• ベストアンサー

生きがい

僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

大学生です。高校時代は私もそうでした。 毎日同じ事の繰り返しで憂鬱な日々を過ごしていました。何か趣味はありますか?同じ趣味の人がいると楽しいですよ。 大学生になると自分から行動しないと人間関係が薄れていきます。現在の私自身のことです。私の場合は遠距離に同じ趣味の人(友人)がいます。ときどきメールのやり取りがあってそれがすごく楽しいです。 高校生だと授業が終わって部活が終わってから家に帰ると夜になっているし外に遊びに行くことも基本的にはないと思うので、休みの日に好きな事ができればいいのですが・・ 最後に友人は大切にした方がいいですよ。それと口に出さないだけで友人たちもbabolarさんと同じ気持ちだと思いますよ。「毎日同じで憂鬱だよね~」と言いたいけど言うとうっとうしく思われたりしないだろうか・・と同じように悩んでいるかもしれませんよ。みんな同じかもしれませんね。

babolar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱし自分から行動しないとダメですね。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • flirt
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.8

こんにちは、大学2年生20歳の女です★ 私も高1の頃全く同じこと考えてました。でも部活に打ち込めているbabolarさんが羨ましいって思いますよ! 私はもう何もかもがイヤになってて、部活ですらサボってましたからね。笑 でも今は毎日楽しくて、やりたいことがありすぎて時間を上手に作れず悔やんでいることが多い状況です。 ↓にも沢山回答が出ていらっしゃいますが、バイトが一番の近道では、と思います。 今は高校生から歓迎、というバイトも結構多くありますし、友人関係、人間関係も広がります。 自分が見える世界も(チェーン店だったりすると余計に)広がり、考え方もどんどん変わりますよ!! 現に、うちの弟がそうでした。 何を習っても続かず、高校の部活も高1の冬頃には辞めてしまい、毎日家でゲームをしていて・・・。 そんな彼にバイトを紹介してあげたら、今、とっても生き生きしています。(もうすぐ卒業) バイトの職種上、原付の免許も取り、行動範囲も広がったみたいで★ しかもまだ高校1年生だったら、これからどんどん自然に面白いチャンスが転がり込んできますよ~。 私は高2の5月が人生の転換期だったなぁ、ホントに。笑 だからまだまだ時間もたっぷりあります、そんなに深く考え込まないで、気軽にあれこれ手を出してみてください♪ 頑張ってくださいね!境遇も似ているし、本当に応援しています!!

babolar
質問者

お礼

そうですね。バイト考えてみます。高2の5月が転換期ってのが良かったです。今はダメでもいつかはなれますよね。ありがとうございました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.7

30代のおばさんすが、宜しいですか??笑! うーーん、今は何も集中出来る物が無くて、楽しい事が見つからないだけなんじゃないのかな??と思うんだけど。 どうだろう??? 是非とも、自分の視野を広げるために??何か変わったことにチャレンジしてみるのはどうかな?? 例えばテニスが好きだって言っていたけど、身体を動かすこと以外にも何か楽しい自分なりの発見が有ったりするんじゃないのかな??? 全然、違うことに興味を持つ??? 例えば、音楽が好きなら、バンドを友達と組んでみるとか???気の合う同士でやってみたり。。。 アルバイトでも良いですよ。是非とも、目標を持ってやってみると良いかも。。。今年は海外旅行に行きたいから、○○円貯めるんだ。。。とか??? 私が中学生の時に同じクラスの男子が、 「俺、金無いけど、一人で寝袋持って、歩いて{夏休みに日本横断する」って言って、本当に行った人が居ますよ。 新しい自分の発見でも有ったみたいで。。とても楽しそうでした。。。 あまり今は寒くて気が乗らないと思うけど、夏休みなどを利用して、自分の力量を試すのはどうでしょうか?? 参考まで。。。

babolar
質問者

お礼

こんな子供に真剣に答えてくれてありがとう。こんなちっちゃいことでもやっぱりうれしいです。何かは分からないけど何かをやってみます。

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.6

こんにちは、大学生のものです。 自分個人の意見なので極論っていうか偏った意見になるかもしれませんが、よければ読んでみてください。 「今はなんとなく生きている感じがする」とのことなんですけど、それでは今まではどうだったでしょう?小学校まで戻っても良いですし、中学の頃を振り返ってもいいですが、今まで生きてきて常に「なんとなく生きてる気がしてたか?」って考えると、きっとそんなことは無いと思います。小学校の頃など、むしろ校庭でドッヂボール(古っ!)なんかして、ケンカがあても毎日楽しかったんじゃないでしょうか? 自分の経験なのですが、楽しいことややりたいことがある間は「なんとなく生きてる」なんてことは思わない…いえ、むしろ「有意義かどうかさえ気にならない」はずです。 そこで私は、他の方も書かれてることと似てますが「やりたいことを探す」というのが良いと思います。 もちろん一つだけ決める必要は全くないです。いくつか気になるものを見つけて、手を出してみたらどうでしょう?もちろんバイトなどは社会との契約、つまりれっきとした仕事になるので慎重に考えた方がいいですが、気軽に始められるものなら何でもいいと思うんですよ。 例えばバンド組んだりするのは音楽的な知識なくてもできますし(楽器は、後の練習次第)。自分はその頃は生徒会やってましたけど、見た目のイメージに反して、色んな仕事があって結構楽しかったりするんですよ。あとは、生徒会じゃなかったら地域のボランティアとか…よく観るスポーツがあるなら、地元のチームに入ったりするのもアリかもしれません。自分が特にお薦めするのは、やっぱり「友達と一緒にできること」でしょうか…バイトでも習い事でも、友達とやると長続きしますよ☆ この時期は、後から振り返ってみたらなんでもないようなことで悩んだりするものです。けど、そういう期間は誰だって経験することです。後に繋がらなくてもいいから、「今、その時を楽しめるものを見つけるべき」だと思います。例えばバンドやって、高校3年間で解散しちゃっても、その時は楽しかったんだから、それでいいってことです。もともと趣味でやったんだし、もしまたやりたくなったらその時にメンバーを探せばいいだけのことですからね。 前向きに何かに取り組むようになると、だんだん気持ちもポジティブになってくるものです。今かかえてる悩みも、そうなったら吹っ飛ぶと思います。 頑張ってくださいね~♪

babolar
質問者

お礼

やっぱり小学校のときよりココロが冷めてしまったんですよね。でもこうゆう悩みを聞いてくれるとうれしいです。頑張りマ~ス♪

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

家族に、友人に、周囲の人たちに、いろんな人達から感謝されるように精一杯頑張りなさい。 そして今からでも良い。貴方に出来うるBEST OF BESTを尽くしなさい。 貴方はまだ、最高の笑顔で「ありがとう」を貰った時の喜びを知らない。 貴方はまだ、自分の全てを出し尽くして、最高の結果を得られた時の嬉しさを知らない。 自分の存在が周りの人達を幸せに導く。または努力する。そういう生きがいは嫌いかな?。

babolar
質問者

お礼

「貴方はまだ、最高の笑顔で「ありがとう」を貰った時の喜びを知らない。 貴方はまだ、自分の全てを出し尽くして、最高の結果を得られた時の嬉しさを知らない。」 マジで感動しました。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 30歳のオッチャンです。 楽しい=生きがいでお話します。 自分が今まで生きてきて感じた事は、心配しなくても 楽しい事はまったくありません。 だから、まわりを探しても絶対に見つかりません。 で、自分なりに考えた結果、楽しい事や生きがい は見つけるのでは無く、実感する物だと思ったので 色々な事を試してみました。 何事も、3日坊主は世間体が悪いんですが、 無理して嫌な事を続けるよりは、良いかと思い 次々と色んな事をやりました。 さわやか系では、野球チームやサッカーの チームにはいったり、社交ダンスを習ったりしました。 ダーク系では、人生を狂わせない程度にソー○ランドや セクキャ○、テレ○ラ・・。 (ダーク系の方が多かったりして) と色々してきました。 で、色々やって来た結果、やっぱり生きがいは 見つかりませんでしたが、色んな事を知りたい、 やりたいってと言う、大雑把な生きがいは 感じる様になりました。 世の中、ピンポイントで生きがいを持っている 人より、自分みたいな大雑把な生きがいの 人が多いんじゃないかな~。 babolarさんは、どんな回答が来るのが 気になっていたら、それこそが「楽しさ」ですよ。 まずは、法に触れない程度になんでも 挑戦してみて下さい。 行動資金はバイトして稼いでね。 ではでは。

babolar
質問者

お礼

自分は真面目なんでそうゆうダーク系はきついっすね。でもそうゆうひともいるんだなぁってわかってうれしいですいつかやってみようと思います。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

バイトすると楽しいかもよ。お金もたまるし。 お金あると何かしようかなって思ったときにすぐできるしね。 今目標があったとしても来年には変わってるかもしれないしね。 とりあえず今年中に100万貯めてみるとか目標にしてみたら少しはメリハリできるかもよ。

babolar
質問者

お礼

やっぱり部活はやめたくないんすよね。部活と両立できるバイと探してみようと思いもいます。回答ありがとうございました。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

誰でも一度はなんとなく考えると思います。 私もその頃は、彼氏もいなかったし、部活もやってなかったし、行きたい高校でもなかったので、本当に退屈な日々でした。 部活をやって何かをがんばってる人、彼氏がいる人、ほんとに羨ましかった。 でも何とか生きてますし、今は、結婚して子供もいて、自分の生きる意味や価値がそれなりにあるんだなーと思うようになりました。 生きていれば、何が起こるかわかりません。明日、急にすごいかわいい子に会ったらどうします? そんな事も生きているから起こる事です。 今は1年生ですが、3年生になれば、そんな事を言っていられないほど忙しい日がきます。 その前に、自分が何をしたいか探すのもいいし、いつ起こるか分からないハプニングを期待するもいいし、社会に出る前にしかできない事が、たくさんあると思います。 もうあなたは生まれてきちゃっているんですから、それをなぜか、と思うより、自分に何が出来るか考えた方が、人生楽しいですよ。 今はつまらなくても、きっと楽しい事があるはずです。時間はたくさんあるので、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

babolar
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんっとにうれしい回答です。そうですよね、ポジティブに生きていこうと思います。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きがいの無い日々を過ごしています。

    現在、高校1年の男子です。 質問になっていないかもしれません。 今自分は、やらなければならないことは真面目にでやっています。 しかし、毎日、学校に行く度に同学年の皆を見て思うことがあります。 「皆、部活とかバイトしていたり、一緒に食堂で昼食食べたりして高校生やってるなー」とか 「スポーツとか好きな俳優はなんだとか話してたりして高校生やってるなー」 といつも羨ましく思います。 同時に「でも自分には到底手の届かないな。」と思い落胆します。 こんな風に思っている高校生なんていないでしょうね。 学校に行くのも楽しくなくなってきました。ただの現実逃避ですが。 そう思っているうちに、自分は毎日何か目的や目標、生きがいが無く、ダラダラと生きているなと感じました。 ただ、毎日をこなすだけの日々。 今思い返すと、中学の頃もそうでした。ただ目の前にあることだけを真面目にこなしてきました。 部活は部員の中で色々とあり、1年の半ばで辞めてしまい、そこから他の部へは入りませんでしたが、 勉強は必死こいて、進学校に入学することができました。 「こなすだけ=いい子ちゃんを演じる」と解釈していただけるとわかりやすいかもしれません。 中学は高校に比べると制限されている環境下だったので 目の前のことをこなすだけでも事足りました。 しかし、高校は自由度が増し、目の前のことをこなすだけでは 高校生活を充実できていない気がするのです。 そうわかっていても、自分は今までほとんどの人が経験しているような 学習以外のこと(人間関係だとか)が他の普通の人に比べて、経験していないため、 どうすればいいのかわからない。 なんて呆れた悩みですね。 結局は部活をやっていなかった自分が悪いのですが... でも、「何で自分は今までしっかりいい子ちゃんやってきたのにこんな状況なんだ、こんなことを思わなきゃならないんだ」と思ったりもします。 「今日こそは楽しいことがある!」と思って真面目にやってきましたが 「この世界は真面目に生きる人にとって報いはないんだ」と思いました。 中学の時の経験から、今のまま、何の目標も生きがいも持たずダラダラと生活していたら 高校生活を満喫できないまま終わってしまってもったいないなという思いはあります。 だからといって、部活を始めようにも、皆が眩しすぎて「自分には部活なんておこがましい」 だなんて思ってしまったりもします。高校で部活を辞めしてしまった理由もそれが関わっています。 中学の頃にやっておけばこんな風に思うことも無かったのですが... 自分的にはまた同じ部に入って一からやり直したい。というのが本音ですが、 再入部するにしても退部の状況や、その後の他クラスの部員との関わりが良い印象ではないので 断られるだろうなと思っています。 普通、辞めた奴がまた入ってきたら、皆避けますよね。それが怖くてというのもあります。 謙虚と言いますか、人の目を気にしすぎるというのもあるかもしれません。 そう考えると、「生まれ持った性格のせいだから仕方ないや」と諦めることもできますが 「何で、俺だけそのせいで制限されなきゃならないんだ」とむかついたりもします。 皆が眩しくて、羨ましいです。  そして、こんな風に思っている自分は嫌いです。ダラダラ生きている自分が嫌いです。 自分が劣っているのを認めたくない。 でも認めざるを得ない。そんな自分が嫌いです。 ちょっと話しかけてくれただけで喜ぶ。皆から見たら当たり前のことで喜ぶ。そんな自分も嫌いです。 今のところ、未来に希望は見えないです。 不快な思いをされてしまったら申し訳ありません。 ここまで見てくださりありがとうございました。

  • 生き甲斐がほしいのですが

    私は35歳の女性です。 結婚歴もなく、仕事もたいしてしていません。 今の生活は何不自由なく、幸せなのですが、どうもイライラしがちです。 何か、目標とか生き甲斐があれば落ち着くと思うのですが、特にこれがしたい!とかないのです。 生き甲斐を見つけるにはどうしたら良いと思われますか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 「生きがい」ってなんでしょう?

