• ベストアンサー

生きがい

僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorops
回答No.1

大学生です。高校時代は私もそうでした。 毎日同じ事の繰り返しで憂鬱な日々を過ごしていました。何か趣味はありますか?同じ趣味の人がいると楽しいですよ。 大学生になると自分から行動しないと人間関係が薄れていきます。現在の私自身のことです。私の場合は遠距離に同じ趣味の人(友人)がいます。ときどきメールのやり取りがあってそれがすごく楽しいです。 高校生だと授業が終わって部活が終わってから家に帰ると夜になっているし外に遊びに行くことも基本的にはないと思うので、休みの日に好きな事ができればいいのですが・・ 最後に友人は大切にした方がいいですよ。それと口に出さないだけで友人たちもbabolarさんと同じ気持ちだと思いますよ。「毎日同じで憂鬱だよね~」と言いたいけど言うとうっとうしく思われたりしないだろうか・・と同じように悩んでいるかもしれませんよ。みんな同じかもしれませんね。

babolar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱし自分から行動しないとダメですね。参考になりました。

その他の回答 (7)

• flirt
回答No.8

こんにちは、大学2年生20歳の女です★ 私も高1の頃全く同じこと考えてました。でも部活に打ち込めているbabolarさんが羨ましいって思いますよ! 私はもう何もかもがイヤになってて、部活ですらサボってましたからね。笑 でも今は毎日楽しくて、やりたいことがありすぎて時間を上手に作れず悔やんでいることが多い状況です。 ↓にも沢山回答が出ていらっしゃいますが、バイトが一番の近道では、と思います。 今は高校生から歓迎、というバイトも結構多くありますし、友人関係、人間関係も広がります。 自分が見える世界も(チェーン店だったりすると余計に)広がり、考え方もどんどん変わりますよ!! 現に、うちの弟がそうでした。 何を習っても続かず、高校の部活も高1の冬頃には辞めてしまい、毎日家でゲームをしていて・・・。 そんな彼にバイトを紹介してあげたら、今、とっても生き生きしています。(もうすぐ卒業) バイトの職種上、原付の免許も取り、行動範囲も広がったみたいで★ しかもまだ高校1年生だったら、これからどんどん自然に面白いチャンスが転がり込んできますよ~。 私は高2の5月が人生の転換期だったなぁ、ホントに。笑 だからまだまだ時間もたっぷりあります、そんなに深く考え込まないで、気軽にあれこれ手を出してみてください♪ 頑張ってくださいね!境遇も似ているし、本当に応援しています!!

babolar
質問者

お礼

そうですね。バイト考えてみます。高2の5月が転換期ってのが良かったです。今はダメでもいつかはなれますよね。ありがとうございました。

• lyumi
回答No.7

30代のおばさんすが、宜しいですか??笑! うーーん、今は何も集中出来る物が無くて、楽しい事が見つからないだけなんじゃないのかな??と思うんだけど。 どうだろう??? 是非とも、自分の視野を広げるために??何か変わったことにチャレンジしてみるのはどうかな?? 例えばテニスが好きだって言っていたけど、身体を動かすこと以外にも何か楽しい自分なりの発見が有ったりするんじゃないのかな??? 全然、違うことに興味を持つ??? 例えば、音楽が好きなら、バンドを友達と組んでみるとか???気の合う同士でやってみたり。。。 アルバイトでも良いですよ。是非とも、目標を持ってやってみると良いかも。。。今年は海外旅行に行きたいから、○○円貯めるんだ。。。とか??? 私が中学生の時に同じクラスの男子が、 「俺、金無いけど、一人で寝袋持って、歩いて{夏休みに日本横断する」って言って、本当に行った人が居ますよ。 新しい自分の発見でも有ったみたいで。。とても楽しそうでした。。。 あまり今は寒くて気が乗らないと思うけど、夏休みなどを利用して、自分の力量を試すのはどうでしょうか?? 参考まで。。。

babolar
質問者

お礼

こんな子供に真剣に答えてくれてありがとう。こんなちっちゃいことでもやっぱりうれしいです。何かは分からないけど何かをやってみます。

• 52heaven
回答No.6

こんにちは、大学生のものです。 自分個人の意見なので極論っていうか偏った意見になるかもしれませんが、よければ読んでみてください。 「今はなんとなく生きている感じがする」とのことなんですけど、それでは今まではどうだったでしょう?小学校まで戻っても良いですし、中学の頃を振り返ってもいいですが、今まで生きてきて常に「なんとなく生きてる気がしてたか?」って考えると、きっとそんなことは無いと思います。小学校の頃など、むしろ校庭でドッヂボール(古っ!)なんかして、ケンカがあても毎日楽しかったんじゃないでしょうか? 自分の経験なのですが、楽しいことややりたいことがある間は「なんとなく生きてる」なんてことは思わない…いえ、むしろ「有意義かどうかさえ気にならない」はずです。 そこで私は、他の方も書かれてることと似てますが「やりたいことを探す」というのが良いと思います。 もちろん一つだけ決める必要は全くないです。いくつか気になるものを見つけて、手を出してみたらどうでしょう?もちろんバイトなどは社会との契約、つまりれっきとした仕事になるので慎重に考えた方がいいですが、気軽に始められるものなら何でもいいと思うんですよ。 例えばバンド組んだりするのは音楽的な知識なくてもできますし(楽器は、後の練習次第)。自分はその頃は生徒会やってましたけど、見た目のイメージに反して、色んな仕事があって結構楽しかったりするんですよ。あとは、生徒会じゃなかったら地域のボランティアとか…よく観るスポーツがあるなら、地元のチームに入ったりするのもアリかもしれません。自分が特にお薦めするのは、やっぱり「友達と一緒にできること」でしょうか…バイトでも習い事でも、友達とやると長続きしますよ☆ この時期は、後から振り返ってみたらなんでもないようなことで悩んだりするものです。けど、そういう期間は誰だって経験することです。後に繋がらなくてもいいから、「今、その時を楽しめるものを見つけるべき」だと思います。例えばバンドやって、高校3年間で解散しちゃっても、その時は楽しかったんだから、それでいいってことです。もともと趣味でやったんだし、もしまたやりたくなったらその時にメンバーを探せばいいだけのことですからね。 前向きに何かに取り組むようになると、だんだん気持ちもポジティブになってくるものです。今かかえてる悩みも、そうなったら吹っ飛ぶと思います。 頑張ってくださいね~♪

babolar
質問者

お礼

やっぱり小学校のときよりココロが冷めてしまったんですよね。でもこうゆう悩みを聞いてくれるとうれしいです。頑張りマ~ス♪

• akushu2
回答No.5

家族に、友人に、周囲の人たちに、いろんな人達から感謝されるように精一杯頑張りなさい。 そして今からでも良い。貴方に出来うるBEST OF BESTを尽くしなさい。 貴方はまだ、最高の笑顔で「ありがとう」を貰った時の喜びを知らない。 貴方はまだ、自分の全てを出し尽くして、最高の結果を得られた時の嬉しさを知らない。 自分の存在が周りの人達を幸せに導く。または努力する。そういう生きがいは嫌いかな?。

babolar
質問者

お礼

「貴方はまだ、最高の笑顔で「ありがとう」を貰った時の喜びを知らない。 貴方はまだ、自分の全てを出し尽くして、最高の結果を得られた時の嬉しさを知らない。」 マジで感動しました。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 30歳のオッチャンです。 楽しい=生きがいでお話します。 自分が今まで生きてきて感じた事は、心配しなくても 楽しい事はまったくありません。 だから、まわりを探しても絶対に見つかりません。 で、自分なりに考えた結果、楽しい事や生きがい は見つけるのでは無く、実感する物だと思ったので 色々な事を試してみました。 何事も、3日坊主は世間体が悪いんですが、 無理して嫌な事を続けるよりは、良いかと思い 次々と色んな事をやりました。 さわやか系では、野球チームやサッカーの チームにはいったり、社交ダンスを習ったりしました。 ダーク系では、人生を狂わせない程度にソー○ランドや セクキャ○、テレ○ラ・・。 (ダーク系の方が多かったりして) と色々してきました。 で、色々やって来た結果、やっぱり生きがいは 見つかりませんでしたが、色んな事を知りたい、 やりたいってと言う、大雑把な生きがいは 感じる様になりました。 世の中、ピンポイントで生きがいを持っている 人より、自分みたいな大雑把な生きがいの 人が多いんじゃないかな~。 babolarさんは、どんな回答が来るのが 気になっていたら、それこそが「楽しさ」ですよ。 まずは、法に触れない程度になんでも 挑戦してみて下さい。 行動資金はバイトして稼いでね。 ではでは。

babolar
質問者

お礼

自分は真面目なんでそうゆうダーク系はきついっすね。でもそうゆうひともいるんだなぁってわかってうれしいですいつかやってみようと思います。

• jam_anju
回答No.3

バイトすると楽しいかもよ。お金もたまるし。 お金あると何かしようかなって思ったときにすぐできるしね。 今目標があったとしても来年には変わってるかもしれないしね。 とりあえず今年中に100万貯めてみるとか目標にしてみたら少しはメリハリできるかもよ。

babolar
質問者

お礼

やっぱり部活はやめたくないんすよね。部活と両立できるバイと探してみようと思いもいます。回答ありがとうございました。

• coro2
回答No.2

誰でも一度はなんとなく考えると思います。 私もその頃は、彼氏もいなかったし、部活もやってなかったし、行きたい高校でもなかったので、本当に退屈な日々でした。 部活をやって何かをがんばってる人、彼氏がいる人、ほんとに羨ましかった。 でも何とか生きてますし、今は、結婚して子供もいて、自分の生きる意味や価値がそれなりにあるんだなーと思うようになりました。 生きていれば、何が起こるかわかりません。明日、急にすごいかわいい子に会ったらどうします? そんな事も生きているから起こる事です。 今は1年生ですが、3年生になれば、そんな事を言っていられないほど忙しい日がきます。 その前に、自分が何をしたいか探すのもいいし、いつ起こるか分からないハプニングを期待するもいいし、社会に出る前にしかできない事が、たくさんあると思います。 もうあなたは生まれてきちゃっているんですから、それをなぜか、と思うより、自分に何が出来るか考えた方が、人生楽しいですよ。 今はつまらなくても、きっと楽しい事があるはずです。時間はたくさんあるので、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

babolar
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんっとにうれしい回答です。そうですよね、ポジティブに生きていこうと思います。ほんとにありがとうございました。