解決済み

生き甲斐

  • 困ってます
  • 質問No.9579400
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (22/280)

生きる意味と言いますか。
二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。
仕事も恋愛も上手くいきません。
頑張ってますが、生活できる程度です。

趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。
きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。
若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。
ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。
子供がいれば変わるのか。

空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。
何が人生の充実しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (580/1337)

こんにちは!

私は,とある惑星に住んでおります。
昼と夜もあります。空気も水もあります。
夜,天候が良いと,星々が見えます。いろんな星を眺めています。
惑星と言っても,宇宙空間を漂っているので大きな大きな宇宙船のようなものです。

この惑星の住人は,誕生したときから皆,宇宙旅行をしています。中には,宇宙旅行をしていることに気が付かない乗組員も若干います。

動物も植物も同じです。お互いに,その惑星の乗組員ということで,同じ時代に居合わせた乗組員同士という関係です。
ですから,街ですれ違う関係だけの人でも,アカの他人ではなく,同じ時代に居合わせた乗組員同士の関係になります。犬や猫ももちろん同じ乗組員です。

ただ,生き物には寿命というものがあり,この宇宙旅行は1回限りになります。亡くなったら,元・乗組員であり,乗組員でなくなります。
一生に一度限りの宇宙旅行を有意義なものにしてみませんか。

そのためには,街ですれ違うだけの関係の人や猫,犬その他の動物・植物を同じ宇宙船の乗組員同士と考えることだと思います。そうすると,今まで煩わしいと思っていた人間関係等が実に味があって楽しく感じられてきます。
 ヒトは1人で生きるのではなく,群れをなして共同生活するようにできているので,人との触れ合いの充実が必要になります。

 ただ,こういうことは人の話を聞いても身に付かないことが多いです。
 私は,かつて,日本山岳耐久レースというレースに参加し,真夜中の登山道で疲れ果てて,「もはやこれまで」と登山道に大の字になったとき,満月と星々が綺麗に見え,その瞬間(約0.1秒),今述べた内容を悟りました。
それからヨロヨロと起き上がり,その後,何回も倒れ込みながら完走しました。
 その後の人生は山あり,谷ありで苦しく,つまらないことも多くありましたが味のある人生を送っているます。多少のキズがあった方が全くキズのない人生よりも味が良い気がします。🍏リンゴと同じですね。
 現在は定年を経て再雇用を終了し,小さな趣味のお店を開いています。売上げはあがりませんが,いろんな人に出会えるのがとても楽しくて充実しています。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (240/1108)

>生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。

「自分」だけを考えすぎていますね。
簡単にいうと、ノーベル文学賞で哲学者ラッセルの分類だと
「ナルシスト」なのかも。

「自分」に意識を持っていかないで、
もっと「外の世界」に意識を持っていけばいい。

「外の世界」とは、
散歩して、木を見るとか、川を見るとか。
建物、ビルでもいいです。

それから、私は1日1つは今までしてこなかった事を
するようにしています。
それも生きがいというか、楽しいですね。
例えば新しいレストランに入るとか、
行ったことない所に行くとか、
違うルートで家に帰るとか、
エレベーターのボタンを左手で押すとか、
そういうことも含めて。

昨日は、以前から気になっていた食パンの販売店に
初めて行ってみました。美味しい食パンでした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (62/255)

ひょっとして、凄い人と自分を比べてないでしょうか。
どんな分野にも頂点には超人的な人がいます。
かといって、余程、才能と環境に恵まれた人が相当な時間
(一流になるには最低1万時間)努力しないと目覚ましい結果は出ません。

私は興味を持ったことは片っ端からやってみました。
そして、無理しない程度にコツコツ努力し
そのほとんどで初心者の域は脱しました。
当然、それなりの達成感を得られましたし自信にもなりました。

その中で1番長く続いているのが楽器です。
しかし、目に見えて上達したのは最初の10年ほどです。
後の30年は、ほぼ、足踏み状態です。
それでも、楽器が全く出来ないのと出来るのとでは、毎日の充実感が全く違います。

あなたも、好きなことで、無理せずに続けられる趣味、あるいは、目標を持つことを強く勧めます。
というか、それ以外、人生の意味などないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (24/184)

皆、そんなに何か意味のある物を持って生きてますかね?
他の人も何かを求めて生きてるんじゃ無いですか。
充実して無いから、求めるんじゃ無いですか。
変わる切っ掛けもタイミングも何も人それぞれ、何もポジティブな話だけじゃ無く死にそうになったり、色々です。
貴方の人生をここで他人に求めてもって言うのは、分かってる聞いてるんじゃないの。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (174/1015)

恋愛できただけ、すごいではないですか。
当サイトではハゲチビデブブサイクで、恋愛すらできない方が多いのですよ。
あなたは生き甲斐を求めておられますが、僕の生き甲斐は今まで経験したこと全てですね。楽しかったことや辛かったこと全てです。
僕も若い頃は、一生フリーターで結婚しないと決めていました。
でも経験を生き甲斐にしてきたことで、人生に転機が訪れました。
無理に求めずに一生懸命生きて、そのうち何かが変わるかも知れないと信じてください。