妊娠のタイミングはいつ?受精日と排卵日を解析します

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で排卵日がわからず、妊娠のタイミングが気になっています。
  • 最終生理からの経過日数と検査薬の結果から推測すると、受精日は7月5日頃と予想されます。
  • 基礎体温や排卵検査薬の結果からも、7月5日が排卵日である可能性が高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日について。何度もすみません。

受精日について。何度もすみません。 ずっと生理不順で、数か月病院に通っていました。 排卵が定期的に来なかったので、妊娠した時の排卵日に自信が持てません。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 チェックワンの通常検査薬、早期検査薬ではないもので陽性。        10日 クリアブルー検査薬陽性。(どちらの検査薬もはっきり陽性とわかる感じです)       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいです。 もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 7月5日は否定したいのですが。。。。 この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリ、5w2dで25.8ミリ、7w2dで23.3ミリとなります。 胎児の大きさは初期にはあまり差がないので、9週目くらいで予定日を割り出すようですが、実際には大きさに個人差があるとこちらに書いてあるものもあったので、気になりました。 生理の周期と開始日です。 4月8日から13日  5月6日から11日   6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。 5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13 その後、35.55、     36.40、     36.38、     36.53、     36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 6月24日からずっと36.7度以上で、その体温が7月5日までで12日間続き、その後も続きました。 高温期に入ってこのくらいの期間続いているということはすでに排卵が済んだととらえてよろしいでしょうか? これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつごろなのか?判定していただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

No.1です。 胎児がどのように大きくなっていくかは個人差があるでしょうから・・・ どちらにしても、7/5の行為から3日後で検査薬が陽性ということはあり得ないと思います。しかもファストではないようですし。 おそらく大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

grassmeronさんが心配されているのは、7/5の行為での妊娠である可能性はゼロかどうか?ですよね、きっと。 6/7(最終の生理開始日)を0週0日とすると、まさに3/14が予定日ですね。 8/11、9週に入ってからも予定日がズレていませんので、お医者様は28日周期つまり6/21に排卵したものとして計算されていると思います。 7/5の行為で妊娠していたとすれば、7/8に検査薬で陽性が出るのが早過ぎます。もっと以前に妊娠が成立していたはずです。 6/21に排卵したとして、7/5が2週間ちょっと後、フライングで陽性が出る可能性はありますからね。 ですから、6/17・19・20のいずれかの行為で妊娠されたかと思います。

grassmeron
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと生理不順だったので、28周期で排卵がちゃんと起こっていたことが自分でも信じられず。しかも、最終生理からの計算と、CRL測定での結果での週数がほぼぴったり合っているので、あまりにも信じられなくて。妊娠初期はほぼ標準的な大きなだったのですが、だんだん小さめに測定されていて、一週分ほど小さい赤ちゃんのようです。そのため、受精日が遅かったのかな?排卵が来たと自分で思っている日からかなり遅れて排卵が来たのだろうか?と心配になってきてしまいました。排卵日前後での受精であれば納得します。

関連するQ&A

  • 受精日と排卵日について。

    受精日と排卵日について。 医者が出産予定日を割り出しますが、前後1週間程度の差があると聞きますが、それ以上の差が生じる場合はありますか? ずっと生理不順で、数か月病院に通っていたので、基礎体温はつけていましたが、排卵日に自分で確証が持てないので、判断していただければと思います。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 市販の通常妊娠検査薬で陽性       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 逆算するとおそらく受精日は6月20日ごろでよいのでしょうか? 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいですが、もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 また、この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリとなります。これはありえないですか? 生理の周期と開始日などですが、4月8日から13日 5月6日から11日  6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13で、その後、35.55、36.40、36.38、36.53、36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつなのか?判定していただけませんか?

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 受精日を特定したいです。

    初産婦で現在14週目に入ったところです。 受精日を特定したく投稿させて頂きました。 最終月経は6/13~18 生理周期は32日もしくは33日です。 性交日は6/24,26,7/1,7/10,13です。 (基礎体温は7/1に上昇) 7/13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし6/29にX線検査を受けたりと妊娠に気付いていなかったとはいえ不安です。 また最終月経日から3/20と言われていますが、年度末ということでかわいそうな気がしています。具体的な受精日から予定日を算出できればと思います ちなみに、 7/18胎嚢確認 7/25胎芽確 8/4 CRL11.2ミリ(7w4d) 8/20 CRL27.2ミリ(9w5d) 9/4 CRL50.9ミリ(11w6d) といった経過です。 やはり3月末の出産予定が濃厚でしょうか? 無事に生まれてくれさえすればいいのですが、 今後の勉強の為にも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どっちが受精?

    どちらで受精したのか、受精日はいつ頃か見ていただけないでしょうか。 最終生理…7/13 生理周期…27~30日 性交… 7/20ゴムなし膣外射精 7/26膣内射精 8/17 病院の尿検査で陽性 エコーには写らず 8/24 胎嚢確認 GS 13.8ミリ 4w5d ±1w0d 8/26 心拍確認 GS 21.0ミリ 5w6d ±1w1d 9/7 CRL 15.0ミリ 8w2d ±0w6 9/28 CRL 43.3ミリ 11w4d ±1w 予定日…4/16 基礎体温はつけていません ずっと7/26だと思っていましたが予定日から遡った2週0日が7/25なので7/20だったのかと思い始めました。 医師に相談しても精子の寿命は1週間だしどちらも可能性があるといわれます。 こちらで勉強させていただいたところ精子の寿命は3日という内容があり、排卵受精日等の詳しい内容ものっていました。 医師からは曖昧な返答しかいただけず自分にも知識がないため皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 受精日教えてください…困ってます。

    前回も質問しました。 でも病院に行き余計悩んでいます。 最終月経日2/13から4日間あたり。 2/22.23外だし 2/29の深夜2時なので3/1初めからゴム避妊 3/25陽性反応がでて3/27初診胎嚢14.3ミリ 4/6心音確認7.7ミリ 4/14 CRL18.9ミリ 8w6dと言われました。 周期は30から34くらいで だいたい18日前後排卵だと思います。 今回病院にいったら 26日排卵、受精したかもね。っと言われ 28日周期で生理はきたことありませんでした。 否定したい日が3/1なのですが 本当に悩んでいます。 自業自得なのはわかっています。 どなたか教えてください。

  • 排卵日はいつ?

    現在1/30で6w4dであろう妊婦です。 検査薬では15日に初めて陽性反応をみました。生理不順で基礎体温を測っていなかったのでいつ排卵だったのか分からないのでお聞きしたいです。 17日に病院へ行ったところ反応はあるけど胎嚢は見れませんでした。21日で胎嚢5.5ミリ、23日で胎嚢9.4ミリ、26日で胎芽1.5ミリ、27日で胎芽2.3ミリでした。先生には26日の時点で6wではないかとは言われたのですが、そうすると12/29~30が排卵だったのかな?と。でも排卵~受精~着床までで早い人とそうでない人がいるとか…頭の中がごちゃごちゃしちゃって;_; 最短と最長でどれだけの日数かかったのか、いつ頃だったのか…教えてください(´;ω;`)

  • 受精日などについて

    いつの性行為で妊娠したのか教えて頂きたいです。 生理不順で周期わバラバラです。 病院に通院し薬でこさせていました。 最後の生理は、去年の9/26から六日間です。 (ちなみに10/17から9日間生理とはいえませんが、不正出血あり。) 生理を起こすため11/16から薬を飲みはじめ、 11/25~28までに生理がくる予定だったのですが、来なくて12/4にチェックワンで検査をしたところ、陽性がクッキリとでたので、近くにある産婦人科で見て貰ったところ、胎嚢確認しGS15.9で5w1d±2wといわれました。 その後通院している病院にいくと、6w1dぐらいかもといわれ、胎芽の心拍も確認。 9w目の胎児の大きさで、予定日が8/2で、排卵日が11/9ぐらいだろうといわれました。 性行為が、11月14、22、28の三日間です。 可能性が高いのは、11/14なのですが、もし受精日が11/28なら、一週間で胎嚢がそこまで成長することがあるのでしょうか? 読みづらくて、すみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したのですが、受精日がわかりません。

    初めて質問させていただきます。 この度妊娠が分かり、喜んでいる主婦です。 ですが、心配な点が多々あります。 (1)病院へ行くと心拍は確認できていても『小さい。小さい。』と言われていること。 (2)生まれて初めて《望まない行為》があったこと。 (3)昨年流産をしていること。 以上三点から、不安でたまりません。 お力を貸していただけないでしょうか。 最終月経:11/13(酷い生理不順です) 高温期に入ったと思われる日:12/24 性交渉の日:生理中以外は、ほぼ一日おき(新婚なもので)       また、1/7に望まない行為がありました。 妊娠検査薬(チェックワン)陽性反応:1/9(薄い)・1/18(濃い) 産婦人科での経緯: ●1/18:胎嚢8.7ミリ 基礎体温から、自分では5w4dと思っていたが、医師曰く『基礎体温からすると確かに5w4dだが、小さすぎる』と診断。 ●1/22:胎嚢10.7ミリ 少し出血があったので受診。『ほぼ育っていないので流産するだろう』と診断。 ●1/28:胎嚢19ミリ。胎芽4.8ミリ。心拍確認。 やはり『週数の割に小さすぎる。育つかわからない』と診断。 ●2/5:胎芽1センチ弱。心拍確認。 この時から違う病院へ。基礎体温からすると8wですが、『6週前後かな?』と診断。 妊娠しているのは間違いないようなのですが、一体いつ頃受精した子なのでしょうか?週数もまだわからず、『小さい』を連呼されて不安でたまりません。 1/9の時点で生理一週間後から使えるチェックワンでうーっすら(写メに写る程度)ですが、陽性反応が出ましたので、7日の行為の子ではないと思っていますが、間違いないでしょうか? 緊急避妊ピルも考えましたが、基礎体温から生理前なのも分かり、もしも主人の子がお腹にいたら…と思い、服用しませんでした。 着床までの期間を考えると遅くても1/1くらいが排卵(受精)日だったのかな?とも思いますが、基礎体温との開きがありすぎますよね。 生理不順の場合は基礎体温も当てにならないのでしょうか。 生理不順の改善、妊娠へ向けて2013年、頑張ろう!と思っていた矢先の妊娠で、嬉しいのですが、また流産?、思い出したくない相手の子?と思うと不安でたまりません。 (1)いつ頃受精したか。 (2)1/7の行為の子かどうか。 お力を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 受精日について

    こんにちは 以前HOPinDEERさんにお世話になったものです! 最終月経が5月2日 前月の生理周期は34日 大体32~34日周期のものです。 IDは変更してしまったのですが(´д`) 6月13日の初診で胎嚢の大きさが丸い方で10mm長いで14mmと計算してもらいまして13日の時点で5w1±1と考え受精日は5月21日から23日と出してもらったねですが病院では7w2dと言われた6月22日の検診で胎嚢20mmほど胎芽7mmほどでした。 そして9w1d7月5日の検診で胎児24.3mm9w3d±6dと記載されていました。また11w1dでは1枚のエコー写真は30mmほど2枚目のエコー写真は40mmほどでした。 9w1dの時点でもらったエコー写真をみると9w3d±6dと記載されておりそこから排卵日計算をすると5月14日が排卵にあたりました。 インターネットで調べると8w~12wまでは胎児の大きさには個人差がないためそこから排卵日など予定日も出しますと書いてありわたしの受精日はどっちなんだろ?と頭がパニックになってしまいましてもう一度相談をしてみようと思い書き込みさせてもらいました。 受精日はどちらだと思っていいのでしょうか?(T_T) また妊娠後期についてお聞きしたいのですが排尿後おへそがぺこんと凹むことがよくあるのですがそのようなことはよくあることなのでしょうか? 長い文章になってしまいましてすみません。文章がわかりづらい部分があるかもしれませんが力を貸していただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう