• ベストアンサー

再婚した方、教えて下さい

再婚した方、再婚の方と結婚された方に質問です。 1、離婚の話し合い中、どういう心境でしたか? 2、離婚で大変だったことは何ですか?また離婚したことによって変わったとこはありますか? 3、再婚するまでの期間はどのくらいでしたか? 4、再婚しようと思ったきっかけは何でしたか? 5、再婚にあたって、大変だったことは何ですか? 6、再婚してみていかがでしたか? 再婚の方と結婚した方(初婚の方)は、何か大変だと感じることがありましたか?あれば是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew-k
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

1)とにかく子供だけは渡さない。 2)姑を納得させること。(母子家庭だったので舅はいませんでした)   離婚して変わったことは、自分が精神的に楽になり   何事にも前向きになれたこと。 3)2年半ぐらい。 4)主人の転勤と子供の入学。 5)私の両親の説得。 6)平凡だけど幸せです。 うちの場合は主人もバツイチなので、お互い同じ過ちを繰り返さないように…と前回の結婚で学んだことを大切にしています。 「平凡」を退屈だと言う人も多いけれど、「平凡」がどれだけ幸せな事かを学びました。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりご両親の説得は大変だったのですね。でも頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

子連れ再婚しました。 1.話し合いも何もなかったです。「この約束を守れなかったら離婚」と言い渡してあったにも関わらず破られたので「では約束どおりに離婚します。親権は私。文句はないですね。」で終わりです。 2.強いてあげれば、結婚生活が地元ではないところだったので、引越しが大変でした。離婚自体は簡単でした。養育費も慰謝料も請求してないので。離婚で変わったことは、前の夫は仕事をしなかったので、むしろ裕福になったことでしょうか(苦笑)。 3.5年半です。 4.プロポーズされて「この人となら一生一緒にいれるな」と思って。 5.双方の親の反対もなかったので特にないです。強いてあげれば友人だった子の元彼なので、披露宴に元カノを呼ばなかったことでトラブルが起きたのが大変でした。 6.大変なこともありますが、やっぱり結婚してよかったと思います。やっぱり家族っていいなと思います。 夫は初婚ですが、私が再婚だから大変と言うわけではなく、どこにでもある結婚生活の大変さは感じたみたいです。言わなければ親しい人でも再婚と分からないようです(笑)。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素敵な結婚生活を送られているようで羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • 再婚を決意するまでの期間

    こんにちは、いつもお世話になります。 よく、初婚の結婚を決めるより、再婚を決める方が時間がかかり、腰が重くなると聞きます。 そこで、離婚後、再婚された方にお聞きしたいのですが、 離婚後、新しいお付き合いを始めます。そのお付き合いを始めてからどれ位で再婚をされましたか?もしくは再婚をしようと思いましたか?(離婚後どれ位経っているかは問いません。) 既に再婚された方、もしくは、再婚する予定のある方、宜しく御願い致します。 お子さんがいらっしゃる、いらっしゃらないも教えて頂ければと思いますが、御自身でお子さんを引き取っていらっしゃる、いらっしゃらないは特に問いません。

  • 40歳前後で再婚された女性の方、教えてください。

    はじめまして。 わたしは現在39歳独身バツイチ(子ナシ)で 離婚後の恋愛と再婚について悩んでいます。 40歳前後、またはもっと後の年齢で再婚された女性や、 そういう年齢の女性と 結婚・再婚された男性にお話を伺いたいです。 わたしの場合は 元夫の浮気が原因で離婚しました。 離婚後おつきあいした方もいましたが 現在はフリーです。 最近はいいなと思う方がいても 既婚者の方ということも多く 恋愛にも再婚にも怖気づいている状況です。 自分が再婚したいのかどうかも まだよくわかっていません。 再婚したいような、でも何か恐いような、 そもそも自分に再婚できる魅力があるのかどうかも 疑問・不安に感じるようになってきました。 まわりに似た境遇の知人がいないため、 こちらでいろんな方の経験談やお気持ちを 教えていただけたらと思った次第です。 みなさまの時はどんな気持ちや状況だったのか 下記にならべた質問に答えて頂けるとうれしいです。 質問は、もちろん答えられるものだけで結構です。 1.離婚した理由 2.離婚後のおつきあいの状況(人数や心境など) 3.現在の旦那様の年齢 4.旦那様との出会いとおつきあいの状況 5.出会った時、双方に恋愛感情と再婚の意思はあったか 6.旦那様のここに惹かれた 7.旦那様は自分のここに惹かれた 8.再婚にあたって考えたこと、悩んだこと 9.初婚と再婚時で相手に求めるものは変わったか 10.再婚してみて感じていること よろしくお願い致します。

  • 自分が再婚、相手が再婚の方・・・

    自分が再婚、(自分は初婚だけど)相手が再婚の方にお尋ねします。 付き合っている時、結婚した後など色々あると思いますが、気をつけたこと、問題があったことなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します><

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 再婚された方ご意見ください。

    再婚された方、結婚式はどうしましたか? 私25歳バツイチ、彼37歳初婚、結婚式をどういうふうにするか考え中です。 再婚された方の体験談聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プランナー・司会者に再婚と伝えた方が良い?

    離婚歴ありの男です。 前妻とは式を挙げていますが、彼女は初婚で一人娘という事もあり、来年結婚式を挙げる事となりました。 現在、プランナーさんと打ち合わせ等を行っている最中なんですが・・・いまだに再婚だと云う事を話した方が良いのかどうか分かりません。 どうなんでしょうか?

  • 再婚について

    私は×1の男性です。 彼女は初婚です。 私には7歳になる子供が1人います。 調停離婚をして月1回の面接をすることになりましたが、初回面接は10月からで子供には2ヶ月会っていません。子供のことは大好きでいつも休みになると出かけて遊んでいました。 離婚前から彼女と付き合っていました。 最近、結婚をお互い意識をするようになり、色々話をすると、彼女は子供と会ってほしくないと思っているみたいです。 でも、会わないのも自分の心が狭く感じるようで、会わないでとははっきり言いません。  彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか? 再婚したかたで再婚相手の為に子供と会わないようにしたかたもいるのでしょうか?

  • 再婚時における婚姻届の記入欄について

    再婚することになりました。婚姻届の記入欄に「初婚・再婚」とあり、再婚の場合は離婚日を記入する事になっていますが、初婚で提出した場合は受理されないのでしょうか? 私は平成12年に離婚、彼は初婚で、離婚後は親の籍に戻りました。 今回、結婚するにあたって新しい本籍地を定めるため、私も自分の戸籍謄本を取り寄せたのですが 平成17年より戸籍が電算化され、離婚の事項は記載されてありませんでした。 市役所のホームページによると、電算化前に使用していた戸籍は「平成改製原戸籍」として100年間保存、 電算化された後の戸籍には、離婚や離縁など、一部の事項が記載されていない場合があります、との事です。 嘘を付くのはいけないと思いますが、私の婚約者は初婚であり(色々過去のことは話したので多分薄々 感じてはいると思いますが)多分「再婚」の文字を見たらそれなりにショックでしょうし、出来れば触れたくない のですが不可能でしょうか? 私に都合の良い話で大変申し訳ありませんが、詳しい方ご指南いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させてもらったのですが、どうまとめたらいいのか考えがまとまらず再度投稿させていただきます。 私初婚、彼再婚(子供1人:元妻が親権を持っています)で近々私の両親に結婚の挨拶に行こうと話し合っています。 今年に入って両親には軽く、「今お付き合いしている人です。」と紹介はしてあります。 「結婚の挨拶」だとどこまで言うべきなのでしょうか。 どういう順序で話を進めていくのがベストなのか分からず悩んでいます。 挨拶に来る日にちが決まったら、事前に両親には「彼は離婚暦があります」と言うつもりではいます。 そして実際の挨拶ではどの程度の事を言うべきなのでしょうか。 子供がいて養育費などは弁護士を通じ話し合いは終わっています。 そのことについては後日、改めて会う機会を作りそこで言うべきなのでしょうか。 長くなりましたが、彼が再婚(子持ち)であるのですが、両親にどのように話を進めていくのがいいのかアドバイスをよろしくお願い致します。