• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再婚を決めた理由は?

バツイチ子持ち女性です。再婚をされた方にお聞きしたいのですが・・・。再婚を決めた理由って何なんでしょう? というのも、私にもようやく彼が出来まして、彼は初婚になるのですが、よく「結婚」の話をしてきます。まだ付き合って間もないので、現実味を帯びた話ではありませんが、「なるべく早く一緒になりたい」と言う感じです。(遠距離で会いづらい距離なのも拍車をかけているのでしょう) 私はその度に「あなたが結婚できるくらいの度量になればね」と言ってますが、実際そうなった時、どうしても前の結婚の事が頭をかすめてしまうような気がします。 というのも前の旦那は仕事をしないとこを除けば、とても優しい人でした。しかし、ある日彼の言っていた事全てが嘘だった事が判明したのです。もうどこを信じていいのか分からない状態で。なので今の彼の優しさを素直に受け止めきれてない自分がいます。 もちろん前の旦那とは全く違う人だし、世の中には誠実な男性もいっぱいいると分かってはいるのですが。 私自身、再婚はしたいと思ってるし、その相手が彼であっても良いと思っています(今の段階では)。でもいざ、と言う時、初めての結婚の数十倍も慎重になり何も動けない気がして怖いです。一種のトラウマとなっているというか。それは離婚を経験されている方なら皆同じ状況なのでしょうが・・・。 再婚したい気持ちの裏で、再婚が怖いと言う自分もいます。そんな葛藤の中で、前向きに再婚を考えられるようにするにはどうしたら良いでしょう?「ビビビ」と来たから再婚しちゃった→でも結局別れちゃった・・・などと、また傷つきたくないのです。 みなさんがどんな時に再婚しよう!と踏ん切りをつけたのか是非お聞きしたいです。

noname#5522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2750
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)

<「ビビビ」と来たから再婚しちゃった→でも結局別れちゃった・・・ 正しく私の一回目の結婚はそうでしたね。 実際に暮らしていった中ではあまり楽しいと感じた事がなかったです。 二度目もびびってきましたね。(o^v^o) 入籍というより二人がどう楽しく生活していくかという事 が大事だと私は考えていました。 二人とも、一度目の結婚の失敗が何処が悪かったのか、 分かっています。なので結構そこは心得て時々、同じ様に なってしまっている時には振り返り反省したりしています。 本当にこの結婚で幸せになろうという気持ちで二人で やっているので良いのかもしれません。 私に合わせているのか?本当に旦那さんは良くやってくれている と思います。 相手と暮らしていて楽しいと思えたので結婚に不安は感じません でした。 ただ二人とも再婚になるのですぐには結論は出しませんでした。 私たちは同棲から入って、子供が自然に出来たらそれは一緒に なるって運命なのだから入籍すると言った感じでした。 本当にはじめの結婚の失敗は今の生活をうまくやっていく為の 教えだった部分もあったのかと思います。 あの状態でいまの主人と暮らしていても同様だったのかもしれま せんので・・。 m2_mさんも前の結婚での反省点を心得て生活していけばかえって そんなに不安は無いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 mamasouさんは再婚同士なのですね。やはり一度結婚に失敗していると、大抵の人は反省しますので、逆に再婚同士のほうがうまくいったりすることもありえるかもしれないですね。(お幸せそうでなによりです!) 私も前の結婚生活においての反省点が十分分かっているので、それを彼にも言ってしまってます。今のところは彼もそれに協力してくれているので安心ですが・・・(金銭面でのことなんです)。 確かに籍を入れないで生活するスタイルも、再婚のものにはありなのかもしれませんね。ただ相手が初婚、しかも昔ながらの体質の家系だとなかなかそうも行かないかもしれませんが・・・。 確かに失敗は成功の元!前の結婚での反省点を忘れないように注意してお付き合いをしていきたいと思います!

関連するQ&A

  • こんな彼との再婚を、親なら認める?

    こんにちは。 私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は、29歳初婚です。 彼は、鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 私は、そんな彼の過去も知った上で再婚を考えています。 私と知り合ってから、鬱も少しずつ良くなってきているものの、遠距離の為不安が大きいので、一緒に暮らしたいと思っています。 一緒に暮らしたいと、私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。 どうしたら、認めてもらえるでしょう? 子供達は、彼と一緒に暮らしたいと言っています。

  • バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

    バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?

  • 初婚の彼女との再婚を考えています。

    バツイチ再婚、初婚の彼女との結婚を考えています。 30歳、男です。 自分はバツイチ子持ち(前妻が引き取っています)で彼女とは結婚を考えています。 付き合う前に自分の過去をすべて話し、彼女もパニック障害を患っており、 たまに気持ちが不安定になります。 (離婚時に子供とは会わない、養育費は払わなくていいという契約です) 彼女は情緒不安定が強くなってくると自身を失ってネガティブ思考になってきます。 自殺をしようとかそこまで思いつめる訳ではないですが、 過去の嫌なことや先の事を考えて、自分に子供がいるからとか、前妻がいるとか、そういう事を思い出しその事で悩むのがい嫌で殻に篭ってしまいます。 そうなってくると何もかもが嫌になってくるみたいで毎回決まって別れようと言われます。 ほっといて、普通にしててと言われますが 事あるたびに、そんな事を繰り返されるとこちらの気がおかしくなりそうですが、 彼女には楽になってもらいたい気持ちで、いっぱいです。 自分もつらいですが、彼女の方がつらいと思います。 でも、ちゃんと向き合っていきたいので、 みなさんからのアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 私はバツイチで子供なし、主人は初婚です。 今年の6月に入籍しまして、今週、海外挙式のためにイタリアへ出発します。 前の結婚・・・若かったから勢いでしちゃったのかもしれないです。(苦笑) 前の旦那とは20の年の差があり、すんごいマザコンだったことと、姑からのイジメが酷くて離婚しました。 でも、不思議なことに、恋愛や再婚に関しては前向きでして、今の主人と再婚するまで、かなり遊びましたよ。 離婚した歳が23歳という若さだったし、同じバツイチの友達から「まだまだ私たち若いんだから、やり直しなんかいくらでもできるわよ」と励まされました。 その励ましが、私には効きすぎたのかな・・・。 再婚前、付き合っていた男性との再婚話は何度も出ましたが、結局、再婚するまで話が進まなかったんですよね。 まあ、御縁がなかったということなんでしょうが。 今の主人と交際している時、もちろん、結婚の話が出ましたが、彼が初婚だということで、ちょっと負い目みたいなものを感じましたね・・・。 主人の御両親から反対されるんじゃないかなぁ・・・とか考えたりもしました。 でも、主人の両親は寛大な方でして、私がバツイチと知っても温かく迎えてくれました。 主人にも、「私はバツイチだから、あなたに負い目みたいなものを感じてしまって、いざ結婚となると尻ごみしてしまうんだけど・・・」と話したら、「オレのこと、そんな心の狭い男だと思ってんの?」と怒られました。 m2_mさんが言われているように、「前の旦那とは全く違う人だし、世の中には誠実な男性もいっぱいいる」んですよね。 「ビビビ」と来ても来なくても、結局は「勢い」みたいなものって必要なのかなぁとも思います。 「勢い」で一度は失敗しているんですけどね。(苦笑) 私が再婚に踏み切ったのは、「主人と同棲していて楽しかったから」です。 それに、「この人なら、あの世まででも一緒にいられるな」と思ったからかなぁ。 あとは「勢い」に任せてしまいましたね。(笑) アドバイスにはなっていなくてごめんなさい。 でも、恋愛や再婚に臆病にならないで、一度きりの人生、お互い楽しみましょう!! 人生楽しまないともったいないですよ。 頑張って下さい!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。幸せいっぱいな再婚生活を送ってらっしゃるようですね! ホント、私も「私バツイチだし、しかももう若くないし(苦笑)」ってので負い目を感じてる部分はあります。確かに他のバツイチママよりかは遊んでると思いますが、それでもやっぱり昔のようなフットワークの軽さは出せないですしね。(いつも子連れなので・・・) >私が再婚に踏み切ったのは、「主人と同棲していて楽しかったから」です。 割と再婚の方は同棲から始まってる方が多いようですが、やっぱりそれは「プレ結婚生活」みたいな感じなのでしょうか。私は前の結婚が同棲から始まって、子供が先に出来てしまったので、今度は同棲ナシで結婚しようと思ってるのですが・・・。でも今は週末だけ彼が泊まりに来ているので「週末婚」みたいな感じですね。それを重ねていって判断するのもいいかもしれませんね。 やっぱり多少は再婚にも「勢い」が必要なのでしょうか。余り慎重になりすぎて、足踏みばかりしてもいけないですよね。 確かに私の彼も、私がバツイチである事を親などに話して反対されたとしても「オレがいいって言ってるんだから、って説得する」と言ってくれます。逆に「バツイチじゃなかったら知り合ってなかったからねぇ」と言ってくれます。時にはやはり勇気をもって飛び込む事も必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 再婚したいんですが

