• ベストアンサー

再婚した相手がいい人すぎて・・・

先日再婚したばかりのバツイチ子持ちです。精神的な病気を患ってることもあり、現在はほぼ専業主婦です。 再婚相手はとても気の合う旧友。病気のことも理解し、家事も手伝ってくれ、子供の面倒も見てくれます。私は再婚してかなり負担が減りました。 なので再婚前よりかは精神的な状態は良くなったのですが、逆に今はこの状態がプレッシャーになっています。 私の心身の調子が悪いときは「ちゃんと寝てろよ」と仕事に出かけますが、彼が外で働いてるのに私だけのほほんと昼寝してると言う状況が申し訳なく、なかなか眠れません。うっかり眠ってしまったときは物凄い自己嫌悪感に苛まれます。 私と結婚したことで彼は好きなことも出来なくなり、私がきちんとした料理を作れないので体重も減ってしまいました。育児・家事、私の相手に追われて自分の時間などありません。申し訳なくて、彼に笑顔を見せることさえ出来ません。 正直離婚も考えましたが、今のところ思いとどまっています。彼は全くその気はなく、なんとか私を立ち直らせたいと言う気持ちのようです。 彼に「実家に帰っておいしいものを食べさせてもらって、ゆっくりしてきたら?」と言いましたが嫌だと言います。 私は彼にどう対処したらよいのでしょう?このままでは彼も精神的に参ってしまうか、私が嫌われるかのどちらかです。何も出来ない自分が情けなくなります。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyomin
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.4

精神的な病気とありますが、その影響で旦那さんの行為を負担に感じてしまうのでしょうか? もし、そうなら旦那さんが良かれと思ってしていることでも病気によっては反対に悪くなってしまうこともありますし、話し合ってみてはどうでしょうか?この質問を旦那さんに見せてもいいと思います。 まずは旦那さんに知ってもらわないと・・・。 よく、鬱病の人が「がんばれ」と言われることが辛いといいます。 言ってる方は本当に頑張って欲しくて早く直して欲しくて言ってるのですが、それが逆にプレッシャーになってしまうようです。 それに近いような気がします。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分彼の行為を負担に感じるのは元々の性格かもしれません。家事などは全部自分でやりたいほうなので…。 一応彼も先日病院に一緒に行ってくれ、主治医と3人で結婚生活においての注意点などを話しました。医師はその際「基本的に本人がやりたいようにやらせてあげてください」と言ってました。 私は時間がかかってでも家事全般を自分でやりたいのですが、彼はそれだと部屋は散らかったままで、洗濯物もたまったりしがちなので嫌なのだそうです。彼は家事全般できる人で自分がやることを苦痛に思わない人なので頼りきればいいのでしょうが、私が「自分でやりたい」と思ってるのに手を出されるのがすごく苦痛です。 彼からしたら子供への影響なども考えて「お前が出来ないなら自分が」と言う感じなのでしょうが、そうされるとどんどん「私が何も出来ないからだ」と感じてプレッシャーになってしまいます。 確かに鬱病の人に「頑張れ」と言うことに近い感じがします。何度も上記のことは言ってるのですが分かってもらえなくて…。彼は鬱病経験者なので私を休ませようとしてるのでしょうが、私は鬱病ではないので…(鬱状態はありますが)。

その他の回答 (7)

  • motegon2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

こんにちは。 立派で素敵な旦那様ですね! 病気の時=ゆっくり寝る(休む)ですよね? 精神病は立派な病気なので、旦那様が働いているのに申し訳ないとか思わなくて大丈夫ですよ! そういう気持ちがあるだけで充分と思いますよ。 >私と結婚したことで彼は好きなことも出来なくなり、私がきちんとした料理を作れないので体重も減ってしまいました。育児・家事、私の相手に追われて自分の時間などありません。 ↓ 旦那様は自分のしたいこと=質問者様と一緒にいることで、質問者様が存在してくれいること自体が一番の幸せなのではないでしょうか?そして更に自分と結婚してくれてこれ以上の幸せはないのかもしれません。 質問者様と一緒にいられるのなら家事も育児もなにも苦にならないのかもしれないですよ。 >申し訳なくて、彼に笑顔を見せることさえ出来ません。   ↓ 人は誰でも愛する人の笑顔を一番見たいと思っているはずです。なので、素敵な旦那様に恩返し(?)をと思っているならぜひ笑顔を見せてあげてください。 それがなによりの恩返しですよ! きっとこれまで質問者様にしてきたことを「こんなにも喜んでくれた」と嬉しく思うはずです。 せっかく色々してくれているのに笑顔すら見せてあげなかったとしたら、とても淋しいと思います。 遠慮せずに甘えてずっと笑顔でいてあげてください。 そして一日も早く元気になれるといいですね!

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も鬱病を経験したことがあるので、休むことに関してはかなり寛容です。どうしてもあせってしまう私に「少しずつやればいいから」と何度も何度も言ってくれます。 半分ノロケになってしまいますが、彼は10年以上前から私のことを思ってくれたそうです。なので結婚して私がそばにいること自体が幸せだと言います。私は逆に彼がそばにいるのが当たり前になりすぎてて、離れていくことが怖くなっています。 でもやはり笑顔は大事ですよね。今まで彼には笑顔しか見せてきませんでした。落ち込んだ顔は本当に信用できる人にしか見せないのですが、それでも笑顔のほうが素敵ですよね。 今日は体調も良かったので笑顔で彼を迎えられそうです。

  • kse
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

旦那様、とっても素敵な方ですね。sisyuumishinさんもとってもまじめで優しい方だというのがわかります。 今は彼があなたを支えて、励ましてくれてる時です。頼っちゃいましょうよ!そして、いつかできるとき、100倍に返してあげたらいかがですか?だからといって焦ったりはいけませんよ。この状況が仮に続いたとしても、彼はあなたの側にずっと居てくれますよ。彼にはあなたが必要なんですよ、きっと。 これからも、旦那様、お子様と、素敵な家庭を築いていって下さい!!

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと今の調子が続いたとき、いつか愛想をつかされるのではないかという不安がずっとありました。そのことを昨日話したところ「そんなことは絶対無い」と言われました。 両親の離婚や過去の失恋などから、「絶対に離れない」と言う言葉をなかなか100%信じることが出来ないのがさらに申し訳ないのですが、彼はそんな過去のことも全て分かったうえで言ってくれた言葉なので、少しは信じてもいいのかなと思います。 今日は天気もよく体調も良かったので、かなり家のことが出来ました。良かったです。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

あなたは真面目な性格で、だからこうして悩み病気にもなるのでしょうが、あなたの存在がイヤでないから彼は妻に迎えたんだと思います。 マザー・テレサってご存知ですよね。あの人は裕福な家庭に生まれて親の愛情を受けて育った人です。スラム街に住む必要はなかった。 ではなぜわざわざインドのスラム街で、貧しい人の世話をしたんでしょうか。 そうすることが彼女にとって最大の喜びだったからです。それが彼女にとって幸せなことだから、そうしたのです。やりたかったからです。 世の中には損得抜きで行動する人も少なくありません。話題のホリエモンと対極な生き方をして、それで幸せな人もいっぱいいるんです。 クリスチャンじゃないのでよくわかりませんが、たしか、「与えるものはさいわいである」っていうんじゃなかったかな。 雪下ろしのボランティアに、宿泊費も交通費も自分持ちで出かける人もいます。地震のあとにはたくさんの人が駆けつけました。 相手が喜んでくれることをするのは、いい気持ちなんですよ。自分にもそれだけの見返りがあるわけです、生き甲斐を感じるんですよ。 自分はちっぽけな存在だけど、誰かの役に立っているという手応えは、生きていく上でとても大きな励みになると思います。 あなたの再婚相手は、あなたや子供を愛し守って行くことに幸せを見いだしているのだと思います。旧友なら無理しているのじゃないでしょう。 あなたのことを愛しているのは勿論ですが、「やってあげるのが好き」というボランティア精神の豊かな人なんじゃないでしょうか。 今は彼の優しさに身を任せてすっかり甘え、ゆっくり休んで病気を癒すことだと思いますよ。 (素直に「ありがとう」って言ってもらえるのが彼は一番嬉しいと思う。) あなたが彼にいろんなことをしてあげるのは、それからだって全然遅くないです。 私は再婚出来なかったので、あなたがうらやましいです(笑)。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は「やってあげるのが好き」みたいです。おかげで女性関係でも色んな揉め事が発生してしまいましたが…(^^;) 私も基本的に人の役に立つことが好きです。でも今は何も出来ない、それが悲しいです。誰かの役に立ってると言う手ごたえが全くないのです。嬉しい事なのですが子供は彼にすごくなついており、母親要らず?とも思うほどです。 今一番苦痛な家事は料理なのですが、とてもたくさん食べる彼におかず1品程度しか出してあげることが出来ず(量はたくさん作りますが)、どんどんやせていく彼を見て「実家できちんとした食事を取ったほうがいいのでは」と思います。体重的には今が平均体重なのだとは言いますが、やはり結婚して夫がやせると妻が料理をしてないのではないかと言われるのは必須でしょう。配偶者の評価は直接本人の評価につながることもあるので、私が妻であることが彼にとって不利にならないか、不安に思うことがあります。 ちなみに上記の「おかず1品」ですが、インスタントなどに頼ればという事も言われましたが、私が添加物にアレルギーがあるようで、あまり使えないのです。おまけに割高ですし…。 どこまで甘えていいのか分からなくなります。夕食が作れなくて困ってるとき(買い物にも行けない状態)、彼は「缶詰でもいいじゃないか」というのですが、買い物にすらいけないので店屋物に頼ろうとすると、店屋物には難色を示します。 良い再婚相手にも恵まれて幸せなはずなのに、心からそう思えないことも悲しいです。

  • kumapi-
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.5

彼は病気の事も全て知っていてあなたと結婚したんでしょう? そのままのあなたを受け止めてくれているんですよ。 別に甘えても良いのではないでしょうか。 とっても優しいご主人であなたは幸せですよ。 離婚なんて考えずに、無理しないでいいと思う。 でも笑顔は有った方がいいと思いますよ^^ 「ありがとう」とニコッとするだけでも。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のことはある程度までしか知らなかった状態です。病名は知ってるけど具体的にどういう症状が出るのかとかは分かってなかったと思います。多分予想以上だったのじゃないかなと…。 本当にやさしすぎて、すごく申し訳ないです。もっと心身健康な女性とだったら、もっと素敵な家庭が築けたのではないかと思って。私のために転職まで考えてしまったようです。(まぁ確かに今の会社の待遇は良くはないですが、彼には合ってる仕事だと思います) 笑顔はあったほうがいいですよね。彼が優しければ優しいほど、申し訳ないと思い、泣いてしまうこともあります。今まで実家も含めて私のすべてを受け止めてくれるような環境がなかったためか、逆に今の状況が落ち着かない感じです。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.3

>何も出来ない自分・・・? なに言ってるんですか!あなたは立派に再婚相手さんの「かけがえのない人」してるじゃないですか。だからその方はあなたと一緒にいるんだと思いますよ。もっと自信をもちましょう、お幸せに(^_-)

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私たちはほとんど「お付き合い」という期間を持たずに結婚に至りました。ずっと一番近い位置にいる友人同士でしたので…。でも私は素の自分を見せてなかったこともあり、本当の私を知った今、彼が離れていくのではないかという不安があります。 さすがに限度と言うものが彼にもあると思うので…。今はまだ一応新婚なので大丈夫なのだとは思いますが。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の方とちょっと別な面から回答してみますが、おそらく、寝ていすぎる事で新たな種類のストレスが溜まってる感じがします。 寝てればストレスはないでしょう・・・って思うでしょうけど、実はそうではないのです。 ある程度体を動かさないと、健康が保てないので、自然に動きたくなるように人間の脳はプログラムされています。 ですから、ただ寝てばかりいてもストレスは必ず溜まってきます。 少し体を動かす何かを考えるといいでしょう。 部屋の片付けでも掃除でも、ご主人と相談して、一つか二つ、やらせてもらい、自分でもしっかりやってみれば相当気分的に楽になるはずです。 ぜひお試しあれ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は精神的な病気のほかにも、身体的な持病があり、実際睡眠時間がきちんと取れてないと悪化すると言う状態です。それも私のストレスになってるのかもしれません。動きたいのに動けない、寝ていなければ日常生活すらままならなくなるような自分が嫌です。 時期的にそちらの病気も悪化する時期なので、余計なのかもしれません。一応家事全般はやっているのですが、かなり手抜きなので…。 調子が良くなったら一緒に運動をしてくれるということなので、それで少しは持病のほうも改善することを期待しています。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

彼はあなたのそのネガティブな部分も納得して結婚に踏み切ったのでは? >正直離婚も考えましたが、今のところ思いとどまっています。 >彼は全くその気はなく、なんとか私を立ち直らせたいと言う気持ちのようです。 ともありますし。 せっかく幸せにしようとしてくれてるんですから 頼って幸せになったほうがいいですよ。 そうすることで幸せにしようとしてくれている相手の幸せにも なるかもしれませんよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前まではあまり自分のネガティブな部分を出さなかったので(基本的にすごく信用してる人にしか出しません)、彼からしたらある程度予想をしてたものの、予想以上にネガティブで家事全般が出来ない状況に戸惑ってるようです。家事は前の結婚のときなどはきちんとやっていたので根本的に出来ないわけではなく、どうも精神的な部分が関係して出来なくなってるようです。 彼も「自分で無理だと思う部分は頼って欲しい」と言いますが、なかなかそれが出来なくて…。

関連するQ&A

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 再婚したいなと思う瞬間

    バツイチ子持ち男性の方が再婚したいなと思う瞬間はどんな時なんですか? 再婚したいと思う時、相手もバツイチの方の方が良かったりしますか?

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 再婚相手にしたいと思える女性

    私には付き合って11ヶ月になるバツイチの彼がいます。 付き合ってから彼の過去への嫉妬からケンカが多く、 2ヶ月前には大喧嘩をして別れ話にまで発展しましたが お互い冷静になる時間を作って話し合い今に至ります。 その別れ話以降は大きなケンカはなく とても仲良く過ごしていますが、 今までの積み重ねで彼は「今は結婚は考えられない」 と言うようになりました。 100%ないと思っているのなら やってはいけないと伝えましたが 今まで不満に思っていた部分を rionが頑張って直しているのも知っているし 別れたくないし、もちろん前向きに考えたい、 でも、それでいい歳になってしまったら申し訳ないと言います。 彼は離婚して子供と離れて暮らしており その子が癇癪を起こしたりするようになったりして 原因は離婚だと思うと前妻から話を聞き その頃から今は私と結婚は考えられないと余計思い始めたそうです。 私は本当に今まで彼の愛情に甘えて 自分の不安や嫉妬をぶつけてきた結果の別れ話だったし その頃のことを思うと本当に自分が悪かったと思うし 今はうまく言っているとはいえ 未だ短い期間なので 彼が前向きに思ってくれているのなら 今のいい状態を続けられるように頑張ってみたいと思っています。 彼の子供の問題は私に関与できることではないですし どうなっていくかはわかりませんが、 それはその時で状況を受け止めたいと思っています。 彼のために全てを変えて合わせるというつもりはありませんが、 彼の不満に思っているところは 以前から私自身が嫌いな私でもあるので 直してはやっていきたいと思っています。 バツイチ子持ちで再婚された男性の方。 再婚の決め手はなんでしたか? やはりちょっとでも??と思う部分があると難しいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 養子縁組と再婚について

    養子縁組と再婚について バツイチ子持ち(1人)の女性と結婚し、その際に連れ子と養子縁組。 しかし離婚になり、養育費の関係で養子縁組は解消していない状態で、 再婚し再婚相手に子供が出来た場合この養子縁組の子と実子の法律上の関係は どうなるのでしょうか? 兄弟となってしまうのでしょうか? まったく知識がありません。。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

    バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?

  • 再婚について

    私はバツイチで今度再婚するのですが、前の妻との子供が戸籍に残っています。 やはり再婚相手はそのことが気になるようです。 このまま結婚して何か支障や不都合など出てくるものでしょうか?

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 不倫歴がある相手と再婚する事に苦しみを感じています

    互いにバツイチ同士で再婚をする予定です。 愛し合って、求め合っての再婚ですが、どうも引っかかる事があります。 相手は既婚中に不倫の経験があることです。 妻子を捨てて、不倫相手と同棲をしばらくしていたそうです。 家庭内離婚の末に夫婦同意の上での同棲だったと相手は言いますが、どうも私達の再婚への不安材料として大きすぎる気がしてならないのです。人は失敗をする生き物だし、失敗を反省とし、これからを一生懸命誠実に生きればいいのだとも理解しています。でも、なぜか心から不安が無くなりません。 こんな気持ちでは再婚は見合わせるべきでしょうか? あるいは不倫は過去の事として(時間がかかったとしても)忘れ、再婚に踏み切るべきでしょうか? 御意見宜しく御願い致します。経験ある方、無い方、いろいろな意見が聞きたいのです。

  • 再婚!?

    離婚が成立して今年で3年になるかな。私には保育園に通ってるオスが2匹います。彼氏もいません。でも好きな人はいますよ。3年も経つと落ち着いてきて彼氏も欲しくなるわけよ。(決してエッチしたい!ってわけじゃあ~りませんよ) てなわけで、再婚した方がいたらその方に聞きたいのは (1)離婚してからどのくらいの間が開いて再婚しましたか? (2)相手の方とどんなところで知り合いましたか? (3)子供がいくつの時に再婚しましたか? (4)再婚に踏み切った最大の理由はなんですか? 独身の方に聞きたいのは (1)相手の方に子供がいたらどうですか?(好きな人の子供だから大切にするよ!って簡単に言うけどそんなに簡単な問題じゃないですよ!) 今だから言えるけど、独身にはあんまり興味ないってのが本音かな。同じバツイチだったり既婚の人のほうが気兼ねなくなんでも話せるから、気持ち的にも精神的にもすごく楽なんだよね。年はそんなに離れてなければいい。再婚するにも子供の年齢も関係してくるから難しいよね。(私の場合極端な話し、あと2・3年のうちにするかはたまた高校卒業してからするか・・・って感じ)思春期に再婚するのはどうかと思うのですが・・・。理解してくれるようないい子に育てていればいつしても問題ないですけどね。私ね自分にも子供いるから相手に子供がいても何も問題ないですよ。(同じバツイチのほうが理解し合えていいと思う)

専門家に質問してみよう