• 締切済み

学校に行きたくない

学校に行きたくないです。 お母さんは「義務教育だから行け。今学校に行ってないやつはただの甘え。休ませてる親もおかしい」と言います。 もちろんお母さんに学校に行きたくない理由を言いました。 でも理解して貰えません。 ちなみに、学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」という理由です。 特にイジメられてるわけでもないので、親は「いじめられてないなら行け!甘えるのも大概にしろ!」と怒ってきます。 それに加え、もしこの状態が続くのであればお父さんを呼んで引きずってでも学校に行かせる。それか学校を変える。と言っています。 正直どっちも嫌です。 ほんとに辛いのに理解して貰えません。 理由が可笑しいからですか?私は甘えてるだけなんですか? やっぱり学校に行かないとダメですか? 勉強などでの心配は一切ないです。

みんなの回答

• pikach29
回答No.9

社会出たら、お客さんや会社の人など、親以外の人と関わって仕事進めていったり、将来家族を作るとなれば、男性と仲良くやっていかなけばなりません。大人になったらわかることです。 今は行きたくない、行く価値なんてない、と思われてますが、 5年後、10年後して今の時代に戻ることは出来ない。 大人になった、周りに適応するのが大変になる。 あなたが困るというのが見えてるから親は慌てているんです。 コツは、仲良い友達を作ってその人に会うために行く あるいは理解ある先生に助けてもらって少しずつ馴染んで行く こととかかなあ。自分以外の人と会えるから楽しいけどねガッコウ。

• dolce0000
回答No.8

ユーチューブでひろゆきって人が人気ですが、彼はよく若い人からの、なぜ学校に行かなきゃいけないの?行ったほうがいいの?という質問を受けてこう答えてます。 なぜ学校に行くほうがいいかの理由は、実は学校に通っているぐらいの年齢の時には理解することができない、卒業して社会に出てからやっとわかる。 だから理由がわかってから学校に行くというのはすごく効率が悪い、一度学校をやめてしまって後からやり直すのはすごく面倒で、そうなってから後悔しない人はほとんどいません。 暇だったら幾つか動画見てみたら運良くそういう内容に答えてるかもしれません。 ちなみに彼は少しでも楽に生きようというタイプで、長い目で見て一番確実でラクな道として、学校はかなり嫌なことがあろうがでておくべきと話しています、私も同感ですよ。 人間、今すぐに理解できなくても大事なことっていっぱいあります。 今の自分に理解できないから必要ないとは限らないんですよ。

• aeromakki
回答No.7

後、病気以外で、HSPというのもあります。 精神科の病気に罹りやすい人々です。 https://studyhacker.net/what-is-hsp#:~:text=HSP%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81Highly%20Sensitive,%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 こういうものを放置しておくと、引きこもりになりますよ? 引きこもりは、長期化すると、働けなくなり、両親が亡くなった後、孤独死や餓死するケースが増えてきているそうです。 家に引きこもり続けるばかりで死を待つだけの人生を送りたいんですか? 学校にどうしても行きたくないなら、市区町村役場に、相談に乗ってくれる機関を紹介してもらいましょう。 電話で事前予約を取らないと、なかなか相談に乗ってもらえないので、予約しておいて学校に行くふりして相談に乗ってもらうとよいです。 私は札幌なので札幌のケースで紹介しますが、 http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/SEISIN/about/index.html 今時はどこでも、必ずこういう施設があるはずです。 そういうところに行って、ご自分の状態を説明したら、貴方に合った病院やカウンセラー等の情報をもらえるはずです。 頑張ってください。

• aeromakki
回答No.6

甘えているというより、何か病気じゃないですか? 対人恐怖症とか、広場恐怖症があるとか、発達障害があるとか。 普通の学生なら思わないことを考えている時点で、発達障害がある私は、精神障害を疑います。 軽くあるなら、治療すればいい。 児童精神神経科のある病院へ行くことをお勧めします。児童精神神経科は、子どもや学生を専門にしている精神科ですね。普通の精神科はお勧めしませんよ。 専門外ですからね。

• zabusakura
回答No.5

勉強は、どうするの?年齢を重ねて行って働く年齢になった時 仕事、無いよ。親は、いつまでも生きて無いですよ。 それに、親が知らないって言ったら、あなた、どうやって生活するの? 収入は? 勉強などでの心配は一切ないです。 物凄い、賢いってこと?海外では普通に有る飛び級できるぐらい? 基礎学力無いと、社会で生きて行くのは難しいと思うよ。

• fujic-1990
回答No.4

> 学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」  というのは、理由として説得力がありません。  親その他の大人を納得させるには、なぜ「家族以外の人と会いたくない」のか、という理由が必要なのです。  なぜなら、学校は家族以外と会ってさまざまな体験をする所だからです。まさに、家族以外の人と会いたくない質問者さん(アナタ)のような子こそ行くべき、行かなければならない所なのです。  アナタのために作られたような学校なのに、そこに行きたくないのなら、納得のいくそれなりの「説明」が必要なのです。  ふつう考えられる「登校拒否」の理由は、「同級生からいじめられている」「授業について行けず、勉強が全然わからない」などです。  「欲しいから~ 絶対欲しいんだぁ~」と泣きわめくような幼稚な理由ではなく、もっと深い理由を説明してあげてください。  ちなみに、「義務教育」の義務とは、教育を受けるアナタの義務ではなくて、「子供を教育に行かせる」親の義務のことです。  だから、アナタが学校へ行かない場合、義務に違反しているのはアナタではなく、学校に行かせないアナタの両親なのです。義務違反者=親。  義務に違反したからと言って、親が刑務所へ行かされることはないですが、社会からは「ろくでもない(ダメな)親だ」「親の資格ナシ!」と非難されることになります。

回答No.3

今は不登校の生徒用の学校があると聞きました。 ただ家族以外と会いたくないっていうのは心の病気の可能性があります。 親に心療内科を受診したいと言って下さい。 家族以外はダメって引きこもりになってしまいます。

• agehage
回答No.2

家族以外とも会えるようになったら解決ですね! なので、その努力が最優先でしょう

回答No.1

>勉強などでの心配は一切ないです。 ん? 他の人たちと集団行動をするというのも社会勉強の一つですが。 今学校行こうが行くまいが、高校の年齢になり、 やがて就職の年齢になるんですよ。 >家族以外の人と会いたくない 家族ってのは普通は、あなたよりも先に死ぬんですよ。 だから、一人で生きていけるように、親は言ってるわけですが。 あなたが希望しようがしまいが、成人年齢を 超えたら税金を払い、年金を収めるのですよ。 当然、税務署や、年金事務所の人が 「家族」なわけはない!でしょ?