• 締切済み

離婚→老後

50代の会社員(既婚)です。 子供は20代後半の息子が一人、来年結婚予定です。 30代半ばから40代まで主人の転職・借金・女遊びで散々苦労してきました。 一人になっても生きていけるように、40代半ばから正社員で働くようになり、今までがんばってきました。 50代も半ばになり、先がみえてくるようになり不安も抱えるようになりました。 例えば、老後のこと・・・・ 離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 離婚をせず、主人と老後を暮らしていくことが生活の安定になるのだと思いますが、 一度気持ちが離れてしまうと一緒に暮らすことが息苦しく 今後ずっとこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと気持ちが落ち込んでしまします。 定年まで働くつもりでいますが、これからの人生どのように生きていくことがいいのでしょう~ 同じような経験や同じ悩みを持っている女性の方、もしくは専門家の方にアドバイスをいただけてたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 私は独り暮しをしていますが、男性よりも女性の一人暮らしの方がどうしてもお金が掛かるそうです。 10万そこそこの年金を当てに、アパートを借り、生活は現実的に無理でしょう。 ギリギリで生活したとしても、年金を当てにして蓄えが4500万は必要となる計算になります。 最近は女性でも70才近くまで働く方もいますので、そうすれば3000万程の蓄えで大丈夫でしょう。 専門家の回答ではありませんが、女性の離婚後の生活は相当大変ですよ。 私の実の妹も、一度は離婚しましたが出費の多さに苦しんでいました。 別れた旦那に帰ってくるように言われ、いそいそと帰って行きました。 今は何と言っても、公共料金がストレス無く使えるだけでも良いという感想でしたね。

kamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金ありきで離婚がベターなのでしょうね

• AloneH
回答No.2

詳細の情報を知らないとかってなことは言えないのかも知れませんが、文面からだけ私がアドバイスするとしたら、基本的には離婚すべきと思います。 一緒に暮らすのが精神的につらいとのことで、限られた人生です。もっと自由のある解放された気持ちで生活した方がいいでしょう。 生活が困るからという理由で一緒にいるしかないかもと思っているようですが、正社員で働いているということなら、多少なりとも貯蓄はできるはずですよね。年金が10万円ちょっとは、多くはなくても生活できない額ではないでしょう。あなたの使い方次第ですが、一人暮らしの食費代なんて、外食しなければ3万円くらいで十分です。生活費でかかるのは、あなた次第の面が大きい。問題は住むところで、離婚して賃貸としたら、少々きついかも。また、離婚すれば財産分与もあるので、それがどのくらいかも関係してきます。息子さんに頼るのは好ましくありませんが、本当に困ったときには多少は支援をお願いできるでしょう。 生活費も大事ですが、早めに新たな人生を歩むことを優先されることを勧めます。あなたはもう50歳代とのことですが、あなたの魅力度によるのですが、別の男性との再婚も考えられます。高齢の男性で相手を探している人は、女性よりずっと多いですよ。

kamasaya
質問者

補足

ありがとうございます。 これまでにいろいろなことがあり、気持ちもナーバスになっているんだと思います。 いざ離婚となると老後のことを考えてしまいます。 50代・・・そんな年代なのでしょうか? また、住宅ローン(共有名義)が残っており、 いろいろなことを考えると行動に移せない自分がいます。 定年後も数年ローンが残っております。 これからの自分とどう向き合い生きていけばいいのか・・・ 自問自答中です。

• ocean37
回答No.1

五十代でお子さんが自立してから離婚なさった方の話では、定時で帰る旦那さんですが、毎日夕方には夫婦生活を求められ、拒むとDVになって顔面蒼白となり、体が持たなくなったケースは聞いたことあります。 ですが、主さんのお話しからしたら、せっかく十数年苦労なさって、一応働いてはいられるのですから、働いたお金は全額ご自分で預金しとくといいかも知れないですね。 加えて汚ない話にはなりますが、旦那さんに満期の早い保険をかけとくと、いざと言う時の保証になるかも知れません。 ただやはり老後を考えましたら、遺族年金にご自分の働いた厚生年金は、一番豊かに暮らせそうですが。

kamasaya
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。 これからの人生何か生きがいでもあれば、また人生変わるのかもしれません。 老後の為に質素に暮らすのもまたストレスになりそうですが・・・・ 満期の早い保険? どんな保険があるのかしら?