• ベストアンサー

生き甲斐がほしいのですが

私は35歳の女性です。 結婚歴もなく、仕事もたいしてしていません。 今の生活は何不自由なく、幸せなのですが、どうもイライラしがちです。 何か、目標とか生き甲斐があれば落ち着くと思うのですが、特にこれがしたい!とかないのです。 生き甲斐を見つけるにはどうしたら良いと思われますか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も結婚するまで、仕事は超忙しかったですが似たような気持ちがありました。特に何か好きなこともなくやりたいこともなく・・・。なので、お気持ちはよくわかるような気がします。 最近知り合った友達で素敵だなと思ったのは、ボランティアをやっている人です。ボランティアする人は皆さん言われますよね。自分が助けられてるって。 お年寄り、子供、外国人の日本語教室など色々あります。どうでしょう?

cakeko
質問者

お礼

気持ちが分かると書いてくださってありがとうございました。 ボランティアは、海外に住んでいた時に現地の人たちに日本語を教えたり はしていました。 自分が助けられていると、感じるほどのボランティアはやっぱりかなり大変なことをしないといけない気がします。 昔から、達成感などあまり感じられない方でしたし。 でも、かなり大変な部類のボランティアを出来る程、余裕はないんで なかなか手を出せずにいます。

その他の回答 (5)

• dan7
回答No.6

40代の男性の意見です。 辛口ですが聞いて下さい。 一般論としては、生き甲斐を見つけるには、手に職をつけて、それを磨いていくしかないのでしょう。 あなたは35歳です。 余り仕事をしないで生活していける時間は無限にあるのでしょうか? 自分には甘えてしまうものです。 しかし、親に甘えていませんか? 親に甘えていては、いつまでも自立して、生き甲斐を見出すことはできません。 白紙に5年刻みに、ご自身の未来のあり姿を書いてみたら如何でしょう。 結婚でも子供でも、何かかけたら、それがあなたの生き甲斐です。 何も書けなかったら、とりあえず、少し厳しいけれど、給与の良い仕事につくしかないのではありませんか?  人はまず、自立していける経済的基盤を築かねば、何も始まりません。

cakeko
質問者

お礼

辛口ではないですよ。 ありがとうございました。 親に甘えているつもりはありません。 親孝行を出来るだけしたいといつも思って行動しています。 白紙に5年刻みに、未来の姿を書いてみるというのもありかとは思います が、人生って何が起こるか分からないし、5年後のことも考えるのは 難しいとは思います。 でも、せっかくアドバイスしてくださったのだし、やってみようと 思います。 今のところ、経済的に自立してはいますが、老後のことは心配なので 貯金はしています。 でも、何千万もは貯められないので安心は出来ないですよね。

• C25
回答No.5

別に目標とか生きがいが無ければ、いけないというのは脅迫観念だと思いますよ。 イライラしがちなのは、他人に誇れる生き甲斐が無いのは寂しいことだとあなた自身が思い詰めているせいではないでしょうか? 目的、目標、生き甲斐があれば、生き生きといきられるなんて誰がいいきれるのですか? いろいろなことに興味をお持ちになり、とりあえず試してみたらいかがでしょうか? そのときそのときを大切に、楽しんでいけば良いと思います。 人は人、自分は自分 目標や生き甲斐が無くても、人生を楽しんでいきていくことはすばらしいことだと思います。

cakeko
質問者

お礼

そうですね。 目標や生き甲斐がなければいけないということはないと思います。 でも、生き甲斐がほしいなぁと思ってしまうのです。 とりあえず色々試してみるしかないのかもしれませんね。 かなり色々試してきた方なので、あと残っているのを探すのが 大変な気はしますが。。。 人生を楽しんでいきるのが一番だという考えをもともと持っていた のに、最近、忘れてしまっていたような気がします。 思い出させてくださってありがとうございました。

• HK-Tama
回答No.3

私の彼も同じことを言います。 一度、困ってみてはいかがでしょうか。 ご両親と住んでいるなら、一人で何もかもやってみるとか、難しいお仕事にチャレンジなさるとか・・・。困ったら、何が自分にとって大事なのか、何が出来るかが見えて来るかもしれません。明日死んでしまうと知ったら、何をなさいますか?

cakeko
質問者

お礼

そうですか、彼氏さんも同じことを。。。 一人暮らしなので、一応一人で何もかもやってます。 難しい仕事って具体的にどうしたら出来るのでしょう? 就職とかは面接で落ちるタイプなんですよね。 いつも、明日死ぬとしたら何をしたいかは考えて生きています。 やっぱり彼と一緒にいたいと思います。 困ったら何が自分にとって大事なのかが見えてくるというのは あまりよく分からないです。 困ってないからなのでしょうか? 私の立場はとても人から見ると贅沢な悩みだとは分かっている のですが。

• kura-udo
回答No.2

仕事もたいしてしてません? 親に寄生ですか? まずは自立しましょうよ

cakeko
質問者

お礼

金銭的には自立しています。 一人暮らしを、7年ほどしていますし。 節約しているんでしょうね。 テレビで節約主婦とか出てきているのを見ても 普通じゃんって思います。 親とは、年に数回しか会いませんし、寄生している訳ではありませんよ。 でも、仕事もたいしてしてませんって書くとそう思われてしまうのも 無理ないですよね。 すみませんでした。 精神的には自立してないかとは思います。 投稿ありがとうございました。 彼氏に頼ってしまうタイプだし。

• zorro
回答No.1

生きがいは自分で探すものです。なんでも興味を持つことです。必ず見つかります。

cakeko
質問者

お礼

一番最初のアドバイスありがとうございました! 必ず見つかると言い切ってくださったのが心強いです。 もともと多趣味でいろいろやった結果、今は何もやりたいことが ないなぁという感じになってしまってます。