妊娠6週4日の妊婦の排卵日はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 現在1/30で6w4dである妊婦が、15日に初めて陽性反応をみましたが、いつ排卵だったのか分かりません。
  • 病院での検査では、17日に反応はあるけれど胎嚢は見れませんでした。その後、胎嚢と胎芽の大きさが増えていきました。
  • 先生からは、26日の時点で6wではないかと言われましたが、排卵〜受精〜着床には個人差があります。妊婦は何日かかって妊娠したのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日はいつ?

現在1/30で6w4dであろう妊婦です。 検査薬では15日に初めて陽性反応をみました。生理不順で基礎体温を測っていなかったのでいつ排卵だったのか分からないのでお聞きしたいです。 17日に病院へ行ったところ反応はあるけど胎嚢は見れませんでした。21日で胎嚢5.5ミリ、23日で胎嚢9.4ミリ、26日で胎芽1.5ミリ、27日で胎芽2.3ミリでした。先生には26日の時点で6wではないかとは言われたのですが、そうすると12/29~30が排卵だったのかな?と。でも排卵~受精~着床までで早い人とそうでない人がいるとか…頭の中がごちゃごちゃしちゃって;_; 最短と最長でどれだけの日数かかったのか、いつ頃だったのか…教えてください(´;ω;`)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

受精から着床まで個人差があり早くて7日、遅くて12日くらいみたいです。 で、着床してから検査薬に反応するまで1日~3日、これまた個人差あるようです。 30日に受精したとして15日に検査薬反応は遅くもなく早くもなく普通ですし、17日では4週4日た胎嚢が見えなくて当然、21日で5週で5.5mmは至って普通です。 先生が仰ってる週数そのままだと思いますのでなにも気にすることはナイト思いま すよ

関連するQ&A

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 受精日(排卵日)を知りたいです。

    受精日(排卵日)を知りたいです。 9月17日に簡易検査で陽性がでましたが、病院でのエコーでは何も映りませんでした。 9月24日には胎嚢が8,1ミリで確認。 9月30日には胎芽が1,4ミリで確認。 お医者様はまだ小さくて何とも言えないとのことです。 8月は18日と29日に仲良くしました。しかし、18日は元彼(膣外)→別れました。29日は今の彼です(中だし)。 生理周期は不順で35~40日。8月は2日~9日にありました。 元彼の可能性が高いならばやむを得ず早急に連絡をとらなくてはなりません。 もう少し大きくなればわかるかもしれないとお医者様は言われ、12日に再受診です。 自分の軽率な行動ですが、ホントに苦しいです。でも妊娠した事実からは目をそらすわけにはいかないので、皆様に質問しました。 どうか前向きになれるご回答をお願いします。

  • 受精日と排卵日について。

    受精日と排卵日について。 医者が出産予定日を割り出しますが、前後1週間程度の差があると聞きますが、それ以上の差が生じる場合はありますか? ずっと生理不順で、数か月病院に通っていたので、基礎体温はつけていましたが、排卵日に自分で確証が持てないので、判断していただければと思います。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 市販の通常妊娠検査薬で陽性       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 逆算するとおそらく受精日は6月20日ごろでよいのでしょうか? 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいですが、もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 また、この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリとなります。これはありえないですか? 生理の周期と開始日などですが、4月8日から13日 5月6日から11日  6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13で、その後、35.55、36.40、36.38、36.53、36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつなのか?判定していただけませんか?

  • 妊娠したのですが、受精日がわかりません。

    初めて質問させていただきます。 この度妊娠が分かり、喜んでいる主婦です。 ですが、心配な点が多々あります。 (1)病院へ行くと心拍は確認できていても『小さい。小さい。』と言われていること。 (2)生まれて初めて《望まない行為》があったこと。 (3)昨年流産をしていること。 以上三点から、不安でたまりません。 お力を貸していただけないでしょうか。 最終月経:11/13(酷い生理不順です) 高温期に入ったと思われる日:12/24 性交渉の日:生理中以外は、ほぼ一日おき(新婚なもので)       また、1/7に望まない行為がありました。 妊娠検査薬(チェックワン)陽性反応:1/9(薄い)・1/18(濃い) 産婦人科での経緯: ●1/18:胎嚢8.7ミリ 基礎体温から、自分では5w4dと思っていたが、医師曰く『基礎体温からすると確かに5w4dだが、小さすぎる』と診断。 ●1/22:胎嚢10.7ミリ 少し出血があったので受診。『ほぼ育っていないので流産するだろう』と診断。 ●1/28:胎嚢19ミリ。胎芽4.8ミリ。心拍確認。 やはり『週数の割に小さすぎる。育つかわからない』と診断。 ●2/5:胎芽1センチ弱。心拍確認。 この時から違う病院へ。基礎体温からすると8wですが、『6週前後かな?』と診断。 妊娠しているのは間違いないようなのですが、一体いつ頃受精した子なのでしょうか?週数もまだわからず、『小さい』を連呼されて不安でたまりません。 1/9の時点で生理一週間後から使えるチェックワンでうーっすら(写メに写る程度)ですが、陽性反応が出ましたので、7日の行為の子ではないと思っていますが、間違いないでしょうか? 緊急避妊ピルも考えましたが、基礎体温から生理前なのも分かり、もしも主人の子がお腹にいたら…と思い、服用しませんでした。 着床までの期間を考えると遅くても1/1くらいが排卵(受精)日だったのかな?とも思いますが、基礎体温との開きがありすぎますよね。 生理不順の場合は基礎体温も当てにならないのでしょうか。 生理不順の改善、妊娠へ向けて2013年、頑張ろう!と思っていた矢先の妊娠で、嬉しいのですが、また流産?、思い出したくない相手の子?と思うと不安でたまりません。 (1)いつ頃受精したか。 (2)1/7の行為の子かどうか。 お力を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 排卵日はいつ?

    昨日病院で胎嚢が確認出来ました。 排卵がかなり遅れたようで、前回の生理日から考えると週数もズレています。 排卵日はいつだったのかよくわからないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 前回生理…11/11~一週間 仲良し日…12/7、9、10、11、16、19 チェックワンファストで12/25に ごく薄く陽性反応。 12/28に着床出血?有り。 12/30の受診時には胎嚢確認出来ず。 1/2クリアブルーでくっきり陽性。 1/6に小さな胎嚢が確認出来ました。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらしたらお願いします。

  • 教えてください!高温期3日目で排卵することありますか?

    最近、妊娠が判明し、病院で胎嚢も確認できました。そのときにお医者さんに言われた出産予定日だと排卵日と合わないので基礎体温表を見せ、「この日に受精したのでは?」と聞いたところ、胎嚢の大きさからみて受精したのは私が排卵日だと思っていた日よりも3~4日あとの可能性もあると言われました。排卵が3~4日違うと言われると、予想していた妊娠週数と違うので不安になっています。わかる方、ぜひ教えてください! 最終生理が7月6日からはじまり、生理周期はいつも28~30日です。いつも、(1)基礎体温表と(2)排卵日検査薬と(3)おりものと(4)排卵痛と病院に行けるときは(5)卵胞チェックで排卵日を特定していましたが、今回は病院に行けませんでした。病院以外の4つの方法で自分で排卵日を7月18日と特定しました。その理由は・・・ (1)基礎体温表 16日(36.08)17日(36.13)18日(35.86)19日(36.71)20日(36.83)21日(36.77)22日(36.75)で低温期最終日が18日であること。 (2)排卵検査薬 チェックワンLHで 16日朝陰性 17日夜陽性(スコア4)が出たので24時間以内に排卵と考えました。 (3)おりもの 16日から増え始めレベル1、17日はピークのレベル3、18日はレベル2程度。その後正常量に。 (4)排卵痛  18日の午前11時頃、排卵痛と思われる痛みがありました。痛みはだいたい毎月感じている程度です。 妊娠が判明したのは、7月28日(高温期10日目)で、チェックワンファストでうっすら陽性でした。その後、少しずつ陽性ラインが濃くなってきて、生理予定日前日の8月1日に病院に行きました。が、その日はもちろん何も見えませんでした。8月10日にまた病院に行き、胎嚢が10mmで、モニターには胎芽が見えたのですが、写真にははっきりと写らない程度でした。 そこで、教えてください! 【1】4つの方法で排卵日を7月18日と特定し、17日に仲良しをしました。病院では受精はその3~4日あとの21~22日の可能性もあると言われたのですが、高温期3日後に排卵し、受精するということはあるのでしょうか?(いつも病院で卵胞チェックをしてもらっているときは基礎体温の低温期最終日かその翌日に排卵していると言われていました) 【2】受精が21日だとすると、その一週間後28日には早期妊娠検査薬で陽性反応が出るものでしょうか?(21日に受精だとすると、ちょうど着床の時期が28日になると思うのですが) 【3】お医者さんの言うように21日に受精だと8月10日で4W6Dになりますが、自分が排卵・受精したと思う日が18日なので8月10日は5W2Dになります。5W2Dで10mmというのは小さすぎなのかと不安です。普通、胎嚢や胎芽の大きさで妊娠週数は数えられるのでしょうか?(私は、排卵日を2W0Dとカウントするものだと思っていました) 質問ばかりで申し訳ありませんが、自分のいつもの経験で18日が排卵日でばっちりだと思っていたので、どうしても高温期3日後に排卵&受精しているかもというのが納得いきません。初めての妊娠なので不安なことばかりです。少しでもアドバイスいただけたら不安も解消できると思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の出方、受精日特定お願いします。

    いつもお世話になります。 妊娠検査薬の出方や胎児の大きさから、受精日特定できればと思い投稿させていただきました。 最終月経…5/24より7日間 性交日…5/27、6/10、22(日付けが変わって23日深夜2時) 妊娠検査薬…6/22プレセルフにて陰性(陰性だったためすぐ捨てました)、6/24Pチェックにて尿をかけ30秒位で薄いですがはっきり陽性 (赤ちゃんの大きさ) 6/25胎嚢見えず 6/28胎嚢8ミリ 7/2胎嚢10ミリ 7/3胎嚢12ミリ 7/5胎嚢13、7ミリ卵黄嚢確認 7/10胎嚢23ミリ 7/11胎嚢25ミリ胎芽と弱いながら心拍確認 7/18CRL8、2ミリ 7/24CRL16ミリ 8/1CRL24、5ミリ(出産予定日決定、妊娠週数9週5日に確定) 8/10CRL36、3ミリ このことから、受精日特定できればと思います。ちなみに最終月経から計算した排卵日あたりに予防接種をしまして、その影響で月経が遅れたり着床が早まってしまったりするのでしょうか?22日の性交は無いとお医者様に言われましたが、よろしければその詳しい理由も教えていただけないでしょうか?

  • 受精日について

    5月2最終月経30-32日周期。 20日と6月3日に性交しました。 20日の前にも1、2回性交しましたが日にちは覚えてません。 6月11日に確認線より濃い陽性反応(ドューテスト50感度)13日に10mmほどの胎嚢確認しました。23日に胎嚢2cmほどで胎芽7mm心拍確認しました。 予定日は2月6日と出ました。 もし排卵が遅れて3日の日に受精した場合その8日後(6月11日)に濃い陽性反応受精から10日(6月13日)に10mmほどの胎嚢確認は可能なのですか?受精日はいつだったと考えられますか? 3日の性交で妊娠した可能性はありますか? 恥ずかしい質問ですが回答お願いします。

  • 妊娠8週0日心拍、胎芽も確認できず

    42才子供なし6回目の体外受精ではじめて着床しました。 現在8週0日で胎嚢21センチくらいで心拍も胎芽も確認できません。先ほど病院で流産だと思うので、手術をしますとのことでした… 7週では胎嚢17ミリで5週は胎嚢5ミリくらいだったと思います。5週から病院に行く度に流産かも?って言われていました。 生理開始日も排卵日等も体外受精なので正確だと思います。 少しですが胎嚢は成長してますが、やっぱり流産ですか?基礎体温も高めだと思います。つわりのような症状も少しあります。希望は少ないですか?1週間くらい待ってから手術にした方がいいですか?はじめての着床で嬉しかったので気持ちの整理もできない状態です。 着床じたいがはじめてで、まったくわかりません。わかる方いたら宜しくお願いします。

  • 妊娠・排卵検査薬の反応について

    以前、夏くらいに生理不順(35~40日周期)もあり、周期が長いほど卵の育ちも悪く質が落ち、妊娠しにくいかもといわれ、クロミッドを飲んで排卵周期を正常に近づけ、タイミング治療を行っていました。 その月は、排卵検査薬を4日間おこない、3日目に陽性反応がでて、4日目には陰性反応がでで、うまくタイミングがとることができ、 そのまま高温期が続き、排卵日と思われる日から14日後にチエックワンファストにて、検査をしたところ、薄~い反応がでました。 ですが遅れて2日後に生理がきました。 これは化学的流産というものなのでしょうか?? 自分は、生理不順もあるため、排卵周期というものが正確にはわからず、排卵検査薬で陽性反応が出た日を排卵と考えていいのでしょうか?? チエックワンファストで薄~い反応が出たと言うことは、なにかしらあったのでしょうか??Hcgは、反応が出ると聞きましたが、 クロミッドの服用は反応は出るのですか?? この月は、注射は打っていません。 検査薬って、もし何もない場合は、反応はまったく出ないものなんですか? いま鍼灸医院にも通っています。脈をみてもらうのですが、排卵期を過ぎると、妊婦の脈に近いそうですが、生理が来てしまいます。 受精はしているげど、着床せず妊娠にいたらないからでしょうか?? 脈で妊娠(受精)検査薬でも反応が出ない時期にわかるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう