• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受精日について)

受精日についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 受精日についての疑問について説明します。
  • 最終生理日が10月17日で、排卵予定日が11月1日ですが、エッチをしたのは11月1日と10日です。妊娠検査薬で薄く陽性反応が出たのは15日です。
  • 受診した結果、エコー写真には5w5日+-2wと書かれてあり、お医者さんに排卵日がずれている可能性があると言われました。自分の計算では1日の時にできた赤ちゃんで、もう8週に入っていると思っていたが、10日にできたのかどうかがわかりません。また、行為後5日で陽性反応は出ないと思われますが、エコー写真のプラマイ(+-)は2週間の誤差があることを意味するのでしょうか。7週くらいなのかなぁとも思いますが、はっきりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 その通り、行為後5日で陽性反応はどの検査薬でも出ません。 子宮内に赤ちゃんのエコーを見られてますよね? 1日に行為なら排卵受精はまずは2日か3日だと思います。 12/8では、6週6日か7週0日です。 気になさらないで欲しいのですが、その時期の赤ちゃんの大きさが一般に多い大きさより、ちいさいめなのではないでしょうか? このちいさいめは、異常と云うことでなく、よくある差なのです。 それが『5週』で横に±2Wとされているでしょ、 +2週なら7週ですし、範囲内なのですよ。 今の初期は、そんな風に±2週などと範囲が大きいですが、やがて8週以降や11週あたりで差は縮まり、◯週と決まってくる、予定日も決まります。 そのくらいであれば、11/2~3日に近い受精日となりますよ。 お大事にされてくださいね。

pipicko
質問者

お礼

早速の、また、丁寧でとても分かりやすいご回答ありがとうございました!! とても分かりやすく、疑問に思ってもやもやしていた気持ちがすっきりしました(^v^) 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠10週・・・受精日がおかしいです。。。

    明日で妊娠10週です。 予定日が決まりました。 逆算すると排卵は6月26日なのですが、6月30日にドゥーテストとチェツクワンでくっきり陽性が出ました。 受精から4日後にくっきり陽性はまずありえないですよね。。。 詳しい方に陽性反応が出た時期から6月18日に受精したと言っていただいたのですが、(この時はまだ予定日が出ていない時期です) 予定日が出たこの週数に誤差がないと聞き、どうゆう事か再度お願いしたく質問させていただきました。 子作りは17日、21日、24日です。 9週5日のCRLで予定日がわかりました。 フライング検査していなければ26日に受精なら単純に24日の子??と思うのですが、30日に陽性が出ているので疑問です。。。 排卵に詳しい方、前回答えていただいた方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんが順調であればそれでいいのですが、出来れば女の子希望ですので排卵前に出来たかどうかが知りたいです^_^;

  • 受精日が知りたくて9週まで待ちました。

    受精日が知りたくて9週まで待ちました。 否定したい日があり、4週目の頃こちらで質問させて頂きました。 そこで9週あたりまで待ってエコーから受精日(排卵日)を特定するべき という回答を頂きました。 現在11週です。 本題の一番不安な点(経過)について書かせて頂きます。 7月9日~12日 最終生理  7月17日    性交(避妊ナシ) 7月31日    性交(コンドーム使用) 8月6日     チェックワンファストで陽性 8月7日     Pチェック(2週間後使用のもの)で陽性 この後病院は3回受診しており、 現在11週であさって健診です。 前回の健診時が9週でした。 その際3枚エコー写真を頂き、 1枚目 CRL24.4 9w4d 2枚目 CRL22.0 9w2d 3枚目 CRL22.9 9w3d と記載されています。 そして先生には 「今、9w1dで予定日は4月15日ね」 と言われました。 この事から考えるとお腹の赤ちゃんは17日にできた子なのか 31日にできた子なのか判定できますでしょうか? また、別の疑問なのですが、 3枚のエコーは9w2d~9w4dとあるのに なぜあえて先生は9w1dと確定されたのでしょうか? 何とぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 受精日の出し方?

    すみません。 受精日の出し方についてです。 最終生理からの予定日からの 逆算で、二週目が 6月1日 8週エコーからが6月2日、6月3日 9週からが6月2日 11週からが6月2日 この場合、排卵日の可能性は 高いのは6月1日か、6月2日か3日だけど、 誤差があるから前後一週間 みて、 5月25日から6月10日まで 受精可能性があり、その範囲での 性交が妊娠につながったと考えるのか、 それとも、精子の寿命もあるから そこからさらに一週間前の性交 での妊娠ということですか? 5月18日からの性交も範囲内ということですか? それとも

  • 胎児の大きさと受精日

    最終的に、個人差があまりないとされる 8~11週ぐらいの大きさから 予定日が決まると思うんですが、 よく質問欄とか見ると、 このころ出された予定日から遡った二週目にあたる 排卵日、受精日は、前後一週間の誤差がありますよ。 とかいてるのを見るんですが、 赤ちゃんの大きさが、 一週間幅が、あるということですか? 今回、9週0日の日に 19.7mmあり、大きさの平均は 8w6dですが、 最終生理からの計算とは誤差一日 なので、 それで、予定日がきまりました。 ここから遡って二週目にあたる日が 排卵日だと思うのですが、 受精日自体に一週間誤差があるのだとすると、 本当は、10週なのに、2センチ以下で 平均以下の小さい子 もしくは8wなのに、一週大きい子 とかだったりもするんですか? ずれても、だいたい範囲があると 思うのですが、… 最終生理からの予定日と、エコーからの 予定日が、ピッタリ合う 場合でも、遡った受精日が前後一週間ずれてるもんなんですか? ちなみに、9週エコー以外の結果も 大きさから毎回遡ると二週目は同じ日になります。

  • どっちが受精日?

    ラルーンというサイトでの排卵日は3月17日、性交が18日、26日でありました。 4月3日に検査薬でくっきり陽性反応! 昨日病院に行ったら6w6dでした。[最終月経は2月20日なので昨日で8w0dのはず] これは、受精日が26日でということなのでしょうか? 男の子希望なので排卵日の次の日の18日に受精して妊娠したと思ってたので昨日病院行ってあれ?っと思いました。もし26日に受精してたら4月3日の検査薬でくっきり陽性反応は出ますか?どなたか教えてください!

  • どっちの受精日か

    最終生理3月18日 排卵予定日31日 次回生理開始日4月15日 大体周期28日 ルナルナのアプリで2から3日の誤差はあるが、毎月大体安定 4月初め日その辺り一度中出し! 4月10日夜中別の人と外だし 妊娠検査薬21日陽性 ほぼはっきり 24日病院受診 胎嚢確認ならず 30日小さく胎嚢確認 5月6日胎嚢と小さく赤ちゃん確認 5月14日心拍確認 受精少しおそめかな?と医師 5月19日エコーモニターに8週3日くらいの大きさだねーとの事 最終生理から行くと3日くらいふん小さいかなってくらい と言われました! 批判コメントなしで

  • 受精日について

    出産予定日や排卵日、受精日が明確に割り出せないことは承知の上ですが、皆様のご意見をお聞かせ願います。 最終生理日: 4月30日(6日間) 生理周期 : 35日位 性交日: 5月9日(外だし)5月17日(中だし) 妊娠検査薬反応: 6月1日(うっすら) 出産予定日: 2月4日(超音波検査の胎児のサイズ) 2月4日の出産予定日から受精日を逆算すると5月14日 排卵検査薬で検査をしていました。 5月14日.15日反応なし 5月16日うっすら反応 そこから4日間くらい薄いや少し濃い反応が続きました。 結局いつ排卵日かははっきりとはわかりません。 この場合9日より17日の受精の可能性の方が高いでしょうか? 6月16日に診察を受けたときはまだタマゴでした。 心拍も確認できず。 生理周期からすると排卵が遅れただろうからまだタマゴちゃんだね。 予定日も4日くらい遅れるかもねとのことでした。 28日周期でとりあえず出された出産予定日は2月4日であってはいるのですが。 それからエコーでの胎児のサイズ、出産予定日にはどの位誤差がありますか? 最近の機械は性能がよく3日前後ともききます。 今回9週でのエコーでしたので一般的に差のない時期と言われているようです。 わかる範囲、予測で結構です。 よろしくお願いします。

  • 受精日を教えてください

    2021年12月25日が最終月経開始日で7日程で終わりました。元々生理周期が基礎体温を付けていなかったのでバラバラで排卵日も特定出来ない状態です。 1月3日(夜中)だから4日に中出し 1月5日ゴムありだが途中で外れて射精無し 1月7日(夜中)だから8日に中出し 1月8.9どちらか夜中に中出し 1月11日(夜中)だから12日に中出し ①最終月経から出産予定日をだして2022年10月1日と言われました。その後も予定日はこのままで行けそうだね。と言われましたが予定日から受精日を計算すると1月8日なのですが、 エコー写真での予定日では受精日が8日に合いません。この場合どちらが正しいのでしょうか。 2月2日に検査薬した所くっきり映っていて 次の日に心拍確認されました。このとき5週5日だったのですがエコーからは6週5日と書かれています。 最初の受診から10wまでの大きさです。 この時はあまり個人差が無いと聞くので、受精日が分かれば嬉しいです。 2月3日GS=24.7mm 6w5d EDF09/24 2月12日GS=28.5mm7w2d EDF09/29 CRL=10.1mm7w3d EDF09/28 2月18日CRL=1.44cm8w1d 09/29 3月4日 CRL=33.7mm10w2d 09/28 ②性別は男の子でした。男の子の寿命は24時間と聞きましたので卵子の寿命も24時間なのでエコーの大きさから受精日を計算すると少し排卵が早かったのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 受精日の特定について

    現在16wの妊婦です。 出産予定日は6月5日、初診日より一度も修正はありませんでした。 最終月経は8月29日、胎児の大きさに誤差が少ないといわれている9週(11月6日に受診)のCRLは、2.75cm(9w5d相当)でした。 ちなみに初診日(10月9日、5w6d)のエコー写真には、GS1.08cmと書いてあります。 9月19日(コンドームによる避妊有り)が受精日という確率は高いのでしょうか。 9月13日、14日も(いずれも、いわゆる外出しでコンドーム使用をしていませんでした。)ありました。 誤差も考慮し、だいたい何月何日くらいに受精をしたのか教えていただきたいです。

  • 受精日

    現在10w5dです。 最終生理日が3月12日 排卵予定日は4月1日(アプリ) 出産予定日は12月27日です。 行為日が4月2.4.7日です。 7日を否定したいです。 出産予定日から逆算して受精日を 出すと4月5日。 推定行為日が4月3日〜5日と出ました。 4月22日にチェックワンファストにて くっきり陽性。 チェックワンだと薄ら陽性でした。 4月23日に病院受診。 胎嚢確認はまだで医師からは4週終わり頃と 言われました。またいつの行為で できたのか聞いてみると4月3日か4日だろう とのことでした。排卵が遅れたとも おっしゃっていました。 4月30日に胎嚢確認。 ざっとこんな感じです。 自分の犯してしまったことをすごく反省しておりますが毎日不安で押し潰されそうです。 7日の行為での妊娠もありえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう