生きがいの見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 将来に迷いを感じる医療系学生が、生きがいを見つける方法について相談しています。
  • ネットでのコミュニケーションが居場所と感じる彼女が、友達や恋人との関係についても悩んでいます。
  • 将来の結婚や子どもについての希望がなく、親を喜ばせることを生きる動機としている彼女が、生きがいを見つける方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがいの見つけ方を教えてください

私は某国立大学の医療系6年制学部に通う4年生です。 特に動機もなく医療系学部に来てしまったせいか、将来何がしたいのかわかりません。 将来は月に10万円くらいお金が稼げたらいいな、という微妙なモチベーションでありながら、同学年の人たちが何人も留年や休学をしている中、今のところ何事もなく学生生活を送っています。 大学では、同じ学部には1人も信用できる友達はいないし(一応クラスでは毎日みんなと会話しているし、いつも一緒に授業を受けている友達もいるので、一匹狼とか浮いているってことはないですが)、尊敬できる先生や先輩などは誰もいません。部活にも入っていないので、後輩もいません。 普段は毎日ネットで知り合った友達とTwitterやSkypeで絡んでいます。なので、友達はほぼ全員顔も知らない人です。 でも、ネットしか自分が素直になれる場所はないので、ネットで知り合った人は本当に大事だし、そこがわたしの唯一の居場所です。 いまの恋人はネットで知り合いましたが、親が昔気質な性格なので、その人と将来結婚するとか、そういうことは多分ないでしょう。また、自分は結婚するまでは深い関係になるつもりは毛頭ないので、今の恋人ともそのうち終わる気がします。(付き合ってる間からそんなことを考えている自分は、相手に対して失礼だと思うし、そんな自分を軽蔑してますが、それは今回の本題ではないので、また別の機会に。)きっと誰かを本気で愛したこともないんだと思います。精神的な寂しさを埋めてくれる相手が欲しいだけなのかもしれません。だからいつも恋人1人に依存しきって、重いって言われてふられるのを繰り返してるんでしょうね(笑) 将来結婚したいのかと言われれば、女に生まれたんだから、一度もウエディングドレスを着ずに死ぬのはもったいないかなーという程度で、それ以上の結婚願望は特にありません。 また自分は昔癌になり生殖機能がないので、こどもも産めないし、結婚自体難しいでしょう。 同級生や幼馴染の何人かは、既に結婚して子供をうんで、幸せな家庭を築いていますが、子どもを持たないことが初めから分かっている自分は、結婚する理由も別に見つからないです。 自分がなぜいま生きているかと言ったら、ひとりっ子だからだと思います。 まだ両親とも健在なので、親を看取るまでは死ねないなーと思います。 大学の勉強を頑張っているのは、親を喜ばせたいからです。 親に心配かけないように、親が生きている間は、それなりにちゃんと生きれそうです。 けれど、「親がいなくなったらいつ死んでもいいな」って毎日のように考えている自分は、自分なりの“生きる動機”を持っていないので、親が死んだあとどうなるんだろう、と思っています。 生きていても、そんなに楽しいことはないので(食べることが一番好きです)、希望としては40歳くらいまで生きれたら十分かな、と思っています。あと、20年弱ですね。 よく、「生きたいのに生きられない人がいる」と言われますが、それは承知しています。 私自身、癌で、生死をさまよい、見知らぬ方からの善意で移植を受け、何とか救ってもらいました。 なので、いただいた命なのだから、その命を有効に使わないといけない、だから親が死んでも、そのあと自殺とかはしちゃいけないなと思っています。 なので・・・ その命を有効に、前向きに使う方法が知りたいのです。 今の自分は、将来の自分の人生に生きがいがあるとは到底思えません。 稚拙な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.4

NO.3です。お礼をありがとうございます。 私の病気は西洋医学では原因不明と診断されました。 東洋医学では「腎(陽)虚」。生きる力が低下して体中が不調な状態です。 あなたも常に病院のお世話になっているようですが、私も特効薬や手術で治るものではないので、ゆっくりと漢方薬やお灸で様子を見ながら、体を冷やさない食べ物や暮らしに気を付けるなど、養生を続けるしかありません。 医療費もかかるし養生のための手間もお金もかかるし、生活自体を大きく変えました。 直接の原因は先の回答で書いたように、前夫のDV、離婚に伴う引越と転職、元彼のストーカーと恐喝、避難のための引越と転職、警察の取り調べ、裁判、父の急死、ノイローゼになった母の世話、リストラが15年位の間に続いた疲れです。 全身の不調をそれぞれの科で診てもらっても原因不明と言われ、これは心因性のものと思ってカウンセリングを受けました。 今までの生き方を振り返り、人間関係を分析し、両親の虐待を思い出した結果、子どもの頃から生を否定され、死に脅かされ続けていたと分かりました。 子どもの頃からずっと近親者から暴力をふるわれてきたせいで、心も体も常に緊張状態。 何もなくても強張っていて、何もしていなくても疲れてしまうのです。 あなたのような珍しい病気ではありませんが、親に愛されなかったどころか殺されかけたわけだから、心も体も生きる力が奪われてしまったのです。 それでも生きています。それは、必ずしも良い環境で生まれ育たなくても、その人本来の生きる力が備わっているからだと思います。 これは心理療法や、野生動物や農業に関わったことで分かったことです。 生き物は自分を再生させる力があるのです。 >子どもがうめない人は生きている価値がないとおっしゃっていて、不信感でいっぱい 私は長い不幸のなかで子どもを失いました。 もう親子関係はこりごりなので、今の夫との間に子どもを作ろうとは思いません。 「ヒト」のメスとしては劣位ですが、「人」として、自分を再生させたことと今の夫との生活を守ることが私の役目だと思っているので、卑下はしていません。 その教授の言い分では、人より家畜や工場栽培の野菜の方が価値がある、ということになります。 そんなバカを税金で食わせてやっているわけですね、国立大学恐るべしです。 あなたも気にすることはありません。医療の仕事で子どもを救うのも広義で子育てです。 人間社会に生きている以上、私達は間接的に他人の子どもを育てているのですから。 >みんな頭が良く、人生で躓いた経験もなく、健康に不安もなく、話題が合わない 彼らも遅かれ早かれ医療の現場で挫折します。 それより、九死に一生を得たあなたの経験は、医療の仕事をするうえで財産です。 死んだかもしれない重病を治してもらい、今は治す側にいて、何重にも幸運です。 まだ失ったものの方が気になっているから、生き抜いたこと&生死を背負った身で医療の職業人として立つという、天から与えられた役目に気付いていないだけに思えます。 >同級生に子どもが出来て、それを素直に喜ぶこともできません。心が狭い人間 不妊治療をしている女性もよく言う悩みです。 素直に喜べない自分を認めましょう。それだけの理由があるのだから仕方がありません。 >大人になるにつれて、自分の未来に、ほかの人にはある普通の幸せがないと思うように それだけあなたが未来や幸せにどん欲になってきたということです。 心が変化したから苦しくなっているということです。 社会的な手応えは仕事やボランティアの達成感で得られることなので、早く一人前になりましょう。 あなたの周囲の「普通」や「大多数」があなたの幸せとは限りません。 先の回答に書いたように、「生」の喜びは最も根元的な感覚なので、本人に実感してもらうしかありません。 私は自分の心身に意識を向けることで感じます。普段の養生、呼吸法、農作業や登山など自然のなかで体を動かすことでです。 また、野生動物に接したり、民俗芸能などのプリミティブな芸術の鑑賞で得られます。 以前から、自然やそれに連なるプリミティブな文化には関わっていましたが、深く解釈したり実践するようになったのは病気の後です。 本や講義で家族問題を勉強し、心理療法を一通り受けた後、次はもっと命の深いところを知りたいと模索していた時に再発見しました。 自分に備わっている生命力を意識すること、他の生き物の生命力に触れてみることをお薦めします。その方法は自分で探して下さい。

milkstrawberry
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 私の心にある1つ1つの問題に、的確なアドバイスをありがとうございます。拝読しながら、なるほどそうかも知れない、ととても考えさせられました。 「まだ失ったものの方が気になっているから、生き抜いたこと&生死を背負った身で医療の職業人として立つという、天から与えられた役目に気付いていないだけに思えます。」という文章を読んで、一つ大切なことを思い出しました。 それは、私が病気をしたことで、失ったものも沢山ある一方で、得たものもあったということです(命を失わなかった今だから言えることだとは思いますが)。 辛い経験をしたことで、苦しんでいる人や辛い思いをしている人の気持ちに近づくことができるようになったと思います。 その病気を完治して間もない頃は、“私と同じ病気で苦しむ小児患者の命を救いたい”と小児科医を目指していた時期もありました。私なら、自分自身が経験した抗癌剤治療や放射線治療の苦しみを、誰よりもわかってあげられると思ったからです。 実際に自分が患者に癌だと宣告し、自ら実体験済みの厳しい治療を患者に対してすることができるかと自問自答したとき、それが辛すぎてできないかもしれないという不安、そして医師になるということは私の健康の問題上自殺行為に値するということを考慮し、現在は別の医療者の道を歩んでいますが、未だに自分が過ごした小児病棟の患者さんたちの姿が脳裏に焼きついて、彼らの元に輸血用血液を届けたいという一心から、献血推進のボランティア活動をしているのもそのせいでしょうか。 過去の辛い経験があってこそ、今の自分があるのだと思います。辛い経験のせいにして人生を悲観的に考えることもできますが、やはりそこが私の原点であって、それをプラスに変える力が必要なのだろうと思います。 幸せの形は人それぞれ違うということも知っていたはずなのに、周りに左右されて、自分の価値観を見失って動揺していたのかもしれません。 振り返れば、自ずとすべきことが見えてくるような気がします。生きがいは見つけられそうです。 大切なことに気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その道に於いて一流と呼ばれる職人と云う職人に逢い続けてみませんか。 時間を作っては一流の職人を捜す。 結構面白いですよ。 一流の職人というのは職種こそ違えども、其の根底に流れる血に共通項が見受けられます。 先ずは医療関係者を外して、畑違いの職種から捜すのが良いと思います。 私は医療関係者です。 しかし熱意、情熱、目標をもって仕事をする医療従事者はなかなか居ません。 他の業種でもきっとそうなのでしょう。 一般的な働く理由 日々の生活の為 家族の為 物欲の為 まぁ そんなところでしょう。 貴女は生死を彷徨ったからこそ感じ得るものがあり、達観しているのかも知れませんね。 職人に向いているかも知れませんよ。 女性は母性の為なのか「はまる」という感覚が希薄な人が多い様に思いますが、女性でも職人はいます。 ただひたすら同じ事を繰り返す職人の中に貴女の生き甲斐を見出す事が出来る気がしますよ。 私は子育ての中にこれを応用しています。 子供は遊園地やゲーム機器よりも、「すごい」と思った人に対して生き生きとした目をするものです。 その行動もまるで変わってきます。 親としても、次は誰に会わせてみようかと楽しくなってきます。 我が子が成人するまでに生き甲斐が見つかる事を祈って、職人との出会いを続けていくつもりです。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 確かに、1つのことを極めている人はとても尊敬します。 なんでもマルチにこなす人も素晴らしいとは思いますが、私はどちらかというと1つの分野を極め、その分野では右に出る者はいないと言われるくらいになりたいと思います。 ただ、まだそこまで極めたいと思える分野、物事に出会えていないので、おっしゃる通り「先ずは医療関係者を外して、畑違いの職種から捜すのが良い」のかもしれませんね。 特に、今は同じ学部の人たちや先生たちに若干辟易している部分もありますし...(苦笑) ちなみに、私の父は自動車整備士をしています。 普段は本も新聞も一切読まず、大学も出ていないし勉強もあまり得意ではないようです。 しかし、電気のこと、車に関することは何でも知っていて、私が幼い頃は一度も勉強を見てくれたことのなかった父が、大学入学後の物理実験で完全に行き詰まっている私に、大学のテキストを片手に流暢に解説をしてくれた時は本当に感動しました。 一つのことを極めている人は、どんな分野であれ本当に尊敬します。 私も何か1つ、誇れるものを持って、それを自分の生きがいにしていきたいです。 ありがとうございました。

noname#177287
noname#177287
回答No.3

質問文を読み、どん欲に生き甲斐や生きる動機を探しているようには思えませんでした。 「何となく面白くないんだけど…」とシラケながらぼやいているような、取り留めなのない内容なので、具体的な回答は難しいです。 ですが、敢えて言うならこのままでいいと思います。 「医療系の学生なんだから人の命を救うことを使命にしろ」とか、「親のためじゃなくて自分の人生なんだから自分の生き方を探せ」とか、色々な回答が寄せられるかもしれません。 でも、あなた自身が生きることに醒めた考え方のようなので、そういう人はそのままやっていくしかないと思うのです。 「生」という根元的なことは、本人が腹の底から思ったり、感覚的に捉えたりしない限り、他人がどうこう言っても響かないからです。 親が生きている間は生きるつもりだが、死んだ後はどうするか?とのこと。 今何となく生きている人が、数十年先のことを考えるのは無理です。 また、医療の仕事に就くのなら、患者の死や家族と直接的間接的に関わると思います。 職業人として、患者側の感情に流されてはいけないとは思いますが、一方でまた職業人として、生死についてずっと自分を問い続けなければいけないと思います。 生き甲斐や生きる動機のヒントは仕事が教えてくれるかもしれません。 アテにしないで待っていればいいんじゃないでしょうか。 尤も、私が患者だったら、自分達の税金で成り立っている国立大学の学生が、生死への意識が未成熟なまま医療関係者になったとなっては、心配だし腹立たしいですが。 私も一人娘で、子どもの頃は親に虐待され、大人になってからはパートナー達に暴力やストーカーを受けました。 今となっては、よく殺されなかったなと、虐待・DV・ストーカー殺人の報道を見る度に思います。 また、一人暮らしをしている時に病気になり、死を覚悟したことがあります。 今は健康ですが、野生動物に関わっているので、常に生死を目の当たりにしています。 生々しい現実に直面し続けているので、生き甲斐とか生きる動機などという机上の概念は、暇な時に何となく頭を過ぎる程度のことです。 生と死は50%50%です。今日生きて明日も生きたいけれど、それは分かりません。 だから全てが有難く愛おしく幸せに思います。 例え自分を苦しめることでも、生きているからこそ感じることだと受け入れています。 苦しみの対象も明日はどう変化するか分からないし、そもそも自分が死ぬかもしれないので、それにいちいち執着はしません。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も10万人に3人と言われる病気になり、それを克服した当初は、生きていられることに感謝していました。 病室から一歩も出ることを許されず、治療の苦しみのあまり、もう朝が来なければいいのにと思った長い闘病生活だったので、目覚めた時そこが病室でないこと、ほかの人と同じような生活ができることを、幸せに思っていました。 自分が当たり前だと思っていることは、決して当たり前ではないということを痛感し、支えてくれた家族や友達、先生に感謝する日々でした。 しかし、その当時の私はまだ幼く、その病気を完治し健康を取り戻したとはいえ、病気を治す引きかえに失い、そしてもう二度と取り戻すことができないものがあることを認識していませんでした。 病気をしたことで、毎月複数の病院に通院し、年間の医療費も10万円を超えます。毎日飲まないといけない薬もあり、一生、健常な人と同じになることはできないのだと悟りました。 同世代の友人には、私のように毎日薬を飲まなくてはならない人も、3月に1度は血液検査をしなければならない人も、風邪をひいたので入院するという人もいません。 みんな頭が良く、今までの人生で躓いた経験もあまりなく、健康に不安もなく、そんな人たちとはまったく話題が合わないのです。 唯一尊敬していた大学の教授も、子どもがうめない人は生きている価値がないと先日講義でおっしゃっていて、不信感でいっぱいです。 同級生に子どもが出来て、それを素直に喜ぶこともできません。心が狭い人間なのでしょう。 大人になるにつれて、自分の未来に、ほかの人にはある普通の幸せがないと思うようになりました。 何も深く考えずに、ただただ健康を取り戻せたことに幸せを感じるべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

質問文全体を通して、すごく冷めていて、やる気のない印象を受けますが、人を熱くさせるのは、何といっても「欲望」ですよね。 将来こうなりたいっていう理想を持つとか、何が何でも手に入れたい物があるとか、そういう欲望がないと、人は一生懸命になれないし、一生懸命になった人にしか、人生において本当の喜びや感動は経験できないんじゃないですかね。 月10万円稼げばいいって発想は、仕事はつまらないものだと決め付けていて、必要最低限しかしたくないってことなんだと思うけど、お金を稼ぐことに一生懸命になると、お金を稼ぐことほど楽しいことはないって思うものなんですよ。 お金があれば、何だってできるし、何だって手に入る・・お金を稼ぐことに一生懸命になることが、前向きに生きるということだと私は思いますが。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 私は学生生活の傍らバイトをしているのですが、働くことは楽しいと感じています。勿論お金が欲しいのが理由ですが、なんといっても、体を動かすことが楽しいですね。 私は体を動かす仕事が向いているのだと思います。 昔は浪人生や高校生に勉強を教えるようなバイトをしていて、その当時は今の6~7倍くらい稼いでいましたが、ずっと机についていて、歩き回ったり走ったりすることがないので全然楽しくなくて辞めました。 今は時給700円くらいですね(笑) 実家生なので家賃等は必要ないのですが、1食あたり200円の食事代、文具代、教科書代以外のお小遣いは貰っていないので、バイトをしないと大学の売店で飲み物1つ買えません。 しかし今のバイト代、生活水準に特に不満はないので(私の両親は共働き、父はサラリーマン、学部の中では平均以下の家庭だと思いますが)、特にこれといって欲しいものもないですし、必要な分だけ稼げればいいかなと思っています。 友達と遊びに行くことも、年に1度あるかないかくらいですし、旅行などにも行きません。 将来、欲しいものができたら、お金を稼ぐことに対する意識が変わるかもしれません。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

まだハタチそこそこでしょ。そんなもんじゃないかしら。 私は生きがいというとオーバーですが、どうしてもやりたいことがあります。でもそれに出会ったのは27歳かそのくらいでした。さらにいえば、30代は「それがやりたくてもやれずにいた。あるいはもう二度とやることはないだろうと諦めていた」という時代でした。恋人もおらず、週末に競馬場で暇つぶしをすることだけが楽しみだけだった時期もありました。あんときは「俺の人生、終わったなー」と思っていましたよ。 なんか学業も真面目にやっているようだし、それならいずれ「生涯のテーマ」が見つかると思いますよ。だってまだ学生さんでしょ?世の中のことなんざなんにも知らないんだもの。 医療系なら現場に出ればいずれ「苦しんでる患者さんを前にして無力感を痛感する」経験をすることになると思いますよ。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ学生の身で、社会経験も人生経験も少ないため、やりたいことが見つかっていないのは当然なのでしょうか。 私は数年浪人していますので、同級生はもう立派な社会人だったり、母親・父親になっていたり・・・それと比較して自分はまだ学生で、しかも6年制学部のため、あと少なくとも2年間は学生、さらに大学院に行くとなると多分30歳頃まで学生をすることになります。 それから社会に出るわけですが、あと10年弱、モチベーションの低いまま、明確な目的意識がなく努力だけを続けていくのはなんだか辛いですね(途中で努力をやめてしまったら親が悲しみますので、頑張るつもりではいますが)。 医療系ですが、臨床が自分にはあまり向いていないのではないかという思いから、基礎系の研究員という選択肢も考えています。自分の場合は、特に沢山のお給料が欲しいわけではないので・・・ただし、モチベーションなく研究をしても、何も成果が出ないのではという危惧もあります。 同じ学部の人たちは、親の代から医療関係者という人が多くて、実家の病院を継ぐという将来が既に出来上がっているんですよね。あるいは、自分はこういう医療人になりたいという明確なイメージがある人が多いです。 周りと比較すると、自分は何のために努力しているんだろうと意味がわからなくなりますね。 もう数年、数十年して、死ぬまでには何かしら生きがいを見つけられたらいいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きがい

    みなさんが自分の生きがいを感じ、 生きる力になっているような存在は何ですか? 自分の買っているペットとか、仕事とか、 趣味とか、結婚や恋愛をしている人なら奥さんや旦那さんや、 恋人や自分の子供とか、色々あると思うんですが、 この存在があるから自分の生きる力になっている、 頑張れるという存在は何ですか?

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 無・非性愛 生きがい

    大学生男です 自分は非性愛、無性愛に近いような気がします ムラムラや自慰はしますが、誰かのことをずっと思い続けような恋愛は無理だろうなと思っています 人を愛するって気持ちが何となくしかわかりません 今はみんな仲良く友達のようにみたいな感じで生きています 自分と同じような人は何を思って、何を生きがいに生きていますか?夢とかは何でしょうか 自分は最近そうではないかと思うようになって自分の将来のビジョンがないので少し不安です

  • 生きがい?人生の楽しさ?について

    少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • 生きがい?

    生活にはりをだすにはどうしたらいいんでしょうか・。 ずっと仕事だし、友達いなくて。 みなさんはどんな生活してますか? 私はなーんかめんどくさくてやる気ないです。 なーんか毎日に追われてて面白いことないです。 みなさんは生きている実感とか感じた事ありますか? 前はそうゆうのあったんですけどねえ。 今何が楽しくて生きているのかわかんないですね。 やること友達否定するばっかで。逆に調子良くなったらこわいです。 だってまだ自分の基盤がなくてよろよろしているんです。恐がりだから。 いろんな考えがあって世の中こわいです。 友達に「でもっていうのやめよ」とか言われましたけど・・。 でも・・。 みなさんは好きな人いますか? 非難された事ありますか? 好きな人がいないとき何を満足に生きてますか? つまらないときってありますか? 自分いていいんすかね? 私頭からっぽなんですけど。 あと友達ってなんなんですかね? 友達っていていいんですかね? どういった友達がいればいいのかな。 新学期ってなんかどきどきしません? そんなの長く維持できるわけじゃないけど、だけどそんなワクワクした感じを感じたいんですが、どうしたらいいのでしょう。 だけどそんな人間を否定する人がいるじゃないですか。アホな人間を嫌う人。私は近づきすて自滅したんですけど。そしてそういう人の考えを知ってしまった。 いろいろな情報とかが飛び交って頭おかしくなりそうです。混乱中。 こんなことでも分かる人いましたら回答お願いします。 ・・なんかめちゃくちゃな文ですみません・・。

  • 大学1年です。生き甲斐がありません。

    はじめまして、純一と申します。 19歳になったばかりの男性です。 昨年、希望していた大学に合格し、晴れて大学生になったのですが、毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。 僕は法学部に入ったのですが、競ったり互いに高め合える相手がいないと急にどうでもよくなるものですね、学業も適当に手を抜くようになり、前期では半分近くも単位を落としてしまいました。 大学までは親の敷いたレールに乗って生きてきただけなので、自分の意思なんてものはありませんでした。 もちろん、やりたい仕事なんてないので、資格や試験に向けて努力したりなんてこともしていません。大学になって親が口出ししてこなくなったのでかえってもう自分でやることがなく毎日悶々とする毎日です。 自宅通学ですが、片道2時間もかかるため、サークル活動とかもいまさら始められません。 大学の近くに一人暮らしをしようとも考えましたが、仕送りをしてくれないとのことで、結局は自立できずじまいです。 バイトは一応していますが、職場でも付き合いが薄く浮いていますし、特に打ち込める趣味もないので、ただお金が貯まるのを満足するだけで、何の希望も見えない毎日です。 何か生活に変化を起こそうと旅に出てみたりバイクを買ってみたりいろいろやってみましたが、結局のところ自分を認めてくれる存在が家族以外にいないため、生きる意味とか生きる希望が全く湧いてきません。 自分では何も変えることができないまま、淡々と衣食住には事足りたぬるま湯で生きる毎日です。 最近はもう自分から他人を避けるようになっています。 他人が怖くて仕方ありません。他人と話して認められたいのに、「自分はこんなリア充と一緒にいられない」なんて決めつけて関わろうとすることができません。 同い年の人が大学生になってとても楽しそうにしていたり、髪を染めてチャラチャラしているのを見ているとものすごく鬱になって死にたくなります。 幸か不幸か、僕はお酒も好きだし、ちゃんと異性が好きなんで、周囲の人がそうやって楽しそうに飲み会とかしているのを見てものすごく寂しい気持ちになります。 友達はいません。高校までの頃の友人とも大学に入ってから共通の話題もなく付き合うのが面倒になり疎遠になっています。 毎日電車で通勤していますが、たまに魔が差した時にはいっそこのまま電車に飛び込んで楽になりたいとさえ思っています。 どうにか救いの道はないでしょうか。 生き甲斐がなくて自暴自棄なまま今を生きている状態です。 このままだと学業も人間関係も自分自身も何もかもがダメになってしまいそうです。 これを読んでくれた方。 何か思うところを自由に述べて言ってください。甘んじて受けとめようと思います。

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 結婚以外に生きがいを見つけたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 生きがいがわかりません、アドバイスお願いします

    どうしようもなく私的で長文な質問すいません。大学生1年です。 誰かに話を聞いて欲しいというくだらない甘えがあるのかもしれませんが、 本気でアドバイスをいただきたく投稿しました。 誰か答えていただけると嬉しいです。 漠然とした自分についての悩みなので、 なにが悩みなのか、具体的に指摘できないんです。 ほんとうに漠然と、なにをすればいいかわからない。 生きる原動力が薄れてるんです。 とにかく自分の現状、思ってることを書かせてください。 効率の悪い伝え方ですみません。 中学から高校の私について、 私の家庭は離婚した父母と3つ下の弟の4人家族です。 両親は私が中学の時に離婚し、父は私たち子どもが 20になるまで生活費を払う約束をして離婚したと母からききました。 正直、弟はそこまで学力があるわけでもなく、 大学に進学できないレベルの高校に通っています。 私は高校受験に失敗し、私立学校に通わせてもらいました。 祖父、父は一応医者で(でも性格悪いです)お金はあるので、 私立に通えたのですが、でも、母にはお金あまりないし、 私個人としてお金をたくさん払わせて申し訳ない、と すごく肩身の狭い気持ちで高校に入学しました。 高校時代の私の頭には、 「将来いい大学を出て、お金貰える仕事に就いて、  母に安定した生活費を捧げたい」 それだけでした。 高卒ではあまりいい就職先はないときいていたし、 私はベンチャーとかできるような社交的な人間ではないので 真面目に大学を卒業して、社会に出て働こうと思ってました。 友情、青春、恋愛、美容、そんなもの、微塵にも頭をよぎりませんでした。 私は単純バカなので勉強だけしてればいい、 自分はそれくらいしか母にできることはない。 自分の海外で暮らしたい、留学したい、という夢も、 本当は怠惰で寝てばかりいたい、気ままに1日中1人で散歩したい という自分のだらしない性格も殺しました。 そういった望みは全ていらないと思ってたんです。 バカなだから、やることが極端なんです。 どれも器用にやるとか、息抜きするとか、まったくできませんでした。 私の家族について、 離婚した母はショックを受けているように見えました。 でもいつも出張とかでいなかった父の代わりに、 いままでだってほとんど母がひとりで 私たちのことを育ててくれたようなものだったんです。 父も好きだけど、それ以上に母に恩義を感じていて、大好きなんです。 だから、父のお金でも好きなオシャレとかちょっとした旅行とかして 楽しそうに生きてきた母にはそのままでいてほしい。 将来よぼよぼの母がビルの清掃員とかやっていることになんて、 絶対なってほしくない。 そう思っていました。今でも、思ってます。 父については、最近性格が歪んできている気がしてます。 あんな大人にはなりたくない、と思わせてくれる人です。 でも、幼い時は私を甘やかしてくれ、遊んでくれ、大好きでした。 その想い出はいまもしっかり残っています。 だから、形としての父との絆は失いたくないし、 いまの父の性格は嫌いだけど、父は大好きなんです。 家族4人がそろっていた時は本当に幸せでした。 今現在、母はパートで働いていて、弟は遊びながらも塾通ってます。 弟に関しては、私は料金がかかるので塾には行かなかったのに、 (私が勝手に思ってるだけですが)この家の負担をアイツは考えてない、 など思うとフリーダムに生きてる彼が時折憎くみえてしまいます。 勝手にしょい込んで勝手に憎む私、馬鹿ですよね…。 高3の進学決定。 自分の憧れとしてはこの辺りで一番の有名大学の 人文学部でしたが、浪人にお金がかかるくらいなら、 と別の国公立大学経済系の方に入りました。 志望理由としてはちゃんとあります。 就職率が高い。 「どうせ浪人して受かって文学部でたって  大していい就職先ないよ」と教師にいわれ、 浪人にかかる予備校代を考えてぞっとし、 両親は口をそろえて浪人するより さっさと大学で新しい経験を積んだ方がいい といわれたからです。 自分で行きたい!という気持ちは、弱かったと思います。 たぶん、消極的に進学しました。 自分で認めるのも妙ですが、 私は自身の存在を卑下しています。 馬鹿だし、重大な物事の価値判断を下すなんて畏れ多い、 だから本当にいつも他人の言葉に従うか、適当なんです。 持ち前のネガティブなんだかポジティブなんだか わからない性格の人生論でいうと、 “五体満足で生まれ、病気もない、毎日食べれる、  生きているだけで幸せなんだ” と思っているため、たとえ間違った選択してマイナスなことがあっても 失敗したとか後悔したとか、思わないんです。 その選択で怪我した、病気した、死んだ、ってことになったことないんで。 それで、大学進学しました。 ですが、毎日が死んだように過ぎていくんです。 大学生ってなに? 好きなことをして生きてく、とか 好きなテーマでレポート書け、とか 交友関係は自分で築いてけ、 将来役立つ人の輪をつくってけ、 すぐに彼氏や彼女の話題になる、 遊びや飲み会に誘われる…… クソ真面目で地味人間の私にとって、かなり辛いです。 (性分的に黙って会社勤めしてる方が楽なんじゃないか、と) 講義の面では、 真面目にノートとるだけで友だちが引くし苦笑するし、 効率のいい人は聴いてるだけで理解したり論文でいい点をとれるみたい。 図書館に残って勉強してると、気が付けば夜になり誰もいない。 大学での勉強って、高校までみたく居残り勉強とか不要なの? 居残って復習とかしてる私は馬鹿なの? テストは人脈の多さやSNS使って過去問がまわるらしいのですが、 人にモノを頼むのが苦手な私は“私にもみせて!”の一言さえ言えません。 そんな親しくないのにずうずうしいだろう、相手が面倒くさいだろうと思うんです。 レポートには独創性が必要といわれるが、 主張したいことなんて何もありません。 むしろ独創性というものを講義して教えてほしいくらいです。 私に意見なんてないし… プレゼンとかも言われればやりますが、ほんと苦手。 授業には真面目に出席していましたが、 大学の校風が自分に合わな過ぎていて 何度か寝込んだり具合悪くなったりで欠席しています。 (往復4時間という距離もあるので、それだけで結構疲れるんです。  体力ない私は具合が悪い通える気がしませんでした) 友人とかに関しては 趣味があう人がいればいいな、と思っていましたが あんまりいない。話せるけど打ち解けられる人はまだいません。 部活はそこまでお金がかからず、少し興味があり、 将来ためになりそうな武道系のものに入りました。 そこで友だちはできましたが、いままでモロ文化系、音楽系の 交友関係で生きてきた私には、体育会系のノリが苦しいです。 ついていけない。 でも勉強だと思って少しずつ波長をあわせるよう頑張ってるつもりです。 あと、飾り立てるのが苦手な私は 化粧とかおしゃれとか、まったく経験値ゼロの状態からなんで、 なかなかうまくいきません。 周りの女性が大人っぽくて、ほんとビックリしました。 むしろ恐かったです。 人ごみや町、今風な感じはほんと苦手だったので。 わたしなんかまだまだ子供っぽいし、背が低いけど ちょっと高い靴履いただけでコケる私にはヒールとか無理。 でも周囲がキラッキラしていてる中浮くのは嫌だから 見た目だけで人が敬遠するから、ある程度は気にして どうにかしようと努力してる最中です。 でも不器用で効率も悪いから、なかなか上手くいかない。 もっとも原因の6割くらいはモチベーションがとにかく低いことかと。 自分の美容とか、すっごい後回しにして生きてきたんで。 なにより、いままで微塵にもかけてこなかった そういう美容面の費用を、親に請求するのが 苦痛で苦痛で仕方ないんです。 新しい服買ってみたくても、スグ高いなと思って諦めたり、 化粧品も一番安いものを買っています。 たとえ買ったとしても、おしゃれ初心者なのでよく失敗します。 この服合わなかった、化粧品が肌に合わない、等。 でも、そこでお金のないうちに、 このあいだの失敗しちゃったからまたお金頂戴?といえないんです。 綺麗になるのは面白いけど、まだ好きじゃないです。 お金をすり減らしてる感と、自分を偽っている感じ、 いままでしてこなかったせいで、自分をケアするたびに “なに自分のために金と時間使ってるんだ” みたいな自己嫌悪も感じるんです。 でも将来就職面接とか、見た目も大事ですよね。 うわ、とか思われたら採用してもらえないし、 職場の人や取引先にも好印象を与える人物にならなくちゃ、 と思うと仕方なく頑張らなきゃと思います。 社交下手だから食べに行く遊びに行くとかしても、フリーズしてるだけです。 “私、なにしてんだろ?” が一番大きくて、友だちを作るのは大切なんだろうけど、 自分が遊ぶという贅沢をしている、金を消費している、 と思うだけで心におもりがのったように重くなります。 付き合うとかデートとか、楽しそうでいいなとは思うけど、 もう理由なく似合わない、不要だと思ってしまうんです。 彼氏の必要性は?という問いに本気で悩むんです。 馬鹿ですかね、私。もうよくわかりません。 私のアルバイトは大学に慣れるまで、勉強に集中しろ、 この1年はやるなと親に禁止されました。 生きる義務がなくなってしまい、行動に理由がもてません。 漠然とした、自分のいま成すことがわからない感じ、 どうしたらいいかわかりません。

  • 何か生きがいが欲しい

     こんばんは。最近、毎日の生活がマンネリ気味です。私の趣味といったら、読書と音楽鑑賞ぐらいです。両方とも大好きですし、私の日常の大切な一部です。が、最近それだけでは毎日が勿体無い(?)様に感じてしまいます。今、私は大学生ですし、時間は絞り出そうと思えばいくらでもできます。今のうちに、いろいろな経験値や人間の深みが欲しいと思っています。友達に聞いてみたところ、ダンスという案があがってきました。いいなぁと思います。皆さんは、どんな趣味をお持ちですか?教えてください。