• ベストアンサー

夫を捨て、子連れ再婚

友人の話なんですが、若くして出来婚だった為に今(27歳)になって『私だって好きに生きたい!』となってます。 そんな彼女の旦那様は11歳年上のマザコン、世間知らずタイプらしいです。 彼女の言い分しか聞いてないから、よく分からないけどとにかく旦那様が嫌いで離婚を申立て中との事。 彼女には同じ歳の同級生の不倫相手がいて、その人と一緒になりたいそうです。 彼も子連れOKで彼女を迎えいれる!と意気込んでますが、契約社員でもうすぐ契約が切れる為求職中です。 最初の子供は別としても、兄弟を作ってあげたい理由で二人目も作り 子連れ再婚してくれる彼が出来たから、早急に別れたいと言ってる彼女もいかがなものかと最近思ってまして…。 更には旦那様には養育費はもちろん出してもらって、自分に彼氏がいる事は内緒にするのだそうです。 旦那様は多少問題あるにしても彼女も子供も愛してるのは、私が見てもよく分かります。 彼女から『離婚出来るように応援して、いざって時は助けてね』と言われてますが…。 あまりにも旦那様が気の毒で^^; 慰謝料欲しいから彼氏の存在は秘密、子供達はもちろん自分が引き取る、旦那様のその後は知らないって離婚…どう応援すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.9

すでに「見守る」という結果が出ていますが、ご参考までに。 私もstuymkさんと同じ立場になったことがあります。 こういうことって、本当に困りますよね・・・ 離婚を企てた友人Aの旦那さんは、Aと子供(1人)一筋のマジメでいい人。 確かに「おだやかすぎてつまらない」かもしれないけど、 仕事は安定してるし、子煩悩。Aのことも、年中イベントや記念日も大切にする人でした。 Aはそんな旦那さんと真反対である、ホストっぽい外見と奔放な言動の彼に 魅かれてしまってみたいです。 私はというと、離婚する原因を作った側から離婚の申し立てはできないと聞いたことがあるし、 そもそも旦那さんがかわいそすぎて、Aに協力する気なんて全くありませんでした。 「ごめんね。私には何も協力できないよ。隠し通せるわけないから、  そういうのはやめた方がいいよ」と言ったものの、 彼とのラブラブな生活を夢見ちゃってるAには全然通じませんでした・・・ 結果、離婚はしましたが、お子さん(親権)は旦那さんに渡り、 Aと彼は旦那さんから慰謝料を請求されました。 Aは彼の存在を隠していたつもりでも、 旦那さんにはバレていたそうです。 旦那さんとしては、一時の気の迷いと思い、子供のためとも思って、 自分がガマンすればと、目を瞑るつもりだったそうです。 私は協力していませんが、Aに共感して協力をしていた友人Bがいます。 Bは、Aが彼と会っている間のアリバイ工作や、 彼との中継役(携帯に履歴を残さないようにBを介して連絡をしたり)を やっていたので、旦那さんから慰謝料を請求されそうになりました。 ただこれについては「Aの行状を全て話す」という条件で引っ込められましたが・・・ うっかり係わると、自分も大変なことになると思います。 いくら友人とはいえ、悪いことの片棒を担ぐのはちょっとできないですよね。 お友達が考え直してくれることを祈ります・・・

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 アリバイ工作、頼まれてました…。でも絶対にやらない事にします! 彼女も今、恋愛真っ最中で何を言っても耳障りみたいで。 彼女だけならまだ良いとしても、周りを巻き込んで不幸にするのは見逃せなくて。 彼女の旦那様もマザコン気味や世間知らずを除けば、なかなか良い方だと思うんです。 彼女がどうするのがベストか早く冷静に判断してくれたらと願っています。 貴重なご意見ありがとうございました^^☆ もうちょっと時間を置いて彼女に伝えたいです!

その他の回答 (10)

noname#183560
noname#183560
回答No.11

旦那様はかわいそうだと思いますが、そんな 変な奥様と別れられていいのではないかと思います。 ただ、マザコン旦那ですよね。 絶対にお母様が何らかの手を使って調査をいれますよ。 そのときに分が悪いのはお友達の方ですよ。 慰謝料なんてとんでもない。お友達の方が逆に払わないといけなく なるかもしれませんよ。 子供だって引き取らせてもらえないかもしれませんね。 そんなに簡単にはいきませんよ。 あと、不倫相手のほうもあまりきちんとした人ではないので 多分すぐ駄目になると思いますよ。そういう人生もありかもしれませんね。 私の知り合いは三人子供がいて、すべてパパが違います。×3です。 たくましく生きていますよ。ただ、子供の面倒はみないので おばあちゃんが育てています。その人の考えにとても似ている ものをかんじますよ。 いざというときは助けてあげたいですが、 ただ、話を聞くぐらいしかできないと思います。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚って難しいですよね。私は新婚ですが、こういう話を聞くと不安になります^^; 別れる為に結婚したわけじゃないでしょうけど、彼女は最初から彼を愛していなかったと言ってて…。 なら子供なんて産まなきゃ良かったんじゃないかとか思ったり、何で二人目まで作ったんだろうと疑問に思いました。 妊娠した事ない私の意見なので、きっと自分が妊娠してたら産む決意をしたかもしれませんね。 でも彼女…過去に中絶してるんです。今度こそ産んであげようと思ったのでしょうかね。 今後どうしていくのか、遠くから見守ります。

回答No.10

既婚男性です。 いやー、ひでぇ女だ。。。でも、男だってそういう輩はいる。 ただ、男の場合は、友達に助太刀まではしてもらわない。 男と女の違いかね。 旦那が気付いてないってのは充分あると思うが、触らぬ神に祟りなし。 傍観者が一番です。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせやるなら正々堂々やってくれれば、こちらもここまで気分悪くならないんですがね…。 やっぱり誰から見ても良くないですよね。 彼女は自分が20歳から専業主婦で弱い立場だから、養育費貰って相手の貯金も半額貰いたいそうです。 これからはパートして貯金するそうです。

noname#78962
noname#78962
回答No.8

他人事として関わらない方がいいですよ? 私ならそんな外道な友達とは縁を切りますけどねぇ・・・・ それより気になったのですが・・・・ stuymk様の過去の質問を読んでみましたけど・・・まさか友達とか言っておいて自分の相談じゃないですよね?登場人物の年齢が同じなのは友達なら不思議ではありませんが、旦那の年齢まで同じだなんて・・・ >若くして出来婚だった為に今(27歳)になって『私だって好きに生きたい!』となってます。そんな彼女の旦那様は11歳年上のマザコン、世間知らずタイプらしいです。 2007年 質問者:stuymk 【女性の方が結婚を決意した時 】 (ちなみに彼は31歳の公務員で、私が25歳の会社員です。) http://hiroba.chintai.net/qa3300245.html       ↑ 11歳差とかどんだけ偶然ですか(汗) 最近に不妊治療をしてることを質問していますが、それは 【子供がいるのにいないと言い訳するための布石】だったのか・・・ ただの偶然であることを願います。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら私の事じゃないんですよ^^; 証明しようがないんですが、前に結婚しようか迷ってた方は現在旦那様になりました☆ 不妊症についての悩みは、切実なものです…。とはいえまだ子作り初めて3ヶ月程なので、昨日回答頂いた内容で見るともうちょっと様子見した方が良さそうですね! 昨日基礎体温計も買って、旦那様にも協力して欲しいと伝えました…って私の事はこれ位にして^^; 彼女も不倫相手も友達なので、二人共幸せになってくれればと思っています。 ただ旦那様や子供達、周りの方々を全然見てないなぁと悲しくも感じてまして。 皆さんはどういう考えをお持ちなのかな?と思って、相談させて頂きました。 私自身は結婚したからには一生変わらない気持ちでってのは難しいにしても、夫婦支え合って生きていけたらと思ってます。 そこに子供がいたらもっと幸せかもしれませんね^^ 家庭にはそれぞれ何か事情があるにしても、みんなが幸せになれるように祈っています。

