• 締切済み

学校が嫌…家が嫌…

私の家族は6人です。親は離婚しています…私はお母さんと暮らしています。 2008年に離婚し、今があります。親同士が会うようになっています。 私は嫌です…理由は離婚した理由が暴力だったのもあります。 結婚しているときはお父さんを怒らせないようにビクビクしながら生活していたと思います。 もぅ1つの理由はsexです。一緒に暮らしていて、夜になると寝るのも嫌なぐらいしているのが嫌だった…。だけど離婚たのに…しています。見たくないときに限って起きてしまい…寝たふりをして寝よう寝ようと思うのですが…寝られない… 離婚して、解放されるのかと思っていましたが…違いました。 家に泊まりに行ったり…ご飯食べに行ったり、遊びに行ったり…。 もぅ会うのも嫌なんです。あったらお母さんが日常生活のことを話しているみたいで…ちょっとしたことで怒られます…。私はあってわざわざsexまでするんだったら…離婚した意味がない…再婚したらいいのに…と思います。でもお母さん自身は再婚する気はなく、お金もらったり、楽しむために会うといっていました。 子供の気持ちは分かってくれずに、納得できません…。 学校でも、親友と思っていたのに裏切られたり、友達もいないです。 最近信じられなくなってみんな友達じゃあなく見えてきます。で、先生からは積極的に手をあげろ!発表しろ!と毎日のように言われ、悩んでいるのにも気付いてくれずに、ズタズタ言われて、自分なんかいない方がいいんだ…死にたいなぁ…と思うことが多くなりました… どーしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • na0918fm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も今父親と居るといつもビクビクしながら過ごしています。 私も親がやってるのを聞いてものすごくありえないって思って寝れませんでした。 私はそんなこと聞きたくないしビクビクしながら生きて行くなんて嫌なんでほとんど家を空けて彼氏の家にいます。 彼氏っていう存在は大切だとおもいます。 私今すっごく仲良かった友人と喧嘩してそのまま気まずくなって1人でいます。 ほんとに今学校に行ってる意味もわかんないほどつまんないです。いっぱい悩んでいっぱいなきました。 でも彼氏と居ると嫌な事吹っ切れてまた明日もがんばろうって気持ちになります。 信じれて何でも相談できて一緒に居て自分が幸せになれる人を作った方がいいとおもいます! 考えが幼稚ですいません。

  • leleleel
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

はじめまして。 学生さんということなので、嫌でも自立するまでは、親との関係は切れないものかもしれませんね。 学生の頃、私も今すぐ消えてしまいたいと何度も思ったことがあります。 でも今は、あの時消えなくてよかったと心から思います。 もう少し頑張って、もう少し我慢して。 親の世話になんかならずに、生きていけるようになるまで。 「大人になったら…」と思い、踏ん張って欲しいと思います。 「誰も私のことなんか分かってくれない」って思いますよね。 私もそう思っていました。 でも実際、親は親。友達は友達。先生は先生。あなたはあなた。 全部は分かってもらえないものなのです。 学生を終えたら、親なんかに頼らず生きてやると。 今から将来のために準備してみてはどうでしょう。 前向きに。上をむいてみると、自然といい仲間が出来たりするものです。 自分は自分。誰にも邪魔させない、自分の人生を大切に生きてみてください。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

あなたが両親の性的な行為を見せられてしまう環境なら性的虐待にあたる可能性がありますね。 私も義理父からの暴力で17歳で家を出ました。学費だけは支払いが続いていたので、卒業して寮がある仕事に就職して自立して今に至ります。 現在は、結婚して子供もいます。 私もまだまだ未熟な人間なのでにきつく言ってしまう事もありますが、自分がされたことを思い出して反省しながら日々生活しています。 高校さえでてしまえば、あなたの可能性は無限大に広がります。 さらに成人してしまえば、責任と共に自由が待っています。 10年ちょっとで人生に悲観してはダメ。 この先あなたに会うであろうパートナーやかけがえのない友達を信じてください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

他人にどうにかしてもらおうと考えるのをやめる。 あなたが辛いと思うのも、 親が子供に対する配慮に欠けているのも事実。 十分に配慮するなら、そんなことはしない。 親友と思っていた相手は、そもそも親友ではなかった。 友達と思える相手がいないのも事実。 先生は、あなたの気持ちより仕事が大事なのが当たり前で事実。 相談されてもいない相手のことを、四六時中考えるような先生はいないのが事実。 そこで、あなたはどうする? 自分が選んだわけでもない親に振り回される? 自分が選んだわけでもない親がたまたま住んでいた地域の学校の人達に何を求める? 自分で選びませんか? 自分で行動しませんか? 何でも他人任せの人に魅力ありますか? 何でも他人任せの人なら、代わりは誰でもいいと思いませんか? 自分は自分自身で作ればいいですよ。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 歳をとっても内面は成長しない、幼い大人はたくさんいますよ。 ご両親の生き方が嫌というのであるならば、あなた様が同じ様な生き方にならないように努力するしかありません。 今は、まだ学生?とするならば、社会にでるともっと複雑怪奇な人物たちを観ることになると思います。その反面、あなたにいい影響を与えてくれる立派な方も現れると思います。 どのような人物と関わっていくかがすごく大切です。かかわる人物を見極める目をいまつくっている最中ですよ。 あなた様は、腐らないで努力できればきっといい人物になると思います。 嫌な経験をした後には必ず明るいものが見えてきます。時間は少しかかるかもしれませんが、努力することを諦めずがんばっていってください。 その他大勢の大人に飲み込まれないよう、あなた自身を確立していってください。

noname#174017
noname#174017
回答No.1

それはお母さんひどいですね…。 その気持ちすごくわかります。 なんで親って自分の気持ちわかってくれないんでしょう? おばあちゃんとかいますか?? もしくは、おじいちゃんなど… 親戚でもいいと思うので相談したらいいと 思います。 あとは、お母さんに手紙を書いて、 自分の気持ちをつたえるとか…。 でもお父さんこわいんですよね… 相談センターみたいなのはどうですか? 少しは気が楽になるかもしれませんよ 友達関係は大変なものですよね。 裏切られるとなかなか立ち直れないもです…。 だけど、勇気をだして、マイナス思考をプラス思考にかえてがんばって ください。 私もそうゆう経験ありましたけど、今は 全然大丈夫になりました! だから絶対あなたも大丈夫です。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • 精神的に状態がやばいです。

    小6です。 小3の頃に、親が離婚し、お母さんが出て行きました。 お父さんは、犯罪で何度か摘発されるなどされていて、 今日、お父さんに、映画を見に行くお金をもらおうとして、喧嘩になり、 一方的に、話され、好きなものを汚され、挙句の果てに、ゲームまで投げ捨てようとされました。 私が、暴れてしまったところで、再婚相手(外国人で、いまだに私と姉は再婚をあまり了承していない。)が、止めにはいりました。 自分の思っていたことをいえたのですが、精神的にもうだめです。 友達には、離婚も、なにも話していないし、映画は明日の朝からとなっており、 心配させずにしたいですが、お金がない状態でどうしたらいいのかわかりません。 今は一応、落ち着いていますが、明日、家を空けるのも怖いし、なにより、 お父さんが怖いです。 思い出しただけでも震えるくらいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 辛いです

    私の親は私が4歳のときに離婚しました。 離婚の理由はお父さんがお母さんに暴力をふるっていたから、ちゃんと仕事をしないで女と遊んだりパチンコばっかりしていたから。私と弟はお父さんにひきとられました。 お母さんがひきとるつもりがおとうさんが無理やり私たちを連れていったそうです。 で、私たち3人はお父さんの実家で暮らすことになって6年くらいたってお母さんの実家に遊びに行くようになり、お母さんと久しぶりに会いました。 私は小6になっていじめをうけました。 不登校になり、中学校はみんなとちがうとこにいきました。 中1の二学期の前半まではよかったんですが後半になってまたいじめをうけました。 小学校でいじめをうけていたのが同級生にわかったみたいで・・・ 消しゴムのちぎったのをわたしにむかってなげてきたり、変なあだ名をつけられたり。 中二になって仲が良かった同じクラスのトモダチにも裏切られ、 お父さんに勝手に携帯をみられて、彼氏がいたのがばれて何回も何回も叩かれたり蹴られたり・・・ 耳を思いっきり叩かれたんですが、耳が少ししか聞こえなくなって病院に行ったら叩かれたときの衝撃やストレスで神経が弱ってしまってもう聴力は戻らないと言われました。 祖母(お父さんのお母さん)は「あんたはいっつも心配ばっかりかけて・・・もうお母さんのとこにいってもいいよ。もう面倒見れない。4歳のときから育ててきてあげたからいいやろ」っていっつも言ってます。 もう一人の祖母(お母さんの母)は「高校生になってからお母さんのところに行きなさい。」って言ってたのに、「お母さんは忙しいっておもうからお父さんのとこにいなさい」っていわれました。 もう私には居場所がなくなりました。 学校でもいろいろあって、家でもいろいろあったら本当に耐えられません。 真面目にどうすればいいのか悩んでます。 回答お願いします。 長文ですみませんでした。

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。 お母さんは「義務教育だから行け。今学校に行ってないやつはただの甘え。休ませてる親もおかしい」と言います。 もちろんお母さんに学校に行きたくない理由を言いました。 でも理解して貰えません。 ちなみに、学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」という理由です。 特にイジメられてるわけでもないので、親は「いじめられてないなら行け!甘えるのも大概にしろ!」と怒ってきます。 それに加え、もしこの状態が続くのであればお父さんを呼んで引きずってでも学校に行かせる。それか学校を変える。と言っています。 正直どっちも嫌です。 ほんとに辛いのに理解して貰えません。 理由が可笑しいからですか?私は甘えてるだけなんですか? やっぱり学校に行かないとダメですか? 勉強などでの心配は一切ないです。

  • 生みの親と育ての親が違う場合の、それぞれの呼称は?

    実際に呼びかける場合、思いを馳せたり回想する場合、第3者に説明する場合など、状況によって呼称、表現はどうなりますか? 「母さん、晩メシまだー?」 『父さん、いまどうしてるだろう?』 『あのとき母さん、凄いオナラしてたな』 「父さんの好物は〇〇でさー」 といった会話、思考をするとき、生物学上の親と育ての親がイコールならそのまま父さん母さんといった単語を使うと思いますが…。 死別、離婚、再婚、シングルマザー、シングルファーザーなどの事情で生物学上の親と育ての親が違う場合はそれぞれ違ってくると思うのですが、どういう表現になるのでしょう?

  • 親を離婚させるべき?

    こんばんは。どうしても、質問したかったので質問させていただきます。 私の親の離婚についてなのですが、どうしたらいいのか分かりません。 というのも、お父さんが少し前に浮気をしていたんです。理由は家族のせいでもあったので、仕方ないと思ってます。 ですが、浮気した相手が変な人で、あることないこと言うのです。お父さんがストーカーしてくるとか、 もっと酷いことを言ってくるらしいのですが、子供だからと言ってそれ以上は聞かせてもらえませんでした。 そのせいで、お母さんが鬱になってしまいました。 そして昨日、いろいろ聞いたら、 「私は今がんばってお父さんに、昔みたいな気持が持てるようにがんばってる。けどお父さんの気持ちが分からない。」 と言って、ほかにもいろいろ聞きました。 最近お母さんも仕事を休みがちだし、 たまに泣いてばかりいるときもあります。 正直言って、そんなお母さんを見たくありません。 そもそも、家族というものは、がんばって繋ぎとめるものじゃなくないですか? 自然にずっと居たいなと思うものじゃないですか? 綺麗ごとかもしれません。離婚したほうがいいのではと思いますが、私はやっぱり離婚してほしくありません。 お父さんは離婚しないと言っていますが、お母さんにこれといって気遣っているとは思えません。私も今年は受験を控えてますが、 気になって気になってそれどころじゃありません。 家族のために、離婚したほうがいいのでしょうか? 私は、離婚してほしくありませんが、でもこのままではお母さんが心配です。 まとまりのない文章ですみません。何でも構いませんのでお願いします。

  • お母さんが不倫しています。

    私の弟は習い事をしてて、発表会の時に お母さんが知り合った弟の友達のお父さんと 私のお母さんが不倫をしています。 不倫を知ったのはお母さんと不倫相手が キスをするのを偶然見てしまったんです。 2人共私には気づいてなかったですが・・ それで怪しいなと思ってお母さんの 携帯のメールを勝手に見てしまったんです。 すると肉体関係もあることがわかって、 お母さんが友達と遊んでくると言って 夜中出て行ったのはほとんど 不倫相手と会ってたんです。 それから4ヶ月ほどたった今でも 関係は続いています。 最近はお父さんに対する お母さんの態度が冷たくなってきました 私は何もできずにただ黙ってました お母さんもお父さんも大好きで 離婚なんて絶対嫌なんです 弟も幼い妹もいるんです どうにかできないでしょうか・・ 黙っていたほうがいいのでしょうか・・?

  • 離婚するにあたって

    今日明日離婚をします。 お互い様なところはあるのですが、お恥ずかしい話し離婚が決まり旦那以外の方と関係をもってしまいました。 旦那はセックスを拒否すると暴力などをしてセックスさせるまで話し合いになります。借金もあり、 一度今の旦那とは離婚して再婚をしました。一度目も暴力と借金自分の夢は捨てられず子供もいるのに仕事は夢の車屋さんをやりたいとゆう事で収入など安定する事もなく、しまいには私の名前と保証人には私の友達を… 結局払いきれなくなり私は自己破産。 一度別れても必用に家にきたりと軽くノイローゼ気味になってしまい、旦那の親が今度はしっかりさせるからとの事で再婚を決意しましたが、 最初のうちはしっかり仕事をしていたのですが段々また夢の車関係の仕事へ…また借金もあり離婚を決意しました。 私は不倫をしてしまいましだが、旦那の親が息子かわいさに相手に慰謝料などを請求するかもしれません。長々伝えたい事が伝わらなくなってしまいましたが、不倫と暴力どちらが有利なのでしょう?

  • 親友の老後の生活

    50代半ばの独身の友人(女性)のことで相談です。 彼女に子供はいません。 十数年前、当時のご主人の借金が理由で離婚しました。 そういう離婚なので慰謝料は全くありませんでした。 彼女のお父さんという人は、病弱で入退院を繰り返すような状態で、 そのお父さんをお母さんが看病するという生活を送っていましたが、 お母さんが癌に侵されてしまい、お父さんとお母さん二人の看病が 彼女ひとりの肩に重くのしかかってきました。 彼女は兄弟もなく一人娘のため、一人で懸命に 親の介護をしてきましたが、その甲斐もなく二人とも亡くなってしまいました。 ご両親はそういった状態だったため、持ち家もなく 彼女に残せるような資産は何もありませんでした。 彼女自身は正社員で働いていた時期が数年しかなく、 ほとんどがパートかアルバイトです。 離婚後はご両親の介護のため時間の制約があり、 正社員として働けなかったという事情があります) もう50才代半ばですから、今から正社員として働くのは 難しいのではないかと思います。 持ち家もない 貯金もない 年金も少ない 退職金もない このような状態でどうすれば老後女性がひとり生きていけますか? 彼女は「何とかなるよ~」と笑って言ってますが、 本当はとても不安に思っているようです。 私も学生時代からの親友の彼女の老後がとても心配です。 私が何か協力できればいいのですが、我が家にも養って いかなくてはいけない親がいます。 恵まれない結婚生活、親の介護と苦労をしてきた彼女が 健やかな老後を暮らせるように、何かお知恵を拝借できないでしょうか。