生きがいが無い。

このQ&Aのポイント
  • 私は、5年前にうつ病と診断され、現在も生きがいを見つけることができずに悩んでいます。
  • 私はバイトを探していますが、生きる意味や生きがいを見つけることができずに困っています。
  • 皆さんの生きがいや生きていく意味について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがいが無い

閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは★ 生きがいというと、大きすぎてなかなか難しいので… まずは1日の目標を決めて、目標達成を目指してみてはいかがでしょうか? 例えば、アルバイトでも仕事をしようかと思ってらっしゃるのでしたら 今日は、求人誌を買いに行き条件の合いそうな所をチェックする 今日は、チェックした仕事場を下調べに出掛ける 今日は、○件電話をする 今日は、履歴書を書く、面接に来て行く服を買いに行く などなど… そうやって簡単な目標の様ですが、行動に移す事は勇気のいる事で… またご病気を患ってらっしゃるなら、尚更だと思います。 仕事が決まれば 今日は○○を憶えるなどと、また小さな目標を立て、 今日は気になるあの子に話しかけてみる…など いい出会いがあれば、結婚も出来るし そしたら、家族も増え、趣味も生きがいも持てるんじゃないかなぁ~と思います。 もちろんすべて順風満帆に行くとは限りませんので、失敗もし そこから学び、また成長する事も、生きがいに繋がるやりがいになるんじゃないかな~と思います。

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• tomban
回答No.10

生きがいについては、今はあまり考えないのがいいですよ?。 人は生きがいがあるから「生きられる」わけじゃないです。 人は「生きなきゃなんないなぁ」と「感じている」から、生きているのです。 それはきっと、あなたも同じだと思います。 生きがいを「探してまで」生きたい、と願っているのだから、ある意味それが「生きている意味」です。 あなたにもちゃんと「生きるエネルギー」というのはあって、ちゃんとそれは生まれ続けているということ。 あなたも、私も同じようなものです。 バイトはあくまでも生活の糧とか、趣味の実現のためとか、そういうので十分です。 そういった意味で、あまり負担がかからないt感じるものを選んだほうがいいですね。 時間をかけて、ダメそうなら辞めて、の繰り返しでいいです。

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

• hi-sekai
回答No.9

生き甲斐や生きる意味は?という質問をよく見かけますが、 私は人間に生き甲斐や生きる意味がある、という前提自体に疑問があります。 つまり、そんなものは無いと。少なくとも本質的問題ではないと。 人間も他の動物と一緒で生物である以上、生きる事自体が全ての基本で その中に本質的意味は無いと考えます。 ただ、人間は社会性を身につけているので 生きる中に生き甲斐や生きる意味を見出だしてきた、というだけで あくまでも生きる事自体が基本で 生き甲斐や生きる意味はその付随物、付録みたいなものだと思います。 決して生き甲斐や生きる意味が最初に有りき、の人生ではないと思います。 質問者さんの場合、 アルバイトでも良いから仕事を始める、友達とでも一人でも良いから遊びに出てみる、 多少なりとも自由になるお金が出来たら、その範囲内で習い事をしてみる、など 社会との繋がりを持って外に出て行動する事が最初にやるべき事だと思います。 その行動の中で生きる意味や喜び、生き甲斐を見出だしていくものです。 最初に「生きる意味は?生き甲斐は?」と考え、答えを出すべき問題ではありません。 まず始めに行動有りき、です。その後に考えがあり、思考があるのです。 初めに行動があってその後に思考があるから、 修正も出来て発展もするし広がっても行くのです。 初めに考えがあって、その答えが出なければ行動が出来ないのであれば、 先に進まないし行き詰まってしまうのも当然です。 それに、最初に考えてしまうと、 生き甲斐や生きる意味を大げさなものととらえてしまいがちです。 人生そんな大看板を掲げて生きていくものではありません。 小さな事やちょっとした事に喜びを感じて生きていくものです。 他人が聞くと何でもない事が生き甲斐や生きる喜びになったりするものです。 それは、初めに考えることがあっては決して見出だす事は出来ません。 かく言う私の生き甲斐や生きる喜びは、 運動して体を動かし、心地よい疲れを得ること、 これからの時期ですと、夜、お風呂に入って一日の疲れを癒すこと、 いろいろな分野の本、雑学系の本を読んで知識の新たな発見をすること、 小説を読んで自分の出来ない体験を追体験すること、 などなど、そんな所です。

