• ベストアンサー

生きがいについて

みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  生きがいというと大上段に構えて何かやらなければならないと思いがちですが、そんなに頑張らなくてもいいのです。  その理由としては、健康で生活ができることこそがまずは有難いと思うようになることです。  例えは悪いのですが、去年は台風、大雨、地震、津波と日本だけでなく、世界中で多くの方が亡くなっています。  自然災害だけでなく、戦争やテロも含めると大変な数になります。好き好んで命を落とす人などは一人もいないのです。  そんな中で、こうして我々はパソコンに向かって健康で平和な暮らしができているというのだけでもとてもありがたいものだと実感することができます。  今ある恵まれた境遇に感謝しながら、できることは何かあるかということも考えるの良いでしょう。  私も僅かですが赤十字に寄付しましたし、コンビニで買い物したおつりの一部を寄付したりできることを少しずつしています。  そして、生きていればこそたいしていのことができる可能性があります。  無念にも亡くなった多くの人のことを考えながら、平和で災害の被害にも会わなかったことに感謝しながら、万が一の備えもしておいた方が良いと思います。  私も10年前の阪神大震災の時に、神戸の知り合いのところへ行こうと車で出掛けましたが、地震の当日は滋賀県にいました。もし予定が一日早まればこうしてここに回答を書いていられなかったかもしれません。  失礼ながら、質問者さんの悩みは気持ちの持ち方でどうにでもなる内容だと思いました。

その他の回答 (4)

  • takua
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

もしよかったら“犬”を飼ってみてはいかがですか? 的外れなアドバイスと思われるかもしれませんが、もし犬を購入できる余裕が少しでもあるならば私はお薦めします。 というのには理由があって、私の実家はペットショップをやっています。dai5syu22tai5さんのように悩んでお店に来られる方、結構いらっしゃいます。(なぜか人生相談される方が多いのです。) 私はお客様とは直接お話はしませんが初めてお店に来られた時の顔(表情)と、犬との生活を始めてからの顔はぜんぜん違うんですよ!不思議です。 皆さん“犬”に生きがいを感じているなどと言っていた訳ではないしそう感じているかどうかも分かりませんが、落ち込んでいたころと、何かが違うように思うのです。ご本人も気付かぬうちに生活が変わって来たのだと思います。(ご主人との会話が増えたという人もいましたよ。) 私は“犬に”限ったことではなく、何か生活を変えてみるのはいいのではないかと思います。 私もペットを飼っていますが生き物の存在、温もりには本当に不思議な力があると感じています。 dai5syu22tai5さんがすでにペットを飼われた上でのお悩みの場合は的外れな回答で申し訳ありません。

回答No.4

生きがいなどはなくただあくせくと働いています。40歳のときは、夢とか希望もあったのですが環境や状況がうらはらに動き思いもしないほうに流されてしまったというような気がするこのごろです。 42歳からそれまでの一人暮らしをやめ親との同居に踏み切りました。些細な買い物に無駄遣いといわれたり、早く寝てしまうために遅い時間にテレビを見るのを遠慮したりと、価値観だけでなく生活サイクルや食べ物さえ変わりました。いまだに自分のペースがつかめぬままですが、このごろは家にひと気があることに救いを感じるようになっています。親なので先に死んじゃうと思うのですが、その先の一人暮らしを考えると漠然とした不安があります。結婚紹介所を使ってまで結婚する気にもなれません。こんなわたしから言わせてもらえば、今のご主人を大事にして共通の趣味を見つけいっしょに何かをやってみることを勧めます。なかなか共通の興味が見つからないと思いますが、懲りずに探すことかと思います。また一日にひとつは明るい話題を探してはなしかけることをしてみてください。こんな事を言ってもやっても無駄とあきらめずに。 税理士は無理などといわずに職についてしまうのも手かなと思います、45歳になると本当に求人がなくなりますよ。今のうちです。 それでもだめだと思ったら、閉塞感、無気力などに、軽い欝の兆候があるように感じられますので、心療内科とかでカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

