• ベストアンサー

生きがいについて

みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  生きがいというと大上段に構えて何かやらなければならないと思いがちですが、そんなに頑張らなくてもいいのです。  その理由としては、健康で生活ができることこそがまずは有難いと思うようになることです。  例えは悪いのですが、去年は台風、大雨、地震、津波と日本だけでなく、世界中で多くの方が亡くなっています。  自然災害だけでなく、戦争やテロも含めると大変な数になります。好き好んで命を落とす人などは一人もいないのです。  そんな中で、こうして我々はパソコンに向かって健康で平和な暮らしができているというのだけでもとてもありがたいものだと実感することができます。  今ある恵まれた境遇に感謝しながら、できることは何かあるかということも考えるの良いでしょう。  私も僅かですが赤十字に寄付しましたし、コンビニで買い物したおつりの一部を寄付したりできることを少しずつしています。  そして、生きていればこそたいしていのことができる可能性があります。  無念にも亡くなった多くの人のことを考えながら、平和で災害の被害にも会わなかったことに感謝しながら、万が一の備えもしておいた方が良いと思います。  私も10年前の阪神大震災の時に、神戸の知り合いのところへ行こうと車で出掛けましたが、地震の当日は滋賀県にいました。もし予定が一日早まればこうしてここに回答を書いていられなかったかもしれません。  失礼ながら、質問者さんの悩みは気持ちの持ち方でどうにでもなる内容だと思いました。

その他の回答 (4)

• takua
回答No.5

もしよかったら“犬”を飼ってみてはいかがですか? 的外れなアドバイスと思われるかもしれませんが、もし犬を購入できる余裕が少しでもあるならば私はお薦めします。 というのには理由があって、私の実家はペットショップをやっています。dai5syu22tai5さんのように悩んでお店に来られる方、結構いらっしゃいます。(なぜか人生相談される方が多いのです。) 私はお客様とは直接お話はしませんが初めてお店に来られた時の顔(表情)と、犬との生活を始めてからの顔はぜんぜん違うんですよ!不思議です。 皆さん“犬”に生きがいを感じているなどと言っていた訳ではないしそう感じているかどうかも分かりませんが、落ち込んでいたころと、何かが違うように思うのです。ご本人も気付かぬうちに生活が変わって来たのだと思います。(ご主人との会話が増えたという人もいましたよ。) 私は“犬に”限ったことではなく、何か生活を変えてみるのはいいのではないかと思います。 私もペットを飼っていますが生き物の存在、温もりには本当に不思議な力があると感じています。 dai5syu22tai5さんがすでにペットを飼われた上でのお悩みの場合は的外れな回答で申し訳ありません。

回答No.4

生きがいなどはなくただあくせくと働いています。40歳のときは、夢とか希望もあったのですが環境や状況がうらはらに動き思いもしないほうに流されてしまったというような気がするこのごろです。 42歳からそれまでの一人暮らしをやめ親との同居に踏み切りました。些細な買い物に無駄遣いといわれたり、早く寝てしまうために遅い時間にテレビを見るのを遠慮したりと、価値観だけでなく生活サイクルや食べ物さえ変わりました。いまだに自分のペースがつかめぬままですが、このごろは家にひと気があることに救いを感じるようになっています。親なので先に死んじゃうと思うのですが、その先の一人暮らしを考えると漠然とした不安があります。結婚紹介所を使ってまで結婚する気にもなれません。こんなわたしから言わせてもらえば、今のご主人を大事にして共通の趣味を見つけいっしょに何かをやってみることを勧めます。なかなか共通の興味が見つからないと思いますが、懲りずに探すことかと思います。また一日にひとつは明るい話題を探してはなしかけることをしてみてください。こんな事を言ってもやっても無駄とあきらめずに。 税理士は無理などといわずに職についてしまうのも手かなと思います、45歳になると本当に求人がなくなりますよ。今のうちです。 それでもだめだと思ったら、閉塞感、無気力などに、軽い欝の兆候があるように感じられますので、心療内科とかでカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

• gookichi
回答No.3

私もちょっと違うかも知れませんが、 よく、行き詰ったような気持ちになることがありました。 なんだかすべてのことが手遅れのような気がして。。。 あの時ああしてればなどとくよくよ考えることもしばしばでした。 気分転換に家事をバリバリされるのはいかがでしょうか? 家事本とか色々出ていますし、たかが家事とよく言われますが奥深さに驚きました。 町田貞子さんの本とかお勧めですよ。 手ごろなところでは、2ちゃんねるの「汚部屋脱出スレ」を見られるのはいかがでしょうか? もちろん、相談者の方のご自宅は綺麗だと思いますが、悪い意味でなくやる気がでますよ。 汚部屋のまとめスレのurlです。 参考までに

参考URL:
http://clean.s54.xrea.com/
  • aptone
回答No.1

わたしもほぼ同じような気分に最近よくなりす。40歳といえば私にとっていろいろなゴールだっのに何一つ 達成できず、悪いのは皆他人のせいのような気がして人生不愉快なことばかり、そんな私がいま、少し上昇できたのは、何かやなことに見舞われたら、「この小さな災いで大きな災いから免れたんだ。」と思い。  もう何を始めるにも、遅すぎると落ち込んだら スーパーおじいさんたち。高年齢で大車輪をやったり 高年齢で中国語を取得し、今は韓国語を勉強中のおじいさん、高年齢で大学に通うおじいさん。の話を思い出します。NHKで特集がありました。  最後に結婚問題ですが、ある牧師さんにこんな ことを教えていただきました。「結婚で一番大切な時期は壊れそうな関係を修復しようとしている時期。」だと、そして、夫婦関係がうまくいくコツは「だんなは妻の話を一日15分以上聞く。妻は夫を立てる。」 だそうです。相手のことがいらいらしたら、相手の 長所を考える。などです。