妊娠希望者の受精可能性と排卵日の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 27歳の妊娠希望者が、排卵日を計算して女の子を希望し、仲良しのタイミングについて悩んでいます。
  • 27歳の妊娠希望者が排卵日を計算して仲良しのタイミングを相談しています。また、排卵検査薬の使い方についても質問しています。
  • 27歳の妊娠希望者が、排卵日を計算して女の子を希望するために仲良しのタイミングを考えています。また、排卵検査薬の結果を見ながら計画を立てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精の可能性・・・

初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 現在27歳で、妊娠希望、我が家は共稼ぎの夫婦です。 前回の生理が11/17に始まり、周期は28~35日で月によって違います。 一番遅い排卵だと開始日から22日で高温期という周期がありました。 高温期はほぼ間違いなく14日で生理が来ます。 基礎体温は1年近く付けていますが、子作りは今月からです。 以上が私の現在の状況なのですが、ここから質問をします。 できれば女の子を希望していることもあり、排卵日前に仲良しをしようと考え、最短の排卵予定の11/30(14日目)の2日前11/28にしました。 その後、2日経っても体温が上がらなかったので、12/2にもう一度しました。それでも体温が上がらなかったので、遅めの周期かな?と思い、12/4(昨日)仲良しをしました。 夫は、仕事で遅い為、これ以上は今月頻繁には仲良しできなそうです(笑 そして昨日仲良しする前に、帰宅後「排卵検査薬」を初めて使いました。 結果は色がうっすーーーく出ている感じでした。ホント薄く。 尿をかける量も少なかった気がしたので、今日また使ってみました。 すると、昨日よりは濃いですが、やはり薄く出ました。凝視しなくても見える薄さ。 使用しているのはPーチェックLH という、陽性が3段階で出るものです。 説明書には、3本ラインが出ず2本で陽性の人もいると書いてありました。私は2本薄く出ています。 排卵はどうやらする予定だということは分かりました。でも、これは明日使ってもっと濃く出たとしたら、明日が陽性ですよね。 そうすると、排卵は明日~明後日になりますよね。・・・昨日仲良しした精子隊長君が、卵子姫を待ち受精する可能性はあるんでしょうか。 陽性が出てからもう一度すれば?と思うんですが、夫にその体力が・・・。 というか、してくれると思いますが、かわいそうで^^; もし、明日陽性となっても受精の可能性があるのなら、今月は終わりにしようかな?とも思いますし、陽性出てからもう一度したほうが良ければ、考えてみようと思います。 長文になってしまいましたが、とっても妊娠を望んでいます。 何か、アドバイスや体験談などあれば何でも教えていただけると嬉しいです☆

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 排卵検査薬が陰性になった前の日が排卵日の可能性が高いそうです。 明日が排卵日だとして、昨日の仲良しは有効だと思いますよ。明日の検査で濃く陽性が出た場合は 排卵の可能性は明後日が高くなります。明後日の排卵なら昨日の仲良しは、やや有効ぐらいだと思います。 一週間ほど生きている精子もいると言われますが、受精能力はなくしているそうです。 精子も卵子も新鮮なうちに受精するのが理想と言われています。卵子は排卵後6時間以内、精子は2日以内が いいのではないでしょうか。あまり古くなると受精しても育たない事もありますし‥。 できれば排卵日の2日前と前日の仲良しいいと思います^^女の子を希望されるお気持ちよくわかりますが、 とっても妊娠を希望されているのなら、一人目は自然に任せた方が妊娠する確率は上がるかなぁ^^ 検査薬である程度の排卵日を予測して基礎体温と比べてみると体温が上がって何日目に排卵しているかを 調べる事ができます。これを3周期ほど繰り返すと、基礎体温だけである程度の排卵日を予測できますよ^^ 私の場合は、最低体温から高温期に移行する2日目に排卵しています。(病院で卵胞チェックで確認済み) これで毎回検査薬を使用しなくても体温が下がった日から仲良しすればタイミングとしては合っているそうです^^ お互いかわいいベビちゃんに会えるといいですね^^

yuzuchan21
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます^^v 今朝体温が高温に入ったようです(多分)。というのは、低温期の時って、体調によって1日だけ高温になったりしますから、その場合を含め、多分(笑)です。(排卵予定と合わせてもおそらく今日) 検査薬の説明書をもう一度読みました。線の濃淡ではなく、線が出ているかで陽性判定をするように書いてありました。 実は昨日の検査で薄く出た線は、よくみると3本目もうっすら色がついていました。今朝の検査では、一昨日のものと同じくらい薄くなり、3本目は確認できませんでした。 ということは、昨日ので陽性だったのかもしれませんね。 昨日が低温で今朝が高温だとすれば、私は通例通りの低温期の最後に排卵する人なのかな?と思いました。(低温期の最後にガクっと下がることがないのは毎月のことです。) そうですね、女の子が欲しいとはいえ、妊娠したら男の子でもいいんです^^ 欲を言えば・・・というところでしょうか(笑 ご親切なアドバイスありがとうございました。 お互い、楽しみに待ちましょう♪

関連するQ&A

  • ■排卵・受精はいつだと思われますか?

    2人目妊娠希望です。ずっと基礎体温をつけています。 いつも排卵検査薬で自己タイミングを取っています。 今周期は何もせず、まったくタイミングを狙っていなかったのですが、あまりにも体調が悪いので家に残っていた検査薬を試すと、薄い陽性反応が出ました。ドゥテストです。 基礎体温とタイミングが合っていないので、不思議で仕方なく、質問させていただきました。 排卵・受精はいつだと思われますか? 前回生理11/23~。 生理周期は27~29日です。 仲良しは11/29・12/3・12/9です。  基礎体温↓ 11/23~生理開始 11/28   終了 11/29 36.49 ☆ 11/30 36.66 12/1  36.53 12/2  36.25 12/3  36.56 ☆ 12/4  36.57 12/5  36.45 12/6  36.44           高温期↓ 12/7  36.80 12/8  36.88 12/9  未測定 ☆ 12/10  36.81 12/11  36.71 12/12  36.99 12/13  36.85 12/14  36.89 12/15  37.02 12/16  36.95 12/17  36.90 朝3尿ドゥテスト 薄ボケ陽性 12/18  36.97        〃(本日)   どう見てもタイミングが合っていたように思えないんですが・・・ ドゥテストは2日連続で感知していますので、着床は間違えないと思われます。 御助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したと思うのですが受精日の予想を助けてください

    いつも参考にさせていただいています。 今までの経過、症状から今のところ妊娠していると思うのですが、 生理周期や高温期への入り方など不規則で自分で排卵、受精時期を 特定できません。みなさんの助けをお借りしたいです。 排卵日、または受精日の予想と、私の場合何日ごろから病院に 行った方がよいのか、また胎嚢が確認できると思われるか。 (4/4ではまだ早いでしょうか。) それから、数日後また妊娠検査薬を使用して線が濃くなっていても まだ化学流産する可能性は残るのか。 最後に、旦那と仲良しするのは控えたほうがよいのか・・。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。 妊娠を強く希望していましたので毎日そわそわしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生理周期、最近6周期 30日~37日 前回生理開始日 2/28 日にち 日数 体温 2/28 1日目 36.32   ・・・・・・・・    11日目 36.25    12日目 36.38    13日目 36.25 旦那と仲良し    14日目 36.28    15日目 36.04 3/14 16日目 36.29 旦那と仲良し    17日目 36.12    18日目 36.25    19日目 36.40    20日目 36.56    21日目 36.60    22日目 36.68    23日目 36.41    24日目 36.84 3/23 25日目 36.82 着床出血?のようなほんの少しの出血が           ありました その後体温は36.80~37.0 胃のむかつきや下腹の痛み、頭痛などが続いてます 3/26にチェックワンファストを使用したところ、5分後にうっすらと 影のような線があらわれ、1時間後に見ると細いですがピンクの線が 出ていました 3/28にもう一度チェックワンファストを使用すると、2分後に細い線 が浮かびだし、30分後には前回よりも濃い線が出ました 3/23にちの出血が着床出血だったとすると14日が排卵、 受精でしょうか。 しかし排卵の翌日には体温が上がって高温期に移行するものだと 聞いたのですが、あがっていないような・・。 高温期へはいつも階段状にあがっていくことが多いです。 よろしくお願いいたします。   

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

  • 排卵遅れてますよね?

    今月初めて排卵チェック(ドゥーテストLH 7日)をしました。 生理周期は、32~33日(ごくまれに34~36日) 生理開始日 7/10 8/12 排卵周期 20~21日 排卵痛 7/27 8/26・27 高温期 7/28 8/28 ※14日目前後でおりものが出始め、排卵痛があり、 その後、高温期になり排卵するというパターンのようです(たぶん)。 基礎体温だけでいうと、排卵が8/30~9/1頃だと思いますが、 今回初めて排検を使用し、よくわからなくなってしまいました。 8/25 (陰性) 8/26 夕方(陽性) 夜(陽性) 8/27 (薄っすら陽性) 8/28 昼(8/27よりは若干濃い陽性) 夜(かなり薄い線。ほどんと白に近い) 8/26の朝仲良しをして、8/27の夜に仲良しするつもりが、 私の体調が悪く、仲良しをしてません。 8/28の夜0:00に仲良しをしていますが、落とし穴が8/27の0:00~8/29の6:00まであります。 排検を使用したため、少々戸惑っており、排卵が終わったのでは?と。 でも、基礎体温の排卵周期ではこれからだし、 排検で陽性が続くのは、排卵が遅れてる可能性もあり やっぱり、排卵はこれから?と思って心配になってます。 落とし穴を作ってしまい、とても心配になってます。 これって、どういうことなんでしょうか。排卵これからですか?

  • 受精したらすぐに高温期に入るもの?

    こんにちは。今月から子どもをつくろうと思い排卵日だと思われる日にHをしました。 私の生理周期は28日~29日です。【7/21】に生理が来たので、約2週間後の【8/3】にHをしました。 基礎体温を付けているのですが、【8/2】に【36.2度】一番体温が下がりました。しかし、その後【36.4度】付近を行ったり来たりしていて結局高温期に入ったのは1週間以上たった【8/12】でした。今日生理予定日なのですがまだ生理がこないので妊娠検査薬で調べたところ、うっすらと陽性反応がでました。 これって妊娠しているってことですか?もし妊娠している場合、高温期に入るのが遅かったので赤ちゃんには影響はありませんか?

  • タイミングの確認お願いします!

    現在39歳で今年10月に40歳になります。 31歳になるパートナーとまもなく二年程の付き合いになりやっと話し合った所 子作りを始めることにしました。基礎体温を3ヶ月ほど前から付け始めたところ 先月はほぼ綺麗な二層になりました。 勉強不足で排卵日あたりを狙えば良いと思い先月は予想排卵日をまたぎ 9日間連続して仲良しをしましたが撃沈してしまいました。 その後、他のサイトやここでいろんな方の質疑応答を見させて頂き毎日するのは 精子の元気がなくなるので最低でも一日置いたほうが良いと言うことがわかりました。 そして2期目の今月はiPhoneアプリで予想排卵日が昨日28日と今日29日と表示されました。 基礎体温は下記の感じです。 4/15 36.29 (生理一日目) 16 36.12 (生理二日目) 17 36.00 (生理三日目) 18 36.03 (生理四日目) 19 36.06 (生理五日目) ・仲良し 20 36.15 (生理終了) 21 36.63 22 36.52 ・仲良し 23 36.05 24 35.94 25 36.17 (排卵検査薬 うっすら陽性) ・仲良し 26 35.88 (排卵検査薬 かなり薄い陽性) 27 35.87 (排卵検査薬 うっすら陽性) ・ 仲良し 28 36.07 (排卵検査薬 はっきり陽性) ・ 仲良し 29 36.24 (排卵検査薬 はっきり前日より濃い陽性) 生理周期は26日から33日でバラバラなので排卵日が特定しづらいです。 そして気になるのが今回生理終了後の21,22日と2日間だけ高温になったことが 気になります。過去の体温表でこうなったことはなかったので生理後すぐに排卵かと びっくりしましたがその後低温に戻ったので安心しているのですが。。 排卵痛などなったことがないので体温に頼るしかありませんがもし今月30日以上の 周期なら排卵が今日明日なのかと、そうすると昨日と一昨日に仲良しをしましたが 今日は止めて明日にしたほうが良いのか検査薬は昨日より濃い陽性なので今日にもう一度 仲良ししておいた方が良いのか迷っています。体温も少しづつ上がってきてますし。 今日してしまうと3日連続になるので精子の質は落ちるのではないかとか色々考えて しまいます。来月以降仕事の関係で上手くタイミングが取れるか微妙なので 今月タイミングだけでも逃したくないものでお願いします。 私自身血液検査でわかる検査では年齢の割に高いfertility 率で充分に自然妊娠もありえる とは言われましたが今月2期目で10月までに何の兆候もなければ不妊治療の相談に行く つもりですがそれまではタイミングで頑張って行きたいと思っています。 長くなりましたがどなたか意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 排卵はいつだったのでしょう?

    はじめまして。結婚1年目解禁8ヶ月の31歳です。 ・今月の生理7/15、前回6/13、前々回5/9 今月の体温 7/15 36.45 生理始まり 7/16 36.40 7/17 36.27 7/18 36.40 7/19 36.31 7/20 36.29 生理終わり 7/21 36.63 仲良し 7/22 36.50 7/23 36.34 7/24 36.37  7/25 36.12 7/26 36.52 仲良し 7/27 36.24 7/28 36.31 7/29 36.22 7/30 36.39 仲良し 7/31 36.51 8/1  36.40 8/2 36.74 高温期1日 8/3 36.94 高温期2日 8ヶ月基礎体温をつけているのですが、高温期に入る前にガクッと体温が下がりません。 私の周期は大体30~32日くらいです。たまに35日になることもあります。 高温期に入るのが大体17~19日です。 なのでその前が排卵日かと思ってるのですが、排卵検査薬を試すと13日目くらいにうっすら反応が出ます。それでどんどん薄れていきますが、体温は低いままです。今月も15日目くらいに試したところうっすら反応が出て、次の日に試したら反応なしでした。 今月はいつごろ排卵日だったのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう