• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hcg注射後の排卵について

4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数4
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 納得いただけましたか。 そうですよ、ゆっくりチャンでもその子なりのペースで 頑張って命を繋いでいるケースもあります。 排卵受精日は12/10か11でも、32mm卵胞だけが排卵していたとは限りません。 どうか、思い切り励ましてあげて、 胎嚢が子宮に見えること、そして胎嚢の中に胎芽が見えだすことを祈ってあげてください。 それと、医者には掛かってくださいね。 医師は、この時期で薄いだのなんだの言われると思いますが、 成長がゆっくりチャンケースがあることを貴女は頭に置いて、 ギリギリまで見守ってあげてください。 ↑これは、胎嚢確認が遅いケースです。 もちろん、見える範囲の時期で見えることが一番ですね。 身体を冷やさずに大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有り難うございます。 (金)に予約が取れたので、病院に行ってきます。胎嚢が見えるかどうかわかりませんが、恐ろしくゆっくりチャンなので、気長に待ちます。 卵かけごはん、毎日食べてました。あと、生玉ねぎも、口が臭くなるほど食べてます。(笑) まずは、検査薬のMAX を、早く見たいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。再度DEERです。 >実は、今日新たに質問させて頂いた[陽性→陰性→陽性 排卵が2回?]と >いう内容を読んで頂いてのお返事だと思っておりました。 そちらの方を拝見しておりませんでした。 で、見てきました。 >12月27日に受診したところ、尿検査は陰性でした。そして12月29日に自宅で陰性を確認しています。化学流産だと思っていましたが、いまだに生理がこず、体温も下がらないので、一昨日検査したら、うっすら陽性が出たんです。昨日も検査したら若干濃くなっていました。 なので、どのように解釈していいのか、全く不思議です。 ああ、なるほど。 ドゥテストですよね?良く濡れた薬剤線が出るようですが、確かに色がついていますか? 若干濃くなっているとあるので、薬剤線の濡れではないと思いますが。 ではこう解釈してください。 32mmと言うのがみそなのです。 やけに大きな卵胞でした・・。 成長が遅いというのかノロいというのか。 で、他に4つほど小さな卵胞があったというのは貴女でしたかね? (回答の時で他のお返事などを見に行けないので記憶があいまいになります) とりあえず、32mm卵胞ならものすごく成長がゆっくりチャンな場合があるので、 今頃濃くなりつつあっても不思議ではないです。 最後が1/9しか仲良しがないのなら、どのみち、とりあえずは 排卵受精は12/10か11日ではあるのです。 となると、おそろしくゆっくりな成長をしているとしか解釈はできません。 実際そういうケースもありますし。出産されたケースもありますしね。 これで納得がいきますか? 若干濃くなっているというのが今の救いです。 日にちがかかっても、やがてドゥテストがMAX反応になり、 胎嚢が見えること、そして胎嚢の中に胎芽が見える事を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 今朝も検査しましたが、少しだけ濃くなっている感じです。 卵胞32mmの他に小さいのが、4つありましたが、やはりそれは消滅してしまって、32mmのゆっくりチャンが、着床したという事ですね。 DEER さんの他の方への回答で、成長の遅いゆっくりチャンの話を、拝見した事があります。私も、出産までこぎつけたいです。その前に、胎嚢確認が、先決ですが。今は、検査薬だけが、頼みの綱です。

  • 回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >やはり、排卵が遅れたのかもしれませんが、そうなると、陽性→陰性→陽性の疑問が出てきます。 下の回答を今一度よくご理解ください。 12/15~17の薄陽性は偽陽性なのです。 18.19.20も注射HCGが消化されて陰性になっていますね? これで注射5000HCGが消えたのですよ。 その数日後で薄陽性が出たとあります。 なので排卵が遅れたということです。 >32mmの卵胞のまわりに、10~15mmの卵胞が4つありました。それが、消滅せずに排卵する事もありますか? ありますよ。 クロミッド使用なので32mmだけが排卵したとは限らない、 残っていた4つのうちどれかが排卵した可能性ももちろんあります。 >12月11日排卵だとしたら、今の時期クッキリ陽性になると思うのですが… 再度陽性が出たのは12/24か25ですよね? 12/11排卵受精では、ドゥテストでくっきり陽性にはなりませんよ。 成長度により、濃い目か薄い目になりますね。 とりあえず排卵受精したのは12/11だと思います。 そうでないといろいろつじつまが合わないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEER さん、ややこしい説明で申し訳ありません。実は、今日新たに質問させて頂いた[陽性→陰性→陽性 排卵が2回?]と いう内容を読んで頂いてのお返事だと思っておりました。 12月27日に受診したところ、尿検査は陰性でした。そして12月29日に自宅で陰性を確認しています。化学流産だと思っていましたが、いまだに生理がこず、体温も下がらないので、一昨日検査したら、うっすら陽性が出たんです。昨日も検査したら若干濃くなっていました。 なので、どのように解釈していいのか、全く不思議です。

  • 回答No.1

謹賀新年。 ちゃんと、DEER式フライングをされていましたね。 排卵が遅れたのだと思いますよ。 気になるのがいくらクロミッドを使っていたとはいえ、 卵胞32mmは大きいですねぇ。医師は何も言われませんでしたか? 12/15~17日までは注射偽陽性です。 で、12/25でまた薄陽性が出たのですか? 排卵は、12/11だと思います。 DEER式フライングをされていたおかげで、そう推察できますよ。 していなければ、排卵は12/6で黄体不足排卵で体温が上がらなかったと言っているところです。 でもそれでも、生理は遅れていますよね、 そうなれば、無排卵だったのでは?なんて言っているところです。 さて。これからです。 もう排卵がずれたと解釈してください。検査薬がそう教えてくれているのです。 その薄陽性こそが妊娠で、それが濃くなっていってくれなくてはいけません。 46歳ですか? 頑張りましたね。まだ頑張れますよ。 とりあえずはまだ頑張れると教えてくれたんですよ。 そしてあわよくば、この命が健やかに継続してくれることです。 冷やされぬよう、お大事にされてください。 医師に言って、黄体補助をお願いされてもいいですよ。 46歳ですので、アスピリンふんだくればどうでしょうか? くれないのなら、生玉ねぎ、ほうれんそうを! 治療は終了されたんですか? まだ教えてくれているのに。 まぁ、今はその継続をひたすら願ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あけましておめでとうございます。 回答頂けてとても嬉しいです。 卵胞32mmは、やはり大きいですよね。私も気になって医師に尋ねたところ、クロミッド服用の場合、よくある事と言われました。 やはり、排卵が遅れたのかもしれませんが、そうなると、陽性→陰性→陽性の疑問が出てきます。32mmの卵胞のまわりに、10~15mmの卵胞が4つありました。それが、消滅せずに排卵する事もありますか? 12月11日排卵だとしたら、今の時期クッキリ陽性になると思うのですが… 化学流産を繰り返してきたので、継続してくれる事を願うばかりです。