• 締切済み

再婚について。

当方男性29歳です。 4ヶ月ほど前からお付き合いさせていただいている女性がいます。 彼女は39歳で、バツ1、子どもがいます(6歳の女の子)。 私は初婚です。 私もそろそろ結婚を考えたい年齢ですので 付き合ってさほど経ってはいませんが将来的に彼女との結婚も検討しています。 結婚を考えるにあたって、子どものことが気にかかっています。 母子家庭で生活していくことも大変かと思うのですが それ以上に、他人を父(もしくは母)と呼ばなければならない こどもの心は一般の家庭で育つ子どもの心とは違うもので 特有の悩みがあろうかと思います。 今のところは彼女との結婚を前向きに検討してはいますが 子どもが不幸になるような結婚はしたくないとも思っているので 今後の参考に継父、もしくは継母がおられる方 再婚家庭(ステップファミリー)で育った子どもの立場のご意見をいただければと思います。 親が再婚してよかったと思うことはありますか? 再婚して欲しくなかったと思いますか? できればその理由も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

再びで恐縮なのですが、話を聞いてください。 >私のジレンマ以上に、子どもが持つジレンマをどう >受け止め、どう返してあげるか・・・そんなことがふと >頭をよぎることがあります。 どう受け止め、どう返してあげるかなんて、今何も起きて いない時点であれこれ考えたところで、答えは見つかりません。 何か起きれば、起きた時に対処していく。 それが私のスタイルです。 大切なのは、事実のみ受け容れていくという事です。 つまりあなたと私にとっての事実は、血の繋がらない 子供と向き合っているという事です。 ただその事実だけです。あらゆる事を想定して苦しんだ ところで、何も解決しませんし、辛いだけです。 >まだ結婚もしてないのに、そんなことを案ずるのもどうか >思うのですが・・・なにせ大人の都合で子どもを振り回して >しまうことにもなりますので、不安を感じることもときに大切 >かと思っています。 大人の都合で子供を振り回すって、正論ですね。 でも、あなたは振り回すような事をしたくないという事は するつもりは無いという事ですよね。 だったらそれでいいのではないですか? あなたの言いたい事はつまり、もし仲良くなったはいいが、 結婚できなかった時に子供を傷つけるとか、結婚しても上手く 行かずに、離婚した場合、2度も苦しめることになるという ことなのですか? もしそうなら、そんな事は悩む必要などありません。 最悪の結果だけを想定した人生設計など、無意味だからです。 そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。 人生とは、あなたが思う以上に、厳しいものでもあり、優しい ものでもあるのです。 あなたはお子さんを傷つけたくない=自分が傷つきたく無い のかもしれませんね。 父親にならなければという思いが強すぎて、空回りして いるのです。 父親になんかならなくていいのです。 私は、息子の友人であり、同居人という意識ですよ。 息子に対しては、大人としてとか父親としてとかって 強がることもありません。押さえつけることもありません。 喜怒哀楽をそのまま表現して、息子にも涙を見せます。 怒りも見せます。もちろん笑顔も見せます。 一切飾らず、格好つけず、そのままの等身大の私を見せて います。 ケンカもします。何日も口を利かないこともあります。 何でもいいのです。とにかく子供だと意識しないで、 同じ家族としての仲間として向き合うのです。 あまり難しく考えないことです。 何でもOKなんです。間違っていることなど何もありません。 あなたが過剰に気を使っていると、娘さんも疲れますよ。 格好つけないで、そのままのあなたを見せてあげて下さい。 応援していますよ。

doramazuki
質問者

お礼

たびたびの回答有難うございます。 >あなたはお子さんを傷つけたくない=自分が傷つきたく無い >のかもしれませんね。 その通りです。 自分も子どもも、彼女にも傷ついてほしくはありません。 子どもが傷つくときは私も、彼女も傷つくときです。 結婚したことはありませんが、家族とはそういうものと思っています。 >結婚できなかった時に子供を傷つけるとか、結婚しても上手く >行かずに、離婚した場合、2度も苦しめることになるという >ことなのですか? それもありますが、私は離婚ありきで結婚はしません。 結婚するときは、一生添い遂げるつもりで結婚したいと思っています。 一番悩むのは、もう一人子どもが欲しいと思っていることです。 私に実子ができた時、今いる子どもと実子とでは関わり方に差異ができるだろうと思います。 それが一番不安です。 結婚は将来のことであって、私がそれを考えるとき、もちろん幸せなことも頭に浮かびます。ですが、逆もまた然りです。 だから不安にさいなまれ、落ち込むこともあります。 最悪の人生設計を考えます。 ですがそれを無意味と思うことは全くありません。 今直面している問題ではなくても、「ならないかも」しれないことであってもです。 そんな不安を抱えながらであってもこの人と結婚したいと思えるなら、そのときはプロポーズします。 私は無意味に不安を抱えているのではありません。 結婚をする覚悟をしたいのです。 私の性格の問題ですが、相手がどんな女性であっても同じことをするでしょう。 ややこしい文章になってしまったかもしれませんが、最後まで読んでいただいて、有難うございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 私は、当時シングルマザーだった女性と結婚しました。 息子当時7歳で、私は初婚でした。 子供はとても順応です。 たとえ実の親でなくても、様々な問題は起きてきますが、 決して乗り越えられないものではありません。 実の親子だろうと、義理の親子であろうと、何も変わらない のです。 私は妻と出会って五ヶ月で入籍しました。 出会って最初のデートで、シングルマザーだと告白されて 私の反応は、「そうなんだ」それだけです。 特に迷いも、不安もありませんでした。私が好きになった 女性がシングルマザーであっただけ、それだけです。 確かに実の子では無いという事実は、永遠に変わりません。 そして、実の親では無いジレンマや、苦しみもあります。 でも、一つ一つ、息子と一緒に乗り越えています。 夫婦だって、赤の他人同士が家族になるのですから、子供 とだって家族になれるのです。 あなたの場合、娘さんですので、男の子よりも難しい部分は あるかもしれませんね。 女の子は、お母さんを独り占めしたいというのがあります ので、あなたが彼女さんと仲良く手を繋いだりすると、 焼きもちを焼いて怒る可能性はあります。 私の場合、男の子ですので、そのへんは案外あっけらかん としていて、妻と軽いスキンシップをしても、何も怒り ません。 ただ、私があまりにも妻ばかりに意識が向くと、やはり一人 ぼっちにされた気分になって怒ります。 なので、あなたが今後気をつけていくことの一つとしては、 あくまでも娘さんを中心にしながら、彼女さんと接して いくことです。 それと、娘さんに対しては、もちろん親として毅然とした 対応をしていかなければなりませんが、彼女さんの前では あまりきつい叱り方は慣れるまでは、我慢すべきです。 やはりいくら好きになった相手でも、我が子を叱られれば、 おもしろくないものです。 ある程度彼女さんや娘さんとの信頼関係が出来上がれば、 本気で向き合っても大丈夫です。 そして、いい父親、いい夫になろうとしないことです。 これを始めると、息切れして逃げ出してしまいます。 いつの日か、娘さんと向き合う事が怖くなってしまい、 逃げ出してしまうのです。 あまり肩に力を入れないで、気楽に向き合うのです。 そして、娘さんを子供だからといって、軽く扱わないことです。 同じ目線で、上から押さえ込まないようにしてください。 その上で、今からどんどん娘さんと一緒に遊んで絆を深めて いくのです。 母子家庭の子供は全部とは言いませんが、やはり父親が欲しい のが本音だと思います。 私の場合、とある教会で結婚式をしたのですが、息子が奥さんを エスコートして僕のところまで連れてきてくれて、 愛の誓いでは、神父さんが息子に、この人を父親だと認めますか? って聞いてくれまして、息子が、「はい認めます」って 言ってくれました。 今でも、その時の感動は忘れられません。 あなたもこうして出会った、彼女さんと娘さんとのご縁を信じて 温かい家庭を築いてください。

doramazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暖かい家庭を築いておられるようで、感服いたします。 女の子は難しいと、日々感じています、 ですが、子どもは本当に愛らしく、子どもとの付き合いも楽しませてもらっています。 仕事柄(幼稚園教諭です。)子どもと関わるときは一人の人間として関わるということが染み付いていますので、その点は大丈夫かと思うのですが・・・ 私のジレンマ以上に、子どもが持つジレンマをどう受け止め、どう返してあげるか・・・そんなことがふと頭をよぎることがあります。 まだ結婚もしてないのに、そんなことを案ずるのもどうか思うのですが・・・なにせ大人の都合で子どもを振り回してしまうことにもなりますので、不安を感じることもときに大切かと思っています。 とはいえ、何より大切なのは、今彼女と、子どもと過ごす時間が楽しくあることと思っていますので、今はそちらを大切に、これからどうなるかは分かりませんが、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは 女の子だと話が違うかと思いますが、 友人(当時6歳の男の子連れ)は6年ほど今の旦那さんと同居して、 結婚しました。 常にママの恋人という位置です。 父親面はしません。大人として子供にしっかり躾をしていました。

doramazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人は難しい環境の中で 結婚を決意され、今も日々葛藤しながら子育てをされているのだと感じます。 結婚するかどうかは分かりませんが 今の彼女との関係、子どもとの関係を大切に、これからも頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私の父母は死別です 父が亡くなって約7、8年後に母は男性と知り合い籍は入れていませんが事実上夫婦の様な状態で約30年が過ぎました 二人の関係は良好です 義父と私との関係も良好ではありますが、やはり実父ではない為、遠慮などはあります また私は娘が6ヶ月の時から旦那のDVで別居し、約10年後に離婚が成立 現在は子連れ同棲中です これらの経緯から 子供としての立場と親としての立場の両側から感じた事柄です やはり子供の気持ちが最優先となりますよね その子供の性格、母親の性格、義父の性格、母子の関係、義父と子の関係…等々想定されるパターンは沢山あります ですから例え義父であっても本当の親子以上の関係になれる人達も居れば、どうしても溝が埋まらない人達もいます 私は後者です 特に父が病死だったので悪い思い出しか無いのも原因かもしれません 自分に子供の居ない人は頑張っても親の気持ちは体験できません 特に男性は妊娠、出産をしない為、実際に自分の子供を持っても父親と実感、認識できない人も居ます …しかし先に書いた様に“関係する人達の性格”で良くも悪くも変わりますから 再婚するなら早い⇔遅いのどちらかですよね 避けたいのは思春期 小学校高学年からの中学生の期間は不安定になりますから 6歳との事ですので今が一度目のチャンスかな 再婚は“名字が変わる”と言うオマケ付きでもありますから、イジメの原因になると警戒する人も居ますね…私も娘の性格を考え、離婚しても姓を変えていません 心配すれば尽きません 子供を心配するなら、何かあった時、周囲に居る大人達がきちんとフォローできるのであれば大丈夫ではないかな、と思います 『親がなくとも子は育つ』と言うじゃないですか 子供は自分で経験しながら成長して行きます 実父でも義父でも遠くで見守ってやり、助けが必要な時にだけ同じ人間として接してあげるのが一番ではないかな 頑張ってね 案ずるより生むがやすし てね

doramazuki
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 心にしみました。 率直に言うと、やはり継親・継子の関係というのは難しいのだな、と感じました。 私は子どもと関わる仕事をしています。 幼稚園教諭で、色んなご家庭とかかわりがあるので 家族の形態もさまざまなんだと、日々感じているのですが 園での子どもたちの様子を見ていると、その家族形態が子どもたちの日々の様子へ直結してる様を見るので、尚更案ずる心が強くなってしまいます。 私は親の気持ちにはなれないし、親にならないと分からないことがたくさんありますが、彼女の子の父になることは、おそらくできそうにないと感じています。 でも、父のような存在になることはできると思います。 本当にかわいらしい子で、よく気がつき、母を助け、喜怒哀楽が激しいけれどもよく笑い、よく怒り、よく泣き、表情豊かで元気な子です。実の父になれなくとも、継父として何かしてあげられることがあるだろうとは思いますし、愛することができると思います。 実の親子でも、溝ができて埋められないこともあろうかと思いますし、私たちの場合尚更難しいことであるようにも思いますが、不安も抱えながら頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツ1の再婚

    私は、バツ1です。子供はいませんでした。 今、付き合ってる彼は4歳年下で初婚です。 まだ、結婚とか具体的な話になってるわけではないのですが、このまま付き合っていくと『結婚』を意識するかもしれません。 でも、きっと、彼の両親に反対されるんだろうな・・・ 年上ってのもあるしな・・・ うちの両親も良く思わないんじゃないかな・・・ なんて考えるとなんとなくブルーです。 再婚を経験された女性方や、バツ1の女性と結婚された男性の方。 よろしければ、結婚に向けて両親にどう話をされたか、困難なことがあったとか、いろいろエピソードを聞かせていただけませんか?宜しくお願いします!

  • 再婚する場合の問題点

    友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

  • 再婚について

    私は×1の男性です。 彼女は初婚です。 私には7歳になる子供が1人います。 調停離婚をして月1回の面接をすることになりましたが、初回面接は10月からで子供には2ヶ月会っていません。子供のことは大好きでいつも休みになると出かけて遊んでいました。 離婚前から彼女と付き合っていました。 最近、結婚をお互い意識をするようになり、色々話をすると、彼女は子供と会ってほしくないと思っているみたいです。 でも、会わないのも自分の心が狭く感じるようで、会わないでとははっきり言いません。  彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか? 再婚したかたで再婚相手の為に子供と会わないようにしたかたもいるのでしょうか?

  • バツ1ですが、戸籍をきれいにして・・再婚とか・・

    現在、バツ1です。再婚を考えていますが。戸籍上で結婚暦を、わからなくすることが、可能だと、以前友人から聞いたことがあります。 彼女に初婚と、いっています・・・愛情はかわりませんが、 戸籍謄本を、みたら、心配です。なにか、よい、アドバイスをお願いします。もちろん本当のこと伝えればよいことは、わかります・・・ しかし ケンカは、些細なことから・・・発展するので 子供はいないので、他の問題は無いと思います・・・

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • ×1子連れママの再婚

    8才の息子と4才の娘がいる34才のシングルマザーです。 2年半おつきあいをしている35才の男性と再婚を考えています。彼も×1で、子供はいません。 正直、初めは全く恋愛対象ではなかったのですが、彼の「子供がいるかどうかは関係ない。子供はいずれ独立するし、その後ずっと一緒に生きていきたい」と言われて感動して、心の広さに魅かれていき、この人となら温かい家庭が築けるんじゃないかなぁと思いました。子供たちもとてもなついています。 お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わること、思春期になったら子供たちはどう思うのか、これから先の継父と娘の関係・・・など、心配なことがたくさんあります。 そこで、同じような境遇の方や、経験をされた方に、良かった点、悪かった点などぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • シングルファーザーのできちゃった再婚と虐待

    従兄弟(男)のことです。シングルファーザーの従兄弟は12歳の男の子を連れて、初婚の彼女さんとできちゃった再婚しました。 結婚式に招待されましたが、従兄弟の子供は参列を許されていませんでした。物凄く後味が悪かったです。 新しい奥さんも見るからに性格がキツそうで、式の間「常識が無い...この女が大丈夫か?」という言動が見られました。ある招待客のファッションをネチネチ言っていて、彼女のつぶやき?が私に聞こえてしまいました。 子供の継母にふさわしいか見極めず、孕ましてしまった従兄弟が一番悪いのですが... 案の定、従兄弟の連れ子とその女性は衝突していますが、従兄弟は悲しい顔をするだけ..... 新しい妻のご機嫌を伺うだけです。そして新しく産まれた赤ちゃんにメロメロ。  「いい加減にしろ。長男を守れ」と言っても、悲しそうな顔をするだけ。「俺だって辛いんだよ、空気を読まないで、後妻につっかかる長男が悪い」と内心は思っているのでしょう。 こういうシングルファーザーを最近ブログとかでたくさん見かけます。シングルファーザーは自分の連れ子が新しい女に虐待されても平気なんですか?新しく産まれた子供にメロメロになってしまい、自分の連れ子が不幸だろうかどうでもいいのでしょうか?? 出来ちゃった再婚するシングルファーザーには、何か公式があるんですか?

  • 再婚について

    32歳、×1、女性です。大学卒業と、ほぼ同時に結婚しましたが、2年前から別居、7ヶ月前に離婚しました。 前の主人とは、お見合いで知り合い、そのまま結婚に至りましたが、家庭内での会話が殆どなく、共通の趣味を持とうと試みたり、何とかコミュニケーションをとろうと自分なりに考えましたが難しく、子どもなかった事から離婚を選択しました。 3ヶ月前、私には恋人ができました。相手は37歳初婚です。お互いの年齢のこともあり、お付き合い当初から、結婚はそれなりに意識しています。 しかし、いざ再婚と考えると、私は体も丈夫とは言えない方ですし、離婚時も慰謝料などは一切受け取ってないため、金銭的に負担できない、両親に甘えるにも、私は二度目になりますから、それはするべきじゃないと思っています。 二週間前、勤務先の紹介で、お仕事のお話を頂くことができました。この仕事は3年の契約ですが、私にとって、生活の地盤を固めることにつながりますし、スキルアップという面でも、とてもありがたいお話です。 しかし、彼に話したところ、3年は厳しいと言われました。私と彼は住んでいるところが離れていますから、もし結婚ということになれば、私が仕事をやめなければなりません。 けれども、このお話を一度引き受ければ、途中で退職することが相当難しくなります。 付き合って3ケ月。いくら、お互いの年齢のことがあるとはいえ、たった3ケ月の間柄で何かしらの決断を相手に求めるのもどうかと思いますし、かと言って、相手の存在を無視した選択をするのもどうかと思います。 また、再婚に踏み切るには私ではまだ微力すぎること、そして、何より、初婚の彼に対し、自分が×イチであることが心苦しく、悩みは深まるばかりです。 再婚に踏み切られた方は、経済的な面などどうされているのでしょうか?もしよろしければ、相談にのって頂ければと思います。 ※文章が乱れ、すみません。

  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 義父?継父?おじいちゃん?

    義父?継父?おじいちゃん? 昨日も質問させていただきましたが、よくわからなくなってきたので教えてください。 私(女性)は母子家庭で育ちましたが、嫁いだので母とは所帯が別になりました。 その後、母が再婚しましたが、 1)再婚相手は私にとって何という関係でしょうか?(義父?継父?) 2)私の子供からみて再婚相手はおじいちゃんということになりますか? 3)母はマンションを所有していますが、万が一母が亡くなった場合、所有権などはどうなるのでしょう? 宜しくお願い致します。