両親の仲が悪くて見ていられない…

このQ&Aのポイント
  • 両親の仲がとても悪く、お互いほとんど話さない状態です。両親に話したところ、仲良くなる可能性はないと言われました。
  • 両親の関係は子どもが生まれる前から悪く、何度も仲直りの機会がありませんでした。お母さんは離婚したいと思っているが、お金の問題で離婚が難しいと言っています。
  • お父さんはお母さんを他人扱いし、冷たく接しています。お母さんは頑張って働いているのに、お父さんは休みが多くゲームばかりしています。私は将来、お母さんを支えたいと思っていますが、両親の関係が改善する可能性はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の仲が悪くて見ていられない・・・

私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

お気の毒ですが、ご両親は仮面夫婦というやつですね。 子供のために、生活のために戸籍上の夫婦と家族を演じているのです。 確かに割れた皿は元に戻らない。 ましてや人の心は、もっと難しい。 たぶん、質問者さんが高校を卒業したらとか、就職したら 離婚しよう。そんなふうに話し合いが決まっているのだと思いますよ。 夫婦のことは他人には判らない。一緒にいる子供でさえわからないのですから、 他人には判りようもありません。どうしようもないと思います。 辛い現実ですが、うけとめるしかないのです。

kendo1220
質問者

お礼

・・・・・。 そうなんですか。 わかりました・・・。 いっぱい勉強していい職業について お母さんを楽にさしてあげたいと思います。 ありがとうございました。