子さんをしっかり守って(色んな意味で) 下さい。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

あきらめて他の人を探すか、 その男性が言う通り、お子様を元のご主人に託すしかないと思いますよ。 ただ、その男性が言うとおりにしても、 結局は関係は変わらないような気がします、なんとなくですが。 「養育費が云々~」とか言い出しそうですね。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚経験者の方

    1歳の息子がいるシングルマザー31歳です。 離婚理由は、元旦那のDVとモラハラと浮気です。 漠然とですが、いつかはまた結婚して、今度こそ温かい家庭を作りたいと思っています。 勿論、子供が良いよと言ってくれること、私以上に子供を大事にしてくれることが第一ですが。 しかし、元旦那とは6年間付き合ってから結婚。 それだけ付き合っても相手の本性が見抜けなかった自分は、きっと見る目がないんだと思います。 そもそも、元旦那と二十歳から付き合っていたため、他の男性を知りません。 でも…ありきたりな幸せを手に入れたい気持ちも凄くあって… 子連れ再婚された方は、どこで相手の方と出会いましたか? 初めから子連れであることを伝えてましたか? 職場…が一番多いように思うのですが、今の職場では出会いは期待できなさそうです。 経験談等きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚に反対されて

    私(会社員)は離婚歴があり、元妻のもとに7歳、5歳の子供がいます。そして現在、子連れの彼女(会社員)と再婚を考えています。彼女の子供は12歳、8歳(いづれも男子)。元夫と子供らは定期的に面会をしています。 子供らと出会ってから8ヶ月が経ち、今ではやっと普通に抱きついたり、甘えたりしてくれるようになりました。子供らは「初めは違和感があったけど、今ではパパが二人いる感じ。」と彼女に言ってくれたそうです。 そこで先日、彼女の自宅近所に住んでいる彼女の母親に初めてお会いし、結婚の意志があることを告げましたが、彼女の子供と会うことに猛烈に反対されました。理由は、 (1)血が繋がった父親がいいに決まっている (2)子供らは遠慮して母親に良いことをいっているだけに過ぎない (3)血が繋がらない子供を愛せる訳が無い (4)娘(彼女)に愛情が無くなったら、子供らへの愛情も無くなるはず (5)彼女が万が一亡くなったら、子供らを育てるはずがない (6)二人の付き合いは認めるし二人が会いたければ会えば良いが、子供を最優先に考えるのであれば、結局は二人は会えないし付き合えないだろう ということでした。 (1)については、そりゃどんな子供もそう願うだろうと思います。 (2)についてもそういうこともあるだろうけども、そうならないように折に触れて母子で話をして欲しいとお願いしています。 (3)、(4)、(5)については愛情は血だけではなく生活からも生まれてくるものだと思っています。 (6)につては、子供の気持ちを優先するのは当然だし、だからこそ子供に認めてもらい、子供が素直な気持ちを私に表現できるようなるために皆で時間と会話を共有してきたつもりでした。 一方では、私の存在を知ってから、彼女の母親は子供らに執拗に「やっぱりパパがいいだろ?」「あの男(私)は嫌なやつだろ?騙されるんじゃないよ。」と言ったり、子供らが私と会ったことを話すと「あんな男(私)はおばあちゃんもおじいちゃんも嫌いだ。お前達も会うんじゃない!パパを裏切るのか!」と怒るようになったそうです。子供らが「嫌じゃないよ。」と何度話をしても「本当は嫌なんだろ?ママ(彼女)に気を遣ってるだけだよな?」とうんざりするほど聞き返してくる上に、血相を変えて怒られるのが怖くてもうおじいちゃんやおばあちゃんには話ができないようです。加えて、反対する彼女の両親から彼女が怒鳴り散らされるのを見たくないので、私と会ったことを隠すようになったそうです。そういう子供らの態度を見て、更に彼女のご両親は「隠し事をするようになった。教育上良くない!お前のせいだ!」と私を責めてきます。 私の気持ちを整理すると、彼女や子供らと時間を共有しながら、子供の様子を伺いながら、いづれ一緒に苦楽を共にする生活ができたらいいなと望んでいます。 このような状況で解決策がみつからず、困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 子連れ再婚された女性の方へ質問です

    私は今、子連れ再婚をしようか悩んでいます。 彼は年下なのですが、家にも遊びに来ていて、子供もとても懐いています。彼もとても子供を可愛がってくれています。 子連れ再婚した後の彼の子供への愛情がどうなるか不安です。 彼は子供も私も大事にしたいと言ってくれています。 まだ彼が26歳と若いので少し心配です。 再婚された方・・・ダンナさん・子供・ご自分の関係はうまくいってますか?

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 子連れ再婚

    子連れ同士の再婚です。 私が以前離婚したとき、子どもたちの名字を変えたくなくて私は旧姓に戻らず、新しい戸籍を作り子どもたちを入れました。 その子どもたちはみんな成人し、独立して生活していますが、まだ結婚はしておらず、私の戸籍に入っています。 今回、私の夫となる人の戸籍に入り私の名字が変わった場合、私の子どもたちの名字はどうなるのでしょう?教えてください。

  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 夫を捨て、子連れ再婚

    友人の話なんですが、若くして出来婚だった為に今(27歳)になって『私だって好きに生きたい!』となってます。 そんな彼女の旦那様は11歳年上のマザコン、世間知らずタイプらしいです。 彼女の言い分しか聞いてないから、よく分からないけどとにかく旦那様が嫌いで離婚を申立て中との事。 彼女には同じ歳の同級生の不倫相手がいて、その人と一緒になりたいそうです。 彼も子連れOKで彼女を迎えいれる!と意気込んでますが、契約社員でもうすぐ契約が切れる為求職中です。 最初の子供は別としても、兄弟を作ってあげたい理由で二人目も作り 子連れ再婚してくれる彼が出来たから、早急に別れたいと言ってる彼女もいかがなものかと最近思ってまして…。 更には旦那様には養育費はもちろん出してもらって、自分に彼氏がいる事は内緒にするのだそうです。 旦那様は多少問題あるにしても彼女も子供も愛してるのは、私が見てもよく分かります。 彼女から『離婚出来るように応援して、いざって時は助けてね』と言われてますが…。 あまりにも旦那様が気の毒で^^; 慰謝料欲しいから彼氏の存在は秘密、子供達はもちろん自分が引き取る、旦那様のその後は知らないって離婚…どう応援すべきでしょうか?

  • 子連れ再婚はいけないことでしょうか?

    できれば、母親が再婚した家庭で育った方にお伺いしたいです。(性別と当時の年齢) 私は34歳、3児(10、7、3歳)の母でバツイチですが、彼(2歳年上)もバツイチ2児の父(親権無し)です。 遠距離で付き合って8ヶ月になりますが、私の実家そば(彼の家からは2時間)の職場への転勤を機に、両親に紹介したところ、「子供達は離婚だけで傷ついているのに、いくら良い人でも、子供のことを考えれば絶対反対!これ以上人の道から外れたことをするな!子供達は母親(私)に合わせて遠慮してるだけだ!二度と子供らには会わせるな!」と猛反対されました。 彼はほぼ毎週末、飛行機で家にきて、私達と過ごしており、子供達も表面的には仲良くやっている様に見えます。(私には子供らが私のために合わせている様には見えません。)一方で、現在でも子供達と元旦那との面会交流は続けています。 私は、私なりに子供らの様子や話を聴きながら再婚を意識しており、また、できれば周囲から認められた付き合いを望んでいます。そして彼も堂々と付き合うことを望んでいますし、この先は家族として苦楽を共にしていきたいと言っています。 しかし、それ以前に両親の猛反対があり、この先、彼と会うことさえ困難な状況となりそうです。(但し、もともと母親と私は不仲のため、実家から少し離れたアパートに子供達と住むつもりです。) 親の言うように子供達に会わせないようにコソコソと付き合い続けながら様子を伺うのが本当にいいのでしょうか? 両親に納得してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

  • 子連れの再婚について

    はじめまして、40代前半の離婚男性です。 2年前に妻の長年に及ぶ不倫が発覚し、離婚しました。現在12歳になる娘がいますが、発覚の大分前から母親の不倫に気づき、心を痛めており、発覚してからは、母親を極端に嫌い、私の実家に家出してしまいました。早くに気がつかず、本当に可哀そうなことをしました。 娘の心をいやすために、毎日、実家に立ち寄って帰り、家では妻と話し合う辛い半年後に、離婚にしました。妻は、娘の親権を主張しましたが、カウンセラーからの助言、娘の状況などから、妻の実家の謝罪の気持ちなどから妻には娘に一切かかわらせないことで決着し、最近娘もようやく笑顔が戻り、元の素敵な少女になりました。娘は元の家では母親を思い出すから帰りたくないと言うので、私も実家で生活しています。両親が健在なので、喜んで助けてくれています。 この間に娘が実家の近くで両親が懇意にしている離婚独身の料理教室をひらいている方にとても可愛がられ、2人で時々出かけたりしています。30代後半の素敵な方です。この1年で私も食事などに呼ばれたり、実家にお呼びしたりしているうちに、お互いにひかれ合う中になり、つい最近、お互いの気持ちを確かめあいました。ゴールデンウィークのある日、娘に、私たちのことを話したら、飛び上がって喜び、早くみんなで暮らそうとまで言いました。 このようなことで、その方と結婚することになりましたが、子連れの再婚について、特に注意すべきことなど、お教えください。母親の裏切りへのリバウンドでハイになっている様子もあり、今回は娘に悲しい思いをさせないようにしたいと願っています。 特に、ご経験のある方のアドバイスがいただければ嬉しいです。