• 締切済み

再婚について

私は×1の男性です。 彼女は初婚です。 私には7歳になる子供が1人います。 調停離婚をして月1回の面接をすることになりましたが、初回面接は10月からで子供には2ヶ月会っていません。子供のことは大好きでいつも休みになると出かけて遊んでいました。 離婚前から彼女と付き合っていました。 最近、結婚をお互い意識をするようになり、色々話をすると、彼女は子供と会ってほしくないと思っているみたいです。 でも、会わないのも自分の心が狭く感じるようで、会わないでとははっきり言いません。  彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか? 再婚したかたで再婚相手の為に子供と会わないようにしたかたもいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私の旦那も離婚歴があり、二人の娘さんがいます。毎月、必ず一緒に遊びにいっていますよ。 別れても自分の子供というのにかわりはありませんので、会い続けてあげてください。 子供に罪はありません。子供の事で揉めるのであれば今後も色々な事で揉めるかもしれませんね。 私も結婚前は色々な事を話し合いました。過去もふくめて結婚してくれる相手じゃないと難しいかもですね。 私達もいまだに過去で揉めることもありますが、子供に関しては会い続けてほしいと思っているので いつもお互いの意見を言い合って話し合って解決しています。 もし、彼女さんの言うとおりに会わなくなったらお互いが後悔すると思いますよ。 喧嘩になった時や、過去が見えた時に自分のせいで子供に会えなくなったこと後悔してるんじゃないか 私と結婚したことを後悔してるんじゃないかと彼女さんが考えてしまう事もあるんじゃないかと。 結構、女の人は面倒ですよ(自分でもそう思うので)前の家族と比べても仕方がないのに 比べてしまうんですよね。だから彼女さんも子供さんと会ってほしくないんだと思います。 今の二人の関係に自信があるから、子供と会うことは気にならないという方も多いですしね。 子供さんの事はよくよく話し合って、親子という絆はなくなることはないという事、これから 一生、何かしら関わることは出てくることを話して理解してもらえるように話し合ってみては?

• green-101
回答No.4

No2です。 ご質問に回答しますね。 私は、彼の話を聞いたとき、「どうして子供と会ってあげないの?」と疑問に感じてしまいました。 それが最初に感じた率直な気持ちです。お子さんにとってはただ一人の父親ですから。 ただ、彼が離婚に至った経緯を聞いたところ、とても会える状況ではないことが理解できました。 そして、その後会えない状態でよかったと思っています。 これは複雑な問題で、喜んで会ってきて欲しいとまでは思えない自分がいます。 ただ、いつも考えてしまうんです、お子さんが鍵っ子になっているのではないかとか、余計な御世話もいいところですが、そんな思いが巡ってしまうんです。 なので、私個人としては、元奥様との関係によって、お子さんと会うことは普通だと考えます。 他の回答者様がおっしゃるようにお子さんは一番辛い思いをしているからです。 でも、それは我慢しながらそれを認めていることになります。 そして、自分にも子供が出来たとき、その子供にそのことをわからないようにすることを条件にすると思います。 我が儘かもしれないけど、新しい家庭をきちんと守ることを約束して貰いますし、自分の子供の行事などはやはりきちんとして貰うことは約束します。 再婚は私達の選択であって、子供達には影響して欲しくないということが希望です。 でも、それは元奥さんとの間のお子さんにも言えることだと思います。 だから、本来はこちらが我慢すべき事が多いのかもしれないですね。 あと、私のことですが、前の結婚生活や離婚については、事細かく話して貰いました。 想像で悪いように考えたりしてしまうことも多かったです。 彼女は、その部分を避けていらっしゃっていても気にしていると思います。 わからないことが多いと想像することも多いです。 とにかく、もっと本音で話し合ってみて下さい。 きっと一人一人違う思いがあると思います。 彼女さんはとても辛い思いをされたようですね。 二人で旅行などされて非日常を味わってはいかがでしょうか? 小さなアクセサリーやお花のプレゼントなども喜ばれると思いますよ。 あまりいい回答になっていません。すいません。

yosh2308
質問者

お礼

今日、彼女に手紙を書いて渡しました。時間がなかったのでほとんど話すことはできませんでした。 子供とは2ヶ月に1回面会したいこと、結婚後は子供に会わないと手紙に書きました。  彼女は考えたいと返事をくれました。

yosh2308
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女には結婚生活や子供のことは細かく話していなっかったです。 おっしゃるとおり悪く想像していることも多いと思います。もっと本音で話さないといけないことはわかっているのですが、なかなかできない自分がいます。  彼女をもっと癒せるようなことをしてあげます。 また、進展があれば相談に乗ってください。

