• 締切済み

親友の老後の生活

50代半ばの独身の友人(女性)のことで相談です。 彼女に子供はいません。 十数年前、当時のご主人の借金が理由で離婚しました。 そういう離婚なので慰謝料は全くありませんでした。 彼女のお父さんという人は、病弱で入退院を繰り返すような状態で、 そのお父さんをお母さんが看病するという生活を送っていましたが、 お母さんが癌に侵されてしまい、お父さんとお母さん二人の看病が 彼女ひとりの肩に重くのしかかってきました。 彼女は兄弟もなく一人娘のため、一人で懸命に 親の介護をしてきましたが、その甲斐もなく二人とも亡くなってしまいました。 ご両親はそういった状態だったため、持ち家もなく 彼女に残せるような資産は何もありませんでした。 彼女自身は正社員で働いていた時期が数年しかなく、 ほとんどがパートかアルバイトです。 離婚後はご両親の介護のため時間の制約があり、 正社員として働けなかったという事情があります) もう50才代半ばですから、今から正社員として働くのは 難しいのではないかと思います。 持ち家もない 貯金もない 年金も少ない 退職金もない このような状態でどうすれば老後女性がひとり生きていけますか? 彼女は「何とかなるよ~」と笑って言ってますが、 本当はとても不安に思っているようです。 私も学生時代からの親友の彼女の老後がとても心配です。 私が何か協力できればいいのですが、我が家にも養って いかなくてはいけない親がいます。 恵まれない結婚生活、親の介護と苦労をしてきた彼女が 健やかな老後を暮らせるように、何かお知恵を拝借できないでしょうか。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

「何とかなるよ~」ですね。 大阪名物(?)の野宿をしているのは社会適合が苦手な男ばかりで、女の人は高齢になっても社会の片隅でうまく生活している人が多いです。 始発の電車に乗ると、そういう女性がたくさん乗っていますよ。 これからも、気にかけてあげたら、相手の方も心強いのではないでしょうか。

purple27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何とかなりますよね。 私は何もできなけれど、いつも気にかけてあげることが きっと大事なことなんだと思います。 女性は逞しいですね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 アドバイスとしては  最終的に頼ってきたら何とか力になる  くらいのスタンスで良いと思います。  確かに不安でしょうけれど、他人が思うほどではないようにも思います。  というのは、がん治療にはかなり高額な医療費が発生します。  きちんと支払っていたというのであれば、何らかの保険か預貯金があったものと推測します。  従って「残って」はいないけれど「借金」を作ったわけではなさそうなので、  女一人、生きていくくらいの力はあると思います。  パートでもシルバー人材でも、これから資格をとってホームヘルパーになるとか・・・・。いろいろ道はあります。  本当の意味での「老後」というのは動けなくなってからだと考えています。  孤独死をさせないように、定期的に合うなど、友人としてはそこまででしょう。  また、親族関係については質問者さんが知らないところで存在することもあり得るので、今後運よく遺産相続がある可能性も否定できません。いきなりリッチな生活になる可能性もあるんです。  まあ、夢の話は置いておいても、あまり踏み込まず、いざとなったら助けるくらいの気持ちでいてあげて欲しいと思います。  50代60代・・・・女性は結構やりますよ。  しかも・・・・・まだ老後っていう年齢ではないと感じます。というかそう思いたい。    これからの10年をどう生きるのかでしょうね。  ご自身の事も含めて、明日は我が身です。  どうかあまりに思い詰めないでください。  本当に「何とか」なる可能性が大きいのですから・・・・。  行政の保護制度もありますからね。  ちゃんとした人格者なら大丈夫ですよ。

purple27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンの治療費は彼女のなけなしの貯金をはたいても足りなくて、 病院のソーシャルワーカー?に相談したと言ってました。 が、あなた様の回答を読ませていただき、 「そうだよねぇ。けっこう何とかなるものだよねぇ」って思えてきました。 確かに今の50代60代の女性って強いですね。 彼女とはなるべく会う機会を多くして、愚痴でも何でも聞いてあげようと思います。 こんなことしかできない自分が歯がゆいですが。 本当にありがとうございました。 私自身も元気がでました。

関連するQ&A

  • 離婚→老後

    50代の会社員(既婚)です。 子供は20代後半の息子が一人、来年結婚予定です。 30代半ばから40代まで主人の転職・借金・女遊びで散々苦労してきました。 一人になっても生きていけるように、40代半ばから正社員で働くようになり、今までがんばってきました。 50代も半ばになり、先がみえてくるようになり不安も抱えるようになりました。 例えば、老後のこと・・・・ 離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 離婚をせず、主人と老後を暮らしていくことが生活の安定になるのだと思いますが、 一度気持ちが離れてしまうと一緒に暮らすことが息苦しく 今後ずっとこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと気持ちが落ち込んでしまします。 定年まで働くつもりでいますが、これからの人生どのように生きていくことがいいのでしょう~ 同じような経験や同じ悩みを持っている女性の方、もしくは専門家の方にアドバイスをいただけてたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 老後の生活。

