排卵・受精はいつだと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 2人目妊娠希望で、基礎体温をつけています。排卵検査薬で自己タイミングを取っています。今周期はタイミングを狙っていなかったが、薄い陽性反応あり。排卵・受精はいつだと思われますか?
  • 前回生理は11/23からで、生理周期は27~29日です。仲良しは11/29・12/3・12/9です。基礎体温も記録しており、高温期に入っています。ドゥテストも2日連続で感知しており、着床は間違いないと思われます。しかし、タイミングが合っていないように思えます。助言をお願いします。
  • 2人目妊娠を希望し、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています。今周期は何もせずに過ごしていたが、不思議なことに薄い陽性反応が出ました。基礎体温の変化や仲良しのタイミングから推測すると、いつかに排卵・受精があった可能性があります。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

■排卵・受精はいつだと思われますか?

2人目妊娠希望です。ずっと基礎体温をつけています。 いつも排卵検査薬で自己タイミングを取っています。 今周期は何もせず、まったくタイミングを狙っていなかったのですが、あまりにも体調が悪いので家に残っていた検査薬を試すと、薄い陽性反応が出ました。ドゥテストです。 基礎体温とタイミングが合っていないので、不思議で仕方なく、質問させていただきました。 排卵・受精はいつだと思われますか? 前回生理11/23~。 生理周期は27~29日です。 仲良しは11/29・12/3・12/9です。  基礎体温↓ 11/23~生理開始 11/28   終了 11/29 36.49 ☆ 11/30 36.66 12/1  36.53 12/2  36.25 12/3  36.56 ☆ 12/4  36.57 12/5  36.45 12/6  36.44           高温期↓ 12/7  36.80 12/8  36.88 12/9  未測定 ☆ 12/10  36.81 12/11  36.71 12/12  36.99 12/13  36.85 12/14  36.89 12/15  37.02 12/16  36.95 12/17  36.90 朝3尿ドゥテスト 薄ボケ陽性 12/18  36.97        〃(本日)   どう見てもタイミングが合っていたように思えないんですが・・・ ドゥテストは2日連続で感知していますので、着床は間違えないと思われます。 御助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 どうもyumimiさんは、お若いのですけど、 検査なり、不妊専門病院の扉を叩かれたらいいのになぁと思っていました。 >最初の決められている検査意外、任意で(1)AMH(2)着床不全不育症のセット一次検査(3)坑精子抗体検査が受けられます。受けた方がいい項目はありますか? 全部です。 本当に申し訳ないのですが、yumimiさんのドゥテストで、 陽性だな! と確信を得た画像が今までに覚えがないのです。 写真にすると、写らないような極薄陽性もあるでしょう。 ですが、一応、画像で見た限りは陽性だなと思える線が見当たらなかったと記憶しています。 もちろん、yumimiさんとのここでもやり取りは長いので、 何回かはこれは陽性、と思える画像もあったかもしれませんが、 画像で見る限りは陽性線は見えない、これがDEERの感想です。 (もしかしてあったけど、忘れている場合もあるかもだが) 今までの陽性が、ただ写真に撮れば写らない、 本当に陽性であれば、化学的流産が多すぎるな、と言うのも感想でした。 若いからと言うことは、DEERは一つも優遇に思ってはおりません。 お若い方でも、深刻な原因に閉ざされている方を視てきました。 なので上記の3項目はできるなら検査されたほうが、 安心ですし、原因が見つかったなら、今まで寄りもっと飛躍できると思います。 (2)は流産経験がないと受けられるのか?ですが、受けられるのなら、すべて。 >化学的流産を繰り返している場合、不育症の検査は有効なんでしょうか? 化学的流産は流産と名前がついていても、流産カウントには数えられません。 身体的には生理が来ただけのことなのです ですが、不育症に強い医師なら、化学的流産も軽視はされません。 そもそもその化学的流産なんですが、あれは陽性ではなかったと いちから疑うのなら、卵管造影もされてください。 お子様がお一人おられますので、まさか詰まってはいないと思いますが、 そもそもその御一人目が奇跡だったと言うこともあり得る話です。 ドゥテストの濡れた薬剤線は、極薄陽性と見間違えやすい…? DEERがドゥテストで極薄を見たときは高9日目で困らぬ薄さだったのに対し、 yumimiさんのは、「??」と思えるような画像だったので・・。 今回は、画像もなかったですし、DEERの回答としては、 見て見なくちゃわからない、になります。 医師とご相談されて、3項目検査ともに必要との事であれば、 されてみてください。 DEERとしては今までのyumimiさんを知る限りは3つともされたほうがいいなと思えます。 新しい年で何か飛躍があることを切に願っています。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 体温は、今日はどうでした? 2日続けて下がるなら、数日後生理が来るのかもしれない、 黄体補助を貰いに行かれたらいかがでしょうか。 たまたま寒かったので下がったということもありますが、 体が冷えている=子宮が冷えていると考えて、 おなかと足首を温めてくださいね。 ドゥテストが若干濃くあるとありましたね、 このままどうか継続に向かい素敵なクリスマスになりますように。 検査薬が若干づつ濃くなるうちは継続と考えてください。 今の今では検査薬をして見てあげるしかないですよ。 お大事に。

yumimi0515
質問者

補足

DEERさま、こんばんは。 昨日の夜から出血が始まりました。とても出血量が多いです。 来年こそ、赤ちゃんがきてくれますように・・。 本当にいつもありがとうございます。 それと、ご意見を伺いたいのですが。 いつもと違う不妊専門病院を予約済みで、1月5日に初診です。 最初の決められている検査意外、任意で(1)AMH(2)着床不全不育症のセット一次検査(3)坑精子抗体検査が受けられます。 受けた方がいい項目はありますか? 化学的流産を繰り返している場合、不育症の検査は有効なんでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようさんです。 タイミング取れているではないですか。 12/4か5だと思いますよ。 体温はすぐに上がらずにくすぶった例です。 着床に11日ほどかかり、12/15で着床しているとしたら、 ドゥテストうすボケは出ますよ。 何ら不思議はないです。 今度こそ継続されたらいいですね。

yumimi0515
質問者

お礼

DEERさま、何度もごめんなさい; 今朝(12/20)体温はさらに降下し、36.48でした。普段リセットする体温です。 昨夜は下腹部痛があり、リセット覚悟で就寝。朝は下腹部痛もなく、出血もありません。透明のおりものが出ています。 そして朝2尿でドゥテストを試しました。 昨日より、ほんの気持ち濃くなったように感じます。昨日より出るのが早かったです。 体温下がっているので不安です。2日連続で下がると、もう望みは薄いですか? 黄体不足かと思い、病院に連絡したら、今日は休診日でした・・・。

yumimi0515
質問者

補足

DEERさま、いつもありがとうございます。 今朝、36.67まで下がりちょっとがっかりしましたが、ドゥテストは昨日より若干ですが濃くなったように感じます。 薄ボケには変わりありませんが、ピンク色がはっきりしています。まだ赤ちゃんしがみついていてくれてるんですね・・ウルウルしてきます。。 4か5ですかっ!まったく見当がつきませんでした; ってことは、生理予定は昨日か今日ということでいいのでしょうか? 今度こそ・・・。息子は来年4月から小学校です。 家族にとって、最高のクリスマスプレゼントになりますように・・。どうか赤ちゃん、頑張って!!!

関連するQ&A

  • ■いつが排卵日だったのか?

    こんにちは。 2人目を望んでいる者です。 本日、生理予定日です。いつも朝起きると真っ赤っか!なパターンなのですが、来てないので朝2尿でドゥテストを試しました。2~3分ほどでボヤっとした薄いピンクの太線。陽性反応でした。 前回生理は8/26日~。生理周期は28~30です。 最近はお休み期間として、基礎体温も排卵検査薬もやっていないので排卵日もわからず^^; ドゥテストの反応は高温期10~11日目くらいかな?と思うのですが、どう思われますか? 妊娠週数で計算すると4w1dです。の割には薄いので^^; 仲良しがあったのが9月3・6・9・14・22日です。 伸びるおりものがあったのが13・14日でした。14日排卵・受精でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 排卵について

    ベビマチ38歳です。 排卵チェック(ドゥテスト)陽性になってから36時間以内に排卵する…とのことですが、私の場合 陽性になってから20日後位に生理がきます。 基礎体温は陽性から5~6日後位から高温になります。 タイミングをとるなら陽性から3日4日後のほうが良いのでしょうか?また、すぐに排卵しないのは異常でしょうか?

  • 排卵について(生理前です)

    1歳5ヶ月の娘がいて、2人目を希望しているものです。 去年から2人目を頑張っているのですがなかなか妊娠しません。 去年の10月からは基礎体温をつけて、排卵検査薬も併用しています。 11月に化学流産をしたので、受精自体まではこぎつけているのかなーと思っています。 そこで質問なのですが、私の周期は26~28日程で排卵の時期は14目だと思っています。(排卵検査薬が陽性になるのが13日目なので) ただ、そこから一気に高温になるわけでなく3~4日かかって高温かなーっていう体温に移行します。そしてちゃんと「高温」って感じの体温は10日くらいで下降しだして生理になってしまいます。 高温期が短いのでしょうか? また、これは黄体機能不全になるのでしょうか? それから、排卵は月に1回!と必ず決まっているのでしょうか? 生理前にももう1回排卵することもありえるのでしょうか? 今、周期でいう26日目なのですが、おととい排卵する前のような透明の伸びるおりものがありました。基礎体温も低かったです。 でも生理前の下がってきている体温だとは思うのですが、もしこれで排卵していて受精→着床をしたらまた体温は上昇するのでしょうか? なんだか質問攻めになってしまいましたが(笑) お願いします。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 受精日と排卵日について。

    受精日と排卵日について。 医者が出産予定日を割り出しますが、前後1週間程度の差があると聞きますが、それ以上の差が生じる場合はありますか? ずっと生理不順で、数か月病院に通っていたので、基礎体温はつけていましたが、排卵日に自分で確証が持てないので、判断していただければと思います。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 市販の通常妊娠検査薬で陽性       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 逆算するとおそらく受精日は6月20日ごろでよいのでしょうか? 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいですが、もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 また、この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリとなります。これはありえないですか? 生理の周期と開始日などですが、4月8日から13日 5月6日から11日  6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13で、その後、35.55、36.40、36.38、36.53、36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつなのか?判定していただけませんか?

  • ■高温期9日目からのフライング。新ドゥでうっすら?

    先日も質問させていただきました。 薄く陽性が出始めたので、再度投稿です。 前回生理は3/6~。排卵検査薬陽性が3/21で、その夜タイミング。その直後から排卵痛があり、 翌朝の体温は36.38でしたので、翌日3/23を高温期1日目として数えています。 検査薬の様子↓ 3/31・朝1尿、ドゥテスト・陰性 4/1 ・朝1尿、ドゥテスト・陰性 4/2 ・朝2尿、クリアブルー・時間が経って極細線あらわれる 4/3 ・検査せず 4/4 ・朝2尿、ドゥテスト・確認線がはっきりしてから2分ほどで薄いピンクの陽性ラインあらわれる 排卵が3/21~22だとすると、この反応の仕方はどうでしょうか? いつ着床と考えられますか? どうかどうか今度こそ継続してほしいと願ってやまないです。 ご助言お願いいたします。

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 基礎体温、排卵、高温期について教えて下さい

    はじめまして。 私は30代後半で初めての子作りにチャレンジしている者です。 妊娠・出産経験がある方に基礎体温と排卵と高温期について教えて下さい。 1)排卵 私は元々体温が低めで、現在の基礎体温も低温期が35度台~36.3度台位、高温期でも36.3度台~36.6度台程度です。生理周期はやや不規則気味ながら、30~40日程度です。一番最近の生理は1/10~16で、それに到るまでの周期は72日でした。これは前々回の生理(11月初旬)時に身内に不幸があり、1週間毎日2時間程度の睡眠で多忙を極めた事に由来していると思います。そしてやっと生理が来たのが今年の1/10~なのですが、体内バランスを危惧し、生理終了直後から排卵検査薬を使用して来ました。周期20日目の先月29日に陽性反応があり、29~31日と夫と仲良くしましたが、検査薬の取扱説明書では、陽性反応が出るのはおよそ2日間(人によっては3日間)のようなのです。しかし私の今回の場合29日だけで、28日も30日も陰性でした。もしかすると29日の反応が偽陽性だったと言う事もあるのでしょうか?ちなみに排卵検査薬は海外製です。 2)高温期 前述のように体温の低い私すが、排卵検査薬で陽性反応が出た前日28日36.11、当日29日36.28、30日35.99、31日36.39、2/1日36.30、2日36.43、3日36.12、4日36.62、5日36.52という体温です。これから見るに、高温期突入は31日からと考えていいでしょうか? 3)基礎体温 基礎体温が低い私ですが、2/4と2/5だけでみればいつもの高温期と比較しても若干高めの数値のような気がします。仮に受精したとして排卵から受精・着床までの間にゆるやかに体温が上昇していく事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう