• 締切済み

学校に行きたくない

学校に行きたくないです。 お母さんは「義務教育だから行け。今学校に行ってないやつはただの甘え。休ませてる親もおかしい」と言います。 もちろんお母さんに学校に行きたくない理由を言いました。 でも理解して貰えません。 ちなみに、学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」という理由です。 特にイジメられてるわけでもないので、親は「いじめられてないなら行け!甘えるのも大概にしろ!」と怒ってきます。 それに加え、もしこの状態が続くのであればお父さんを呼んで引きずってでも学校に行かせる。それか学校を変える。と言っています。 正直どっちも嫌です。 ほんとに辛いのに理解して貰えません。 理由が可笑しいからですか?私は甘えてるだけなんですか? やっぱり学校に行かないとダメですか? 勉強などでの心配は一切ないです。

みんなの回答

  • pikach29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

社会出たら、お客さんや会社の人など、親以外の人と関わって仕事進めていったり、将来家族を作るとなれば、男性と仲良くやっていかなけばなりません。大人になったらわかることです。 今は行きたくない、行く価値なんてない、と思われてますが、 5年後、10年後して今の時代に戻ることは出来ない。 大人になった、周りに適応するのが大変になる。 あなたが困るというのが見えてるから親は慌てているんです。 コツは、仲良い友達を作ってその人に会うために行く あるいは理解ある先生に助けてもらって少しずつ馴染んで行く こととかかなあ。自分以外の人と会えるから楽しいけどねガッコウ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

ユーチューブでひろゆきって人が人気ですが、彼はよく若い人からの、なぜ学校に行かなきゃいけないの?行ったほうがいいの?という質問を受けてこう答えてます。 なぜ学校に行くほうがいいかの理由は、実は学校に通っているぐらいの年齢の時には理解することができない、卒業して社会に出てからやっとわかる。 だから理由がわかってから学校に行くというのはすごく効率が悪い、一度学校をやめてしまって後からやり直すのはすごく面倒で、そうなってから後悔しない人はほとんどいません。 暇だったら幾つか動画見てみたら運良くそういう内容に答えてるかもしれません。 ちなみに彼は少しでも楽に生きようというタイプで、長い目で見て一番確実でラクな道として、学校はかなり嫌なことがあろうがでておくべきと話しています、私も同感ですよ。 人間、今すぐに理解できなくても大事なことっていっぱいあります。 今の自分に理解できないから必要ないとは限らないんですよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

後、病気以外で、HSPというのもあります。 精神科の病気に罹りやすい人々です。 https://studyhacker.net/what-is-hsp#:~:text=HSP%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81Highly%20Sensitive,%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 こういうものを放置しておくと、引きこもりになりますよ? 引きこもりは、長期化すると、働けなくなり、両親が亡くなった後、孤独死や餓死するケースが増えてきているそうです。 家に引きこもり続けるばかりで死を待つだけの人生を送りたいんですか? 学校にどうしても行きたくないなら、市区町村役場に、相談に乗ってくれる機関を紹介してもらいましょう。 電話で事前予約を取らないと、なかなか相談に乗ってもらえないので、予約しておいて学校に行くふりして相談に乗ってもらうとよいです。 私は札幌なので札幌のケースで紹介しますが、 http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/SEISIN/about/index.html 今時はどこでも、必ずこういう施設があるはずです。 そういうところに行って、ご自分の状態を説明したら、貴方に合った病院やカウンセラー等の情報をもらえるはずです。 頑張ってください。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

甘えているというより、何か病気じゃないですか? 対人恐怖症とか、広場恐怖症があるとか、発達障害があるとか。 普通の学生なら思わないことを考えている時点で、発達障害がある私は、精神障害を疑います。 軽くあるなら、治療すればいい。 児童精神神経科のある病院へ行くことをお勧めします。児童精神神経科は、子どもや学生を専門にしている精神科ですね。普通の精神科はお勧めしませんよ。 専門外ですからね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

勉強は、どうするの?年齢を重ねて行って働く年齢になった時 仕事、無いよ。親は、いつまでも生きて無いですよ。 それに、親が知らないって言ったら、あなた、どうやって生活するの? 収入は? 勉強などでの心配は一切ないです。 物凄い、賢いってこと?海外では普通に有る飛び級できるぐらい? 基礎学力無いと、社会で生きて行くのは難しいと思うよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> 学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」  というのは、理由として説得力がありません。  親その他の大人を納得させるには、なぜ「家族以外の人と会いたくない」のか、という理由が必要なのです。  なぜなら、学校は家族以外と会ってさまざまな体験をする所だからです。まさに、家族以外の人と会いたくない質問者さん(アナタ)のような子こそ行くべき、行かなければならない所なのです。  アナタのために作られたような学校なのに、そこに行きたくないのなら、納得のいくそれなりの「説明」が必要なのです。  ふつう考えられる「登校拒否」の理由は、「同級生からいじめられている」「授業について行けず、勉強が全然わからない」などです。  「欲しいから~ 絶対欲しいんだぁ~」と泣きわめくような幼稚な理由ではなく、もっと深い理由を説明してあげてください。  ちなみに、「義務教育」の義務とは、教育を受けるアナタの義務ではなくて、「子供を教育に行かせる」親の義務のことです。  だから、アナタが学校へ行かない場合、義務に違反しているのはアナタではなく、学校に行かせないアナタの両親なのです。義務違反者=親。  義務に違反したからと言って、親が刑務所へ行かされることはないですが、社会からは「ろくでもない(ダメな)親だ」「親の資格ナシ!」と非難されることになります。

回答No.3

今は不登校の生徒用の学校があると聞きました。 ただ家族以外と会いたくないっていうのは心の病気の可能性があります。 親に心療内科を受診したいと言って下さい。 家族以外はダメって引きこもりになってしまいます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

家族以外とも会えるようになったら解決ですね! なので、その努力が最優先でしょう

回答No.1

>勉強などでの心配は一切ないです。 ん? 他の人たちと集団行動をするというのも社会勉強の一つですが。 今学校行こうが行くまいが、高校の年齢になり、 やがて就職の年齢になるんですよ。 >家族以外の人と会いたくない 家族ってのは普通は、あなたよりも先に死ぬんですよ。 だから、一人で生きていけるように、親は言ってるわけですが。 あなたが希望しようがしまいが、成人年齢を 超えたら税金を払い、年金を収めるのですよ。 当然、税務署や、年金事務所の人が 「家族」なわけはない!でしょ?

関連するQ&A

  • 今日も学校を休んでしまった。

    土曜日、日曜日も入れて、五日目です。 何も、やる気がおきません。 甘えだということはよくわかっています。 学校に行けなくなった原因は、先生とのトラブルです。 私は視覚に障害があるので、支援学校にいっています。 先生とのトラブルだけでなく、家でのこと、お父さんとのこと、たくさんありすぎて、しんどいです。 辛いです。 母親は、(あんたが行きたくなるまで家にいてもいいよ)と。 いきたくなる? いきたいとは思ったことがありません。 でも、いかないといけないのです。 高校1年生です。 義務教育も終わったのでいくのもいかないのも自由だと思います。 でも、将来のことを考えるといきたくなくてもいかないといけないような気がします。 でも、いきたくないんです。 いくと、辛いんです。 勉強も遅れているし、休んでいる場合ではないんです。 担任の先生からは電話もありました。 でも、(いきたくない)とはいえないのです。 その理由がうまく説明できないのです。 文章がめちゃくちゃですみません。 漢字も間違っていたらすみません。 これから学校に行くべきなのか。 もう、わかりません。 とにかく、今は辛いです。 夜も眠れないくらい辛いです。 自分を責めてしまいます。 自分がだめだから…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学校でよく使われる忌引

    おはようございます。 今日学校を休むために お母さん方のお父さん(私からしたらおじいちゃん)が亡くなりました。 と忌引を使ったら はがきを持ってきて下さい。 と言われてしまいました。 今日休んだ理由は言えないのですが、ずる休みやさぼるために学校を休んだわけでわありません。 しかし家族の理由で休んだ理由を人に言うことができません。 このような場合みなさんならどうしますか?

  • 学校って?

    私は中学二年生です。 三日前から学校に行っていません。 三日前に風邪で休んだあとからです。 もとからあまり学校は好きじゃありませんでした。 別にいじめられてるわけでもなくて、 なんか楽しくないのに無理やり行っている気がして… なんで学校にいっているのかわからなくなりました。 私は消極的なので友達もあまりいません。 ただ毎日勉強して帰ってくる、 この繰り返しが嫌になってきました。 一日学校を休むと行きたくない気持ちが増えました。 次の日学校行ったら色々聞かれそうで… 少し学校が怖くなりました。 「学校って何で行くの」親や先生に聞くと 「将来のため」「自分の未来のため」「義務だから」... 私はどうしてもその答えが納得できません。 確かに言っていることはあってると思います。 私の行ってることがわがままです。 でもどうしても納得ができません。 将来のことなんて全然想像つかないから・・・ 学校って勉強のために行くなんて嫌です。 理由もなしに学校に行くのは嫌なんです。 楽しいって思えない学校に行きたくありません。 今、親と先生が相談しているみたいです。 お母さんは私に 「後一年適当に通えばいい、高校のことはまた考えよう」って どうしたらいいんですかね:: なんかよくわかりません。 誰か学校がある理由や意味を教えてください... 長くてごめんなさいm(_)m

  • 何故小学校に行かなかればならないのか

    小学校に通おうとしない10歳の少年に、学校に行くべき(行った方がいい)理由を訊ねられたらなんと答えますか?そして「同年代の友達を作った方がいい」という事を伝えるにはどういう言い方が一番説得力があると思いますか?「友達って何?」「どうして友達は必要なの?」と言う質問に対してはどう答えたらいいでしょう。 「義務教育だから」「行かないと後々後悔する」「逃げててはダメだ」「甘えでしかない」とか、学力面(行かないと学力が落ちるや勉強に関しての事)からの現実面の説明や「どうして行かないのか」と問うではなく、もう少し肯定的に学校の素晴らしさ、友達を持つ意味を伝えようとする場合、あなたならどう言ってあげる思いますか? 大人の視点で相手を子供扱いして高圧的に言うのではなく、あくまでも夢を与える感じ、少年の立場に立ってこう言われたら納得できるよなという言葉があれば教えて頂きたいのです。

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校が嫌…家が嫌…

    私の家族は6人です。親は離婚しています…私はお母さんと暮らしています。 2008年に離婚し、今があります。親同士が会うようになっています。 私は嫌です…理由は離婚した理由が暴力だったのもあります。 結婚しているときはお父さんを怒らせないようにビクビクしながら生活していたと思います。 もぅ1つの理由はsexです。一緒に暮らしていて、夜になると寝るのも嫌なぐらいしているのが嫌だった…。だけど離婚たのに…しています。見たくないときに限って起きてしまい…寝たふりをして寝よう寝ようと思うのですが…寝られない… 離婚して、解放されるのかと思っていましたが…違いました。 家に泊まりに行ったり…ご飯食べに行ったり、遊びに行ったり…。 もぅ会うのも嫌なんです。あったらお母さんが日常生活のことを話しているみたいで…ちょっとしたことで怒られます…。私はあってわざわざsexまでするんだったら…離婚した意味がない…再婚したらいいのに…と思います。でもお母さん自身は再婚する気はなく、お金もらったり、楽しむために会うといっていました。 子供の気持ちは分かってくれずに、納得できません…。 学校でも、親友と思っていたのに裏切られたり、友達もいないです。 最近信じられなくなってみんな友達じゃあなく見えてきます。で、先生からは積極的に手をあげろ!発表しろ!と毎日のように言われ、悩んでいるのにも気付いてくれずに、ズタズタ言われて、自分なんかいない方がいいんだ…死にたいなぁ…と思うことが多くなりました… どーしたらいいと思いますか?

  • 辛い

    本当に学校に行きたくありません。 中3です。 親は義務教育なんだから行かないとダメ。 なんで行きたくないの。 これしか言いません。 たしかに義務教育です。 行かないといけないかもしれないけど どうして、自分が辛い場所に 1日の半分も居ないといけないのか わかりません。 親は何を考えているのかわからないです。 私はいじめを受けているわけでもありません。 けど、学校行事がすごくきらいです。 団結とか、団結したって意味がないとしか 思えません。 本当に学校に行きたくないんです。 義務教育だろうがなんだろうが この世の中に不登校の人はたくさんいます。 なのになんで私はダメなのか。 親はどうして「いけ」「義務教育」これしか 言わないのか。 全然理解できません。 私は親に面倒だから行きたくないといいました。 親は そうやって楽なほうばっかり行こうとする。 そんなんだったら生きてる意味ない。 と言ってきました。 たしかに、楽なほうを選んでいます。 行かなければなんにもならない。 勉強が大切なのはわかってます。 けど学校行事は 何の意味もない。 それで勉強時間を潰すなら、やらないほうがいい。 生きている意味がないなら 産まなきゃよかったんだ。 こうなるかもしれないということを 考えて生んでくれなかったのが悪いんです。 私意外にも辛い想いをして 学校にいってる人もいるとは思いますが 私はその人ほど強くないんです。 親は何を私に伝えたいのでしょうか? どうしてほかにも不登校の人がいるのに 私は休んじゃいけないのでしょうか? 教えてください。 ※書くときはできるだけ優しい口調でおねがいします。 心がデリケートなので。

  • ホームスクール(学校に行かない選択)について

    幼稚園年中の男の子の母です。最近図書館でホームスクールについての本を読みました。ホームスクールとはあえて学校に行かず、自宅もしくは塾など家庭で勉強することです。国民の三大義務の勤労、納税、教育ですが、教育を子どもが受ける義務ではなくて親が子どもに教育を受けさせる義務です。その教育は学校教育ではなくて普通教育となっています。別に親が学校に通わせなくても家庭で勉強していれば問題はないとなっています。  息子は軽度発達障害のすれすれで、視覚に過敏に反応してしまい、その分、耳で聴いた説明には理解に時間がかかります。たとえば園庭でみんなで並んでいるときに落ちている石をいじってしまい、先生の注意が耳に入りにくくなってしまいます。空気が読めないでマイペースのため友達からからかわれたりいじめられたりしています。小学校に行ったらもっといじめの対象になるかもしれず心配です。エジソンの母ではないですが、家庭で教育した方がこの子の個性を伸ばせて良いのではとも考えています。友達関係はボーイスカウトや劇団に入れたりなどして社会性を育てることもできるのではと思います。学歴も将来必要なら高卒程度認定資格も取れるし。しかしまだ社会にホームスクールは認知されていないので難しいし勇気も要ります。皆様のご意見お聞かせください。

  • 学校に全く通わないことって可能なのでしょうか。

    教育に関するレポートを書いていて思ったのですが、 小・中学校の義務教育を全く受けない。と言うことは可能なのでしょうか。 例えば、子供の頃は病弱で学校に通えなかった。 あるいは、金持ちの御曹司とかで家庭教師に英才教育を受けていて学校には行かなかった。(←こんなの物語の中だけなのかなぁ) 他にも家が貧乏だったとか、家を転々と変わっていたとか…。 とりあえず学校に籍は置いていて、出席はしないって扱いになるのかなぁ。 けれどいくら現代でも100%全員が学校に通えるとは思えないんですよね。 それに、必ず学校に行かなくてはならないという時代でも無いような気がするし。 社会勉強の場所だって学校だけじゃないし、本だって勉強を教えられる知識人だって、昔とは違ってたくさんあるのだから、同じ年に生まれたからといって足並みを揃えて勉強する意味があるとは思えないのです。 でも、確か法律上全ての子供は学校に行かないといけない義務があるんですよね?

  • 学校教育で教えること

    みなさんが学校教育(特に義務教育)において、教えられるべきであると思うことは何ですか? また、学校の勉強で「無駄なんじゃないか」と思うことはありますか? もしそうなら、どんなものが無駄だと思いますか?ex)「国語で心情を読み取る問題はいらない」 アンケート感覚でお願いします