• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的に状態がやばいです。)

精神的に状態がやばいです。小6です。

このQ&Aのポイント
  • 小3の頃に離婚し、お母さんが出て行った経験があります。
  • お父さんは犯罪歴があり、喧嘩の末に自分の思っていたことを言えずに悩んでいます。
  • 友達には心配させずにしたいですが、お金がなく不安です。明日の家を空けることも怖く、お父さんが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちゃんとおこづかいもらえたかな? みさぉちゃんはお姉ちゃんと二人で仲良くして、 中学卒業するまで我慢して頑張りなよ。 今はお利口さんにしてなさい、辛いだろうけど。 お父さんの気持ちも、大きくなったら少しは 分かると思うし。 がまん、がまん、がまんね。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立できる時まで...今は我慢します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

確かに「やばい」けど。 事の発端は喧嘩でしょ? 映画のお金を貰うにしても。 丁寧に頼めば良かった。 貴方はそうしたつもりかもしれないけど、 明日の予定になっているから少し急ぎ足でお願いしたんじゃない? それがお父さんをイライラさせた。 イライラした後のお父さんの行動は極端だけど、 貴方はそういうお父さんを今までも見て来ている訳でしょ? だからこそ、 頼み事をするのであっても「丁寧さ」が必要なんだよ。 喧嘩って片一方だけでは起こらないよ? 貴方「も」お父さんに少しイライラした部分を投げてしまった。 そういう意味ではお互い様。 とりあえず明日の映画には行けるように、 お姉さんか再婚相手の彼女にお願いして。 今の状況を解決してもらう事。 お金が工面できないなら、 素直に友達には行けなくなったと。 お金が無い~という理由までは伝えなくても良い。 ただ、家族の事情でどうしてもいけなくなったと。 ドタキャンは本当にゴメンと。 必ず埋め合わせはするから、 別の日にタイミングを合わせていこうねと。 相手に納得できる形で丁寧に説明をして、 別の日を見つければ良い。 まずは貴方「が」落ち着かないと。 お姉さんにしっかり気持ちを打ち明けて。 貴方の不安も一緒に抱えて貰う事。 貴方は怒った時のお父さんを強くイメージしているけど。 ずっと怒り「続ける」理由なんて無いんだよ。 好きで喧嘩をする人はいない。 好きで娘を怖がらせる人はいない。 お父さんがバタバタしただけではなくて、 貴方「も」暴れてしまったんだから。 実はお互い様。お互いに頭を冷やす必要がある。 貴方は被害者じゃない。 家族なんだから。 改めてもう少し丁寧に人間関係に向き合う事☆

mnmnlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、少しやりすぎたことをしたと思います。 明日の朝、もう一度離してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • 家出について

    昨日、夫婦喧嘩をしててお父さんが酒に酔って家族に怒鳴り散らしました。 いつものことなのですが、自分の体を殴ったり、物を壊したり挙げ句の果てにハサミを取り出しました。 離婚するなどの話になって、親権はお父さんがとるとか言いました。 絶対にお父さんのとこには行きたくないのですが‥私は二十歳になったとこなので親権は関係ないですが弟が可哀想です。 もう離婚して欲しいんですが‥お母さんが可哀想で仕方ありません。 毎日毎日怒鳴ってもっと俺に協力しろとか言うんです。意味が分かりません。 嫌になって、昨日夜家出をしました。 お父さんから何度もメールがあったり、嫌味のメールもたくさんきます。 お母さんにおばあちゃんの家に泊まる事を伝えたらお父さんから、脅しのメールがきました。朝になり、反省したのかごめんとメールが来ましたが多分また夜になるとかなり怒鳴ります。 家に帰らない訳にもいかないので、帰ろうと思うのですが帰りにくいです。アドバイス下さい。

