自己分析と理系職業について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生が自己分析をし、自分の性質に合った理系職業を探している。
  • 漫画編集の仕事に興味があるが、理系企業での活躍方法についても知りたい。
  • 自己分析の結果、無口からバカ騒ぎ好きまで誰とでも仲良くできる性格で、細かい気遣いができる。興味のある分野が広く、既存のものから発展させることが得意。生活が不規則でも問題ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

目下就活中 自分の性質に適した職業を探しています

目下就活中 自分の性質に適した職業を探しています 私は大学院修士課程で計算科学を専攻している学生です。(といっても研究はほとんど進んでいませんが…) 就職活動のこと、「業界研究」と言われる部分についての質問をさせていただきます。 質問内容は端的に言えば 「漫画編集など向いてる気がするが、'その性質'を理系企業で活かそうとした場合どのような職があるのだろうか」です。 その性質… ・無口からバカ騒ぎ好きまで誰とでも仲良くできる。 ・細かい気遣いができる。また他人が気づかない細かい部分も見つける。 ・興味をもつ分野が広い(アンテナが広い) ・既存のものから発展させる方が得意。 ・生活が不規則でも大丈夫。 なぜそれが漫画編集に向くのかというのは省略します。 あと理系職には関係ないですが、昔から漫画を読むのが好きなので、というのもあります。 悪い点は ・回りくどい。物事の本質を大事にしない。(あっちこっちへふらふらする) ・人のために捧げすぎている。周りからの評価を気にしすぎ。 ・自信がない。見受けられることが稀 ・ちょっと太ってる 以下詳しい状況です。お暇があれば。 [状況] M1在籍。男。短期交換留学(4ヶ月)で中国に滞在中。 来年頭1月に帰国後就活を遅ればせながら始める胸中 [問題] 夢がない。業界研究しようにも、具体的なイメージが全くわかない。 やっぱり研究と近い化学系に行くのか?いいのか?行ったら行ったでまぁ楽しいだろうけど。 でもそれで一生いいのか??? とわからなくなります。 色々な立場で様々な経験ができたらいいな、とは思います。 趣味は音楽、漫画、数学です。どれも自分が好きなことで、その職業に携わることになっても心底嫌になることはないとは思います。ですが、「一生を賭してやりたいっっ!!!!!」と思えるような人間にはこの23年間でなれませんでした。 [自己分析] 夢が決まらないのでまず一旦、自己分析をしました。 ESのテンプレートを書き先輩に見てもらったり、気の置けない友達同士で真面目にお互いの長所欠点を言い合ったりしました。 その結果が上に箇条書きした「性質」です。 [現状] 自己分析を通して、 1「間の橋渡しみたいな、良く言えば坂本龍馬のような職が向いてそう」 2「漫画雑誌の編集が自分にピッタリなのではないか」 と思うようになりました。 ですが2に関して一生編集でいると考えた時に、自ら進んでなろうとは思えませんでした。技術ならともかく、芸術でずっと表に立てないのは自分にはきついと思いました。そういえば目立ちたがりでした。 理系職がいい理由は、折角理系で院まで進ませてもらったのだから、という親への思いがあります。 それにある程度、学問的な面で頭を使いたいという欲求も強いです。 結局、一時は「天職を見つけた!」と思ったのですがそうでもありませんでした。 ですが今回整理できた自分の性質に合う理系職業がわかれば、その中から選ぼう(無かったらいつか作ろう)と思うようになりました。 …自分自身で考えることだとは思います。 「人から与えられた情報だけで人生決めるのか」、「それくらい自分で探せ。」もっともです。 また多少OKWaveの方針にそぐわない内容ではないかと焦りだしました。 ですが、皆さんから意見や話をいただければそれを元に広げて、辿って調べていくことができるので大変ありがたいです。 リクナビなどの適職診断もしましたが、自分自身で調べるためのなるべく多くの「材料」が欲しいと思い今回みなさんのお力を借りたいと思いました。 前述の私の性質(あと目立ちたがり)に適した理系職(技術、開発、営業…などではなく、あと少しだけ具体的なものだと嬉しいです)にお心あたりのあるかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 あと海外派遣は嫌ではありませんが、食事と生活環境の点からできれば日本を本拠地にしたいです。 どのような方向の意見でも良いので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性格云々別にして計算科学を生かした職業につくべきだと思う。 採用サイドはそういう視点で採るし。 君の性格とか以前に君に特段の才能がある(学生時代にマンガや小説で受賞歴があるとか・・)ならいいけど、計算科学屋の君をわざわざ採るメリットないじゃん。 君の志望する分野は人気だから数千倍、いわゆる一般の大手企業でも数百倍とかだよー。 「向いてると思うんです」程度で君をわざわざなんで採るの? 別に何でもいいんだけど、自分に似た先輩とかのロールモデルを参考に動けばいいと思うよ。 君がいくら水嶋ヒロになりたくてもたぶん俳優にはなれないし、絢香と結婚できないし、ってことだよ。 だったら「ふつうのエンジニアとして、土日に水嶋ヒロのDVD見る」のでもいいと思う。 別に講談社やマッキンゼー受けてもいいんだよ。 それで受かったら入ってもいいんだし。 ただ「向いて無いのでやりたくありません」なんて言ったら多くの人がニートになっちゃうよね。 君もいい歳なんだから現実に即して動けばいいと思うよ。 自己分析はやってもいいけど、一種のあそび(閾値)が必要だよ。 君がいくら「僕は気遣いができるので」と言ってみたところで「全然できてねーよバカ」って上司に罵倒されることなんて新卒なら日常茶飯事だよ。 そういう中で悩んだりしながら成長するものであって、机上でうんすか言っても大して前進はないよ。

aso2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は現実を見てない部分があるので、nightcellさんの真っ当なご意見ありがたいです。 そうですね…性格、向き不向きなんて技能や成果を持った人を越すアピールポイントに成り得ることでもないですね。 趣味は趣味として考えたほうが良さそうですね。 新卒の下り笑いました。自分もそうなりそうです。 社会に出てからが本番ですね。あまり自惚れないようにします。 あと、自分と同じような先輩がいるか人をたどって聞いていき、その人を参考するようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

月並みですけど、大学院で計算科学を専攻されているなら、それを元にした仕事探しが基本でしょう。 >目立ちたがりに適した理系職 どういう風に目立ちたいですか? 私はエンジニアですが、400人くらいの前で最新のテクニカル・プレゼンテーションとかするのが大好きです。まさに「自分は偉い!」って感じます。プレゼンは、米国で行います。プレゼンもQ&Aも全部英語(こんなの楽勝だけど)。 他には、業界に記事を自分の名前で書いたりしています。これも気分は最高。

aso2014
質問者

お礼

大学院の研究はそこまで興味を持てないので(自分の実験ミスで移動させられたので…)悩んでますが、 やはり企業への自分の売りは計算ができることなんですね。 目立つ、というか理系だけど動き回っていろんな人と関わりを持ちたいです。 プレゼン楽しそうです! 業界の記事も書かれてる…ってすごいです。お疲れ様です。 回答ありがとうございます!