• hina2525
回答No.7

何だかとっても嫌なお話しですね 人はどこまでも自分の幸せのためなら残酷になれるのでしょう・・・ 百歩譲って好きな人ができて再婚したいという思い ご主人に愛情がなくなって別れたいという思い それはどうしようもない事と思うこともできますが・・・ でも、彼女にはそれなりの犠牲や罪悪感が欲しいところです 全てを内緒にして、ご主人からは子どもを取り上げ、養育費を請求し、子どもからは父親を取り上げ、自分ひとりが何の犠牲も払わず幸せになる 罪悪感すら持ち合わせていない彼女に対して、応援するとなると質問者様も彼女と同じ土俵にたつことになると思うんです 夫婦関係の破綻・不倫は他人が関わると良いことはないと思います 平気で嘘をつく・平気で人を騙すことのできる彼女のこの先には、本当の幸せは無いと思います 子どもの虐待に関することを時々学んだり、関わったりすることがあるのですが、#6の方が書かれていることは実際に多くあり、親のエゴのために子どもが犠牲になっている例が増えています 彼女に諭しても今は聞く耳すら持っていないと思いますが、せめて自分の好きなように生きる人生を送るために、犠牲が必ずあることや、どんな嫌いなご主人でも裏切り騙すことに罪悪感を持ち合わせて欲しいですね そういう行いは自分に痛い思いとしていつか返ってくると思います 今回は彼女に対しては、深く関わらず、彼女自身の責任としてご自分で全て解決されるように言うのが一番なのではないでしょうか?

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 彼女は自分だけが幸せで、自分だけを守ろうとしてます。 結婚しても恋をするなとは言いませんが、周りの幸せなんて一つも考えてませんよね。 お察しの通り、彼女は今は聞く耳を持っておらず『周りの幸せも考えてあげて』とお願いしたけど難しい感じです。 自分のやる事でたくさんの人の人生が変わるって事も伝えましたが、今の彼女には届いていないでしょうね。 彼女には子供が出来た時、随分シッカリしたなぁやっぱりお母さんなんだなぁと関心してましたが… 今回の事はかなり驚きました。 みんなが幸せって難しいですね。

回答No.6

無職の不倫相手と一緒になるのは勝手ですが、そういう女が子供を 引き取ると、行き着く先は虐待死だってのは広く世間に認知されて るはずですが。多いですよね、無職の継父が連れ子に当たり散らし て、かばうべき母親が男に捨てられたくなくて一緒に虐待して殺し ちゃった事件。 ある日ニュースを見て罪悪感に苛まれることのないように、匿名で 旦那に不倫の証拠でも送ってフェードアウトしましょう。不倫相手 には慰謝料請求、お友達は離婚されて慰謝料と養育費請求、絵に描 いたような人生の墓場が展開しますが、所詮は他人の不幸だし、 子供が殺されるよりマシですね。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の彼氏は流されやすいとこがあり、実は口先だけでまだ腹を決めてないんじゃ?と感じています。 普通に結婚するだけでも大変なのに、ヨソの子供と暮らすなんてもっと大変だろうに…。 事件や事故が起こる前に気づいてくれれば嬉しいです。 旦那様とはあまり接点がないので、伝えてあげる事は不可能ですね><; 彼女がちゃんと周りの幸せも考えてくれよう、陰ながら見守りたいです。

noname#91075
noname#91075
回答No.5

応援?? 私だったら、そんなゴミみたいな人間とは、関わり合いにならないようにします。 何も知らない、旦那様とお子様には申し訳なですが。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も友達でなかったら、軽蔑してるところです^^; 自分達の事しか見てなさ過ぎて、周りを軽視し過ぎてるなと…。 すでに子供達は彼氏と食事に行ったり、何度か会ってるみたいで名前と顔は覚えてるみたいです…。 子供は『あんなイケメンがパパじゃやだなぁ』なんて言ってるみたいですが、離婚成立前からこんなんで本当に大丈夫なんですかね。 本人達は盛り上がってるみたいで、見てるこっちはハラハラしています><;

