• 締切済み

離婚→老後

50代の会社員(既婚)です。 子供は20代後半の息子が一人、来年結婚予定です。 30代半ばから40代まで主人の転職・借金・女遊びで散々苦労してきました。 一人になっても生きていけるように、40代半ばから正社員で働くようになり、今までがんばってきました。 50代も半ばになり、先がみえてくるようになり不安も抱えるようになりました。 例えば、老後のこと・・・・ 離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 離婚をせず、主人と老後を暮らしていくことが生活の安定になるのだと思いますが、 一度気持ちが離れてしまうと一緒に暮らすことが息苦しく 今後ずっとこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと気持ちが落ち込んでしまします。 定年まで働くつもりでいますが、これからの人生どのように生きていくことがいいのでしょう~ 同じような経験や同じ悩みを持っている女性の方、もしくは専門家の方にアドバイスをいただけてたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 私は独り暮しをしていますが、男性よりも女性の一人暮らしの方がどうしてもお金が掛かるそうです。 10万そこそこの年金を当てに、アパートを借り、生活は現実的に無理でしょう。 ギリギリで生活したとしても、年金を当てにして蓄えが4500万は必要となる計算になります。 最近は女性でも70才近くまで働く方もいますので、そうすれば3000万程の蓄えで大丈夫でしょう。 専門家の回答ではありませんが、女性の離婚後の生活は相当大変ですよ。 私の実の妹も、一度は離婚しましたが出費の多さに苦しんでいました。 別れた旦那に帰ってくるように言われ、いそいそと帰って行きました。 今は何と言っても、公共料金がストレス無く使えるだけでも良いという感想でしたね。

kamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金ありきで離婚がベターなのでしょうね

  • AloneH
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

詳細の情報を知らないとかってなことは言えないのかも知れませんが、文面からだけ私がアドバイスするとしたら、基本的には離婚すべきと思います。 一緒に暮らすのが精神的につらいとのことで、限られた人生です。もっと自由のある解放された気持ちで生活した方がいいでしょう。 生活が困るからという理由で一緒にいるしかないかもと思っているようですが、正社員で働いているということなら、多少なりとも貯蓄はできるはずですよね。年金が10万円ちょっとは、多くはなくても生活できない額ではないでしょう。あなたの使い方次第ですが、一人暮らしの食費代なんて、外食しなければ3万円くらいで十分です。生活費でかかるのは、あなた次第の面が大きい。問題は住むところで、離婚して賃貸としたら、少々きついかも。また、離婚すれば財産分与もあるので、それがどのくらいかも関係してきます。息子さんに頼るのは好ましくありませんが、本当に困ったときには多少は支援をお願いできるでしょう。 生活費も大事ですが、早めに新たな人生を歩むことを優先されることを勧めます。あなたはもう50歳代とのことですが、あなたの魅力度によるのですが、別の男性との再婚も考えられます。高齢の男性で相手を探している人は、女性よりずっと多いですよ。

kamasaya
質問者

補足

ありがとうございます。 これまでにいろいろなことがあり、気持ちもナーバスになっているんだと思います。 いざ離婚となると老後のことを考えてしまいます。 50代・・・そんな年代なのでしょうか? また、住宅ローン(共有名義)が残っており、 いろいろなことを考えると行動に移せない自分がいます。 定年後も数年ローンが残っております。 これからの自分とどう向き合い生きていけばいいのか・・・ 自問自答中です。

  • ocean37
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

五十代でお子さんが自立してから離婚なさった方の話では、定時で帰る旦那さんですが、毎日夕方には夫婦生活を求められ、拒むとDVになって顔面蒼白となり、体が持たなくなったケースは聞いたことあります。 ですが、主さんのお話しからしたら、せっかく十数年苦労なさって、一応働いてはいられるのですから、働いたお金は全額ご自分で預金しとくといいかも知れないですね。 加えて汚ない話にはなりますが、旦那さんに満期の早い保険をかけとくと、いざと言う時の保証になるかも知れません。 ただやはり老後を考えましたら、遺族年金にご自分の働いた厚生年金は、一番豊かに暮らせそうですが。

kamasaya
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。 これからの人生何か生きがいでもあれば、また人生変わるのかもしれません。 老後の為に質素に暮らすのもまたストレスになりそうですが・・・・ 満期の早い保険? どんな保険があるのかしら?

関連するQ&A

  • 親友の老後の生活

    50代半ばの独身の友人(女性)のことで相談です。 彼女に子供はいません。 十数年前、当時のご主人の借金が理由で離婚しました。 そういう離婚なので慰謝料は全くありませんでした。 彼女のお父さんという人は、病弱で入退院を繰り返すような状態で、 そのお父さんをお母さんが看病するという生活を送っていましたが、 お母さんが癌に侵されてしまい、お父さんとお母さん二人の看病が 彼女ひとりの肩に重くのしかかってきました。 彼女は兄弟もなく一人娘のため、一人で懸命に 親の介護をしてきましたが、その甲斐もなく二人とも亡くなってしまいました。 ご両親はそういった状態だったため、持ち家もなく 彼女に残せるような資産は何もありませんでした。 彼女自身は正社員で働いていた時期が数年しかなく、 ほとんどがパートかアルバイトです。 離婚後はご両親の介護のため時間の制約があり、 正社員として働けなかったという事情があります) もう50才代半ばですから、今から正社員として働くのは 難しいのではないかと思います。 持ち家もない 貯金もない 年金も少ない 退職金もない このような状態でどうすれば老後女性がひとり生きていけますか? 彼女は「何とかなるよ~」と笑って言ってますが、 本当はとても不安に思っているようです。 私も学生時代からの親友の彼女の老後がとても心配です。 私が何か協力できればいいのですが、我が家にも養って いかなくてはいけない親がいます。 恵まれない結婚生活、親の介護と苦労をしてきた彼女が 健やかな老後を暮らせるように、何かお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 離婚しようか迷ってます。

    結婚5年目。子供はいません。 主人が退職する事になりました。 次の就職先はまだ決まってません。 貯金もありませんし、借金が何百万円単位であります。結婚した当初、借金の事は知っていましたが、3年で返済すると言っていましたのでそれを信じていました。ですが、今は増える一方。私も結婚してから借金を抱えてしまいました。 些細な事で喧嘩をするとたまに手が出ます。 主人の歳は40歳半ば。何も資格がありません。 私は20代後半。 母親は離婚して実家に戻って来なさい。と言います。 私もそれが良いと思ってます。でも、主人の事が心配なんです。次の就職先が決まらなかったらどうやって生活していくんだろう、1人で寂しくないかな、など。でも主人はもし別れたら1人の方が楽だと言います。でも、それはこれから先、私を養う事ができないから意地を張っている発言だと思います。 たぶん、別れてから楽しかった事が甦ってきて私が辛くなる気がします。でも、この人とこれから先の明るい未来が全く見えません。 離婚したほうがいいのでしょうか。 それとも、踏みとどまった方がいいのでしょうか。

  • 老後生活について

    自分はまだ10代ですが老後生活がとても心配です よくニュースとかでも年金だけでは生活できない的な事をよく見ます ので年金はあまり期待してません。 どうしていけば老後に苦労しなくて済みますか?貯金だけではやっていけない気がします。

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

  • 離婚届の出し方について、相談させて下さい。

    離婚届の出し方について、相談させて下さい。 様々な問題を乗り越えて、結婚10年目を迎えましたが、 離婚を考え、別居中です。子供はいません。 [少し長文で、申し訳ありませんが、経緯を書かせて頂きます。] 結婚中は様々な諸問題がありましたが、苦労したのは 主人の借金問題です。 この十年間かかって、サラ金やローン700万円をほどようやく 返済しました。 これが終わったかと思うと、今度は女遊びに転じました。 (過去の借金の半分は女遊びに起因していると思いますが、証拠はありません) 現在、主人は単身赴任なため、生活費としてお金も多めに持っています。 これをいいことに風俗遊びがひどくなり、賞与もこれにつぎ込む始末です。 過去から考えて、お金が底をつくと借金になることは、簡単に想像がつきます。 風俗遊びもエスカレートし、先日デリヘルまで、部屋にあげていることが わかりました。 病気も恐ろしいし、やめてほしいと激怒しても、やめてくれません。 借金が終わったと思ったら、次は女遊びで、私には子供もいないので我慢する 理由が見つかりません。 「もう、これ以上やっていけない。離婚してほしい」と、伝えると、義母とともに 二度としないからと泣いて謝ってきたので、今度やったら協議離婚とし離婚届を 出すという条件で、離婚届にサインもらい、許すことにしました。 しかし、一週間もたたないうちに、再びデリヘルを呼んでいることが 発覚したのです。 書いてもらった離婚届を、すぐにでも出そうと思いますが、 この場合でも、相手がごねた場合は、協議離婚できないのでしょうか? 親が怒りの末、預かっていた離婚届を出した芸能人もいましたが 私側で、勝手に出してはいけないでしょうか? 新しい人生をできるだけ気持ちよく始めるために、 協議離婚したいと願っているのですが・・・ 良きアドバイスがあれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 老後生活は大丈夫でしょうか?

    今年から主人は年金をもらい始めていますが、年間は120万で、 貯金は5000万ぐらいありますが、投資など1500万で、借金は 2000万で、こともは高校3年と中学3年二人がいますが、教育ひ を引いてこれからの老後生活は大丈夫でしょうか?

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 20代からの老後の貯金

    今、将来が不安でしょうがありません。 みなさんの中で、20代で老後の貯金を考えている方はいらっしゃいますか? また、されているならば、コツをおしえていただければ助かります。 私が今やっている対策として、月5万を老後の貯金に割り当てています。

  • 老後の生活費

    主人が先月定年を迎えました。私は59才。今になって老後生活に不安を持ち始めました。 ■現在の預貯金は退職金合わせ1,000万円程。 ■主人62才までは月給25万円ボーナス年2回で計20万円。 ■以降65才までは月給15万円ボーナス無で勤務可能です。 ■私は62才までは月給10万円。それ以降は未定です。 ■65才から厚生年金をもらう場合2人合わせて24万円程。 今から貯金も必要でしょうか? この年金額、貯金額で生活は厳しいでしょうか・・・ 実際に年金生活をしてみえる方にお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

  • 老後資金をどうしたらよいか

    ネットで調べると老後資金として1億円必要とか 老後の生活費として平均月26万が必要とかの情報をよく見かけます 収入が多いほうでなないので老後贅沢するつもりはありませんが 定年後平均的な生活をして、年に1回ぐらいは旅行が できたらいいなと思っています 将来年金制度がどう変りどのくらいもらえるかわかりませんが 手取りで月15万ぐらいを想定すると 月平均26万の平均的な生活費には11万不足します 定年後25年生きるとして 不足するのは11万円/月×12月×25年=3300万円不足です 現在40歳、不況の影響で残業代0の状態が続いており 手取り20万円/月(ボーナスは含まない)の状態で将来不安です ボーナスも徐々に減らされ今年どうなるかわからない状態です 現在持ち家はなしで今まで節約して貯めてきた預金が一千万ぐらい あります 定年まであと20年・・・その時に2千万ぐらいは貯金がたまるかな と思っているのですが 家購入で使い切ってしまうでしょう そうなると貯金ほぼなしで定年後の生活をする事になります 自分は老後に平均的な生活すらできないという事でしょうか・・・ 資産運用も定期預金しかしていませんが リスクの大きいものはするつもりはありませんが 何か資産運用すれば将来の予想も変るでしょうか? 平均的な生活ぐらいはできるように今から何かできる事はありませんか? アドバイス下さい