• ベストアンサー

生き甲斐がほしいのですが

私は35歳の女性です。 結婚歴もなく、仕事もたいしてしていません。 今の生活は何不自由なく、幸せなのですが、どうもイライラしがちです。 何か、目標とか生き甲斐があれば落ち着くと思うのですが、特にこれがしたい!とかないのです。 生き甲斐を見つけるにはどうしたら良いと思われますか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も結婚するまで、仕事は超忙しかったですが似たような気持ちがありました。特に何か好きなこともなくやりたいこともなく・・・。なので、お気持ちはよくわかるような気がします。 最近知り合った友達で素敵だなと思ったのは、ボランティアをやっている人です。ボランティアする人は皆さん言われますよね。自分が助けられてるって。 お年寄り、子供、外国人の日本語教室など色々あります。どうでしょう?

cakeko
質問者

お礼

気持ちが分かると書いてくださってありがとうございました。 ボランティアは、海外に住んでいた時に現地の人たちに日本語を教えたり はしていました。 自分が助けられていると、感じるほどのボランティアはやっぱりかなり大変なことをしないといけない気がします。 昔から、達成感などあまり感じられない方でしたし。 でも、かなり大変な部類のボランティアを出来る程、余裕はないんで なかなか手を出せずにいます。

その他の回答 (5)

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.6

40代の男性の意見です。 辛口ですが聞いて下さい。 一般論としては、生き甲斐を見つけるには、手に職をつけて、それを磨いていくしかないのでしょう。 あなたは35歳です。 余り仕事をしないで生活していける時間は無限にあるのでしょうか? 自分には甘えてしまうものです。 しかし、親に甘えていませんか? 親に甘えていては、いつまでも自立して、生き甲斐を見出すことはできません。 白紙に5年刻みに、ご自身の未来のあり姿を書いてみたら如何でしょう。 結婚でも子供でも、何かかけたら、それがあなたの生き甲斐です。 何も書けなかったら、とりあえず、少し厳しいけれど、給与の良い仕事につくしかないのではありませんか?  人はまず、自立していける経済的基盤を築かねば、何も始まりません。

cakeko
質問者

お礼

辛口ではないですよ。 ありがとうございました。 親に甘えているつもりはありません。 親孝行を出来るだけしたいといつも思って行動しています。 白紙に5年刻みに、未来の姿を書いてみるというのもありかとは思います が、人生って何が起こるか分からないし、5年後のことも考えるのは 難しいとは思います。 でも、せっかくアドバイスしてくださったのだし、やってみようと 思います。 今のところ、経済的に自立してはいますが、老後のことは心配なので 貯金はしています。 でも、何千万もは貯められないので安心は出来ないですよね。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

別に目標とか生きがいが無ければ、いけないというのは脅迫観念だと思いますよ。 イライラしがちなのは、他人に誇れる生き甲斐が無いのは寂しいことだとあなた自身が思い詰めているせいではないでしょうか? 目的、目標、生き甲斐があれば、生き生きといきられるなんて誰がいいきれるのですか? いろいろなことに興味をお持ちになり、とりあえず試してみたらいかがでしょうか? そのときそのときを大切に、楽しんでいけば良いと思います。 人は人、自分は自分 目標や生き甲斐が無くても、人生を楽しんでいきていくことはすばらしいことだと思います。

cakeko
質問者

お礼

そうですね。 目標や生き甲斐がなければいけないということはないと思います。 でも、生き甲斐がほしいなぁと思ってしまうのです。 とりあえず色々試してみるしかないのかもしれませんね。 かなり色々試してきた方なので、あと残っているのを探すのが 大変な気はしますが。。。 人生を楽しんでいきるのが一番だという考えをもともと持っていた のに、最近、忘れてしまっていたような気がします。 思い出させてくださってありがとうございました。

  • HK-Tama
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私の彼も同じことを言います。 一度、困ってみてはいかがでしょうか。 ご両親と住んでいるなら、一人で何もかもやってみるとか、難しいお仕事にチャレンジなさるとか・・・。困ったら、何が自分にとって大事なのか、何が出来るかが見えて来るかもしれません。明日死んでしまうと知ったら、何をなさいますか?

cakeko
質問者

お礼

そうですか、彼氏さんも同じことを。。。 一人暮らしなので、一応一人で何もかもやってます。 難しい仕事って具体的にどうしたら出来るのでしょう? 就職とかは面接で落ちるタイプなんですよね。 いつも、明日死ぬとしたら何をしたいかは考えて生きています。 やっぱり彼と一緒にいたいと思います。 困ったら何が自分にとって大事なのかが見えてくるというのは あまりよく分からないです。 困ってないからなのでしょうか? 私の立場はとても人から見ると贅沢な悩みだとは分かっている のですが。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

仕事もたいしてしてません? 親に寄生ですか? まずは自立しましょうよ

cakeko
質問者

お礼

金銭的には自立しています。 一人暮らしを、7年ほどしていますし。 節約しているんでしょうね。 テレビで節約主婦とか出てきているのを見ても 普通じゃんって思います。 親とは、年に数回しか会いませんし、寄生している訳ではありませんよ。 でも、仕事もたいしてしてませんって書くとそう思われてしまうのも 無理ないですよね。 すみませんでした。 精神的には自立してないかとは思います。 投稿ありがとうございました。 彼氏に頼ってしまうタイプだし。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生きがいは自分で探すものです。なんでも興味を持つことです。必ず見つかります。

cakeko
質問者

お礼

一番最初のアドバイスありがとうございました! 必ず見つかると言い切ってくださったのが心強いです。 もともと多趣味でいろいろやった結果、今は何もやりたいことが ないなぁという感じになってしまってます。

関連するQ&A

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 生き甲斐

    10年の結婚生活に終止符をうち半年が経ちます。 11歳の可愛い娘は元嫁が引き取り一人寂しく暮らしてます。 今まで家族の為一生懸命に働き、これが生き甲斐でもありました…。 今は自由な時間、お金がありますが、無駄に毎日を過ごし抜け殻の状態で何のために生きてるのか自問自答してます。 このままではタメだと思い一人の女性と付き合いましたが、いつも娘の顔が浮かんで全く気分が乗らないため別れました。 これといった趣味もなく想うは娘のことぱかり…、 娘とはいつでも会える状況ですが、別れる時の哀しみ、辛さで会うことも我慢してます。 また、写真を見るだけで涙が出るので携帯の待受画面からも外しています。 この先何を目標にして生きていけばいいと思いますか。 叱咤、激励何でも構いませんのでコメント頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 生甲斐について

    皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?

  • あなたの男の生きがいはなんですか?

    みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • 生きがい

    皆さんの生きがいは何ですか? 家族?仕事?・・・etc 私にはありません。 今まで仕事でしたが、それも持病により 出来なくなりました。 漠然と生きてます。 人間、いつかは死ぬので、それが早くても いいんじゃないかと思います。 どうしたらよいでしょうか?