• green-101
回答No.3

ANo.2です。 どうか彼女の本音を聞いてあげてくださいね。 参考までに私の心情を伝えますが、私が彼と知り合ったときはバツ1だとも知らずにいて、子供がいることも知りませんでした。 だから、付き合っているときはとても無邪気に何も考えずに過ごしていました。そんな時期が合ったから、救われた部分があります。 結婚しようと話が出て、子供がいると知ったときの驚きと苦しみは経験した人にしかわかりません。 その日から私の気持ちから、彼の子供の存在は消えません。 彼女は離婚前に知り合ったということは、彼女は最初からそう言った事情の中で複雑な思いをされていたのではないでしょうか? まずは、その部分を癒してあげて欲しいです。 ご質問者様が係争の中で苦しんだのを彼女が支えてあげたのだから。 彼女と結婚する前は、彼女のこととお子様のことは、別の次元で考えてもいいと思いますよ。 あなたは彼女と別れるかもしれないと思っていらっしゃいますが、離婚前から支えた彼女はきっとそれなりの覚悟を持っていらっしゃると思います。 あなたがすごく好きだから、リスクも乗り越えられたし、頑張ってきたと思います。 お子さんのことも大切にできて彼女のことを守りつつ、話し合って将来を考えるのがいいと思います。 人の気持ちはそんなに簡単に割り切ったりできないと思います。

yosh2308
質問者

補足

彼女は付き合い始めから自分は結婚していて、子供がいることも知っていました。 最初はあまり実感がなかったみたいですが、徐々に実感がわいてきて焼きもちというか複雑な心境と言っていました。 どうして癒してあげたらいいのか悩んでいます。 なるべく彼女の前では子供の話や前の結婚のことなどを話さないのですが、話さないと心配して、話すと嫌な空気になってしまいます。 彼女には今までいろいろ大変な思いや複雑な気持ちで苦労ばかりかけていました。 彼女と再婚して子供のことや私が再婚のため、初婚の人とくらべてリスクなど多くて苦労かけると思い別れた方が彼女の為ではないかと考えますが、彼女の事を好きなどで決心もつきません。 子供を大切にできて彼女のことを守るようにがんばります。 一つ聞かせてください。 貴方の彼がもし子供と月1回会うと、また、前の奥さんと連絡(子供と会う日程調整)するとなるとやっぱり嫌でしょうか?

• green-101
回答No.2

私の彼がちょうど×1で私が初婚で結婚をするところです。 しかも、ちょうど7歳程度のお子さんがいます。 彼の場合は、離婚で相当揉めて相手と絶縁状態になったので、子供にも会える状況ではありません。 結果として私達は彼がそういう別れ方だから、新しい人生を気持ちよくスタートできたと思っています。 いろいろな事情の人がいらっしゃると思いますが、百人いたら百通りの答えがあっていいと思います。 倫理観とかにとらわれてどちらかが我慢することがいいと思いません。 これからの結婚生活をどのようにやっていきたいか彼女と本音で相談してみてください。 お二人の間に子供ができることもあるかもしれません。 そのとき、お子さんとどう接していくのか。 そういう将来も含めてお互いの意見を言い合うのもいいと思います。 養育費なども影響しますから、そういったことも話してください。 そして、ご質問者様がどうされるのが一番いいのかお二人で話し合ってください。 ただ、彼女のためにお子さんと会うのを止めるというのは、違うと思います。 私が私の為だけに相手がそうするのは嫌です。 矛盾しているかも知れませんが、後ろ髪を惹かれているのに自分が邪魔するのは自分も辛いです。

yosh2308
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね本音で話すことが一番大事ですね。 本音でぶつかると最悪の場合、別れてしまいそうで怖いです。 でも、彼女の幸せもあるし本音を言わないと駄目なこともわかっているのだけど・・ 離婚して子供と離ればなれになって寂しかったりした心を彼女が癒してくれています。でも彼女は自分に子供がいることがやっぱり辛いみたいで子供に会えない辛さとかさびしさを言えないです・・ 今度、別れがくるかもしれませんが、お互いの人生幸せになるように本音をぶつけたいと思います。 子供とは月1回会うと伝えます。 彼女も今悩んでいて、もう遅いかもしれませんが・・ 彼女の幸せが一番大事ですよね。 私はいつも自分の幸せばかり考えて駄目な男です。

• johntak
回答No.1

私は離婚経験はないのですが、親族に離婚経験者がいます。 >彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか?  あなたは、お子さんが大好きなんですよね。 お子さんは、本当はあなたが戸籍上の父親でなくなったことも恐らく分かってるでしょうし、それを悲しんでると思います。 子供は親の事をよく分かるものです。 もし、合わない事になったら、お子さんはどんなに悲しむでしょうか? 彼女の気持ちも分かりますが、お子さんとは月1回しか会えないのです。 残りの29~30日は彼女との生活なのです。 せめて1日でもあなたのお子さんの未来のためにも時間をもらうようお願い出来ないでしょうか? 私の親族の離婚経験者の子どもも、離れ離れの父親に会う時は嬉しそうにしてます。そんな姿を見てるだけに、あなたには良く考えて欲しいと思いました。

yosh2308
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に一度お願いしてみようと思います。