miya0807
質問者

お礼

noname#197140
noname#197140
回答No.8

生き甲斐なんて 考えた事がなかったので(小さい時から) ただ 家庭を持ったら変わるのかな? って感じてました。 よく 生き甲斐や 趣味をもて…などと 私も言われたことありますけど 何より 生きていく事が 大変ですから(笑)目的がなくても 食って寝なければいけませんからね。 それぞれ 器も違うので 私は それくらいです(笑) それで…家族ができたらいいなぁ 自分が出せる家族が… で 家族ができて とても嬉しかったですよ。 仕事をしなければ 子供を育てられないので 仕事して 縫い物や編み物もしたし 今はケーキやパンも焼きます。 でも…いまだに なぜ生まれてきたんだろぅ…って思ってます。(50代) そして…唯一の楽しみは 布団の中に寝るときです(笑) あとは 孫をギュッと抱き締める事くらいで 何の生き甲斐とか趣味とか 何も考えず ガムシャラに働いてきただけなので 趣味を持てとか 生き甲斐を…とか 大嫌いです。 そんなの無理に考えたり 持つ必要はないと思うから。 自分にとっての 鍵は何かってとこが大事だと思ってます。 仕事のあとのコーヒーが旨いとか 部屋がいつも片付いている自己満感とか 小さな満足や 癒しが一番だと思います。 貴方は バイトをはじめるんでしょ? 働くって 当たり前だけど できない人も沢山いますよね。 まずは 続ける事… その中から また1つ欲がでると 目的?みたいなのがでてくるんじゃないですかね。 バイトして 部屋を片付けて 空気を入れ替える。 小さな小物を揃えて花を飾る。。 可愛いと思う。 おやつの時間を作って お茶をしてみるとか… 仰々しく考えないで 少し欲がでれば 色々変わると思います。 女の子だもん!!?

miya0807
質問者

お礼

• akiye2
回答No.7

私が9歳の時に末妹が生後半年で亡くなった。その命の為に、年月でなく日々を生きる。

miya0807
質問者

お礼

回答No.6

こんにちは。 気持ちが落ち着いてきた、とかバイト探そうとか思えるようになってきたなんておめでとうございます。 文章を読んで、あなたは真面目な人だな感じました。(もちろん良い意味です) そしてきっと、「こうしなきゃいけない」と思い込んでいるところがあるのではないでしょうか? 生きがいや生きてく意味なんて、質問されて答えられる様にしておかなければいけないでしょうか? 私はまあ無いとも言い切れませんが、特に何もありませんよ! え、無いといけないんですか?と言う図々しさだけあります笑 ついでに自分の場合を言うと、 親いるから親にごはん食べさせてもらってもよいけど、そのうち頼れなくなるかもしれないから、 念のため自分でもお金を作らなきゃなーと思うからしょうがなくて仕事をします。 そのためにしょうがないから学校行ってました。 それに、しばらくフラフラした時期があったんですが、フリーで居るのに飽きた感じもあったので働こうと思ったのもあります。 出生や家族の事とかで悩みがあって、学生の頃、あー空気読んで産まれてこなければ良かったんだな、と分かったとき落ち込んだりしました。でももう産まれてきちゃったからしょうがないかと思い、惰性で生きてる訳だけど「文句言われても困る」と思う事にしました。 例えばあなたが元気でいて、ニコっとする事があって、家族や他者がそれを見たときその人がちょっといい気分になるかもしれません。 それだって社会貢献ですよね?人間社会の中でなんとなく生きてることが既に役に立っている事だと言えます。 今okwaveの質問に答えようとして自分の意見を書いていますが、自分の意見を文章にするとなんかすっきりするので、私としては良い事ですし! 無事産まれてきて五体満足で育ったならきっとラッキーですよね? 私は布団の上でゴロゴロするだけで超気持ちいいと思います。それが生きるという事ではだめですか? 谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を見てみると、案外普通の事ばっか書いてあって、でもそれが暖かみがあって好きです。 一つ趣味といえば植物が好きなので、野でむしってきたり、鉢植えを少し家に置いてます。 植物はうるさくないし、枯れても、まぁ次の買ってこようですむので良いですよ!^^