  • お金を返してくれない姉

    こんにちは。私は現在、実家暮らしの20歳(妊娠6ヶ月)です。 私の旦那も、一緒に実家に住んでいて、最近やっと正社員の仕事も 決まり、5月に引越しを予定しています。 今回は、私の姉についてなのですが…私の姉は25歳で5歳の 子供がおり、4年前位に離婚をしてます。その離婚の理由が、 2人で借金を作って、元旦那に逃げられて…です。 詳しい話は聞いていませんが、借金は、元旦那と私の姉と半分(?)ずつ 払っているらしいのですが…。 離婚後、去年の3月まで実家にいましたが、私のお父さんに 文句を言われるのが嫌らしく、友達の家に引っ越していきました。 ここからが本題なのですが、姉が友達の家から引っ越す際、 家電などを買うお金があまり無かったらしく、私のお母さんに 「月々、ちゃんとお母さんの口座に振り込むから」と言う約束で お母さんにカードで家電セットを買ってもらっていました。 しかし、昨日、お母さんよりお金を支払ってもらってないという 話を聞きました。なので、今はお母さんが毎月払っている状況です。 お母さんに、ちゃんと話した方がいいと言いましたが、姉の子供が 可愛いのと、姉に同情しているのか、なんとなく諦めモードに 入っていて、話そうとしませんでした。 離婚の際の借金についても、ほとんどは私のお父さんとお母さんが 払っている状況です。(これもあまり確認ができてませんが) お母さんが話そうとしないので、あたしが話そうと思って いるのですが、一番年下のあたしに言われるのが嫌なのか、 「あんたに関係ない」で終わってしまいます。(借金のお金について 前に姉にメールをした時も、この返事でした。) 現在姉は、彼氏も居て、一緒に同棲をしています。子供は保育園に 通っていて、母子家庭の為、保育園のお金も安くなっているはずです。 姉は仕事をしていて、月に18万程度稼いでいて、彼氏も同棲して いるので、結構裕福な方と思います…(遊びに行くたびに、家具が 増えていたり…) 姉に何て言えば、納得してお母さんにお金を返しだすのでしょうか? 長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。 良かったら力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • 小学生をお持ちの方へ

    こんばんわ。 小学生をお持ちのお父さんお母さんにお聞きします。 子供が持ち帰る「連絡帳」を毎日チェックしてますか? また提出物や宿題等ちゃんと出しているか、どの程度チェックしていますか? 我が家は小6と小3なんですが、小3の方は男の子という事もあり見ている方と思いますが、小6の女の子の方はすっかり見落とし勝ちです。 しかし実はとても忘れ物が多いようで今日は先生から電話がかかってきてしまいました。 こちらがついついという事ももちろんですが、子供自身も習い事をやってるせいでとても忙しくて、ついつい…忘れてしまうようです。 いかがでしょうか? 皆さんのお宅では。連絡帳チェックかかさずしていますか??? よろしくお願いします。

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • 学校が嫌…家が嫌…

    私の家族は6人です。親は離婚しています…私はお母さんと暮らしています。 2008年に離婚し、今があります。親同士が会うようになっています。 私は嫌です…理由は離婚した理由が暴力だったのもあります。 結婚しているときはお父さんを怒らせないようにビクビクしながら生活していたと思います。 もぅ1つの理由はsexです。一緒に暮らしていて、夜になると寝るのも嫌なぐらいしているのが嫌だった…。だけど離婚たのに…しています。見たくないときに限って起きてしまい…寝たふりをして寝よう寝ようと思うのですが…寝られない… 離婚して、解放されるのかと思っていましたが…違いました。 家に泊まりに行ったり…ご飯食べに行ったり、遊びに行ったり…。 もぅ会うのも嫌なんです。あったらお母さんが日常生活のことを話しているみたいで…ちょっとしたことで怒られます…。私はあってわざわざsexまでするんだったら…離婚した意味がない…再婚したらいいのに…と思います。でもお母さん自身は再婚する気はなく、お金もらったり、楽しむために会うといっていました。 子供の気持ちは分かってくれずに、納得できません…。 学校でも、親友と思っていたのに裏切られたり、友達もいないです。 最近信じられなくなってみんな友達じゃあなく見えてきます。で、先生からは積極的に手をあげろ!発表しろ!と毎日のように言われ、悩んでいるのにも気付いてくれずに、ズタズタ言われて、自分なんかいない方がいいんだ…死にたいなぁ…と思うことが多くなりました… どーしたらいいと思いますか?