noname#110494
noname#110494
回答No.4

私にも同じような境遇の友達がいます。 旦那Aとは、出来ちゃった婚し1年で旦那のマザコンを理由に離婚。 実際は、パート先のBといい仲になっていました。 その後Cと出会い、Cとは、ダブル不倫でしたが友達の妊娠が発覚し Cは離婚して友達と再婚。 Cは、前妻との子供を前妻に託し養育費を払っています。 最近、Cの暴力が原因で離婚したそうです。 (私は、実際 暴力を受けたところを見ていませんが...) Cの相談をしている間に好意を持ったと 今はDと付き合っているそうです。 今の子供2人はAとCの子供で、それぞれ養育費をもらっていますが、Dと結婚したいと言っています。 友達ながら、呆れます。 子供達の事を考えているのか疑問です。 自分の幸せの為だけに、子供を巻き添えにしていいのでしょうか。 でも、所詮 決めるのは本人です。 応援はできませんが、友達が困ったときに力になれるよう 見守ることしかできません。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいお友達がいらっしゃいますね^^; 見てる側は楽しいけど、巻き込まれたら堪らないですよね…。 確かにお手伝いは出来ないけど、違う事は出来そうです! 深く関わらず、そっと見守る事にします☆

noname#96559
noname#96559
回答No.3

「夫を捨て、子連れ再婚」 タイトルを見てワクワクしましたよ(笑)。ええ、できることなら、中古のくたびれた旦那を捨てて、若くて元気があってかっこよくてやさしい男に乗り換えたいです、私だって! 現実は、はぁ、そんな才覚がなくてズルズル。。。 お友達さんは見つけたようで、ご同慶の至りです。でも良く見るとハテナの男ですが。捨てられる旦那ですか、可哀想といえば可愛そうですけど、捨てられるには捨てられるわけがあると、他人目にはそう理解するしかないのでは? 応援は出来ませんよね、協力も。結婚も離婚も不倫も再婚も一人前の大人のすることです。一人前の大人だと思うから文句もつけない代わりに手助けもしないと。黙っていてあげるが精一杯じゃないですか。そう、おっしゃればいいのではないですか?

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も相談乗ってる時に、内心ワクワクしてました^^; やっぱりどこにでも同じような事してる方はいるのですね…。 好きになった人と毎回結婚するだ何だしてたら、キリがないだろうにと思います。 端から見てる分には面白いけど、巻き込まれるのはごめんですよね…。 彼女が家を出やすいように、私が何か口実を作る任務を与えられたのですがお断りです! 大人なら自分でどうにかするに一票です。

• slash728
回答No.2

その友人の女性は最低な人にしか思えません。 慰謝料欲しさに彼氏がいることを内緒にするなんて間違ってる。 不倫相手がいる時点で不貞行為になりますのでバレれば慰謝料を請求される立場です。 そんな人を応援する必要なんてあるのでしょうか?

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達なので、彼女の幸せになれる道に進んで欲しいとは今も願っていますが… 周りの幸せを考えてない事や、子供を巻き込む事はいかがかと思ってます。 これからは応援じゃなく、見守る方向にします><

回答No.1

どちらからも怨まれますから立ち入らない方が良いですよ。 他人の事に首を突っ込んで大怪我をしませんように。 ようするに彼女さんの身勝手が原因ですね。 マザコンも作り話のような気がします。 私なら彼女さんのだんなさんに彼氏の存在を匿名で知らせてやりますがね。面白いでしょうね。 絶対に応援はしない方が良いですよ。

stuymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね><; 最初は頑張れ!と思ってましたが、だんだん巻き込まれたくないなぁ…って気持ちが強くなってました。 相手の彼氏にしても、ノリで再婚相手になろうとしてるような気がしてます。 傍観して、どうなるかを見届ける事にします!