    バツイチなんですが、再婚してくれる相手が見つかり再婚したいんですが… 僕の父親にものすごく信用がないんです。 もう高校生ぐらいからなんですが堅実な考えな親と全く意見が合わず、仲がわるいんです。 ただ、相手は初婚のため結婚式などしっかりしてあげたいんです。 しかし、うちの親が出席するかどうかが… どうしたらいいでしょうか?

  • 再婚した方うまくいってますか??

    私は30歳バツイチで3人の子供がいます。やく3年付き合っている彼氏と再婚の話があるのですが嬉しいんだけど気になる事が何点かあるため踏ん切りがつきません。彼氏は30歳で初婚になる為子供が欲しいと言います。私も彼氏の子供が欲しいので良いのですが、彼は男の子が欲しいと言うので何故と聞いたところ、女の子は苗字が変わるけど男の子は変わらないからと言われたんです。私には男の子が2人いるのに… 後私は行動的で家に居るのが嫌な方なので休みの日は子供達を連れて何処かに行くタイプなのですが、彼氏はまったく正反対で家で休んでいたいタイプなので3年も付き合って子供達を何処かに連れて行く事は1度もありませんでした。 それなのに結婚してうまくいくと思いますか??

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 初婚(女性)×再婚(男性)の結婚

    初婚(女性)×再婚(男性:子持ち親権なし)のカップルの方の 出会いと結婚まで、その後のエピソードを聞かせてください!

  • 女の子を連れての再婚

    46歳、地方大学に下宿している男の子と高校2年生になる女の子がいますバツイチの女です。 バツイチ歴10年になります。 今、再婚の話があるのですが、 今ひとつ心から乗り気になれません。 理由は「ウチの娘に何か取り返しのつかない事があったら」と言う事です。 再婚を考えている男性は47歳、付き合って2年になります。 彼は初婚です。 いい人ではありますが、子供達にとっては他人なので、娘の事を思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。 女のお子さんをお持ちの方で、再婚された方、 お相手の男性は信用できますか? また、再婚に際して娘との関係をどうやって築かれましたか? 心配はありませんでしたか?

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚した旦那との再婚 (バツイチ限定)

    私の友達で、1度離婚した元旦那と再婚前提で同居を始めるという人がいます。 週末はよく泊まりに行ったりしてたようですが・・・ 離婚の原因は姑が1番! 旦那をまだ好きかどうかはよくは分かりませんが、戻ろうとするってことはお互いまだ好きだったってことでしょうか??? 同じバツイチ子持ちとして、同じ人と再婚するって考えられないのですが・・・

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • 再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。

    再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。 私 初婚 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり(1歳) 最近旦那と結婚しました。 旦那は離婚して1年ほどです。 子供がまだ小さいこともあるので、 旦那は1週間に一回くらい向こうの元嫁のところに行き、泊まりがけで子供の面倒を見ています。 向こうの子供の面倒を見ないといけないのも、 会いたいのもわかるのですが… 私としては惨めな気持ちになります。 正直辛いです。 泊まりがけで行く必要がいるのか? 離婚したのに元嫁をドライブに連れて行ったりする必要があるのか… そんなに向こうが大切なら離婚などせずに育てればよかったのに…と最近は思ってしまいます。 再婚で、前妻(もしくは前夫)のところに子供がいる方、 自分の配偶者が相手のところに行ったり、 こどもに会いに行ったり、辛くありませんか?