  • gookichi
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

私もちょっと違うかも知れませんが、 よく、行き詰ったような気持ちになることがありました。 なんだかすべてのことが手遅れのような気がして。。。 あの時ああしてればなどとくよくよ考えることもしばしばでした。 気分転換に家事をバリバリされるのはいかがでしょうか? 家事本とか色々出ていますし、たかが家事とよく言われますが奥深さに驚きました。 町田貞子さんの本とかお勧めですよ。 手ごろなところでは、2ちゃんねるの「汚部屋脱出スレ」を見られるのはいかがでしょうか? もちろん、相談者の方のご自宅は綺麗だと思いますが、悪い意味でなくやる気がでますよ。 汚部屋のまとめスレのurlです。 参考までに

参考URL:
http://clean.s54.xrea.com/
  • aptone
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

わたしもほぼ同じような気分に最近よくなりす。40歳といえば私にとっていろいろなゴールだっのに何一つ 達成できず、悪いのは皆他人のせいのような気がして人生不愉快なことばかり、そんな私がいま、少し上昇できたのは、何かやなことに見舞われたら、「この小さな災いで大きな災いから免れたんだ。」と思い。  もう何を始めるにも、遅すぎると落ち込んだら スーパーおじいさんたち。高年齢で大車輪をやったり 高年齢で中国語を取得し、今は韓国語を勉強中のおじいさん、高年齢で大学に通うおじいさん。の話を思い出します。NHKで特集がありました。  最後に結婚問題ですが、ある牧師さんにこんな ことを教えていただきました。「結婚で一番大切な時期は壊れそうな関係を修復しようとしている時期。」だと、そして、夫婦関係がうまくいくコツは「だんなは妻の話を一日15分以上聞く。妻は夫を立てる。」 だそうです。相手のことがいらいらしたら、相手の 長所を考える。などです。

関連するQ&A

  • 生き甲斐がほしいのですが

    私は35歳の女性です。 結婚歴もなく、仕事もたいしてしていません。 今の生活は何不自由なく、幸せなのですが、どうもイライラしがちです。 何か、目標とか生き甲斐があれば落ち着くと思うのですが、特にこれがしたい!とかないのです。 生き甲斐を見つけるにはどうしたら良いと思われますか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 生きがい

    みなさんが自分の生きがいを感じ、 生きる力になっているような存在は何ですか? 自分の買っているペットとか、仕事とか、 趣味とか、結婚や恋愛をしている人なら奥さんや旦那さんや、 恋人や自分の子供とか、色々あると思うんですが、 この存在があるから自分の生きる力になっている、 頑張れるという存在は何ですか?

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。

  • 結婚されている方に・・・。生きがい・大切なものは?

    生きがいはありますか? 結婚するとだいたい、「家族」「子ども」という答えが返ってきそうです。 それ以外って何かありますか? 私は既婚で子どもがいません(できません)。 おそらく私も子どもがいたら、子どもの将来を楽しみに生きていたと思います。 「この子が大きくなるまでは頑張らなくちゃ(死ねない)」とか。 子どもがいない今、 死にたいとは思いませんが、いつ死んでも別に構わないような気がします。 夫は私がいなくても大丈夫だろうし。 両親より前は両親が悲しむと思うので、両親が他界したらもう・・ 子どものいない皆さん(である程度の年齢の方)は、 何か生きがい・将来の夢ってあるのでしょうか? 「仕事」というのであれば、どんな仕事かどんなときに生きがいを感じるのか教えてください。 既婚・子どもありの人と話すと、子ども中心で息がつまります。 でも、その人たちは子どもの成長、その後は孫の誕生・・未来がつながっている気がして、 正直うらやましいです。 旅行・趣味その他、その場その場で楽しいことはあると思いますが、 それだったらいつ終わってもいい気がしてしまいます。 なんか重い感じですみませんが、 まだあきらめずに何かを探したいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚感について教えてください

    25歳独身女性です。 私は今まで結婚に焦りを感じたことがなく、むしろ、まだ若くて遊べるのにそんなに急いで苦労しなくても・・・なんて思っていました。 ところが最近周りが結婚・出産ラッシュで、親戚からもまだなの?なんて言われるようになり、今までにない焦りを感じ始めました。突然にです。 仕事は以前は35~40万ほどお給料を頂いていて、役職もあり、生きがいを感じていました。 体調を崩し最近転職しましたが、業種が同じで、仕事は一生続けたい気持ちです。夢もあります。 結婚したいと思える相手もいて、話は出ますが、彼的には1.2年くらい先に・・・と曖昧です。 結婚したら楽しいだろうけど、子供を抱えて仕事は無理だし・・・でもしたい。売れ残りたくない。そんなことを毎日考えるようになってしまい、自分が情けなくなってしまいます・・・。 こんなこと考えたくないのに、考えたってしょうがないのに、友人との会話の話題もこんな感じです・・・。胸が痛くなるような不安と焦りが込み上げます。 皆さんもこんな時期はありましたか? 普通なんでしょうか?

  • 主婦のみなさん、生活の生きがいや楽しみは何ですか?結婚したら家族のためだけに生きるのが女ですか。

    結婚してからもうすぐ10年です。 子供も2人いて、共働きで忙しいですが、それなりに幸せな生活だと思います。 ただ、このごろ考えてみても、生活の中に楽しみというものがありません。 主人は、それなりに友達と飲みに行ったり、休みの時間は趣味に使ったりしています。 私は独身時代のストレス発散は、とにかく買い物でした。 でも、結婚してからはそんなに買い物に使うお金の余裕もなく、 どこかに出かけても私は子供につきっきりで何もできません。 それは仕方ないと思いますし、子供は可愛いので、言ってみれば子供が生きがいです。 ただ、私は基本的に社交的なのですが主人は反対です。 自分の気心の知れた人としかでかけないし、私の友達と家族ぐるみなんてもっての他です。 なので、私は基本的に友達とあそばなくなりました。 家族ぐるみで…というのは基本的に主人の友達家族とのみです。 私は結婚してから主人に従って生活してきました。 休みの日に私が行きたいところになんて行った事はほとんどありません。 私が意見すると主人が不機嫌になるからです。 きっと今後もこういう生活が続くと思うのですが、正直言ってストレスはあります。 子供が成人したら熟年離婚なんて事にならないか・・・なんて心配もあったり・・・。 世の中の主婦の皆さんはどんな生活で、何を楽しんで生きていらっしゃるのでしょうか?

  • 子供がほしいです

    私は39才の主婦です。 まだ子供がいませんが、できる事なら欲しいと思っています。 主人は、私の年齢の焦りもわからずのんきにしていて、子供がほしいとは言ってきません。 自分の年齢を考えと無理かもしれませんが、子作りについて真剣に考えてほしいと思っています。 主人とは、結婚生活が始まり価値観の違いからあまり仲が良くないため、もしこのまま子供もいなく、親の介護だけが残ったらこの生活を続けるべきか悩んでいます。 皆さんの意見、経験を聞かせて下さい。

  • 生きがいの創造を読まれた方への質問です

    先日、7週目で子供を流産しました。 つい先日エコーで心臓が動いていたのを見たところだったのに・・ 産院の先生は「誰の責任でもないから自分を責めないで」 と仰っていましたが、赤ちゃんを失ってしまったということが ショックで、何もしてあげれなかった自分が情けなく思っていました。 そのことを主人と話していたのですが 主人は特に悲しいという感情は無い様で 「良い気はしない」とは言っておりました。 なぜそんなに他人事の様に冷静なのか聞いてみたところ 「生きがいの創造」を読めば分かる。 悲しいとは思わない。そういう運命だったんだと言われました。 本を読まれた方だけにお答えをお聞きしたいのですが 皆さんそう思われるものなのでしょうか? まだ私は読み始めたばかりなのですが 先日までお腹の中にいた赤ちゃんを失っても この本を読めば悲しく思わないものなのでしょうか? 決して本を否定している訳ではありません。 この質問を読んで不快になられたなら申し訳ありません。

  • 専業主婦の生き甲斐

    出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

  • 生きがいの見つけ方を教えてください

    私は某国立大学の医療系6年制学部に通う4年生です。 特に動機もなく医療系学部に来てしまったせいか、将来何がしたいのかわかりません。 将来は月に10万円くらいお金が稼げたらいいな、という微妙なモチベーションでありながら、同学年の人たちが何人も留年や休学をしている中、今のところ何事もなく学生生活を送っています。 大学では、同じ学部には1人も信用できる友達はいないし(一応クラスでは毎日みんなと会話しているし、いつも一緒に授業を受けている友達もいるので、一匹狼とか浮いているってことはないですが)、尊敬できる先生や先輩などは誰もいません。部活にも入っていないので、後輩もいません。 普段は毎日ネットで知り合った友達とTwitterやSkypeで絡んでいます。なので、友達はほぼ全員顔も知らない人です。 でも、ネットしか自分が素直になれる場所はないので、ネットで知り合った人は本当に大事だし、そこがわたしの唯一の居場所です。 いまの恋人はネットで知り合いましたが、親が昔気質な性格なので、その人と将来結婚するとか、そういうことは多分ないでしょう。また、自分は結婚するまでは深い関係になるつもりは毛頭ないので、今の恋人ともそのうち終わる気がします。(付き合ってる間からそんなことを考えている自分は、相手に対して失礼だと思うし、そんな自分を軽蔑してますが、それは今回の本題ではないので、また別の機会に。)きっと誰かを本気で愛したこともないんだと思います。精神的な寂しさを埋めてくれる相手が欲しいだけなのかもしれません。だからいつも恋人1人に依存しきって、重いって言われてふられるのを繰り返してるんでしょうね(笑) 将来結婚したいのかと言われれば、女に生まれたんだから、一度もウエディングドレスを着ずに死ぬのはもったいないかなーという程度で、それ以上の結婚願望は特にありません。 また自分は昔癌になり生殖機能がないので、こどもも産めないし、結婚自体難しいでしょう。 同級生や幼馴染の何人かは、既に結婚して子供をうんで、幸せな家庭を築いていますが、子どもを持たないことが初めから分かっている自分は、結婚する理由も別に見つからないです。 自分がなぜいま生きているかと言ったら、ひとりっ子だからだと思います。 まだ両親とも健在なので、親を看取るまでは死ねないなーと思います。 大学の勉強を頑張っているのは、親を喜ばせたいからです。 親に心配かけないように、親が生きている間は、それなりにちゃんと生きれそうです。 けれど、「親がいなくなったらいつ死んでもいいな」って毎日のように考えている自分は、自分なりの“生きる動機”を持っていないので、親が死んだあとどうなるんだろう、と思っています。 生きていても、そんなに楽しいことはないので(食べることが一番好きです)、希望としては40歳くらいまで生きれたら十分かな、と思っています。あと、20年弱ですね。 よく、「生きたいのに生きられない人がいる」と言われますが、それは承知しています。 私自身、癌で、生死をさまよい、見知らぬ方からの善意で移植を受け、何とか救ってもらいました。 なので、いただいた命なのだから、その命を有効に使わないといけない、だから親が死んでも、そのあと自殺とかはしちゃいけないなと思っています。 なので・・・ その命を有効に、前向きに使う方法が知りたいのです。 今の自分は、将来の自分の人生に生きがいがあるとは到底思えません。 稚拙な文章ですみません。

専門家に質問してみよう