    中1の男子です。 僕は今生きがいについて考えてます。 僕は毎日、手伝いをしています。当たり前です。 でも最近ありがとうどころか「ちゃんと風呂掃除したの?汚いよ!!」と言われ、僕はそれでも「当たり前だ」といい、がんばってきました。 僕は今も手伝いをしています。 今は親に「使えないなぁ」と言ったような言い方をされたので傷つきました。 「自分はこんな風に見られているんだ・・・」と思い始めてきました。 そして自分が分からなくなってきました。 がんばっても何も報われません。 いいこと起こるって信じても無駄に思えてきました。 反抗する元気もありません。 皆さんにとって生きがいってなんですか?

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 生き甲斐がないらしい

    30歳を過ぎて、「生き甲斐がない、見つからない」と言う人には一体どうしたらいいでしょう? そう言われて正直な感想は冷たいようですが「バカなの?」でした^^; 自分の好きなこと、やりたいことが分からないなんてどうかしちゃったの?という。 生き甲斐なんて大げさに考えなくても、毎日やりたいこと、自然に色々見つかるのでそれだけでも楽しく過ごしているんですが。 (実際行動に移さなくてもネットとかで記事を見ているだけでも楽しい) みなさんどんな感じですか?

  • みなさんの生きがいって何ですか?

    こんばんは! 私は今年になってかなり波乱の一年でした。(まだ今年は終わってませんが) いろいろな出来事があり、人と出会い、別れ、仕事、家族、引越し・阪神の優勝・・・とてもたくさんあります。 今は、ひとり暮らしで平日は仕事で帰ったら夜が遅いので寝る、週末は飲み、休日は仕事の疲れで一日中寝てる事もあります。 彼女と会うのも3ヶ月に2回くらいです。(お互い仕事が忙しく平日に会うことはない) たんたんと毎日が過ぎていきます。 しかし、ふと考えると生きがいというものが???なんです。 確かに仕事をして、お金を稼ぐ、貯金する、将来に備える・・・といった目標は多少ありますが、何か空しくなります。 私の生きがいは、強いて言えば、プロ野球の観戦です。 しかし、今年は毎年応援している阪神タイガースが快進撃をし、優勝してしまい。 さらに、にわかファンの増加で球場に応援することさえ難しくなりました。 もっぱらテレビ観戦・・・。 質問します。 みなさんは、何か生きがいってありますか? よろしくお願いします。

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがいがない

    高1の女子です 毎日のことでなやんでいます 私は最初1学期バレー部に入っていました バレーは小学校の頃からやっていました なんでバレー部をやめたかというと、勉強と両立ができない・・・などその他もちょっと理由があります 部活を辞める時は、帰宅部でも楽しいだろうと思っていました でも、最初ゎ楽しかったけど、3ヶ月ほど経つと、だんだん暇だし、高校生の貴重な日々がもったいないような気がしてきました 私の友達はおとなしくて、学校帰りにどこかによって帰ったり・・・ということゎバレー部にいた時に比べてめっきりへってしまいました 今の状態がずっと続くようならば、成績も上がってきたことだし、バレー部に戻りたいとも思いました だけど、1回やめた部活はもう戻れないというきまりがあるので、再入部はなかなか難しいと思います なので、今、文化部に入ろうと思いましたが、なかなか興味のある部活がないです なので、一緒に出かける友達もいないので、休日ゎずっと家にいます 実際に高校生活を体験したみなさん、高校生活でしかできなかったことゎなんですか? 今のままで日々が過ぎていくのゎ耐えられません どうか、いいアドバイスをお願いします

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

  • 生き甲斐

    10年の結婚生活に終止符をうち半年が経ちます。 11歳の可愛い娘は元嫁が引き取り一人寂しく暮らしてます。 今まで家族の為一生懸命に働き、これが生き甲斐でもありました…。 今は自由な時間、お金がありますが、無駄に毎日を過ごし抜け殻の状態で何のために生きてるのか自問自答してます。 このままではタメだと思い一人の女性と付き合いましたが、いつも娘の顔が浮かんで全く気分が乗らないため別れました。 これといった趣味もなく想うは娘のことぱかり…、 娘とはいつでも会える状況ですが、別れる時の哀しみ、辛さで会うことも我慢してます。 また、写真を見るだけで涙が出るので携帯の待受画面からも外しています。 この先何を目標にして生きていけばいいと思いますか。 叱咤、激励何でも構いませんのでコメント頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。