    20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 老後資金がない親について

    30代専業主婦です。 60代の実の両親の老後資金が無く、このままだと数年後に困窮することが目に見えています。 今後、両親にお金を無心された場合、あげるべきでしょうか…??? どのような備えをしたらいいでしょうか…?? 毒親ではなく、平均水準程度の暮らしで、大学まで出してもらい、仲も良いです。 親の貯金額は300万程度、65歳からもらえる年金は2人で12万のようです。 12万あれば、暮らせるのでしょうか?? 今は、一軒家の持家・車・習い事・外食・ブランドバッグ・海外旅行など、今後を考えずに生活をしているようです。 今後を考えたら、広い一軒家や車を売るなり、節約して老後に備えるようアドバイスを何度もしましたが、アドバイスをしても特に何も聞いてくれず、のらりくらりです。 私自身は、転勤族の妻で、夫の年収は1000万程あり、親から見たら余裕があるように見えると思います。そのため、どことなく両親は私をアテにしている感じがします。兄弟は1人いますが、昔からダメンズなので両親の老後の世話は期待していません。むしろ、兄弟は30代になっても両親から色々買ってもらっています。 ネットで色々調べたところ、実親が生活に多少困っていようが、子供が金銭の援助をすべきではない、しなくていいという風潮があるように感じました。 家庭のある身だと、夫が稼いだ収入を妻両親に仕送りするのは難しいし、妻の稼ぎを親に仕送りするのも、夫の了承が要りますよね。夫にまで負担をかけるのは心苦しいです…。 今まで育ててくれた恩はあるし、ずっと会社員として真面目に働いてきた両親が、寂しい老後を送ることを想像すると辛いですが、私たち自身の老後の蓄え、離婚した場合等の私個人の備えも必要だし、私たち夫婦もそんなに余裕はないはずなんです…。 母が泣きながら電話で「お金がない、これからどうやって生活すればいいのかしら」と言っていたのですが、「大変だねー」と言うしかなく、本当は「私たちが支えるから大丈夫だよ」と言ってあげたいですが、それじゃアテにされるだけだし、だからと言って「私はアテにしないで!」と今から釘を打つのも、老後への不安が増してかわいそうなのでできずにいます。 このままだと、両親の様子を傍観して、頼ってきたら「ごめん、仕送りできない。年金でやりくりして」と断ることになりそうですが、それでいいのでしょうか。 もちろん、介護が必要になったり、入院したりしたら手を貸すつもりです。 今は事情があって専業主婦ですが、今のうちに何かスキルを磨いて少しでも給料の良い仕事につき、お金を貯めて、自分で稼いだお金を親に渡していいか夫に相談してみようとは思っています。

  • 30代で派遣・バイト生活。老後暮らしていけるの?

    正社員や良い職に着けず、派遣やアルバイトで生計を立てている30代。 このご時世を鑑みて、老後はどうなってしまうのでしょうか? どなたでもかまいませんので思ったままのご意見をよろしくお願いします。

  • 親の老後

    60歳後半の両親がいます。そろそろ親の老後のことが気になってきました。 1.老後のことは 子供から聞き出していいものでしょうか?どういったきっかけで 切り出すものでしょうか? 2.既婚の兄がひとりいて(親とは別居です)私(長女)は海外永住ですが もしあなたが兄もしくは兄のお嫁さんの立場なら 私にどういうことを期待しますか? 3.みなさんの親御さんに対する老後計画もしくは 現在の状態。 以上よろしくお願いいたします。

  • 年金、老後確実貧乏、老後不安です。

    アラフォーです。老後が不安で怖いです。貯金もなしです。子供もいません。旦那はアラフィフですが旦那は18才から厚生年金をかけていますが給料が最低賃金で安かったです。私もバイトで国民年金しか払ってません。わたしは数年間全額免除もあります。。 親に年金生活の事実を聞いたら引かれるのが多くてびっくりしました。。年金まるまるもらえるかと思ってました。。年金12万でしたら介護保険など引かれて4万以上引かれるんですよね??どのくらい引かれるんですか? そんなに引かれたら生活できません。。旦那実家持ち家と畑はありますが。。不安でしかたがありません。旦那は最近転職してボーナスありのところに就職できたので遅いですが少しは今から貯金できますが私は持病ありの虚弱体質で正社員やフルタイムで働けません。。短時間のパート探しはできるかと思います。旦那がなくなったら年金少ししかもらえないのですよね?年金生活で生活足りないとどうすればいいんですか?今でさえ病弱なのに老後は働けるはずがないですし年金のだけで生活できない場合どうすればいいのですか?あと年金からどのくらい引かれるの(介護保険など)ですか?詳しいかた宜しくお願いします。

  • 自分の老後、親の老後について。

    自分の老後は、自分の子供に面倒見てもらいたいと 思いますか? そして、自分の親の老後の面倒はどの程度見るつもりですか? ちなみに私の回答は 自分の老後は自分の子供の世話には出来るだけ なりたくないと思います。 子供には子供の生活や人生があるわけだから 迷惑はかけたくないと思います。 それよりちゃんと資格をもったヘルパーさんなどに 面倒見てもらうほうが安心するかなと思います。 これから、子供を産むにしても1人か多くても 2人だと思うので子供たちに負担が多くなると 思いますし介護で疲れてる顔とか見たくないと 思ってます。 そして、親の老後ですがまだまだ先の話になりますが 在宅介護などは避けたいなと思います。 旦那の親とも私の親とも同居するつもりはないし 精神的負担が重いと思うのでできればヘルパーさんに 頼むなり老人ホームに入所してもらうなり してもらいたいと思います。

  • 親の老後の医療費・介護費

    現在両親ともに65歳です。 数年前に自己破産したため持ち家でなく、かつ貯金もあまりありません。 父が専門職でまだ働けるためなんとかなっていますが、確実に老後はやってきます。 その老後にそなえ、貯金していますが、入院した時にかかる治療費や、介護費用は どのぐらいかかるのでしょうか?2人でいくら総額みておけば良いでしょうか? どちらかが亡くなったあとは、月々の介護(入居一時金のぞく)は年金で賄えると 思っていますが・・甘いでしょうか? 経験者の話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金、老後について質問です。

    借金、老後について質問です。 私(22歳女)は先日妊娠が発覚しました。 彼と結婚して産めたら…というのが私の希望です。 ところが彼の方に問題があって子育てが難しい状況なんです。 みなさんの知恵を貸して頂けたらって思って質問させていただきます。 彼は1人息子です。 彼の父(70歳)は10年程前に自営業をしていた会社を畳み、自己破産をしています。 その後、家賃滞納等で借金が250万程あります。(保証人が叔父) 大家さんがとてもいい方で滞納しても、待ってくれていたそうでしたが、最終的には不動産会社が出てきて強制退去になってしまったそうです。 現在は警備のアルバイトをしながら毎月3万円程ずつ返済はしていますが、収入が安定しない為、いつ返し終わるかもわからないし、70歳なので体も心配だし、老後を考えるだけで、ぞっとすると言っています。 彼のお母さん(48歳)は、親戚と消費者金融、あわせて250万程借金があるそうです。 彼のお母さんは見栄っ張りで浪費癖も私から見てもびっくりするくらいでしたが、最近パートが決まって来月からは月に8万程の収入が見込めるようですが、おそらく借金の返済はできないと思います。 両親共に、保険等への加入なし。国民年金も滞納し続け、貯蓄も0、持ち家や車等も一切ないです。 老後のことも借金も1人息子の彼に頼りっきりみたいです。 借金も弁護士さん等に相談して少しでも少なくなるのなら相談したりもしたいですが、おそらく無理なので、借金は地道に返してくつもりです。 でも、彼のお父さんが働けなくなってしまうのも、もう近い将来のことです。老後の事は、こういった場合、国民年金以外に何か国からの援助等はあてにできないのでしょうか? ない場合は、貯蓄のない年寄りは、首を吊れって事なんですか? もしくは、そういう親を持った息子は、親を養う為に結婚もせずに働けってことですか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 両親に、老後の計画について聞くタイミング

    婚活をはじめている、20代後半の女性です。 質問なのですが、みなさんは、ご親の老後(介護)について 両親自身と話し合われたことはありますか。 もしあるとしたら、どのようなタイミングで話しましたか。 私の両親は、内向的で親の威厳を大事にするせいか、 または2人とも末っ子で両親の面倒を見なかったため危機感が薄いせいか、 老後の話を聞いてもこれまでずっとはぐらかされてきました。 長女の私としては、もどかしいかぎりです。 現在私は実家から離れたところに勤めているのですが、 妹に事情があり、いずれ何かあったときは私が面倒を見ることになると思います。 どのようにすれば、両親は自分達の将来について 見通しを話してくれるようになるでしょうか。 私も含めコミュニケーションのあまり上手くない家族ですので、 初歩的な質問ですみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。