  • これってどう思う?

    小6男子です。 今日、女元友達と一緒に、のりで、横浜駅に行きました。 元友達が、有隣堂で、漫画を買いたいらしく、レジまでもっていくと、 「俺(とうきょうりべんじゃーず大好きな元友達)金たりねぇ。。」 とか言って、「どうすんの?」とかいったら、いきなり財布出されて「お前、建て替えて、」 と言われました。 そうすると、「早くしろよ!待たせてんだろ」 と、元友達に言われました。 しょうがなく立て替えて、戸塚に帰りました。 そうすると、電車で、自分がトイレに行きたくなったので、「ちょっとごめん、トイレ行ってくるから、あとの電車で追いかけるからこれ乗ってて、」 という感じで、見送りました。 帰ると、友達はおらず、一人で、帰ると、自分が、迷子にさせたのでは。と不安になり、元友達のお母さんに、「〇〇と、横浜駅に遊びに行ったのですが、帰路で、少しはぐれてしまって。。」 みたいなことを言った10分後ぐらいに、元友達が帰ってきて、報告したことを伝えると、 「はぁ?お前ふざけんな。俺、お母さんに伝えてないの、遊ぶこと、 それなのに、横浜行ったことばれたら、もう遊べねぇじゃん」 とか何とか言ってました。 戸塚駅で、最初自分は、「大丈夫?許可もらってるよね?」 と聞き、「うん、大丈夫大丈夫」 と面倒くさそうに言っていました。 しかも、挙句の果てに、「殺す」とか、お金を貸したことも忘れて、調子に乗っていました。 もう無理だと思ったので、 お母さんに、「本人に連絡してくれてありがとうございます。しっかり、お話しできました!そういえば、さっき、横浜駅にもいって、お金を、貸したというか、とられました!」みたいなこといったら、 本人が家に着いたみたいで、泣きながら、お母さんに「うん。借りた」 と言っていました。 自分が、貸したお金を取りに行くと、本人が、 「面倒くせぇんだよ。お前のせいで、こっちは、さいあくなことになった。」 と言われました。 これってどう思いますか? 自分は、しっかり本人に、行っていいか、確認した後、 横浜駅で、楽しんでいたのに、お金を強引に出さして、 駅のホームでも待たずに、自分はどっか行って、 挙句の果てに、それ全部お母さんに伝えたら、面倒くさい文句を並べてきたんですよ? 愚痴タイムすみません。 皆さんどう思いますか?ご意見お待ちしてます

  • アルコール依存症、

    私のお父さんはアルコール依存症だと思います。 ちゃんと検査をしたいのですが、お父さんは病院に行く気がありません。 ここ1か月ぐらい単身赴任だったお父さんは 体調が悪いので私たちがいるところに帰ってきてました。 来てすぐの時はそうでもなかったのですが、 日々を送るごとにお酒の本数がふえていき あげくのはてに朝の1本目がお酒になっています。 アル中は隠れて飲むとなりやすいって聞きました。 よく考えてみると、おもいあたるところあります。 公園に行って飲んだり・・・.。お母さんに怒られるので 皆が寝た後に買いに行ってのんだり、買ってたのをポケットに隠してたり。 それがひどくなったのでお父さんの弟を呼びました。 そしてすごいどなってもらったんですけど反省してたのは その日だけでした。 次の日になるともう朝から飲んでました。 お母さんも、もう限界だったようで泣いていました。 どうにかすることはできないのでしょうか? 私はこの頃アル中を治す方法をよく調べていますが 中学3年の私にはよくわかりません。 やっぱり病院に連れて行くしか手はないのでしょうか?