miya0807
質問者

お礼

• yama891
回答No.4

○生きがいが無い。・・・そこに気が付くと言う事は、投稿者・貴方様は、既に”立派な健常者”ですので、ご安心下さい。 家族にも、友人・知人にも、相談するお相手がいらしゃっらないので、ネットに頼る(ネットの力?)を借りる。?どうして、生きる・生きていけば良いのか、どうか教えて欲しい。! ○生きがいとか・生きていく意味は何ですか。? ☆実は、貴方様の周囲の方でも、こう言う”真に人生の真理をついた言葉で、”真面目にご質問をされると、”はたっと、困るものです。”! 例えば、今周囲に10人の人がいらっしゃって、 (1)妻と子供があるのでねぇ~。 (2)会社勤めで、仕事で責任もあるし。仕方なく忙しいからねぇ~ (3)今、お付き合いしている彼女がいて・ある意味振り回されているのでねぇ~ (4)私には、仕事とは別にとても大好きな”趣味・特技”の個人的な研究をしているのでねぇ~:チョットきざな言い方ですが。 (5)自分自身に、”人生上で、夢と努力目標”があり、人には言えねども・やりたい事・努力したい事が、山ほどありますから。・・・といった、答え方の感じでしょう。 ⇒結局、人は”他動的な状況・環境の中で”ある意味・流され人生を浮遊しているのが実情でしょう。 ☆まづ、人生に大きな夢・希望・目標は等と・・・固定観念に捉われない事です。どうやって生きるとか・生きていく意味は何か。なんて、”貴方様は、”哲学者・志望の学生様ですか。?それとも神様とでも他人様に言われたいのですか。?・・・只の凡人で、平々凡々と生きていく・流されながら生きていくだけで、宜しいのでは、ありませんか。妙に・深刻・ご自身が真面目に人生を考えていらっしゃる風で、孤高で崇高な価値観を持たれておられるようですが、実はそれは”単なる雑念”と直ぐに捨て去るべきでしょう。*** ○人それぞれの人生に”理由ずけ・意味ずけ”等は、無用な悩みと行為と考えられます。 どうぞ、ご自由に必要な時に必要な行動で、自由にしたい事・好きな事に没頭していく内に、何かしらの”喜びと達成感と生きがいは、これかしら。?”と言う、時に・きっと巡り合います。 ☆まずは、慌てない・騒がない・いきがらない・強がらない。・・・自然で、落ち着いた気持ちで日々をお過ごしになられれば宜しいのでは、ありませんか。? ☆ 一生懸命にできる仕事と、体力維持を目的に励まれる運動と、”愛する人達との交流とか、沢山あるでしょうから、孤独夢想に陥らない事でしょう。!

miya0807
質問者

お礼

回答No.3

私は面白い事をするために生きています。 お笑いとかではないです。 何が面白いのかはさておき、興味を引かれること、それを思い意っきり楽しむ事とかですかね。 徒然なるままにここで回答者なんかもやったりしてますw #1さんも言っているけれど、そもそも生きがいを探すことに答えなんて無いんですよね。 学問じゃないんで。精神的に大人になるとまず引っかかる部分なんだと思います。 社会では割り切れない事って多いので目をそらしたり、回避したりも時には必要かと。 考える時間も無い位に働いてみたりとかね。 まぁかっこよくは無いですが… miya0807さんの楽しい事って何ですか?興味を引かれることってないですか? 欲しいものって何ですか? もしかしたらそこに解決のヒントがあるかもしれないですよ。

miya0807
質問者

お礼

noname#188683
noname#188683
回答No.2

生きがいを持って生きていける人なんて、ごくわずかでしょ。 死なないから生きている。 生きているから生活が必要だ。 生活するためにはお金が必要。 それは仕事をすることで手に入る。 生きるのに理由はいらないでしょう。 生きがいが無くては生きていちゃいけないんですかね。 めんどくさい。 そんなこと、考える必要があるなんて、思ったことも無いです。 とりあえず、両親、祖母より先に死ぬわけには行かないんですよ。 育ててもらって、生きがいにしてもらって、愛されましたから。 だから、今は確実に死にません。しねません。 …ネットやTVなどのメディアを遮断して生きてみては如何ですか? なんというか、最近「メディアから学ぶ人生のすばらしさ」を基準に 生きる人が増えた気がします。 (TVの中の人たちはイキイキしてますし、生きがいがどうの…なんて話をするからでしょうか) まあ、とりあえずのところ。 死なないんだから生きてれば良いと思います。 そのうち、ひょんなことから生きがいも見出せるかもしれません。 でも、見出せないからと言って、生きてる意味が無いとか思う必要は無いと思います。

miya0807
質問者

お礼

• globef
回答No.1

>生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか?  天寿を全うする事を目標にする >また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか?  生きる事に意味を見出す事が そもそも間違い!  生きがい、意味がないと 生きちゃいけないのですか? 誰が、そんな事決めたんですか?  何が悪いのですか?

miya0807
質問者

お礼