排卵日・受精日について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陽性反応が出て病院に行ったが、排卵時期が思っていたものと違っていた。受精日や排卵時期についてお知恵を拝借したい。
  • 生理周期は34〜36日で、最終生理日は5/17。生理予定日は6/21で、仲良しは6/6, 6/7, 6/14。妊婦検査薬で薄く陽性反応があり、1週間後に日本製のものでも陽性反応があった。
  • 排卵検査薬で6/5に陽性反応があり、6/6と6/7にタイミングを取った。しかし、内診では胎嚢が小さく1週間ズレていると言われた。受精日や排卵時期についての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日・受精日について

わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 6/6の仲良しで6/7.8で排卵受精だと思いますよ。 (7日だと思います) 14日での妊娠なら、6/21付近で陽性は出にくいですね。 排卵受精は6/6仲良しのことでも、着床期間や、ゆっくり目の成長であれば、 そのように小さめとされる場合もありますよ。

nafcoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21~28日の間に海外製の判定薬で3回ほど検査したのですが、どれも薄くて自信がなく、1週間後からできる日本製のもので判定したら28日は薄めですが陽性反応、30日はくっきり陽性反応でした。 病院では、海外製の判定薬のことは伝えていないのですが、14日受精でも28日に陽性反応が出ると言われ、ずっと不安に思っていました。(日本製のものは、P-チェックという生理予定日一週間後から使えるものです。) 回答頂けて、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

  • 受精日(排卵日)について教えて下さい。

    生理周期は29-31くらいです。最終正常生理が7/26から5日間あり、8/23に1日(数時間)のみ生理初期のような出血があったので、9/12に市販の妊娠検査薬にて検査しましたが陰性。9/26に再度、検査すると陽性。10/5に病院にて検査の結果5W3Dと診断され卵黄嚢の確認でした。(18mm?)7/26を最終生理として計算すると、病院の結果と大きく変わります・・・仲良くしたのは、8/29、8/30、9/5、9/6、9/12、9/13です。その後、10/24に二度目の診察に行きました。結果は8W5Dで出産予定日が2010/5/31だそうです。(前回より少し修正されていました。)出産予定日はほぼ確定だと思ってもよいのでしょうか?実際の受精は9/5.9/6あたりのものでしょうか?8/29が私の誕生日だったのでその日の受精だととても嬉しいのですが・・・8/29は膣外射精でしたので可能性としては低いのでしょうか?

  • 受精日と排卵日について。

    受精日と排卵日について。 医者が出産予定日を割り出しますが、前後1週間程度の差があると聞きますが、それ以上の差が生じる場合はありますか? ずっと生理不順で、数か月病院に通っていたので、基礎体温はつけていましたが、排卵日に自分で確証が持てないので、判断していただければと思います。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 市販の通常妊娠検査薬で陽性       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 逆算するとおそらく受精日は6月20日ごろでよいのでしょうか? 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいですが、もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 また、この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリとなります。これはありえないですか? 生理の周期と開始日などですが、4月8日から13日 5月6日から11日  6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13で、その後、35.55、36.40、36.38、36.53、36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつなのか?判定していただけませんか?

  • 排卵と受精日についてです

    はじめまして。 只今、妊娠19週です。 出産予定日は1月27日です。 胎動について調べていたら、ふと気になったことがあるので質問させていただきます。 今回の妊娠は計画妊娠でした。 しっかり30日周期で、正常に生理も来ていました。 4ヶ月前のことなんで記憶が曖昧だったので出産予定日計算してみるとやはり5月6日が排卵日でした。 しかし事情がありその一週間後に検査薬を使ったんです。 結果はうっすら陽性。どちらかと言うと濃いめのうっすらです。 そこで気になったのが排卵日から一週間で陽性反応が出るのか、です。 調べてみた所着床まで最低でも二週間は必要とありました。 4月の末か、5月の頭には思い出したくもないことがあり旦那の子だと信じているんですが不安になりました。 とても分かりにくい文だと思うんですが、皆さんのお知恵をお借りしたいです。 最終生理は4月15日だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵受精日を知りたいです。

    現在、妊娠14w1dのものです。 お教えいただければと思います。 周期…25~28日 最終生理…11/8~12の5日間 11/21 D14 16mm 性交 11/22 D15 排卵点鼻薬 18時と19時 11/23 D16 性交 11/30 D23 性交 12/4 D27 性交 12/5,6 極少量の出血 12/12 妊娠検査薬・陽性(ドゥテストすぐに反応) 12/17 5w4d 胎嚢確認(hcg…4324) 12/24 6w4d 心拍確認 1/ 7 8w4d 14.3mm 1/21 10w4d 31.3mm 2/ 8 13w1d 67.1mm(頭からお尻) という経過です。 少し小さいと言われたときもあったりして、点鼻薬をしていたとはいえ排卵のズレがあったのかなと気になりました。 上記のようだといつが排卵受精日でしょうか? よろしくお願いします。

  • 受精日はいつでしょうか?

    現在、妊娠後期の妊婦です。 23週頃からずっと悩んでおり、色々調べましたが、詳しい方からの意見を頂きたく、質問します。 性交日 6/29(夜)膣外 7/7(早朝)膣内 7/14(深夜)膣外です。 生理周期が29~31で安定しており、 最後の生理開始が6/18です。 基礎体温は測っていませんでした。 7/18に生理予定でしたが、生理が来ず、 7/25に生理一週間後から反応する妊娠検査薬を使い1分後にくっきりと陽性反応でした。 7/29日に産婦人科へ行きましたが、その時はぼんやりと胎嚢確認。 (医者はだいたいgs4mm程度で、4~5週ぐらいと言っていました) 8/9 心拍確認、エコーには6w4dと表記あり 8/24 crl20mm 9/7 crl36mmと診断されました。 →この時、赤ちゃんが一週間分遅いと言われ、出産予定日が3/31になりました。 生理予定日から見ると、受精日は7/4 修正後の出産予定日からだと7/9が受精日となります。 性交日が各一週間ずつしか空いていないので、いつの行為か100パーセント判断することができないのは承知ですが、、、 7/14の行為を少しでも否定したいです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 受精日はどの日だと思いますか?♪

    受精日はどの日だと思いますか?♪ ◯生理周期 1/27~2/1 2/26~3/5 3/29~4/3 4/25~29 5/22~27 6/21~26 ◯仲良くした日 6/26 膣外 6/29 膣外 7/2 膣外 7/3 膣内 7/4 膣内 7/13 膣外 ◯アプリが予想していた排卵日 7/4 ◯アプリが予想していた生理開始日 7/19 ◯妊娠検査薬をした日 7/21→陽性 その後産婦人科へ行き無事に心拍とかも確認でき、 8/17のエコーで CRL(J)19.0mm 8w6d と言われ、予定日は来年3/23と言われました。 その計算でいくと6月30日頃受精になりますよね? 最近主人と話していて、せっかくなら記念日にできた子供だといいねっとなったのですが(7/3が結婚記念日で7/4が私の誕生日なのです☆) やはりこの2日間の可能性はないのでしょうか?(>_<)

  • 受精日について。何度もすみません。

    受精日について。何度もすみません。 ずっと生理不順で、数か月病院に通っていました。 排卵が定期的に来なかったので、妊娠した時の排卵日に自信が持てません。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 チェックワンの通常検査薬、早期検査薬ではないもので陽性。        10日 クリアブルー検査薬陽性。(どちらの検査薬もはっきり陽性とわかる感じです)       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいです。 もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 7月5日は否定したいのですが。。。。 この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリ、5w2dで25.8ミリ、7w2dで23.3ミリとなります。 胎児の大きさは初期にはあまり差がないので、9週目くらいで予定日を割り出すようですが、実際には大きさに個人差があるとこちらに書いてあるものもあったので、気になりました。 生理の周期と開始日です。 4月8日から13日  5月6日から11日   6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。 5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13 その後、35.55、     36.40、     36.38、     36.53、     36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 6月24日からずっと36.7度以上で、その体温が7月5日までで12日間続き、その後も続きました。 高温期に入ってこのくらいの期間続いているということはすでに排卵が済んだととらえてよろしいでしょうか? これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつごろなのか?判定していただけませんか?

  • 受精日

    受精日の可能性が高い日を教えてください。 生理周期は不順で過去半年30~40周期でした。最終生理開始日が8/29~9/06までです。 性行日が・9/11午後1:00(膣外射精かゴムあり)・9/13午前2:00(膣内射精)・9/14午前0:00(膣内射精)・9/17午前0:00(膣外射精かゴムあり) 検査薬チェックワンストにて10/16か17くっきり陽性反応。 初受診10/20  CRL8.4mm ・10/22  CRL12.1mm(7w0d±Xw) ・10/28  CRL16.2mm(8w2d±2w) 出産予定日決定H24・6/6 ・11/02  CRL21.3mm(9w1d±1w) ・11/16 CRL42.3mm BPD16.8 (11w4d±1w) 特定はできないとは思いますが どうか可能性の高い日を教えて頂けるだけで大変助かります。 お忙しい所申し訳ないですが どうか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう