【解決方法求む】Office2007からWindows7へ変えたらメールが不具合発生

このQ&Aのポイント
  • 最近、Officeは2007で、OSをVista環境からWindows7へ変えたら、メールが不具合になりました。Windows Live メールでメールを受け取っても同時に読み済みになっており、太字になったメールがなく、受信ボックスにも表示されません。
  • また、Macで登録しているメールをWindows PCでも読めるようにアカウント登録していますが、メールが見えない場合もあります。以前はWindows Vista+Office2003で問題なくメールを読めていましたが、何が原因でしょうか?
  • 職場では古いiMacを利用して両方のメールをチェックしていますが、職場以外でのメールが確認できません。メールは職場のサーバーには届いているので、重要な相手先にはメールしてその内容を他の職員のメールアドレスまで再送してもらっています。どなたか解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-mailについて初歩的なことかと思いますが・・困ってます。

e-mailについて初歩的なことかと思いますが・・困ってます。 最近、Officeは2007で、OSをVista環境からWindows7へ変えたのですが、メールが不具合になりました。Windows Live メールで、(1)「メールを●●通受け取りました」と画面表示されているのに、同時に読み済みになっているようで、太字になったメールが無く、ましてや受信ボックスにも無くて・・・、(2)更に、Macで登録しているメールを、今のWindows PCでも読めるようにアカウント登録しているのですが、これもまた、運良く見ないとどこかに消えてしまっています。・・・・以前は、Windows Vista+Office2003で何のことはなく、Windows mail もmac.comのメールも両方読めていて快適でしたが、何の不具合でしょうか? ちなみに、職場では古いiMacを再度利用して両方のメールをチェックするようにしています。 しかし、職場以外でのメールがチェック出来ないし・・・・ 職場のサーバーまでは届いているのが確認できています。また、送信には何ら支障がありませんので、重要な相手先には、こちらからメールしてその内容を他の職員のメルアドまで再送してもらっています。・・・・ITではなくなっています。どなたか、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

不具合でしたら、データをバックアップしてクリーンインストールすればよいように思いますが、 >同時に読み済みになっているようで、太字になったメールが無く、ましてや受信ボックスにも無くて・・・、 この現象は、正常に機能している場合は、メッセージフィルターのアクションで「すべて開封」にして、表示メニューの「表示/非表示」で、「開封済みのメッセージを表示しない」にチェックをいれたらなると思います。 >Macで登録しているメールを、今のWindows PCでも読めるようにアカウント登録しているのですが、これもまた、運良く見ないとどこかに消えてしまっています。 運良くというのは運悪くですか? 他のメーラーで先に受信して、サーバーにコピーを残す設定ですよね? こちらは良く判りませんが、両方ともWindows Liveメールの話でしたら、初期化してみたらいかがですか。

ICDMDPhD
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局クリーンインストールしました。 現在は快適に動いてます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メールソフトが悪いのだと思います。 Windows7との因果関係は分からないですけど。 こういう場合は他のメールソフトを使ってみることです。 Windows7対応のソフトをあげておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html