• ベストアンサー

Eメールの違い

超初心者です。 プロバイダーがYAHOOなんですが、YAHOOで登録したEメールとOUTLOOKのEメールの違いがよくわかりません。 最初はYAHOOのメールがいわゆるパソコン自体(?)のメールだと思ってたのですが、あとでOUTLOOKの存在を知りました。 先日YAHOOにあることで電話をしたところ、電話したときの対応のアンケートと言って両方のボックスに同じメールが来ました。 これも何故両方に来るのかがよくわかってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  YAHOOのEメールは、YAHOO(のサーバー)に保管されています。ですからどこのパソコンでも見ることができます。そして、YAHOOのアドレスでないと送受信できません。  一方、OUTLOOKは、Eメールを送受信するソフト(メーラーと言います)ですから、OUTLOOKで受信したEメールは、そのパソコンに保存されますから、そのパソコンでないと見られません。また、OUTLOOKは複数のアドレスを登録できますから、フリーメール(ホットメールなどの無料メールですね)をいくつか受信できます。 >先日YAHOOにあることで電話をしたところ、電話したときの対応のアンケートと言って両方のボックスに同じメールが来ました。  これは、OUTLOOKにYAHOOのアドレスを登録しておくと、YAHOOのメールが受信できるからです。つまり、同じものを両方で受信してしまうわけです。  

ame-sanc
質問者

補足

お返事ありがとうございます。もう1つお願いします。 これはわたしがYAHOOに届いたメールをOUTLOOKに転送するように設定したということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。  あなたがWEBメールとしてYAHOOを使いたいのなら、話は単純です。 YAHOOのPOP受信設定を解除すれば良いでしょう。  逆にWEBメールとして使う必要が無いなら、Outlookの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずせば良いでしょう。  メーラー送受信とWEBメールの比較は過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938590 等)にもあるので参考にされては?

ame-sanc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• 00253
回答No.3

アウトルックのルールで禁止にするかYahooのメールの設定で受信を希望しないのところで選択するしかないですね。もしくは拒否るとかね

ame-sanc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

>これはわたしがYAHOOに届いたメールをOUTLOOKに転送するように設定したということでしょうか。  他の方の回答への補足にコメントするのは恐縮ですが・・・メーラーはメール・サーバーに届いたメールを受信したり、メールを他の人用のメール・サーバーへ送信するためのものなので、あなたのケースでは、その「受信する」という処理が行われただけであって、決して「転送」ではありません。 ただ。YAHOOはWEBメール機能も持つため、サーバーに受信メールが残っている間はブラウザー(インターネットエクスプローラー等)で閲覧できます。  ちなみに「転送」というのは「あるメール・アドレス宛に来たメールを別のアドレスへ送信する」ことをさします。

ame-sanc
質問者

お礼

はい、たしかにそうですね。転送であれば両方にメールがあるわけないですよね。すいません、間違えました。 すいません、よろしければもう1つ・・。 この両方に来るメールをどちらか一方のみに配信させる設定はできますでしょうか?設定の仕方は今後の勉強の為にも自分で調べます。