• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再婚を決めた理由は?

バツイチ子持ち女性です。再婚をされた方にお聞きしたいのですが・・・。再婚を決めた理由って何なんでしょう? というのも、私にもようやく彼が出来まして、彼は初婚になるのですが、よく「結婚」の話をしてきます。まだ付き合って間もないので、現実味を帯びた話ではありませんが、「なるべく早く一緒になりたい」と言う感じです。(遠距離で会いづらい距離なのも拍車をかけているのでしょう) 私はその度に「あなたが結婚できるくらいの度量になればね」と言ってますが、実際そうなった時、どうしても前の結婚の事が頭をかすめてしまうような気がします。 というのも前の旦那は仕事をしないとこを除けば、とても優しい人でした。しかし、ある日彼の言っていた事全てが嘘だった事が判明したのです。もうどこを信じていいのか分からない状態で。なので今の彼の優しさを素直に受け止めきれてない自分がいます。 もちろん前の旦那とは全く違う人だし、世の中には誠実な男性もいっぱいいると分かってはいるのですが。 私自身、再婚はしたいと思ってるし、その相手が彼であっても良いと思っています(今の段階では)。でもいざ、と言う時、初めての結婚の数十倍も慎重になり何も動けない気がして怖いです。一種のトラウマとなっているというか。それは離婚を経験されている方なら皆同じ状況なのでしょうが・・・。 再婚したい気持ちの裏で、再婚が怖いと言う自分もいます。そんな葛藤の中で、前向きに再婚を考えられるようにするにはどうしたら良いでしょう?「ビビビ」と来たから再婚しちゃった→でも結局別れちゃった・・・などと、また傷つきたくないのです。 みなさんがどんな時に再婚しよう!と踏ん切りをつけたのか是非お聞きしたいです。

noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mamasou

<「ビビビ」と来たから再婚しちゃった→でも結局別れちゃった・・・ 正しく私の一回目の結婚はそうでしたね。 実際に暮らしていった中ではあまり楽しいと感じた事がなかったです。 二度目もびびってきましたね。(o^v^o) 入籍というより二人がどう楽しく生活していくかという事 が大事だと私は考えていました。 二人とも、一度目の結婚の失敗が何処が悪かったのか、 分かっています。なので結構そこは心得て時々、同じ様に なってしまっている時には振り返り反省したりしています。 本当にこの結婚で幸せになろうという気持ちで二人で やっているので良いのかもしれません。 私に合わせているのか?本当に旦那さんは良くやってくれている と思います。 相手と暮らしていて楽しいと思えたので結婚に不安は感じません でした。 ただ二人とも再婚になるのですぐには結論は出しませんでした。 私たちは同棲から入って、子供が自然に出来たらそれは一緒に なるって運命なのだから入籍すると言った感じでした。 本当にはじめの結婚の失敗は今の生活をうまくやっていく為の 教えだった部分もあったのかと思います。 あの状態でいまの主人と暮らしていても同様だったのかもしれま せんので・・。 m2_mさんも前の結婚での反省点を心得て生活していけばかえって そんなに不安は無いかと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 mamasouさんは再婚同士なのですね。やはり一度結婚に失敗していると、大抵の人は反省しますので、逆に再婚同士のほうがうまくいったりすることもありえるかもしれないですね。(お幸せそうでなによりです!) 私も前の結婚生活においての反省点が十分分かっているので、それを彼にも言ってしまってます。今のところは彼もそれに協力してくれているので安心ですが・・・(金銭面でのことなんです)。 確かに籍を入れないで生活するスタイルも、再婚のものにはありなのかもしれませんね。ただ相手が初婚、しかも昔ながらの体質の家系だとなかなかそうも行かないかもしれませんが・・・。 確かに失敗は成功の元!前の結婚での反省点を忘れないように注意してお付き合いをしていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 私はバツイチで子供なし、主人は初婚です。 今年の6月に入籍しまして、今週、海外挙式のためにイタリアへ出発します。 前の結婚・・・若かったから勢いでしちゃったのかもしれないです。(苦笑) 前の旦那とは20の年の差があり、すんごいマザコンだったことと、姑からのイジメが酷くて離婚しました。 でも、不思議なことに、恋愛や再婚に関しては前向きでして、今の主人と再婚するまで、かなり遊びましたよ。 離婚した歳が23歳という若さだったし、同じバツイチの友達から「まだまだ私たち若いんだから、やり直しなんかいくらでもできるわよ」と励まされました。 その励ましが、私には効きすぎたのかな・・・。 再婚前、付き合っていた男性との再婚話は何度も出ましたが、結局、再婚するまで話が進まなかったんですよね。 まあ、御縁がなかったということなんでしょうが。 今の主人と交際している時、もちろん、結婚の話が出ましたが、彼が初婚だということで、ちょっと負い目みたいなものを感じましたね・・・。 主人の御両親から反対されるんじゃないかなぁ・・・とか考えたりもしました。 でも、主人の両親は寛大な方でして、私がバツイチと知っても温かく迎えてくれました。 主人にも、「私はバツイチだから、あなたに負い目みたいなものを感じてしまって、いざ結婚となると尻ごみしてしまうんだけど・・・」と話したら、「オレのこと、そんな心の狭い男だと思ってんの?」と怒られました。 m2_mさんが言われているように、「前の旦那とは全く違う人だし、世の中には誠実な男性もいっぱいいる」んですよね。 「ビビビ」と来ても来なくても、結局は「勢い」みたいなものって必要なのかなぁとも思います。 「勢い」で一度は失敗しているんですけどね。(苦笑) 私が再婚に踏み切ったのは、「主人と同棲していて楽しかったから」です。 それに、「この人なら、あの世まででも一緒にいられるな」と思ったからかなぁ。 あとは「勢い」に任せてしまいましたね。(笑) アドバイスにはなっていなくてごめんなさい。 でも、恋愛や再婚に臆病にならないで、一度きりの人生、お互い楽しみましょう!! 人生楽しまないともったいないですよ。 頑張って下さい!!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。幸せいっぱいな再婚生活を送ってらっしゃるようですね! ホント、私も「私バツイチだし、しかももう若くないし(苦笑)」ってので負い目を感じてる部分はあります。確かに他のバツイチママよりかは遊んでると思いますが、それでもやっぱり昔のようなフットワークの軽さは出せないですしね。(いつも子連れなので・・・) >私が再婚に踏み切ったのは、「主人と同棲していて楽しかったから」です。 割と再婚の方は同棲から始まってる方が多いようですが、やっぱりそれは「プレ結婚生活」みたいな感じなのでしょうか。私は前の結婚が同棲から始まって、子供が先に出来てしまったので、今度は同棲ナシで結婚しようと思ってるのですが・・・。でも今は週末だけ彼が泊まりに来ているので「週末婚」みたいな感じですね。それを重ねていって判断するのもいいかもしれませんね。 やっぱり多少は再婚にも「勢い」が必要なのでしょうか。余り慎重になりすぎて、足踏みばかりしてもいけないですよね。 確かに私の彼も、私がバツイチである事を親などに話して反対されたとしても「オレがいいって言ってるんだから、って説得する」と言ってくれます。逆に「バツイチじゃなかったら知り合ってなかったからねぇ」と言ってくれます。時にはやはり勇気をもって飛び込む事も必要かもしれませんね。